玄関の消臭はこれがおすすめ!臭いの原因や取り除く方法を詳しく解説!

玄関の消臭はこれがおすすめ!臭いの原因や取り除く方法を詳しく解説!

玄関の消臭についてまとめました。玄関の掃除はしているのにその家特有の臭いが残っていて気になることがよくあります。今回は玄関の臭いの原因や消臭方法だけでなく、消臭剤を芳香剤の置き場所や消臭に役立つアイテムについて紹介します。

記事の目次

  1. 1.玄関の臭いの原因
  2. 2.玄関の嫌な臭いの原因の消臭方法【靴】
  3. 3.玄関の嫌な臭いの原因の消臭方法【下駄箱】
  4. 4.玄関の臭いを消す消臭剤と芳香剤の置き場所
  5. 5.玄関の消臭に役立つアイテム
  6. 6.玄関は常に無臭の状態に保っておこう!

玄関の臭いの原因

Photo by jmettraux

玄関の主な臭いの原因を6つピックアップしました。玄関の掃除をしても、何故か臭うと感じたことはないでしょうか。それは、臭いの原因を理解していないことが理由に挙げられます。

玄関の臭いの原因は、湿気と雑菌がほとんどを占めています。この臭いの元となる2つを帰宅した時に玄関へ持ち込んでしまうため、掃除を怠ると臭いがこもってしまいます。

気持ちよくお出かけや帰宅ができるだけでなく、来客の際にも嫌な臭いで出迎えることがないよう、臭いの原因を理解し無臭を目指しましょう。ここからは、玄関の臭いの原因について紹介します。

下駄箱

1つ目に紹介する玄関の臭いの原因は「下駄箱」です。人間の足の裏は体の中で最も汗をかく部分とされており、その量は1日でおよそコップ1杯といわれています。

靴を履いた状態が長く続くと、次第に靴の中が蒸されていきます。この環境は細菌が発生しやすい状態であり、臭いの原因であるイソ吉草酸という物質が作られてしまいます。

臭いの原因が作られた状態のままの靴を下駄箱に入れてしまうと、扉がついたものは特に逃げ道がない状態となり臭いが充満してしまいます。

玄関を開けたときに臭うだけでなく、周囲にも拡散されてしまいます。下駄箱の中に入れてあるほかの靴にも臭いが移ってしまうこともあります。靴を詰め込みすぎるのも、嫌な臭いがこもる原因のひとつです。

2つ目に紹介する玄関の臭いの原因は「靴」です。上の項で紹介したように、1日中履いた靴は汗や皮脂などの細菌により臭いが発生します。湿ったままの状態で靴を放置すると、カビが発生してしまうこともあります。

また、外出時は何が落ちているか分からないような場所を歩くことで、靴底を含め靴の表面にもさまざまな汚れをつけて持ち帰ってしまいます。この汚れもそのままにしておくと臭いの原因になります。

Photo byxusenru

3つ目に紹介する玄関の臭いの原因は「雨」です。雨が降ると湿度が高くなり、湿気が多くなります。下駄箱や靴、木製のドアなどが湿気を吸収することで、雨の日は独特の湿気の臭いが玄関に充満します。

また、雨の日に履いて濡れた靴を放置しておくと、湿気の臭いがこもってしまいます。湿気は、カビが発生する原因にもなります。

換気不足

4つ目に紹介する玄関の臭いの原因は「換気不足」です。玄関の臭いの原因である靴や下駄箱を置かないということは難しく、雨が降ることを防ぐことも不可能なため湿気臭も発生してしまいます。

玄関を無臭にするためには、臭いをため込まないことも大切です。つまり、玄関の換気をすることも無臭に繋がります。

玄関は換気対策がされていない住居が多いです。玄関のドアを開けておくことで換気はできますが、不用心なため目を離すことができません。結果、換気が不十分にできず臭いがこもり住みついてしまいます。

生ごみ

5つ目に紹介する玄関の臭いの原因は「生ごみ」です。生ごみを玄関で管理する方はいないないでしょうが、翌日のゴミ出しを忘れないように生ごみを入れたゴミ袋を準備しておくこともあるでしょう。

慌ただしい朝にゴミ出しを忘れない・スムーズに出す為の対策であることは分かりますが、このゴミ袋を玄関にしばらく置いておくことで生ごみ臭が残ることがあります。

結露

Photo by mxmstryo

6つ目に紹介する玄関の臭いの原因は「結露」です。結露は外と室内の温度差により発生します。冬の寒い季節に窓の結露によりカーテンにカビが発生した経験をした方もいるでしょう。

湿気の多い梅雨の時期にも結露することが多く、玄関も例外ではありません。結露は無臭ですが、結露が原因でカビが発生すると、玄関がカビ臭で汚染されてしまいます。下駄箱で隠れた壁にカビが発生することもあります。

玄関の嫌な臭いの原因の消臭方法【靴】

玄関の嫌な臭いの主な原因である靴の消臭方法を3つピックアップしました。玄関を無臭にするためには、嫌な臭いの素を消すことが大切です。

靴は出かけるとき必ず必要なものなので、使ったあとの対策が肝心です。毎日手軽にできる消臭方法もあるので、玄関無臭のために継続して行いましょう。ここからは、玄関の嫌な臭いの原因の消臭方法【靴】について紹介します。

消臭スプレー

1つ目に紹介する玄関の嫌な臭いの原因・靴の消臭方法は「消臭スプレー」です。靴用の消臭スプレーはたくさんのメーカーから販売されています。選ぶポイントを見ていきましょう。

靴の嫌な臭いの原因であるイソ吉草酸対策におすすめの成分は、「エタノール」「イソプロピルメチルフェノール」「銀イオン(抗菌効果のあるもの)」「植物エキス(防カビ効果のあるもの)」などです。これらの成分が入っているか、購入前にチェックしましょう。

靴用の消臭スプレーは、無臭のものもありますが香料入りのものもあります。香料により靴の嫌な臭いを紛らわせる効果が期待できますが、混ざることで更に悪化することもあります。香りの好みは人それぞれなので、消臭スプレーを使うことで周囲を不快にさせないことも大切です。

関連するまとめ