キャンプでシェルターを活用!おしゃれな人気商品や設営方法まとめ!

キャンプでシェルターを活用!おしゃれな人気商品や設営方法まとめ!

キャンプで必要なテントに合わせる事でさらに快適になるシェルターを使いましょう!キャンプでシェルターを活用方法やおしゃれな設営方法まとめました!またどんなタイプのシェルターがあるのかも紹介していきますので、最後までご覧ください!

記事の目次

  1. 1.キャンプ用のシェルターをチェック!
  2. 2.キャンプ用のシェルターとは?
  3. 3.キャンプ用のシェルターの種類
  4. 4.キャンプにシェルターがおすすめの理由
  5. 5.キャンプに使えるおしゃれで安い人気シェルター5選
  6. 6.寒い時期のキャンプの注意点
  7. 7.シェルターで更にキャンプを快適にしよう!

キャンプ用のシェルターをチェック!

Photo byFree-Photos

キャンプ用のシェルターといえば皆さんはどんな物を思い浮かべますか?一口にキャンプ用のシェルターと言っても、実は様々な用途のシェルターが存在します。

キャンプもとても多くの方々がアクティビティーとして楽しむよにうになり、その需要に応じて多くの用途に合わせたシェルターが出てきています。

キャンプにおけるシェルターはとても重要な役割を果たしています。シェルターの設営一つでキャンプの雰囲気がガラッと変わってしまうので、自分の好みや用途に応じて「楽しみたいキャンプの雰囲気」を考えながらシェルターを選んでいく必要があります。

キャンプ用のシェルターとは?

フリー写真素材ぱくたそ

皆さんはキャンプ用のシェルターとは、どんな物をイメーしますか?キャンプ用のシェルターはテントのように単に寝るためだけの用途に限らず、リビング的に使う物であったり、雨風をしのげるようなタープのようなものもシェルターに位置付けされます。

テントだけでは身の回りに用意した備品などが雨風に晒されてしまうため、このようなシェルターの役割を果たす物がキャンプには必要になってきます。

このシェルターがあるお陰でテントの前で調理をしたり、道具などを置いておけるスペースが生まれますのでおすすめです。天候次第では必ず展開したいアイテムになります。

リビング的に使うもので雨風が防げるもの

Photo by ajari

シェルターはリビング的に使われ、団欒スペースとしての用途で使われる事が多いです。特に大型のシェルターでは数人で焚き火を囲い、調理しながら食事したりなど、キャンプの醍醐味とも言えるおしゃれな空間づくりに必須なアイテムです。

大型のシェルターがあれば余程の大荒れな天候でない限り、状況が左右されてしまう事がありませんので、キャンプの雰囲気を壊さずに楽しむ事ができます。シェルターにあたる雨音を楽しむようになればキャンプの上級者とも言えるでしょう。

このように雨風を凌げるものが概ねシェルターと呼ばれるものになります。なくてもキャンプをすることは十分可能ですが、もしも天候が崩れるような可能性が少しでもあるなら用意しておくことをおすすめします。

おしゃれ重視のシェルター

Photo byJazella

それほど過酷な環境でなければ、おしゃれを重視したシェルターなどもたくさんありますので、写真映りが気になる方にはとてもおすすめです。サイズは機能性が保てないため小型のものが多いので注意です。

価格重視のシェルター

Photo by jetalone

安い価格では小型のシェルターが多いのが特徴ですが、価格が安いので気軽にキャンプに挑戦する事ができます。最近では価格が安いシェルターやテントでもキャンプで十分な機能性を持っているものが多いので安心できます。

人気のシェルター

Photo bychulmin1700

人気のシェルターはリビングルームが広く取れるタイプのシェルターが人気になっています。そのため自然と大型のシェルターが多く選ばれてきています。ソロキャンプも流行っていますが、基本的にはファミリー層などにも対応できる大型のテントやシェルターが選ばれています。

キャンプ用のシェルターの種類

Photo byqimono

キャンプで使うシェルターの種類はとても多く、使う人の用途や人数に合わせて多様な仕組みやサイズのシェルターがあります。

シェルターは使う用途や人数によってかなり選ぶものが変わってくるので、複数使い分ける必要がありますが「大は小を兼ねるという」言葉があるように、ある程度大型の物を持っていれば、余程「コンパクトに荷物をまとめる必要ある」というキャンプでない限りは概ね問題はありません。

それでもかなり多くのシェルターがあります。自分のキャンプスタイルに合わせたシェルターを使う事が最適ですので、どんなシェルターがあるのかを知っていく必要があります。

小型~大型まで様々!

