これって高望み?婚活女性が男性に求める平均的なルックスや年収の条件まとめ!

これって高望み?婚活女性が男性に求める平均的なルックスや年収の条件まとめ!

婚活するうえでの条件って何ですか?人によって、それぞれ結婚相手に求める条件は違います。その条件が、実は高望みだったりしませんか?高望みしすぎると、婚活してもなかなか実を結ばなかったりします。ここでは、婚活女性が求める男性の条件などを、チェックしていきます。

記事の目次

  1. 1.婚活の高望みってどれくらいから?
  2. 2.婚活で高望みといわれる例【女性編】
  3. 3.婚活で高望みといわれる例【男性編】
  4. 4.婚活で高望みをしないコツ
  5. 5.婚活で高望みといわれる条件の注意点
  6. 6.婚活で高望みをやめて良い相手を探そう

婚活の高望みってどれくらいから?

フリー写真素材ぱくたそ

婚活の高望みってどこからでしょうか?それは、自分自身の市場価値にもよって、違ってきます。例えば20代の女性の婚活における条件と、30代の女性の婚活における条件が同じだと、20代では通用したことが、30代では、高望みになります。

特に20代は、仕事に恋愛に自由に過ごしている女性も多いです。30代になって、そろそろ周りを見ると結婚しているので、自分も結婚したいと焦り出します。

婚活を始めるのですが、なかなか実を結びません。今までの栄光を引きずってしまい、せっかく出会っていても、この人だと思えず、チャンスを逃してしまいます。それは、知らない間に高望みしていることが原因です。

婚活で高望みといわれる例【女性編】

Photo by Osamu Uchida

婚活で、実際に高望みとされている例について、男女別に紹介していきます。婚活の条件が高いほど、出会いの幅は少なくなってしまいます。なぜなら、出会っていても条件に当てはまらないので、気づかないうちに、その異性を婚活の対象から外してしまっているからです。

フリー写真素材ぱくたそ

婚活をするうえで、条件が高いほど出会いの確率は少なくなってしまいます。そんなつもりはないと思っている条件が、実は高望みだったりします。高望みしすぎると、出会っていても出会っていると思わないため、婚活の長期戦になります。

婚活の長期戦になることによって、「婚活疲れ」が生じます。モチベーションも下がってしまうので、婚活がうまくいかない時は、自分の婚活相手の条件が、高望みしすぎではないかを、きちんとチェックするのがおすすめです。

求める年収が高すぎる

Photo by Japanexperterna.se

まず最初に、婚活女性のありがちな高望み条件の1つ目を、チェックしていきます。高望み1つ目は、年収です。男性に求める年収が高すぎるのが、高望みの1つ目です。

よくテレビなどでも、「男性の年収は1,000万以上が絶対条件」というのをよく聞きます。実際、年収1,000万以上は、世の中の男性の、どのくらいの割合でいるのでしょうか?絶対数としては、かなり少ないです。

実際に年収1,000万以上の男性がいたとしても、すでに既婚者だったり、彼女持ちの方が多いです。例え、フリーでいたとしても、年収1,000万の男性は、女性への求める条件も高い人が多いので、選ばれる確率も低くなってしまいます。

ルックスにも注文をつけすぎる

フリー写真素材ぱくたそ

婚活で女性が高望みとされている条件の2つ目は、ルックスです。相手への条件は、「身長180cm以上のイケメン」という女性がいます。理想ではなく、もはや完全な高望みと言えます。例え、いたとしても既婚者か彼女持ちです。

例え容姿端麗の男性と結婚して、本当に幸せなのでしょうか?浮気をしたり、一緒にいて楽しくなかったりするかもしれません。相手に対する高望みをやめて、その人の本質を見極めてみてはいかがでしょうか?

世の中は、美男美女のカップルばかりではありません。人は、外見だけでなく中身にも惹かれるということです。人の本質を見極めてこそ、幸せが手に入るのではないのでしょうか?

