ジェントスのおすすめヘッドライト21選!特徴や人気のタイプ・選び方も必見

ジェントスのおすすめヘッドライト21選!特徴や人気のタイプ・選び方も必見

簡単に手元を明るい環境にしてくれるアイテムとしてヘッドライトがあります。ヘッドライトは明るさや機能などの特徴の違いによりさまざまな種類があります。ジェントスのヘッドライトに注目してジェントスのヘッドライトの特徴とおすすめのヘッドライトを紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.ジェントスのヘッドライトを作業に活用しよう!
  2. 2.ジェントスのヘッドライトの特徴や魅力とは?
  3. 3.ジェントスのヘッドライトの選び方
  4. 4.ジェントスの人気おすすめヘッドライト4選【15~100ルーメン】
  5. 5.ジェントスの人気おすすめヘッドライト10選【100~250ルーメン】
  6. 6.ジェントスの人気おすすめヘッドライト7選【250~550ルーメン】
  7. 7.ジェントスのヘッドライトを使う時の注意点
  8. 8.ジェントスのヘッドライトでアウトドアを満喫しよう!

ジェントスのヘッドライトを作業に活用しよう!

Photo by yto

軽くて、手元を明るい使い方ができるのがヘッドライトです。ヘッドライトはさまざまな作業に使わてるなどと人気があっておすすめのアイテムです。ヘッドライトには明るさ、機能、価格などの特徴の違いによりさまざまなタイプのヘッドライトがあります。

またヘッドライトには、連続点灯時間やヘッドライトに使う電池の種類にも違いがあります。さらにヘッドライトには使う用途によってさまざまなタイプに分かれます。

そのようなヘッドライトを提供しているメーカーも色々あります。軽くて、両手も使えて長い時間手元を明るい環境にしてくれる人気があっておすすめのヘッドライトメーカーにはジェントスがあります。

人気があっておすすめできるヘッドライトメーカーがジェントスです。その人気があっておすすめできるジェントスのヘッドライトにスポットを当ててジェントスのヘッドライトの特徴を説明します。

人気メーカー

Photo byArtsyBee

また人気があっておすすめできるヘッドライトメーカージェントスのヘッドライトの魅力の説明とジェントスのヘッドライトの選び方やジェントスのおすすめのヘッドライトを紹介していきます。

加えて、人気があっておすすめできるヘッドライトメーカージェントスのヘッドライトを使う時に注意する点なども合わせて説明します。

ヘッドライトとは

人気があっておすすめのヘッドライトメーカーのジェントスのヘッドライトの明るさ、機能、価格などの特徴や魅力を説明する前にそもそもヘッドライトとはどんなものかを説明します。

ヘッドライトとは、頭に付けて使うライトのことです。ヘッドライトは直接頭に付ける使い方とヘルメットの上から付けての使い方があります。

そのためヘッドライトには、頭やヘルメットに固定することができるバンドが付いています。ヘッドライトは暗い場所で両手をふさぐことなく、手元を明るい環境にしてくれるため人気があってさまざまな作業に使われています。

ジェントスのヘッドライトの特徴や魅力とは?

人気があっておすすめのジェントスのヘッドライトにはどんな特徴があるのでしょうか。また人気があっておすすめのジェントスのヘッドライトの魅力とはどんなことなのでしょうか。ジェントスのヘッドライトの特徴や魅力をみていきましょう。

日本トップのLEDメーカー

人気があっておすすめのジェントスは、東京都台東区に本社を構えて、フラッシュライト、ワークライト、自転車などに装着するバイクライトなどLEDを使ったさまざまなタイプのライトを提供している人気メーカーです。

日本のヘッドライトではトップのシェアを誇る人気があっておすすめのメーカー・ブランドです。またジェントスは創業して40年以上の歴史を持っている懐中電灯メーカーとしても人気です。

ジェントスは、安全性を重視したさまざまなタイプのヘッドライトを提供しています。ヘッドライトの安全性を重視するため耐水試験、防水試験、防塵試験、スイッチ強度試験、ケーブル強度試験などの厳しい試験を実施しています。