Photo bymohamed_hassan

キャンプで使うシェルターは大型のものから小型のものまで数多くのシェルターがあります。大型のシェルターがあれば広くリビングスペースをとる事ができるで、かなり快適にキャンプを優雅に楽しむ事ができます。

小型のシェルターはどのような使い勝手の良さがあるのでしょうか?コンパクトに荷物をまとめる必要がある山登りや、有料のキャンプサイト以外での「野営と呼ばれる上級者向けのキャンプ」を楽しむのに最も重宝されるタイプのシェルターが小型のシェルターになります。

それでは大型から小型のシェルターまで、どんなシェルターがあるのか細かく紹介していきますので自分のキャンプスタイルにあったシェルターを見つけてください。

ワンポール型

Photo byyaeluri

シェルターというよりもテントとほとんど変わらないのがワンポール型のシェルターです。テントとの相違点は床と一体にはなっておらず、完全にタープのように独立している点です。

そのため、シートやインナーテントとは別に展開する必要あります。簡易的にシェルターを展開したいときには最適な仕組みが特徴的です。ワンポールなので、ポールをたてたあとは周囲をペグで固定すればあっという間に展開できるので、初心者にもおすすめなシェルターです。

構造的に三角のシェルターになるので、風の影響も受けにくく雨もすんなり落ちてくれるので「安心で人気が高いのもおすすめできるポイント」です。小型のものであれば値段も安いので気軽に試す事ができます。

ツーポール型

Photo bypiviso

ツーポールタイプのシェルターはワンポールに比べて空間を広くとれる事ができるため、アレンジにも幅が広がります。またツインポールは二つの柱を軸に屋根のように展開できるタイプが多く、別途でタープなどのシェルターを展開する必要がありません。

そのためツーポールのシェルター1つで事足りてしまう場合もありますので、昨今人気のソロキャンプにも活躍が期待できるシェルターです。一人旅など荷物をコンパクトにまとめたい時などにもとてもおすすめなシェルターです。

ツーポールテントは大型のものは高価なものが多く、小型のものがお手頃な価格で販売されているためか、キャンプ場でも小型のシェルターが目立ちます。

3本脚型

Photo by km058

ツーポールに比べて3本脚型のテントはドーム型になってきます。ツーポールよりもさらに空間が広く取れる仕様になりますので、さらに快適な空間を求めている方にはおすすめしたいシェルターになります。

またポールが増えることにより、余程の強風に煽られない限りシェルターが崩れてしまうことはありません。設営もさほどツーポールと変わらない難易度ですので、簡単に組み立てる事ができます。

このタイプのシェルターはキャンプ場で最も多く見られるスタンダードなシェルターでもありますので、どんな人にもおすすめできる人気のシェルターです。安い価格で販売されているところもありますのでチェックしておきましょう。

4本脚型

Photo by ajari

4本脚型のシェルターはスクリーンタープとも呼ばれています。空間的には立体的にかなり広く無駄がない設計になっています。部屋のように使えるので四方に道具を置いたり、寝袋等も敷きやすいのでおすすめです。

このタイプのシェルターはとても幅広い価格帯で販売されているので自分の予算に応じてグレードやメーカーを選ぶ事ができるのでどんな方にもおすすめする事ができます。

夏に使う場合は上部に厚い空気が滞留しやすいので、ベンチレーターなどを使用して解決しましょう。ベンチレーター付きのテントもすでに販売されているのでチェックしておきましょう。