全てのステータスで平均より上を求める

Photo byFree-Photos

婚活女性の高望みの最後の例は、「そんなに男性に求めていない。平均より上ならそれで良い。」よく聞きますが、立派な高望みです。「全て平均以上の人が理想。」これは理想ではありません。ただの高望みです。

全てのステータスで、平均以上の人はどのくらいいるのでしょうか?人間には欠点がつきものです。そんな絶対数いるはずがありません。いたとしても、その男性も既婚者だったり、彼女持ちです。

あるいは、その男性にふさわしい女性である必要があります。自分自身も、ある程度のスペックが必要です。婚活の条件を提示する際、気づかないうちに上から目線になっていませんか?自分自身を見つめなおすことから、まず始めましょう。

婚活中の独身男性の平均年収を徹底リサーチ!高収入の相手を見つけるコツは?のイメージ
婚活中の独身男性の平均年収を徹底リサーチ!高収入の相手を見つけるコツは?
婚活で気になるのは、相手の男性の年収です。結婚は恋愛とは違い、生活が懸かっているため、全く気にならないということはありません。今回は気になる婚活中の男性の、平均年収を徹底的にリサーチしました。婚活をするときにはぜひ、この記事を参考にしてみてください。

婚活で高望みといわれる例【男性編】

Photo bySnapwireSnaps

婚活で高望みといわれる女性の例をあげてきましたが、次は男性の、婚活での高望み例を紹介していきます。一見普通の条件に思えがちですが、実は立派な高望みだったりします。

「婚活しても一向に結果がでない」という男性は、自分が女性に対して高望みはしていないかどうかを、見直すことから始めるのがおすすめです。

Photo byFree-Photos

婚活するうえでの条件で、どうしても外せないものがあるとすれば、どうして自分にとって、その条件が外せないのかを、しっかり考えることが大切です。1つの譲れない条件であれば、出会いの幅は、今までよりずっと広がります。

今まで条件に満たなかったことで、スルーしていた女性が、条件を下げることによって、婚活対象に入ってくるからです。

その他にも、自分の条件ばかり提示するのではなく、まずは自分のことを受け入れてくれる人から選ぶのも、効率が良く、現実的です。

自分より10歳以上年下を狙う

まず1つ目の、男性の婚活における高望みは、自分より10歳以上年下を狙うことです。男性の婚活条件は、年収に対して、女性の婚活条件では、年齢が鍵を握ります。30代の多くの男性は、20代の女性を狙います。

でも20代女性は、結婚相手に歳の離れた男性を選ぶのでしょうか?実際に結婚している夫婦を見ると、年齢差の平均は、2歳前後です。

女性も、結婚相手に希望する年齢差は、5歳程度とされています。そうなると、10歳差を狙うのは高望みにすぎません。10歳差を狙うのであれば、狙えるだけの付加価値が自分にあることが必要です。

ルックスの条件が厳しい

次に婚活における男性の高望みは、ルックスの条件が厳しすぎることです。女性の時も、結婚相手にルックスを求めるのは高望みと紹介しましたが、男性も同じです。「普通の見た目」というのは、男性は平均より上の女性を指すことが多いようです。

ルックスが平均以上の女性が、身だしなみに気を使わない男性を選ぶでしょうか?やはりそれなりの男性を、選びます。ルックスに厳しい条件をつけるには、自分もそれなりの努力をする必要があります。

女性を上から目線で見るのではなく、まず自分磨きから始めることを、おすすめします。ルックスばかりを結婚の希望条件に求めすぎる人は、結婚できないケースが多いです。あまりルックスばかりにこだわるのはやめましょう。

家事も仕事も求めすぎる

Photo bystevepb

最後の婚活の時の高望みの男性の例は、家事も仕事も求めすぎることです。仕事が出来る女性は、家事が得意でなかったりします。結婚しても、バリバリ仕事をしたい女性もたくさんいます。

そんな女性に、家事全般を任せてしまいたいと考えるのは、高望みでしかありません。十分な収入があり、専業主婦になりたい女性であれば別ですが、なかなかそんな女性は、現代にはいません。

