婚活がうまくいかないのはなぜ?
頑張って婚活しているのに、なかなかうまくいかないと悩んでいるという人はいませんか?婚活がうまくいかないと焦ってしまい、自分が人よりも劣っているのではないかと考えてしまいますが、決してそんなことはありません。
実は、婚活がうまくいかない人には共通する特徴や原因があるのです。現在婚活がうまくいかないと悩んでいる場合でも、自分にその特徴や原因が当てはまらないか見直してみると、状況が一変する可能性があります。
この記事では、婚活がうまくいかない人の特徴や原因を、婚活がうまくいかない人とうまくいく人の違いや婚活が成功するための対処法などと共にご紹介します。婚活がうまくいかないで悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。
婚活とは
婚活がうまくいかない人の特徴・原因などをご紹介する前に、そもそも婚活とは何なのかということを改めて確認しておきましょう。
婚活とは、「結婚活動」を略した言葉です。「就職活動」になぞらえた造語で、2007年秋に家族社会学者の山田昌弘教授によって考案されました。
婚活というと結婚相談所やお見合いパーティーなどを思い浮かべる人もいるかもしれませんが、婚活という言葉が指すものは幅広いです。合コンに参加したり、友達に紹介してもらったり、あるいは料理教室やエステに通ったり、結婚相手を見つけるために活動することのすべてが婚活になります。
婚活することのメリット
結婚をするには、結婚したいと考えている独身の相手とたくさん会うことが重要です。結婚したいにもかかわらず、自然な出会いを求めていると、結婚できないまま歳だけとってしまいます。
仮に、運よく身近にいる人と恋愛関係になれたとしても、その相手が必ず結婚をしたがっているとは限りません。結婚するつもりのない相手といくら出会っても、結婚にはたどり着けません。
婚活をすれば、結婚について真剣に考えている人とピンポイントで出会うことができるのです。結婚する気のない人と付き合って、時間を無駄にしなくて済みます。
婚活がうまくいかない人の特徴・原因
それでは、婚活がうまくいかない人の特徴・原因をご紹介しましょう。婚活を始めたけれど、気付いたら1年2年と時間が経過していて、このまま相手が見つからずに一生結婚できないのではと不安に思っている人もいるでしょう。
もしかしたら自分の容姿が悪いから、年収が少ないから結婚できないのかなと落ち込んでしまっているかもしれませんが、婚活がうまくいかない原因は別のところにある場合も多いです。実は、婚活がうまくいかない人に共通する特徴や原因があります。
婚活がうまくいかない人の特徴や原因が自分に当てはまらないか見直して、もし当てはまっていたとしたら、すぐに軌道修正することが婚活成功の秘訣です。ここでは、婚活がうまくいかない人の主な特徴・原因を13個ご紹介していきます。
プライドが高い
婚活がうまくいかない人の特徴・原因の1個目は、「プライドが高い」です。プライドが高いと他人への注文が多くなってしまい、婚活がうまくいかないことがあります。プライドが高くて、自分にふさわしい相手でないと結婚したくないと考えてしまうのです。
学歴や年収が高くてハイスペックな人や容姿がよくて若い頃にモテていた人などに特に多いです。自信過剰な言動が目につくと、相手からの好感度は下がります。婚活を成功させたいのであれば、他人から自分がどう見られているかを意識しましょう。
実家に依存している
婚活がうまくいかない人の特徴・原因の2個目は、「実家に依存している」です。しっかりと働いていて、一見自立できているように見えても、精神的には両親に依存している大人が増えています。中には、親に相談してからでないと一人では何も決められないという人までいます。
結婚したら、2人で家庭を築いて子供を育てていく必要がありますので、両親に依存している人は婚活では敬遠されがちです。両親に依存していて婚活がうまくいかない人は、一度実家を出て一人暮らししてみるとよいでしょう。
いつも受け身
婚活がうまくいかない人の特徴・原因の3個目は、「いつも受け身」です。自分からガツガツ行くのは恥ずかしい、男性の方から口説いてほしいなどと考えて、積極的に動けずにいる人もいるのではないでしょうか。
気に入った人がいても、受け身のままで自分からアプローチしないのでは、婚活は成功しません。短期間で結婚相手を見つけられる人は、積極的に行動している人が多いです。
条件を厳しく設定し過ぎ
婚活がうまくいかない人の特徴・原因の4個目は、「条件を厳しく設定し過ぎ」です。これからの人生を共にすることになる相手を探しているのですから、結婚できればどんな相手でもいいというわけにはいかないでしょう。
