博多弁を一覧で紹介!かわいい使い方・告白フレーズ・早口言葉など!

博多弁を一覧で紹介!かわいい使い方・告白フレーズ・早口言葉など!

日本の方言の中でも一番人気があるといっても過言ではない博多弁。多くの人がその愛着ある方言に心を打たれます。そのかわいい方言の使い方をマスターするととても相手の印象が変わります。今回は、博多弁での紅白や早口言葉の一覧を、例文を用いながら紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.博多弁の特徴
  2. 2.なぜ博多弁女子がかわいく思えるのか
  3. 3.博多弁・かわいい言葉一覧と使い方
  4. 4.博多弁・告白フレーズ一覧
  5. 5.博多弁・早口言葉
  6. 6.博多弁・例文
  7. 7.博多弁は知るほどかわいさに気づく!

博多弁の特徴

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

普通方言は標準語を使う方たちにとって少し田舎の感じが出てしまうため、方言を躊躇う方も多いです。しかし博多弁は違います。全国の方が知っているように、福岡の博多弁は日本中で一番かわいい方言の一つです。そのため、TV番組でも博多弁の可愛いフレーズや早口言葉がよく放送されます。

ここでは、多くの方から注目を浴びる博多弁について、まずどのような特徴があるのかを順に説明していきます。

①かわいい

Photo by Kroiz

博多弁はとにかく「かわいい」という意見が多いです。特に女性が話す博多弁は男性だけでなく女性からも絶大の人気があります。博多弁といえば「~やけん」、「~と」といった語尾の表現に違いがあります。その語尾が女の子らしさが強調され、相手に強い印象を与えます。

②発音・アクセントが独特

まずは発音が他の方言と異なります。一例として、博多弁では「せ」が「しぇ」となり、「ぜ」が「じぇ」となります。そのため極端な話、「先生」が「しぇんしぇ」という風になります。

「わ」は前の音につられて「あ」や「ー」に変わります。例えば、「人は笑われて変わるものだぜ」であれば「人はわらーれて、かーるもんぞ」と発音します。

また、博多弁のアクセントは語尾があがるという特徴があります。例えば、「帰ると?」という時は「と」の所にイントネーションがあります。

③文法

Photo by jProgr

文法に関しては、博多弁は活用形が標準語とは異なります。「選択しろ」といった表現が「選択せれ」となったり、「食べろ」が「食べれ」という風になります。基本的に「ろ」が「れ」に代わることが多いです。また、穏便も、「暑くなる」が「暑うなる」といったウ音便が使われることがあります。

なぜ博多弁女子がかわいく思えるのか

Photo by Sunshine Lady !

とにかく全国の方々は博多弁を推しますが、ではなぜ博多弁はそんなにもかわいいと思えるのでしょうか。他の方言との違いは何でしょうか。ここでは、博多弁がそんなにも愛される原因について紹介していきます。考えられる理由を主に3つに分けて順に説明していきます。

博多弁女子は柔らかい感じがするから

博多弁は聞いてみると言葉遣いがとてもソフトな感じに聞こえるのです。穏やかな印象を受けるので、性格もきつい印象はありません。博多弁はとても優しいイメージを想起させるため、博多弁女子は怒ったとしてもかわいくさえ思えるという想像を掻き立てます。

京都弁も似ていますが、博多弁もどこか落ち着いた印象を受けます。大和撫子という言葉があるように、昔から日本男児はおしとやかで気品のある女性を好んできました。そのイメージが博多弁女子にピッタリと合うため、日本の男性から評判があります。

博多弁女子は甘えているようにみえるから

Photo byDzeeShah

博多弁は語尾にイントネーションが上がりやすいため、良い意味で子どもっぽさの印象を与えます。男性は甘えてくる女性にはとても弱いため、どうしても守ってあげたいという神経が働いてしまいます。

人によってはボーイッシュの女性が好きという方もいますが、断然かわいらしい女性が好きだという男性が多数派なのが現状です。

また、博多弁は九州にあるため、本州に住んでいる方はあまり訪れないことが多いです。異国のように博多弁女子を想像するため、期待度が大きいのです。会ったら期待度はどうなるのかは別として、滅多に会わないだけに人気が高いのは筋が通っています。

そもそも博多美人が博多弁を話すから

Photo byRondellMelling

方言の前に、まず博多に住んでいる女性が地理的にきれいな方が多いというのも理由の1つとして挙げられます。まず、博多に住む女性は美容にかけるお金が他県と比べて一番多いと言われています。

次へ

関連するまとめ

人気の記事