特徴

人気があっておすすめのメーカージェントスは、厳しい環境試験をクリアしたヘッドライトを提供しています。そのためジェントスのヘッドライトは、高い所から落下して壊れづらい耐久性に優れている特徴を持っています。

またジェントスのヘッドライトは、あらゆる方向からの噴流水にも耐える防水性も優れているといった特徴があります。さらに人気があっておすすめメーカーのジェントスのヘッドライトには、ヘッドライトで照らす対象物をはっきりとまた美しく見せることができるといった特徴を持っています。

また人気があっておすすめメーカーのジェントスのヘッドライトには、広い範囲を明るい環境にしてくれる特徴があります。

前方を明るい光が照らして重宝する

人気があっておすすめメーカーのジェントスのヘッドライトは、照射距離が長いといった特徴があります。照射距離が長いことはヘッドライトを付けた時に遠くまで明るい環境にしてくれることを意味しています。

そのため前方を明るい環境にしたい時におすすめのヘッドライトです。明るい環境にしてくれるのがジェントスのヘッドライトに採用されているフォーカスコントロール技術になります。

ジェントスのヘッドライトの選び方

人気があっておすすめメーカージェントスのヘッドライトはどのような選び方をすればいいのでしょうか。ジェントスのヘッドライトの選び方について説明します。

人気があっておすすめメーカージェントスのヘッドライトの選び方には電池タイプの選び方があります。またジェントスのヘッドライトの選び方には明るさのタイプの選び方があります。

次項から人気があっておすすめメーカージェントスのヘッドライトの選び方の項目ごとに詳しく説明していきます。

電池のタイプ

人気があっておすすめメーカージェントスのヘッドライトの選び方には「電池のタイプ」の選び方があります。ジェントスのヘッドライトには、乾電池を使用したタイプ、充電式タイプ、ハイブリッドタイプの特徴を持っているヘッドライトがあります。

乾電池

乾電池を使用したタイプ、充電式タイプ、ハイブリッドタイプの選び方では、用途を考えた上での選び方が大事になります。ジェントスのヘッドライトの乾電池を使用したタイプには単三や単四のアルカリの乾電池を使用しています。

乾電池は手軽に手に入るため便利ですが、長時間の作業でのヘッドライト使用には向きません。乾電池の容量が充分残っている時には明るさなどで違いはありません。

しかし、乾電池の容量が少なくなると明るい環境を続けることができなくなる可能性があります。そのため短い時間での作業に使うヘッドライトとしての選び方をしましょう。

乾電池には

ヘッドライトに使用されている乾電池にはマンガンタイプの乾電池、アルカリタイプの乾電池、リチウムタイプの乾電池といった種類の選び方があります。

マンガンタイプの乾電池は容量が小さいためあまり使われていません。アルカリタイプの乾電池は容量が大きくて、多くの電流を流せる特徴を持っているためヘッドライトを始めさまざまなものに使わています。

軽量に加えて容量が大きくて環境左右されない特徴を持っているのがリチウムタイプの乾電池です。ジェントスのヘッドライトにはアルカリタイプの乾電池が使われていることを知識として知っておきましょう。

充電

充電式タイプのヘッドライトの選び方をした場合は、乾電池の交換といった手間がかかりません。しかし、充電式タイプのヘッドライトの選び方を場合は、充電を忘れたらヘッドライトを使うことができなくなります。

また充電式タイプのヘッドライトの選び方をした場合は充電をするための電源が必要になります。つまり電源のない環境ではヘッドライトを使うことができないということです。

また充電式タイプのヘッドライトの選び方をした場合は、乾電池と同じように充電時間があって充電時間が過ぎた場合はヘッドライトを使うことができなくなります。充電時間はヘッドライトの点灯時間になります。

そのため充電式タイプのヘッドライトの選び方をした場合は、点灯時間つまり明るい環境を続けられる時間を考えた上での作業に使うことが必要になります。

充電式には

充電式タイプのヘッドライトの充電にはニッケル水素電池、リチウムイオン電池、リチウムポリマーの3のタイプの電池が使われています。ニッケル水素電池は多くの電流を流せる特徴を持っています。

