付き合って3ヶ月で別れるカップルの特徴は?長続きさせるためのポイントも解説!

付き合って3ヶ月で別れるカップルの特徴は?長続きさせるためのポイントも解説!

最初の試練と言われるほど、カップルにとって別れが訪れやすい要注意な時期が、「付き合って3ヶ月目」です。その理由は何なのでしょうか?「付き合って3ヶ月目の試練」をどうすれば乗り越えられるのか、どうすれば長続きさせられるかのポイントも踏まえてご紹介します。

記事の目次

  1. 1.付き合って3ヶ月で別れるカップルが多い?
  2. 2.付き合って3ヶ月ってどういう時期?
  3. 3.付き合って3ヶ月で別れるカップルの特徴
  4. 4.付き合って3ヶ月目を乗り越えるには?
  5. 5.付き合って3ヶ月目から長続きさせるためのポイント
  6. 6.付き合って3ヶ月目で注意すべきこと
  7. 7.付き合って3ヶ月の不安はお互いの気持ち次第で乗り越えられる

付き合って3ヶ月で別れるカップルが多い?

Photo byPIRO4D

付き合って3ヶ月目ともなれば、少しずつお互いのことが理解できるようになり、ワガママを言い出したり、時にはケンカをするようなこともあります。

「雨降って地固まる」とばかりに、ケンカをすることでお互いの理解を深めていくカップルもいれば、些細なケンカが原因で別れてしまうカップルもいます。

では、なぜ付き合って3ヶ月なんでしょうか?別れてしまうカップルと、その後も仲良く付き合い続けるカップルとの違いとは?恋愛を長続きさせる秘訣とともにご紹介します。

付き合って3ヶ月ってどういう時期?

フリー写真素材ぱくたそ

付き合って3ヶ月目ともなると、デートの回数も増え、お互いの家を行き来しているカップルも多いでしょう。趣味や好みのものなども、段々とわかってきて、これからがもっと楽しみになる時期でもあります。

一方で、互いの気持ちにズレが生じたり、不満を持ち始めるカップルも多いようです。その結果、付き合って3ヶ月頃で気持ちが冷めてしまい、別れを選ぶカップルも少なくありません。

男性の恋愛への盛り上がりが落ち着く時期

Photo byPexels

一般的に男性の方が、女性よりも恋愛のピークの時期が早いと言われています。そのため、付き合って3ヶ月を迎える頃には、男性の気持ちの中では、付き合いはじめのような盛り上がりがなくなっていることが多いのです。

対して女性は、じわじわと相手を知るにつれ恋愛のスイッチが入っていき、気持ちが盛り上がっていきます。付き合って3ヶ月頃とは、男性は気持ちの落ち着く時期、女性はまだまだ盛り上がる時期、この男女の「恋愛の波」の差が、長続きさせられるずに終わってしまう原因の1つと考えられます。

付き合って3ヶ月で別れるカップルの特徴

フリー写真素材ぱくたそ

とはいえ、全てのカップルが付き合って3ヶ月で別れてしまうわけではありません。そのまま仲良く付き合い続けていくカップルも多くいます。では、長続きするカップルとの違いは?どんなところに注意すればいいのでしょうか?付き合って3ヶ月で別れてしまうカップルの特徴を調べてみました。

一緒に楽しめるものがない

Photo by mrhayata

付き合いはじめは、特に興味のない相手の趣味の話も、新鮮に感じ笑顔で聞いていたけれど、付き合って3ヶ月も経つと飽きてきたり、相手が趣味に没頭することに不満を感じることもあります。

互いに忙しくてなかなか会えない、連絡も時々といったカップルにはとくに、一緒に楽しめるものが何か1つでもあるか、というのはとても重要になってきます。

なんとなく付き合ってしまった

Photo byJillWellington

付き合ってから相手を深く好きになるということもありますが、「飲み会で意気投合した」「積極的なアプローチに負けた」など、恋愛感情がまだ生まれていない状態で「なんとなく」付き合ってしまうと、3ヶ月経った頃に「違う」と感じ、別れてしまう人も多いようです。

二股や浮気をしている

Photo byStroganova

付き合い始めた頃から他の誰かがいた、付き合いだしてから浮気をしてしまったなど、どちらかの二股や浮気が原因で別れることもあります。最初は気づかなくても付き合って3ヶ月も経つと、相手の言動におかしな部分を感じてきます。

その結果、問い詰めて浮気や二股が発覚することもあります。また、自分が二股の相手だった場合、付き合ってはみたけれど、やはり最初からいるパートナーの方が好き、という理由で別れを告げられてしまうこともあるようです。

お互い本音で話していない

Photo byStockSnap

「自分をよく見せたい」「本音を話すと嫌われてしまうのでは?」そんな理由から本音で話すことができないカップルも、恋愛が長続きしにくいです。本音で語り合えない関係は息苦しくなり、お互いの信頼関係も築くことができません。

付き合って3ヶ月目を乗り越えるには?