今は男性でも、育児休暇をとれる時代です。そんな時代のニーズに合った条件に変えてはいかがでしょうか?自分にそれなりの収入がないのであれば、一緒に家事が出来るように、今の間から練習しましょう。出会いの幅も広がります。

婚活で高望みをしないコツ

フリー写真素材ぱくたそ

婚活においての高望みについてチェックしてきましたが、次は婚活において、高望みをしないコツについて、紹介していきます。まずは相手に求めるばかりでなく、自分の市場価値を、客観的に知り、上げていくのが1番です。

婚活というのは、就活と同じようなところがあります。自分の価値ばかり高めに設定してしまうと、全滅してしまいます。まずは自分を磨き、その上で相手にどれだけ自己アピール出来るかが、鍵となります。

例え、自分が相手のことを気に入っても、相手が自分を気に入ってくれなければ、その時点で不成立となってしまいます。両者の意見が一致してこそ、成り立つので高望みしすぎるのは無謀です。

Photo byPIRO4D

実際に既婚者の結婚の決め手となった条件を聞いてみると、収入やルックスにとらわれた条件は、あまり見当たりません。どちらかというと、その人の人柄や、内面的要素が多くを占めます。

「不器用だけど、誠実」であったり、「どんな時でも優しく見守ってくれている」「これだけは尊敬できる」というような内容が多いです。

ルックスや年収が平均以上の相手だと、本当に幸せになれるのでしょうか?完璧に近い人を探しすぎて、相手のマイナス点ばかりを探して最初からシャットアウトするのではなく、もっと内面に着目してみませんか?

早めに結婚相談所に頼る

Photo byOpenClipart-Vectors

婚活である程度の条件は譲れないなら、早めに結婚相談所に頼ると良いです。自分で出会いを探すのは、至難の業です。結婚相談所と聞くと、最後の砦のように思いがちですが、そうでもありません。

結婚相談所には、結婚願望が強い人が集まります。普通の出会いの場であれば、結婚願望がさほどなくても来るので、時間の無駄に終わるケースもあります。その点、結婚相談所であれば安心です。

結婚相談所でも、モテる人・モテない人に分かれます。若いうちに早めに結婚相談所に頼ると、自分自身もある程度モテるので、その間に条件の良い男性と結婚すると良いでしょう。それが、高望み婚を成功させるコツでもあります。

自分の価値を高める

Photo by 水上温泉水上館

やはり1番最初にするべきことは、相手の年収やルックスにこだわるより、自分自身の価値を高めることです。自分自身の価値を高めることによって、ある程度、相手への条件も上げることが出来ます。

価値が低い人が、全てにおいて平均以上を求めたら、何と思いますか?腑に落ちません。それは単純な高望みだからです。逆に、ある程度スペックのある人が、平均以上の相手を求めたらどうでしょう。すんなり納得できます。

今の時代、低収入の男性でも、婚活に強気です。男性の場合、結婚は絶対しなくてはならないものと、考えていないからです。良い人がいれば結婚しようというレベルなので、同じスペックの男性を狙っても、失敗することも珍しくありません。

婚活プロフィールの書き方はコレで完璧!自己PRするコツや例文を解説!のイメージ
婚活プロフィールの書き方はコレで完璧!自己PRするコツや例文を解説!
婚活パーティーや結婚相談所に欠かせないのが「プロフィール」です。婚活プロフィールは一生過ごす相手を決めるための大切なものなので、婚活プロフィールの書き方はしっかり確認しておきましょう。書き方次第で自己PRが変わり、相手への印象も変わります。

婚活で高望みといわれる条件の注意点

Photo by june29

婚活においての高望みについてチェックしてきましたが、次は、婚活で高望みといわれる条件の注意点について、チェックしていきます。相手への理想と、高望みは紙一重です。そうなる前に、しっかり注意点をわきまえましょう。

あなたの結婚生活の上で、大事にするものは何でしょうか?温かい家庭ですか?それとも、贅沢な暮らしですか?大半の人が、温かい家庭と答えるでしょう。

温かい家庭に、平均以上の年収や、ルックスが必要ですか?婚活で高望みをする前に、まずはどんな家庭にしたいかを考えるのがおすすめです。そうすれば、婚活における条件が見えてきます。その時、本当に高望みは必要でしょうか?