リチウムイオン電池は放電が少ない特徴を持っているため高い電圧を出すことができます。リチウムポリマーは安全性の高い電池として人気です。

ジェントスの充電式タイプのヘッドライトには、高い電圧が出せる特徴を持っているリチウムイオンに安全性の高いポリマーを加えたリチウムイオンポリマー電池が採用されています。

ハイブリッド

ハイブリッドタイプのヘッドライトの選び方をした場合は、ハイブリッドタイプつまり乾電池でも充電でもヘッドライトが使えるタイプのヘッドライトのことです。

人気があっておすすめメーカージェントスのヘッドライトの中でも人気のタイプがハイブリッドタイプのヘッドライトになります。

明るさ

ジェントスのヘッドライトの明るさ(ルーメン)のタイプは、15~50ルーメン、100~200ルーメン、300~500ルーメンのタイプに分かれます。明るさ(ルーメン)ではわかりづらいので馴染みのあるワットで説明します。

ルーメンをワットで表すと

50ルーメンは小型電球タイプで例えば25ワット以下で一般電球タイプでは20ワット以下の明るさになります。​​​​​​200ルーメンは小型電球タイプで例えば25ワット以上で一般電球タイプでは20ワット以上の明るさになります。

500ルーメンは小型電球タイプで例えば45ワットに相当します。般電球タイプで40ワットに相当する明るさということです。ジェントスのヘッドライトの明るさはこのように分かれます。普通に暗い場所を照らすためにヘッドライトを使うのであれば50ルーメンあれば充分です。

しかし、明るい環境で細かな作業をする場合は100ルーメン以上の明るさが必要になります。このようにヘッドライトの明るさは使う用途によって選び方を変える必要があります。​​​​​

ジェントスの人気おすすめヘッドライト4選【15~100ルーメン】

Photo byMaklay62

ジェントスの人気おすすめヘッドライトの特徴や魅力について説明をしてきました。ここからは、15~100ルーメンの明るい環境が作れるジェントスの人気でおすすめヘッドライトを紹介していきます。

15~100ルーメンの明るい環境が作れるジェントスの人気でおすすめヘッドライトには、GD-002D、HC-12SL、GTR-931H、CP-095Dがあります。

おすすめ①GD-002D

15~100ルーメンの明るい環境が作れるジェントスの人気でおすすめヘッドライトには「GD-002D」があります。GD-002Dは、単3形アルカリ電池を1本使うコンパクトサイズで最大で50ルーメンの明るさで照らすことができるヘッドライトです。

コンパクトサイズながら広い範囲への照射が可能で50ルーメンの明るさで照らし続けた場合は、8時間ほどヘッドライトを使うことができます。強い水流には対応することができません。しかし、ヘッドライトに水がかかる程度であれば性能に影響を及ぼすことはありません。

おすすめ②HC-12SL

15~100ルーメンの明るい環境が作れるジェントスの人気でおすすめヘッドライトには「HC-12SL」があります。HC-12SLは、リチウムボタン電池で使ったタイプのヘッドライトです。

最大で15ルーメンといった明るさで15時間ほど照らすことができます。最大の特徴は31グラムといった驚異的な軽さです。ヘッドバンドは付いていますが、ポケットなどに入れた使い方もできるおすすめのヘッドライトです。

おすすめ③GTR-931H

15~100ルーメンの明るい環境が作れるジェントスの人気でおすすめヘッドライトには「GTR-931H」があります。GTR-931Hは、単3の乾電池を1本使用して使うタイプで最大45ルーメンで照らし続けた場合は8時間ほど使うことができるヘッドライトです。

また灯りが一点に集まりやすく、照射距離も長くなるコリメータレンズ採用で77メートルほどまで照らすことができます。

おすすめ④CP-095D

15~100ルーメンの明るい環境が作れるジェントスの人気でおすすめヘッドライトには「CP-095D」があります。CP-095Dは、ライトが大きくライトのバルブが見えるタイプのヘッドライトです。

暗闇でも手元を見やすくするためにライトの横に赤色のLEDが付いているのが特徴です。最大で95ルーメンの明るさで照らすことができます。大きくて押しやすいヘッドプッシュスイッチが採用されています。