トンネル型

Photo by imgdive

トンネル型のシェルターは今キャンプでとても人気が出ているタイプのシェルターです。ポールや柱になるものが交差せずに、トンネル状にシートが張られるのが特徴的です。

そのためとても奥行きのある構造になっているため、細長く広々とした空間が出来上がります。ドッペルギャンガーやコールマンなど有名なブランドが出しているおしゃれなテントが広く使われています。

設営もとても簡単で海外メーカーなども多く出しています。人気なロゴスなどからもトンネル型のシェルターを出しています。自分の好みのメーカーを選べるのでよりどりみどりで選べるので好きな物を購入しましょう。

ドーム型

Photo bybhossfeld

ドーム型のテントはフレームやポールを交差させる事で丸いドーム空間を作る事ができるのが特徴的です。ノースフェイスなどが代表的なドームシェルターを販売しています。

ドーム型のシェルターの難点とも言える事がポールなどの数が多いので設営が大変である事です。手間がとてもかかるので上級者が扱うテントであると言えます。

しかしドーム型のシェルターはそのポールの強固さから耐風性などがとても高く、どんな状況でも安心して過ごす事ができます。過酷な状況でも安心できることはキャンプにおいてとても重要な事ですので、キャンプの設営に慣れたらドーム型のシェルターでキャンプをしてみましょう。

複合型

Photo byBen_Frieden

複合型のシェルターはワンポールとフレームで空間を作っているタイプのシェルターです。ワンポールの特徴である先端の突起と、フレームに沿ったシートが形が複合型の特徴です。

コールマンからも新商品として複合型のシェルターが販売されています。これから流行になる可能性がある注目のシェルターですので、先駆けとして購入しておくのもいいです。

すでにロゴスからも販売されているので、好みに合わせてブランドを選ぶこともできます。サイズが大きく数人でも横になれるほどの広い空間のシェルターのになりますので、大人数でのキャンプでも活躍が期待できます。

キャンプにシェルターがおすすめの理由

Photo byAnandKz

キャンプにはテントだけでなくシェルターがあるとても便利で人気です。テントだけでも十分にキャンプをすることは可能ですが、シェルターがあることでさらに快適な環境を作る事ができます。

防風や防寒など天候に左右されにくい環境を作る事で、安心したキャンプをする事ができます。特に冬などは焚き火で暖を取る際にも、シェルターがあるだけでさらに暖房の効率が高まります。

そのため様々な効果が得られるシェルターは持っていなくても問題はないものの、持っていればととても得られる事が多いアイテムですのでおすすめです。

寒さをシャットアウト

Photo byajs1980518

大型のシェルターを持っていればテントを包むように展開する事で、焚き火などの暖房効果を高めたまま維持する事ができます。最近ではおしゃれなシェルターも多く出ているので、テントの景観を損なう事なく暖房効果を維持できます。

シェルターは単なる日除けの道具ではなく冬に活躍するアイテムです。シェルターがあるだけで暖房効果を維持できるだけでなく、風からの吹き曝しからも守ってくれます。

そのため、まるで家にいるかのような安心感と居心地のよさを体感する事ができます。またシェルター内をおしゃれに飾り付けする事で、キャンプをさらに楽しむ事ができるのでおすすめです。

リビングスペースで暖房が使用可能

フリー写真素材ぱくたそ

シェルターは外気をシャットアウトしてくれるだけでなく、リビングルームとして暖房を使う事でテント内まで暖房効果をもたらしてくれます。そのためどこにいても暖かく過ごせるため、キャンプの快適さが格段に上がります。

シェルター内がまるで家にいるかのように暖かくなるのはとても大きなメリットです。また、薪ストーブなどの火力が高いものを使っても自然と換気できるため、一酸化炭素中毒になる心配もありません。

安心安全に暖を取る事ができる上に、見た目もとてもおしゃれです。大型のシェルターであれば焚き火やストーブなどの火元は必要ですので、是非試してみてください。

設営の自由度が高い

Photo by Got Credit

シェルターはテントとは別に設営する事ができるので、自由に設置場所を決める事ができます。大型のシェルターであれば、テントに被さるように設置する事で防風性や断熱性を高めたりすることもできます。