フリー写真素材ぱくたそ

では、温かい家庭を築きたい人の、婚活における条件とは何でしょうか?年収や、ルックスなどの外面ではなく、性格や趣味などの、相手の内面を見るのをおすすめします。そうすると、高望みにはなりません。

結婚がゴールではありません。結婚が始まりです。結婚は、生活を共にすることになるので、その時にお互いの価値観が合わなかったら、どうでしょう?高望み婚が成功しても、相手に合わせてばかりの生活は、正直しんどいです。

見た目やルックスが良くても、価値観や性格の不一致があると、乗り越えられる試練も乗り越えられません。結婚とは、楽しいばかりではないので、どう相手をフォローできるかも、大切になってきます。

相手への望みだけでは決められない

Photo byFree-Photos

婚活で、高望みといわれる条件の注意点は、相手への望みだけでは決められないということです。高望みといわれる場合、年収やルックスに、こだわりすぎてはいませんか?この婚活における、よくある高望みの条件のレベルを下げると、出会いの数も増えます。

婚活での高望みをやめるのは、出会いの絶対数を絞りすぎる条件を外すことから始めましょう。そのうえで、内面や趣味に着目すると良いでしょう。窓口が増えることによって、出会いが増えます。

婚活は、相手あってのことです。相手への高望みばかりしては、成立するものも、成立しません。ある程度、相手への高望みをやめて、ハードルを下げてみてはいかがでしょうか?

自分の市場価値を知ることが大切

フリー写真素材ぱくたそ

婚活で高望みといわれるのは、自分の市場価値を知っていないというのもあります。1度、自分の市場価値を客観視してみて下さい。本当に、その条件は、婚活での高望みに当たりませんか?

女性の場合、30代を過ぎるというだけで、市場価値は平均以下となります。年収やルックスにこだわりたい気持ちは分かります。でも、実際の自分の市場価値は下がっているので、年収やルックスにこだわる時点で、高望みとなってしまいます。

そんなことはないと思いたい気持ちも分かりますが、現実をまず受け止めた上で、婚活した方が成婚率は上がります。厳しいですが、これが現実なので、しっかり受け止めて下さい。

婚活がうまくいかない原因を解明!成功する人・失敗する人の共通点や条件とは?のイメージ
婚活がうまくいかない原因を解明!成功する人・失敗する人の共通点や条件とは?
婚活がうまくいかない人の特徴や原因をご紹介します。婚活がうまくいかない人には共通点があり、それを改善することで婚活が成功しやすくなります。婚活がうまくいく人との違いや成功するための対処法もご紹介しますので、婚活がうまくいかない方は参考にしてみてください。

婚活で高望みをやめて良い相手を探そう

Photo by5688709

婚活においての高望みについてチェックしてきましたが、参考になりましたか?今の婚活の条件は、高望みではなかったでしょうか?その高望みな条件は、本当に婚活において必要なのでしょうか?

案外、高望みな条件に固執するより「一緒にいて安心できる」や、「気が付いたらずっと隣にいる」という方が、結婚生活はうまくいくものです。まずは婚活での高望みをやめて、人の本質を見てはいかがですか?

婚活して高望み婚するより、平穏な生活が送れるのは、一緒にいて安心できたり、尊敬できる人です。案外パートナーは、気づかないうちに近くにいたってこともあり得ます。今すぐ、婚活の高望みをやめて、広い視野で周りを見てみましょう。

thinkp1129
ライター

thinkp1129

オシャレ大好き2児の姉妹の母です。出産前は美容部員をしており、現在はパートでメールを送信する仕事をしております。初めてのライターのお仕事でワクワクしております。いろいろな情報を吸収し、発信して楽しくお仕事できればと考えております。よろしくお願いいたします。

関連するまとめ

人気の記事

記事はありません。