ジェントスの人気おすすめヘッドライト10選【100~250ルーメン】

Photo bystux

15~100ルーメンの明るい環境が作れるジェントスの人気でおすすめヘッドライトを紹介しました。ここでは、100~250ルーメンの明るい環境が作れるジェントスの人気でおすすめヘッドライトを紹介していきます。

100~250ルーメンの明るい環境が作れるジェントスの人気でおすすめヘッドライトには、HW-999H、GB-33TFT、GT-301D、GT-501D、GT-101D、DPX-433H、GB-43ETE、VA-01D、HW-933XGがあります。

おすすめ①HW-999H

100~250ルーメンの明るい環境が作れるジェントスの人気でおすすめヘッドライトには「HW-999H」があります。HW-999Hは、230ルーメンの明るい環境を作ることができるヘッドライトです。

ヘッドライトを8時間ほど使うことができます。フォーカスコントロールの採用により手元の灯りとした使い方ができます。また広い場所を照らすヘッドライトとしても使うことができます。

さらにヘッドライトを固定するバンドが付いています。またヘルメットに固定するホルダーも付いているおすすめのヘッドライトです。

おすすめ②GB-33TFT

100~250ルーメンの明るい環境が作れるジェントスの人気でおすすめヘッドライトには「GB-33TFT」があります。GB-33TFTは、単三形アルカリ乾電池タイプのヘッドライトで最大240ルーメンの明るい環境にすることができます。

また明るさを調整することができて、明るさが最大の240ルーメンでは8時間ほど使うことができます。明るさを120ルーメンほどにすれば20時間ほど使うことができます。190グラムと軽くて、使いやすいといった特徴があります。

おすすめ③GT-301D

100~250ルーメンの明るい環境が作れるジェントスの人気でおすすめヘッドライトには「GT-301D」があります。GT-301Dは、単3形アルカリ電池を3本使うタイプのヘッドライトです。

最大で210ルーメンの明るい環境を作ることができます。最大の特徴は環境の明るさに応じてヘッドライトが自動的に明るさを調整することができることです。また耐塵性・耐水性にも優れています。

おすすめ④GT-501D

100~250ルーメンの明るい環境が作れるジェントスの人気でおすすめヘッドライトには「GT-501D」があります。GT-501Dは、単3形アルカリ電池を3本使うタイプのヘッドライトです。

Highモードの明るさで210ルーメンの明るさの環境を作ることができるヘッドライトです。このヘッドライトの最大の特徴はスイッチに触れることなく点灯したり消灯したりできることです。また可動式ヘッドで使い勝手いいヘッドライトです。

おすすめ⑤GT-101D

100~250ルーメンの明るい環境が作れるジェントスの人気でおすすめヘッドライトには「GT-101D」があります。GT-101Dは、210ルーメンの明るい環境を作ることができるヘッドライトです。

簡単なスイッチ操作で照らす明るさを調整することができます。耐塵性・耐水性に優れています。また2メートルほどから落下させても壊れない耐久性にも優れているおすすめのヘッドライトです。

おすすめ⑥DPX-433H

100~250ルーメンの明るい環境が作れるジェントスの人気でおすすめヘッドライトには「DPX-433H」があります。DPX-433Hは、最大で200ルーメンの明るい環境を作ることができるヘッドライトです。

フォーカスコントロールの採用により照らす場所の調整をすることができます。200ルーメンで照らした場合は14時間ほど使うことができます。またバンド、ポーチ、ホルダーと付属品も充実しています。

おすすめ⑦W-888H

100~250ルーメンの明るい環境が作れるジェントスの人気でおすすめヘッドライトには「DPX-433HW-888H」があります。DPX-433HW-888Hは、最大で200ルーメンの明るい環境を作ることができるヘッドライトです。

また​​​​​​リフレクタータイプのヘッドライトのため照らしている場所の視認性が高いヘッドライトです。さらに灯りを絞っての長い距離への照射もできます。後部認識灯が装備されているので暗闇でも人とぶつかるようなことは起きづらいおすすめのヘッドライトです。

おすすめ⑧GB-43ETE

100~250ルーメンの明るい環境が作れるジェントスの人気でおすすめヘッドライトには「GB-43ETE」があります。GB-43ETEは、ヘルメットに直接取り付けるタイプで最大で180ルーメンの明るい環境を作ることができるヘッドライトです。

