37歳独身女性の特徴とは?結婚・恋愛事情や婚活方法も紹介!

37歳独身女性の特徴とは?結婚・恋愛事情や婚活方法も紹介!

37歳独身女性と聞いてどんな印象を持ちますか?そして、37歳独身女とはどんな女性なのでしょうか?婚活をしていても成果が実らないと嘆いている女性も少なくないはずです。そんな女性はちょっと読んでみましょう。きっと次につながるヒントがあるはずです。

記事の目次

  1. 1.37歳独身女性が結婚できる確率
  2. 2.37歳独身女性の特徴
  3. 3.37歳女性の恋愛事情
  4. 4.37歳の女性が婚活を成功させる方法
  5. 5.37歳独身女性の魅力
  6. 6.37歳女性は結婚に対する意識に敏感

37歳独身女性が結婚できる確率

Photo byFirmBee

子供の頃に「いつかは結婚したい」と夢見ていたし、絶対に叶うと信じている人も多いでしょう。ところが、気がつけば37歳。「自然に出会いたい」「仕事に邁進していた」等の理由はあるでしょうがそろそろ焦りが出てくる頃ではないでしょうか。でも、何から始めたらいいのかわからないという37歳独身女性も多いはずです。

婚活をしてもなかなか成果が出ない。恋愛はうまくいくのに結婚となるとなかなかご縁がない方。また37歳の社会人としてもしっかりとした功績を積んでいる女性のはずなのにと思い悩む人がいます。

男女問わず周りの人からの信頼も厚い女性が多いのではないでしょうか。では、どんな理由や特徴があるのか。どんな方法があるのか一緒に見ていきましょう。

確率は約15%未満

Photo byPexels

まず、数字で見ましょう。把握しておくことは37歳独身女性が5年以内に結婚出来る確率です。これは、国勢調査によりますと15%未満と言われています。これだけでは、ピンと来にくいですが、100名の37歳独身女性がいると仮定します。その中で5年以内に結婚出来る人が15名に未満なのです。

これは、人によって捉え方はありますが、なぜこのように結婚率が低くなるのかを考えてみると一番に出てくるのは妊娠や出産のリミットではないでしょうか。年齢を重ねても女性としての輝きは一生ありますが、この妊娠と出産だけはリミットがあります。

Photo bywidephish

婚活をしている男性で「子供が欲しい」という方は多いのです。その為、出産を考えた場合、30代前半に比べると30代後半になると結婚できる確率は急激に低くなります。ただ、結婚するのも子供を産むのも自由です。37歳独身女性の婚活には現実を踏まえた上でこの現実をご自分の年齢を受け入れてみましょう。

37歳独身女性の特徴

Photo by mrhayata

30代の女性には色々なタイプがいるのが特徴です。恋愛をしている人、結婚をしている人、子育て真っ最中の人、離婚をしてしまった人と同窓会などでも一番、特に女性は変化が見られる年代と言われています。それでは、37歳独身女性とはどんな人なのでしょうか。まだ独身で有り続ける人の特徴があるのでしょうか。

これまで結婚のチャンスがあった人もいるはずです。また、自分自身、37歳の成果として社会的地位なども確率されている方も多いです。そこまで、順調に人生を進んできた人なのになぜか結婚となるとハードルが高く感じる人が多くなるのはどうしてなのか。

これまでの人生同様に努力をして、なんとか結婚に繋げたいと頑張っている人も多いことでしょう。ここでは、なぜ婚活となるとうまくいかないケースが多いのか。細かく見てみましょう。

①結婚に敏感

Photo byPexels

周りの友人が次々に結婚したり出産をして、37歳の女性としての輝きを放っているのを見ると何となく自分を比べて落ち込んでしまいがちです。話が合わなくなってきたりして、自分だけが取り残されたような気持ちになったりします。37歳独身女性としてはわからくもない感情ではあります。