また、別々で設営することでリビングとして独立した利用の仕方であったり、離れた場所で別拠点として設営する事ができます。

柔軟な使い方ができるシェルターは、テントに比べて短時間で設営できるものが多く環境によっては時間がかからずに済むシェルターは、とてもキャンパーにとっておすすめなアイテムです。

キャンプに使えるおしゃれで安い人気シェルター5選

Photo byNarendera

キャンプが流行っている昨今では、キャンプで使われるギアにもとても注目が集まっています。特にテントと密接関係にあるシェルターは互換性や相互効果もとても高いギアになりますのでキャンパーは注目必須のギアです。

シェルター単体で使うシーンは少なく、仮にあったとしてもデイキャンプといった日帰りでアウトドアを楽しむ方々に適した使い方をする事ができますが、テントと組み合わせる事で大きなメリットを生むのがシェルターです。

そんなシェルターはどんな種類やメーカーが販売しているのかが気になるところです。細かくおすすめをまとめましたので紹介していきます。

キャプテンスタッグ・CSクラシック キャンプベースUV スペック

キャプテンスタッグ・CSクラシック キャンプベースUV スペックはタープと言える種類のシェルターになります。防風性はあまり期待できませんが、日差しや雨などからは守ってくれる頼りがいがあるシェルターです。

天候によってはキャプテンスタッグ・CSクラシック キャンプベースUV スペックがあれば快適にキャンプを楽しむ事ができます。とてもおしゃれなタイプのシェルターですので写真映えも期待できます。

とても開放感があるタイプのシェルターになりますので、リビングタイプとして使うにはもってこいのシェルターですので、大人数でキャンプをしたい方におすすめです。

ogawa・ツインピルツ フォーク

ogawa・ツインピルツ フォークはいわゆるツーポールタイプのシェルターになります。そのためワンポールに比べて強度が高く空間が広く作れる事が特徴的です。

しかしワンポールと比べるとやや設営に手間がかかってしまう事が難点ですが、わずかな差でありますので、設営に慣れ手入れば問題はありません。

価格的にも安くお手頃な価格でありながらシックでおしゃれなデザインですのでキャンプ初心者の方にもおすすめできるシェルターになります。

BUNDOK・2ポールテント

BUNDOK・2ポールテントはキャプテンスタッグよりもさらに安い価格で購入できる物が多くありますのでチェックしてみましょう。

BUNDOK・2ポールテントはミリターテイストの雰囲気が印象的なシェルターで、ソロキャンプなどが流行っている中で人気なシェルターでもあります。空間的にはそれほど広くはありませんが、一人で使用するには十分な広さを備えています。

おしゃれで安いので手頃なこともあり、とても人気が出てきていますのでこれからキャンプを始めてみたいと思っている方にはおすすめできるシェルターになります。

キャプテンスタッグ・CSクラシックス キャンプベースUV

キャプテンスタッグ・CSクラシックス キャンプベースUVはインナーテントが付属していながら安い価格で販売されているので人気なシェルターです。安いと言っても品質はとても高く清潔感のあるカラーリングも人気の理由の一つです。

キャンプ場でキャプテンスタッグ・CSクラシックス キャンプベースUVの清潔感のあるカラーリングはとても目立ちます。大型なシェルターですので様々なタイプのテントもシェルターとして使う事ができます。

おしゃれな設営をしたい方にもおすすめできるシェルターです。多彩なバリエーションで設営する事ができますので、自分の好みにあったキャンプを展開する事ができます。

テンマクデサイン・サーカス 720DX

テンマクデサイン・サーカス 720DXは一見2ポールのシェルターのように見えますが、クロスポールを使用しているタイプのシェルターです。強度が高いスチール性のポールを使用しているのが特徴的で過酷な環境でも安心して使う事ができます。