通常のヘッドライトよりもライト部分が広いのが特徴です。付属品にバンドが付いているので通常のヘッドライトとした使い方もできます。85メートルほどの照射距離と広い範囲を照らすことができる特徴があります。

おすすめ⑨VA-01D

100~250ルーメンの明るい環境が作れるジェントスの人気でおすすめヘッドライトには「VA-01D」があります。VA-01Dは、USBで充電するタイプのヘッドライトです。

最大で270ルーメンの明るい環境が作れるのと照らした場所の視認性の高いLEDを搭載しています。また灯りを照らす面が楕円形になっているため広い範囲を照らすことができます。

おすすめ⑩HW-933XG

100~250ルーメンの明るい環境が作れるジェントスの人気でおすすめヘッドライトには「HW-933XG」があります。HW-933XGは、最大で170ルーメンの明るい環境を作ることができるヘッドライトです。

可動式のヘッドの採用によりさまざまな場所へ灯りを照らすことができます。またリアライトが搭載されているので周りを気にすることなく安心してヘッドライトを使うことができます。​​​​​

170ルーメンで照らし続けた場合は、ヘッドライトを10時間ほど使うことができます。また80ルーメンで照らし続けた場合は、ヘッドライトを30時間ほど使うことができます。

ジェントスの人気おすすめヘッドライト7選【250~550ルーメン】

Photo byMaklay62

100~250ルーメンの明るい環境が作れるジェントスの人気でおすすめヘッドライトを紹介しました。ここでは、250~550ルーメンの明るい環境が作れるジェントスの人気でおすすめヘッドライトを紹介していきます。

250~550ルーメンの明るい環境が作れるジェントスの人気でおすすめヘッドライトには、GH-001RG、GT-505R、GT-105R、TX-540XM、GT-305R、HW-V433D、GH-003RGがあります。

おすすめ①GH-001RG

250~550ルーメンの明るい環境が作れるジェントスの人気でおすすめヘッドライトには「GH-001RG」があります。GH-001RGは、専用リチウムポリマー充電池を使ったタイプのヘッドライトで最大で300ルーメンの明るい環境を作ることができます。

落下にも強く、また耐塵性・耐水性にも優れています。さらに乱暴に扱っても断線しづらいメガタフコードが採用されています。さらに誤点灯を防ぐことができるスイッチロック機能、さまざまな場所を照らす調整ができるフォーカスコントロールの機能も備えています。

おすすめ②GT-505R

250~550ルーメンの明るい環境が作れるジェントスの人気でおすすめヘッドライトには「GT-505R」があります。GT-505Rは、Highモード、Midモード、Ecoモードの3つのモードがあります。

Highモードの場合は、320ルーメンの明るさで4.5時間ほど照らし続けることができます。フォーカスコントロールにより手元の灯りから広い範囲を照らす灯りまでさまざまな使い方ができます。

おすすめ③GT-105R

250~550ルーメンの明るい環境が作れるジェントスの人気でおすすめヘッドライトには「GT-105R」があります。GT-105Rは、USBで充電するタイプの最大で320ルーメンの明るい環境を作ることができるヘッドライトです。

最大で54メートルほどまで照射することが可能です。インスタントオフスイッチ、チャージングインジケーター、フォーカスコントロールなどの機能を備えています。

おすすめ④TX-540XM

250~550ルーメンの明るい環境が作れるジェントスの人気でおすすめヘッドライトには「TX-540XM」があります。TX-540XMは最大で520ルーメンの明るい環境を作ることができるヘッドライトです。

アルミニウムボディのため軽量で使い勝手いいヘッドライトです。またヘッドライトが水没しても性能に影響を及ぼすことがない驚異の防水機能を持っているヘッドライトです。

おすすめ⑤GT-305R

250~550ルーメンの明るい環境が作れるジェントスの人気でおすすめヘッドライトには「GT-305R」があります。GT-305Rは、環境の明るさを感知して自転的に明るさを調整することができるオートディマーモードの機能を搭載しています。

専用リチウムポリマー充電池を使用しているため300回ほどの充電が可能です。また電池容量の残量を知らせてくれるバッテリーインジケーターといった便利な機能も搭載されています。