Photo byTakmeomeo

聞かれてもいないのに、自分の中で卑屈になり虚勢を張って私は結婚しないという選択をしてるだけ。出来ないわけじゃない!と自分に言い聞かせたりもします。でも、本当は「結婚」の二文字にはとても敏感になっています。有名人の結婚と聞くだけでも悔しい感情が湧いたりするのも特徴です。

そのため、結婚に関する知識はとても豊富で、もちろん今の結婚のトレンドも把握しています。いつでも結婚できる準備は完璧です。逆に婚活の成功する方法だけがもう一つわかっていないだけなのです。

②10代・20代はモテていた

Photo bylorilynnoliver

学生時代や社会人なりたての時に、モテていた人も何故か今、一人。同性からも好かれていて、外見にも自信があったはず。今もその輝きはあるものの何故か周りの人達ばかりが選ばれていく。それは、やはりモテていた時代を引きずってる事が多いのです。「もっといい条件の人」を求めたり「私が本気をだせば」と思っている人がいるようです。

確かに、条件のいい人を求める事は悪いことではありません。37歳の恋愛をするに置いては自分の恋愛経験がプラスに働く事もあります。しかし恋愛ではなく37歳の結婚を目指す人にはその経験や理想が邪魔しているのかもしれません。

また、本当に結婚したいと思う気持ちが少ないのかもしれません。本当に結婚を望んでいるのであれば、自分の理想を見直してみるのも一つの方法だと感じます。「何もしないで待ってる」というプライドこそが37歳の婚活を邪魔している可能性もあります。

③貯金をしている

Photo bygeralt

一人暮らしするには充分すぎる程のお給料を貰っているが、毎日家と職場の往復しかない人も少なくありません。必要な物は一通り揃い、生活自体も安定しているという特徴の37歳女性が多いはずです。そんな人は、毎月、堅実に貯金をしている人がほとんどです。その貯金があるお陰で安心感があるのです。その安心感があるというのも特徴です。

お金に余裕があるからと言って、派手に遊んだりすることはなく堅実に自分の将来の事を考えている女性なのです。過ごしたい将来設計の為の方法を一番に考えてしまうのでしょう。それが一概にいけないわけではありません。

ただ、その安心感があるが故に素敵な男性がいても気付かない事もあるかもしれません。今までの貯金は自分自身の功績として、認めてあげてお金では補えない人から伝わる安心感を探してみましょう。

④生活の大半が仕事

Photo by089photoshootings

37歳として仕事の責任も大きくなり、職場の人からの信頼され、やりがいを感じている人にも多い特徴です。お休みも仕事の事を考えたりしている人も特徴にあげられるでしょう。遊んでいた友人たちには家族があったりして、なかなか誘えない状況になり、一人で過ごす時間が増えてきます。

本当に生活の中心が仕事になっています。大型連休なんてありがた迷惑と感じている人もいます。一人で過ごす有効な方法がわからずに一人で時間を持て余してつい仕事の事ばかり考えていませんか。

仕事に役立つ為の方法だけが身に付いて婚活に必要なコミュニケーション力が足りないのかもしれません。また、37歳の仕事のノウハウはわかっていても、37歳の婚活の為のノウハウもわかっていないかもしれません。

⑤結婚相手の理想が高い

Photo byHowardWilks

会社では後輩や部下を教えたりする立場であり、生活に困らない程のお給料を貰っている。そういう特徴の人が求める男性は、自分よりも経験豊富で、地位も上の人を好みます。また、収入も上の人がいいはずです。その他にも一人の生活が長いため、自分のライフスタイルが確立しています。

それを乱されたり、人に合わせた生活をするのが出来ない部分というのも増えています。それをも寛容に包んでくれるような人を求めている傾向にあります。自分のライフスタイルを大幅に変える事なく結婚生活をしていく方法を探してみてはどうでしょう。

意外と簡単だったり、その方が楽な方法だったりするなどの新しい一面が見えてくるかもしれません。37歳での変化を怖がるのではなく楽しむということにシフトチェンジしてみませんか。