価格は安いわけではありませんが、その分機能的にも安心できる仕様になっているのでどんな状況のキャンプでも使えるのでおすすめです。大型のタープに比べるとやや小さい感じはしますが、それでも十分な空間を作る事ができます。

インナーテントが付属しているので、空間を分けることもできますし、さらに別途でインナーテントを増やせば就寝スペースとして使うこともできますので空間にバリエーション持たせる事ができます。

寒い時期のキャンプの注意点

Photo bycomposita

秋や冬などの寒い時期のキャンプは防寒や暖房の対策が最も大切になってきます。自身が身に着ける防寒のアイテムももちろん大切なのですが、まずはテントやシェルター内を暖かく保つための工夫が大切です。

テントとシェルターのレイアウト次第ではかなり保温や防寒に差が出てくる事もありますので、好きなようにレイアウトを決めてしまうと寒いキャンプをすることになってしまいます。

安い粗悪なテントやシェルターを選ばないような事も必要ですが安いだけのテントでも外気にさらされないような工夫をする事ができます。

インナーテント・シェルターはフルクローズするもの

フリー写真素材ぱくたそ

夏のキャンプとは違い寒い時期のキャンプはインナーテントがフルクローズする物を使いましょう。寒い時期はいかに外気にさらされずに室内の温度を保つ事ができるかにかかっています。

安いテントやシェルターでもフルクローズできる物がありますので、夏と冬ではテントとシェルターを使い分けていきましょう。フルクローズでも内装をおしゃれにすることはできますので工夫していきましょう。

寒い時期でもレイアウト次第では大型のシェルターを使う事ができます。大型のシェルターで空間を広く取る事で、大型のストーブなどもおく事ができるのがメリットです。

インナーテントのサイズに注意

Photo byqimono

インナーテントのサイズはリビングスペースに大きく関わってくるのでインナーテントのサイズには注意していきましょう。インナーテントが大きすぎるとリビングスペースが小さくなってしまいます。

インナーテントの面積がリビングスペースを圧迫してしまうとレイアウトの自由もとても少なくなってしまうデメリットがあります。使用人数に合わせて決めていく必要もありますので大型のシェルターが必要になってくる場合もあります。

安いテントやシェルターは小型のものが多くなってきてしまうので、注意が必要です。リビングスペースが広く取れればおしゃれにもできるのでサイズは気にしていきましょう。

他の寒さ対策も

Photo bySimon

テントやシェルターで防寒する事以上に大切なのが、自身が身に着けるジャケットや就寝用のマットを保温性の高いものを使用するなどの工夫が必要です。

ホットカーペットなどを使用しているキャンパーも多くいます。それほどに冬のキャンプは防寒対策が必要になってきます。外気がある程度侵入してきても良いようにブランケットなど自身が羽織るもののバリエーションを増やしておく事がおすすめです。

ブランケットやホットカーペットなどは安いものでも高品質なものが多いので、揃えて置くことをおすすめします。ブランケットは安いおしゃれなものが多いので好みにあった物を身につけられます。

シェルターで更にキャンプを快適にしよう!

Photo byFree-Photos

キャンプはテントだけでも十分に楽しむ事ができますが、シェルターを導入する事でキャンプの質がとても向上します。暖を取るための設営ができたり快適なリビングルームを作る事ができたりとキャンプをさらに楽しむ事ができます。

様々なギアを置ける事で、魅せるおしゃれなキャンプをする事ができますので、キャンプに慣れてきたらもう一段階上のキャンプとして、シェルターの設営にも挑戦してみましょう。

大型のシェルターがあれば大きくリビングルームを作る事ができますので、人気が高いギアなども多く展開できますし、人数も制限なく楽しめます。自分の好みやキャンプスタイルに合わせてシェルターも展開していきましょう。

カイヅカダイゴ
ライター

カイヅカダイゴ

初めましてカイヅカです。食品関係の記事を中心に生活雑貨など身の回りの役に立つ情報を伝えていければと考えています。少しでも多くの情報を共有し、楽しく読んでもらえるように記事を書いていきます!よろしくお願い致します!

関連するまとめ

人気の記事