ですが、あまりにも条件を厳しく設定し過ぎると、その条件に合う人を見つけるのは難しいです。もし見つかったとしても、その人が自分のことを気に入ってくれるとは限りません。条件を緩くしないと、いつまで経っても婚活がうまくいかないで、時間だけが過ぎていくでしょう。
特定の人しか見ない
婚活がうまくいかない人の特徴・原因の5個目は、「特定の人しか見ない」です。条件が厳しいわけではないけれど、一途だから気に入った人以外はお断りという人も婚活はうまくいかないことが多いです。
恋愛では一途であることは美徳であると思われがちですが、婚活では一途であればあるほど婚活がうまくいかない原因になります。いろいろな人と会って話してみることで経験値も上がっていきますので、視野を広げていろいろな人に目を向けてみましょう。
プロフィールで相手を判断
婚活がうまくいかない人の特徴・原因の6個目は、「プロフィールで相手を判断」です。プロフィールだけを見て、「条件に合わない」「顔が好みじゃない」などと決めつけていると、婚活はうまくいかないです。
プロフィールではハイスペックだけれど実は重度のマザコンだったりするなど、プロフィールだけでは判断できないこともあります。プロフィールではいまいちだったけれど、実際に会ってみたらとても素敵な人だったということもありえます。表面だけの印象よりも中身が大切です。
自分に見合わない条件を掲げる
婚活がうまくいかない人の特徴・原因の7個目は、「自分に見合わない条件を掲げる」です。婚活がうまくいかない場合には、求める条件が厳しすぎるどころか、もはや全く現実が見えていない可能性もあります。
歳をとればとるほど婚活は厳しくなっていきます。女性だけではなく男性も同じで、歳をとれば今より相手の条件が悪くなっていくだけです。現実を受け入れて、自分に見合った条件の相手を探すことが大切になります。
自信がなさ過ぎ
婚活がうまくいかない人の特徴・原因の8個目は、「自信がなさ過ぎ」です。プライドが高いと婚活がうまくいかないとご紹介しましたが、逆に自信がなさ過ぎてもやはり婚活はうまくいかないでしょう。
謙虚であることは美徳ですが、謙虚と自信がないのは全く違います。就活と同じで、婚活は自分をアピールする必要がありますので、ある程度の自己肯定感を持っていることが大切です。
とはいえ、最初は自信を持って婚活に臨んでいても、断られ続けて、自信がなくなってしまうこともあるでしょう。もし相手から断られ続けてもネガティブにならずに、「この人とは縁がなかっただけ」と気持ちを切り替えて、次の出会いを探しましょう。
失敗を恐れてしまう
婚活がうまくいかない人の特徴・原因の9個目は、「失敗を恐れてしまう」です。失敗するのを恐れるあまり、積極的に行動できずにいる人もいるでしょう。
「自分から声をかけて断られたら恥ずかしい」「ちょっと気になるけれど理想のタイプとは違うかもしれない」など、何かと理由をつけて行動できずにいる人は婚活は成功しません。婚活では気軽に試してみることも大切です。
気になったらとりあえず声をかけてみる、紹介されたらとりあえず会ってみる、話してみて違うなと思ったらそのときに断ればいいのです。
婚活パーティーに参加していない
婚活がうまくいかない人の特徴・原因の10個目は、「婚活パーティーに参加していない」です。婚活がうまくいかない人の中には、出会いの方法を間違えているという人もいるかもしれません。
婚活を成功させるためには出会いの数を増やすことが大切ですが、結婚する気のない人とばかり出会っていたのでは、いくら婚活していても結婚にはつながりません。結婚をするには、結婚したいと考えている独身の相手とたくさん会うことが重要です。
自然な出会いは諦めて、婚活に特化した婚活パーティーや結婚相談所の利用も検討してみましょう。婚活パーティーや結婚相談所では、合コンや友人の紹介では知り合えないような人とも出会える可能性もあります。
外見に無頓着
婚活がうまくいかない人の特徴・原因の11個目は、「外見に無頓着」です。婚活では第一印象で判断されることも多いです。そのため、表情や言動だけでなく、ファッションや身だしなみにも気を使う必要があります。
高価なものを身につけたりおしゃれな格好をしたりする必要はなく、社会人にふさわしい清潔感のある恰好をすることが大切です。
だらしない恰好をしていたり清潔感がなかったりすると、この人とは一緒に歩きたくないと思われてしまいます。TPOに合わせた服装や髪型をすることも相手への気遣いの一つとなるのです。
ストライクゾーンが狭すぎる