30代の平均貯金額は?独身の人が貯めるべき必要な金額と貯め方を調査! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
30代は人生における転換点です。その大切な30代に必要なさまざまな出来事に備える貯金については皆さんがとても気になることではないでしょうか、皆さんそれぞれのライフスタイルによって必要な貯金は変わってきますが、その貯金額の平均や貯め方についてまとめてみました。

37歳女性の恋愛事情

Photo byFree-Photos

37歳の女性でも恋愛を楽しむ事は素敵な事です。今までの経験を活かし、恋愛をしてお互いに高めあっていける関係というのは素晴らしい事です。また、37歳の女性の魅力があれば恋愛をする相手は簡単に見つける事が出来るようです。女性としての魅力が揃っているので恋愛をしている女性は多いのです。

恋愛対象なら相手は見つかる

Photo byPexels

37歳女性でも結婚を視野に入れずに恋愛を楽しんでいる人は沢山います。相手も、簡単に見つける事が出来るのも特徴です。ただ、残念ながら結婚に直結していないのが現実です。結婚相手として相手を見つけようとした場合、なかなかお眼鏡にかなう人がいません。女性としての魅力もあり恋愛をしていても結婚となるとするとうまくいかないのはなぜなのか。

Photo byFree-Photos

ただ、お相手へ求める条件などを下げたり、自分が変わることで積極的に結婚相手を探してみると高確率で出会うことが出来ます。また、独身の特徴でもある恋愛至上主義の考え方をいつまでも引きずってしまうのもよくありません。恋愛をするといのは素敵な事ですし、楽しいです。

でも、ココで考えている結婚には遠ざかってしまいます。この恋愛期間中に自分が変わる方法を身に着けて、結婚に結びつくのが一番の理想なのでしょう。

37歳の女性が婚活を成功させる方法

Photo byStartupStockPhotos

結婚はいつか出来るもの。出会いはいつかある。と思っていても37歳独身女性。まさにアラフォーにはなかなかハードルが高い物というのも理解出来たのではないでしょうか。素敵な恋愛を経験し、会社では確固たる地位を築いてる人もいます。また、結婚のチャンスがあった人も少なくないはずです。

そんな37歳独身女性が婚活を始めるとなかなかうまくいかない。今までの経験を生かして、結婚をしたいと望んでいる女性もいます。自分を変える決心が付いた人もいるのではないでしょうか。

それでは、どういう方法で生活をすれば結婚に繋がる出会いがあるのか。自分の意識をどのように変えればいいのかを見てみましょう。

①具体的な結婚観を持つ

Photo byPilar_Molina

理想の結婚を思うよりも、現実的な結婚を考えましょう。条件に見合う男性や、ドラマみたいな出会いを待つのはやめましょう。現実的に考えて、自分の理想を押し付けるのではなく自分の中で許せない条件をいくつか出してみましょう。一般的には、乱暴な人、定職を持たない人、生理的に合わない人というのがあります。

このように、具体的にNGな人を出す事で男性を見る視野が広がります。NGの人プラス理想の人を望むと今よりもグッと狭くなってしまいますからご注意ください。37歳これからの婚活では自分のNG以外の点は目をつぶってみましょう。

Photo bydebowscyfoto

望んでもいなかったプラスの面が見えてくるかもしれません。こうすることで、結婚に繋がる出会いがかなり広がります。また、自分の理想とは違うかもしれませんが、結婚とは現実なのでそれくらいの37歳の婚活には覚悟は必要です。妥協出来ない37歳女性はあっという間に40代を迎えてしまいます。

②同年代が集まる婚活に参加

Photo bypixel2013

婚活パーティーも同年代の多いものに参加しましょう。20代や30代前半の集まるパーティーに行ってもライバルも多いですのでご本人の魅力が伝わりずらいですし、本人も虚しくなる可能性が高いです。それならば37歳独身女性の魅力がダイレクトに伝わる同年代や自分より年上の参加されるパーティーに参加しましょう。