おすすめ⑥HW-V433D

250~550ルーメンの明るい環境が作れるジェントスの人気でおすすめヘッドライトには「HW-V433D」があります。HW-V433Dは、最大で350ルーメンの明るい環境を作ることができるヘッドライトです。

点灯時間にはHighモード、Midモード、Ecoモード3つのモードに加えてクイックフラッシュができます。Highモードでは8時間ほど使うことができます。Midモードが17時間ほど、Ecoモードが55時間ほど使うことができて後部灯は125時間ほど点灯を続けることができます。

おすすめ⑦GH-003RG

250~550ルーメンの明るい環境が作れるジェントスの人気でおすすめヘッドライトには「GH-003RG」があります。GH-003RGは、500ルーメンの明るい環境を作ることができるUSBでの充電ができるタイプのヘッドライトです。

耐塵性・耐水性に加えて、断線しづらいメガタフコードが採用されています。500ルーメンで照らし続けた場合は12時間ほど使うことができます。またエコモードで照らした場合は56時間ほど使うことができます。

スイッチロック、可動式ヘッド、サークルビーム、フォーカスコントロールなど機能が充実しているヘッドライトです。

ジェントスのヘッドライトを使う時の注意点

ジェントスのヘッドライトを使う時にはどんなことに注意をしたらいいのでしょうか。ジェントスのヘッドライトを使う時の注意点を説明します。ジェントスのヘッドライトを使う時の注意点としては電池切れがあります。

またジェントスのヘッドライトを使う時の注意点としては、ヘッドライトを使用した後のヘッドライトを保管する時には電池を抜いておくことです。

電池切れを無くす

ヘッドライトを保管する時には、電池切れを起こさないようにするためヘッドライトのスイッチがオフつまりヘッドライトのライトが点灯していない状態にしておくことが大事になります。

ヘッドライトをバックなどに入れる時には特に注意が必要です。自分はヘッドライトのスイッチをオフにしたと思っていても何かにぶつかってヘッドライトのスイッチがオンになる可能性があります。

そのようなことにならないように、ヘッドライトをバックなどに入れる時には電池を抜いて入れることをおすすめします。

無駄に電池を消耗させない

ヘッドライトのスイッチがオフつまりヘッドライトのライトが点灯していない状態でも環境によって乾電池は消耗します。乾電池は化学反応によって電気を生み出しています。

そのため高温状態などの環境によっては自己放電を起こし電気は減少し、乾電池は消耗します。乾電池の消耗を少なくするためにヘッドライトを保管する時には乾電池は抜いておきましょう。

保管時には電池を抜いておく

ジェントスのヘッドライトに限らず乾電池を使うアイテムを保管する時には乾電池を抜くことを忘れないようにしましょう。乾電池を放置することで乾電池内にある液が漏れることがあります。

乾電池内にある液が漏れることでヘッドライトの電極部分が使えなくなる可能性があります。つまりヘッドライトの故障につながります。また液によるやけどの可能性があります。

そのため保管時には電池を抜いておくことが大事になります。また乾電池の液漏れを防止するには乾電池を抜くことに加えて、定期的に乾電池を交換することで防げます。

ジェントスのヘッドライトでアウトドアを満喫しよう!

Photo byStockSnap

ヘッドライトは手元を明るい環境にしてくれる便利なアイテムです。ヘッドライトは、両手を使える状態で手元を明るい環境にしてくれます。

ヘッドライトは手元を明るい環境にしてくれるだけではなく、暗闇の広い範囲を明るい環境にすることもできます。そのためヘッドライトの使い方には多くの用途があります。

簡単に手元のスポットライトのような使い方や広い範囲を照らす使い方ができるヘッドライトを利用してキャンプなどのアウトドアを楽しみましょう。

kawakei
ライター

kawakei

記事を書き始めて5年程経ちます。記事を書くことも、知らないことを調べるのが好きです。クオリティーの高い文章を書きたくて、伝え方や伝える文章の書き方などの本を読んで頑張ってきましたが、うまくいきません。クオリティーの高い文章よりどんな人が読んでもわかりやすい文章になるように心掛けています。

関連するまとめ

人気の記事