婚活がうまくいかない人の特徴・原因の12個目は、「ストライクゾーンが狭すぎる」です。決して理想が高いわけではないけれど、ストライクゾーンが狭すぎて、婚活がうまくいかないという人もいます。
こういう顔立ちの人がいい、こういうしゃべり方の人がいいなど、自分の好みに一致する人を求めてしまっているのです。過去にすごく好きな人がいたことがある人などは、その人と同じ要素を持つ人を無意識に求めてしまっている可能性があります。
本当は結婚したくない
婚活がうまくいかない人の特徴・原因の13個目は、「本当は結婚したくない」です。結婚適齢期だから 友達がみんな結婚してしまったからといった理由で婚活をしているという人もいるのではないでしょうか。
焦りを感じたり周りに急かされたりして、気乗りしないまま婚活を始めたという人は、本当は結婚したくないのに婚活していることが伝わってしまっているのかもしれません。それでは、当然のことながらうまくいかないでしょう。
結婚に前向きになれないのであれば、無理に婚活をせずに一旦やめてみるという手もあります。そうすることで、婚活への意欲が出てくることもあります。
婚活がうまくいかない人とうまくいく人の違い
続いては、婚活がうまくいかない人とうまくいく人の違いを見ていきましょう。婚活を成功させるためには、婚活がうまくいかない人の特徴・原因を知るだけでなく、婚活がうまくいく人の特徴を知ることも大切です。
結婚に向けて強い意志を持っている
婚活がうまくいく人は、うまくいかない人と違い、結婚に向けて強い意志を持っています。「必ず結婚するぞ」という強い意識を持ち、空いている時間はすべて婚活に使って積極的に自分から行動するようにすれば、必然的にチャンスは広がります。
相手への気遣いも忘れない
相手への気遣いを忘れないことも、婚活がうまくいく人の特徴の1つです。婚活は1人でできるものではなく、必ず相手がいるものなので、独りよがりではうまくいかないです。
相手への思いやりを忘れずに、相手の立場に立って考えることで、「この人とならうまくやっていけそうだ」と思ってもらえます。
うまくいかない婚活を成功に導くための対処法
最後に、うまくいかない婚活を成功に導くための対処法についてご紹介しましょう。婚活がうまくいかない場合には、今の自分を冷静に分析して、軌道修正することが大切です。婚活の場でだけ取り繕うのではなく、日頃から意識することで、実生活での出会いにもつながります。
自分磨きをする
うまくいかない婚活を成功に導くための対処法の1つ目は、「自分磨きをする」です。「素敵な人と結婚出来たらいいな」と考えているのは、自分だけでなく、相手の人も同じです。
そのため、自分が素敵な人になれるように自分磨きをすることも、婚活を成功に導くために欠かせない対処法になります。髪型を変える、言葉遣いを丁寧にするなど、ちょっとした積み重ねが大切です。
現実を素直に受け入れる
うまくいかない婚活を成功に導くための対処法の2つ目は、「現実を素直に受け入れる」です。自分の理想通りの人と出会えても、自分が相手の条件を満たしていないということもあります。
1人の人に執着していては、結婚は遠のくばかりです。現実を素直に受け入れて、さっさと次の人を探すことも対処法の1つとなるのです。
信頼や不安要素のない自分を目指す
うまくいかない婚活を成功に導くための対処法の3つ目は、「信頼や不安要素のない自分を目指す」です。結婚相手を選ぶときには、人として信頼できることや一緒に暮らしていくうえでの不安要素がないことが大切になります。
そのため、デートに遅刻はしないことや電話の対応をきちんとすることなど、誠実な接し方を心掛けることも必要不可欠な対処法です。
どんな場面でも出会いを意識
うまくいかない婚活を成功に導くための対処法の4つ目は、「どんな場面でも出会いを意識」です。婚活で大切になるのはとにかくたくさんの人と出会うことですが、出会いがあるのは何も婚活の場に限ったことではありません。
職場や飲み会はもちろん、近所に出かけるときさえも、常に出会いを意識して振舞うことが婚活成功への鍵となります。常に服装や言動に気を遣い、誰に対しても笑顔で接することを心掛けましょう。
原因を把握してうまくいかない婚活を成功させよう!
婚活がうまくいかない人の特徴・原因、婚活がうまくいかない人とうまくいく人の違い、婚活が成功するための対処法などをご紹介しました。
婚活がうまくいかないときには、なぜうまくいかないのか原因をしっかりと把握することが大切です。原因を把握すれば対処法が見つかります。婚活がうまくいかない人に共通する特徴や原因を知っておき、婚活を成功させましょう。