また、婚活パーティーにも色々な種類がありますから、年上女性限定のパーティー等にも参加してみましょう。37歳の女性の魅力をフルに活かしましょう。あなたがあなたらしさを発揮して輝けるパーティーを探してみましょう。

③男性にライバル意識は持たない

Photo byVictoria_Borodinova

男性にをライバル視しても意味がありません。30代の女性は長年、一人で生活をして立派な女性です。ただ、女性として結婚を望むのであればその様なライバル視は必要ありません。事、結婚に関して言えば女性の境界線として30歳というのがあります。ただ、男性の30歳というのはこれからまだまだ結婚も出来るという感じです。

なので、社会的な地位の部分で同年代の男性にライバル視するのはやめましょう。そんな事を37歳で思っていたら、すぐに40代に突入してしまいます。30代女性と対等に話せる男性は自分の年齢プラス5歳くらいの方がいいでしょう。

これからの長い人生を共に歩んで行く人にライバル心を持っていると自分が辛くなった時や、支えて欲しい時に相手に頼ることが出来にくくなります。病める時も、健やかなる時も、富める時も、貧しき時も一緒にいるのが結婚です。

40代で結婚する確率を徹底調査!相手に求める条件やできない原因とは? | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
40代で男性が結婚する確率について徹底的に調査を行いました。40代で結婚を成功させるために必要な相手に求める条件であったり、40代で結婚できない原因とはいったいどんな原因があるのかについてご紹介しましょう。40代の結婚のリアルが知りたい人は必見です。

37歳独身女性の魅力

Photo byLazare

37歳独身の方の婚活について今までお話してきましたが、本当に素敵な女性が多いです。アラフォーと言う呼び方も今ではカッコイイ女性を指したりします。自分の生活を確立しているので自分をしっかり持っている人が多いです。

自分自身をしっかり持っているので自分に似合うメイクや服装をしている女性が多いです。トレンドを取り入れた自分なりのオシャレを楽しむ女性が多いです。また、経験豊富なので話をしても、笑わせてくれたり真剣に叱ってくれたりと幅広い事が多いです。同性からも慕われているのも特徴です。

Photo byJillWellington

また、気遣いも当然のようにしてくれる女性が多く、押し付けがましい印象はなくさり気なくしてくれるのは男性ウケもかなりいいのです。男性の中では30代後半の女性が好きな方も実は多いのです。37歳独身女性も自分の魅力を最大限活かして、素敵な婚活、そして結婚を目指しましょう。

37歳女性は結婚に対する意識に敏感

Photo byPexels

37歳独身女性は結婚を意識していますし、とても敏感です。いつかは結婚を出来ると思い続けて37年という女性が多いのです。婚活をしていても、なかなか成功に繋がらない原因は男性側にあると言う人も少なくないです。「男性側の見る目がない」と決めつけてかかるのではなく、ほんの少しだけ自分の意識を変える事で婚活の成果が変わってくるはずです。

自分自身が変えられるような恋愛がしたいと望む女性もいます。でも、自分自身が変化していくのを楽しんでみるものいいでしょう。

その中で本当のあなたを見てくれる人や、その努力に惹かれる男性がいるかもしれません。その人こそが一生の伴侶になってくれたら最高です。今までの価値観だけではなく、お相手の考えを取り込んだ新たな二人の価値観が作り上げていくのも素敵なことです。

高野 あゆみ
ライター

高野 あゆみ

楽しいこと・美味しいことが大好きです。今は、フリーになれるように勉強中です。もちろん、この勉強も楽しんでやっています。小さい幸せをいっぱい集めて日々を暮らしています。「今日よりも、きっと明日はいい日になる」の精神で色々とチャレンジしています。今は、写真を撮ったり動画を作ったりする事にハマってます。

関連するまとめ

人気の記事