Photo byFree-Photos

「付き合って3ヶ月で別れるのはイヤ、大好きな人ともっとずっと一緒にいたい」そう願う人も多いはずです。では、どんなことに注意すれば、恋愛を長続きさせることができるのでしょうか?すぐにでも実践できそうなものを集めてみました。

気持ちよく付き合うためのルールを作る

Photo byTakmeomeo

ひとりよがりの恋愛は長続きしません。自分の気持ちを押し付けがちになっている人は注意が必要です。そこで、実践してみほしいのが「2人だけのルール」を作ることです。

例えば、仕事中の電話やメール・ラインには応答できないので、用事がある時は用件を入れて折り返しを待つ、連絡が来た場合は、遅くとも24時間以内には応答する、などです。こんな風に決めてしまえば、応答しないとケンカになると言ったストレスもなくなりますし、待つストレスも少なくなります。

その他にも、平日は食事のみで早く帰り週末はゆっくり過ごす、月に一度は少し遠出をするなど、次に会うのが楽しみになるルールもおすすめです。

心地良い距離感で付き合う

Photo bylangll

1人の時間を大切にしたい、なるべく一緒にいたい、何でも知っててもらいたい、踏み込んでもらいたくないラインがあるなど、人それぞれの心の距離間には注意が必要です。

相手のことをじっくり見極め、自分のこともよく知ってもらいながら、互いに心地よい距離感を見つけ出すことで、一緒にいても疲れない相手となれるはずです。

サプライズなどでマンネリ化を防ぐ

Photo bymymieu

付き合って3ヶ月目というのは、マンネリを感じやすくなる時期です。そんなマンネリ状態を打破するために、ちょっとしたサプライズを仕掛けてみませんか?

彼が欲しがっていたものや喜びそうなものを、普段の何でもない時に「見つけたから」「似合いそうだと思って」と渡してみてください。きっと彼は「自分は愛されてる」と実感し、とても喜ぶはずです。

日々のちょっとした刺激が、マンネリ化しかけた恋愛のスパイスとなり、長続きさせるキッカケとなるはずです。ただし、新鮮さが大切なのでやりすぎには注意してください。

相手の魅力を見つける

Photo byStartupStockPhotos

付き合って3ヶ月が経つと、相手の悪い所も目につくようになってきます。そんな時期だからこそあえて、相手の魅力をもっと探してみましょう。相手をポジティブに捉えながら魅力を探していくという行為は、自分にとっても楽しい経験となるはずです。

そして、その見つけた新たな魅力を相手に伝えてみてください。褒められて悪い気のする人はいません。自分の長所をたくさん見つけてくれるパートナーのことを、相手もきっと大事にしてくれるでしょう。

付き合って3ヶ月目から長続きさせるためのポイント

Photo by5688709

縁があり付き合うことになった相手と、付き合って3ヶ月で別れてしまうのは悲しいものです。どうすればもっと長く一緒にいられるのでしょうか?付き合って3ヶ月目を乗り越え、4ヶ月、半年、1年…と、さらに長続きさせるためのポイントをご紹介します。

相手を尊重して付き合う

Photo bychermitove

自分本位で物事を進めないこと、相手のことを思いやる、その気持ちが大切です。例えば、出掛ける予定だったけれど疲れてるように見える、そんな時は、さりげなく予定変更を申し出てみましょう。

相手の事情を汲んだ行動は相手に安らぎを与えます。また、何か意見が違った時も、一度相手の意見を受け入れてみてください。その上で謝るべきところは素直に謝り、話し合う必要がある時は、その意見を尊重した上で話し合いましょう。

お互いを尊重しあう姿勢があれば、大きなケンカにも発展しにくいです。「ありがとう」や「ごめんね」は、一緒にいる時間が長くなるほど忘れがちになりますが、きちんと伝えていきましょう。

将来の話をたまにする

Photo bymaya_7966

たまには、将来のビジョンなどをさりげなく話してみましょう。ただし、あまりグイグイとしつこく話すと相手は引いてしまうかもしれないので、あくまでさりげなくです。将来を想像しながら、お互いが笑顔になれるような話ができれば、恋愛も長続きするはずです。

不満は早めに伝える

Photo byMirceaIancu

小さな不満には目を瞑ろうと思って接しているうちに、溜まりに溜まって大ゲンカ…なんてことはよくあります。そうならないためにも、不満は溜め込まずに適度に相手に伝えましょう。

ケンカにならないように「こんな風にしてくれたら嬉しい」など、前向きな言葉を添えながら相手に不満を伝えてください。また、相手からの不満も素直に受け入れるようにしましょう。

付き合って3ヶ月目で注意すべきこと

フリー写真素材ぱくたそ

どれだけ親しい間柄でも、お互いのことに注意を配るのは必要なことです。どんなことに注意をしておけば恋愛は長続きするのでしょうか?付き合って3ヶ月目以降も仲良くすごすために、注意すべきことをご紹介します。

記念日は作り過ぎない

フリー写真素材ぱくたそ

誕生日、クリスマス、バレンタインなど世の中には記念日とされる日がたくさんあります。さらにオリジナルの記念日を作りすぎてしまうと、記念日をうっかり忘れた時の罪悪感や、忘れられたという悲哀感でギクシャクすることもあります。

記念日に囚われすぎるより、2人で過ごしている日々が、常にスペシャルなんだと思いながら過ごした方が幸せなはずです。

簡単な愛情表現をいくつか決める

Photo byFree-Photos

愛情表現はトキメキを持続させてくれるものです。でも、映画に出てくるようなロマンティックな愛情表現は、付き合いはじめはできていても、付き合いが長くなると少なくなってきます。

愛情表現が少なくなったことに不安を覚えないためにも、簡単な愛情表現を2人の中で決めてみてください。軽いキスやハグ、手をつなぐなどでもいいですし、「おはよう」などの挨拶感覚で、「好きだよ」「愛してる」と軽く言い合うというのもおすすめです。

友達に紹介をする

Photo by27707

「結婚の話も出ていないのに紹介するのは」と躊躇する人もいるかもしれませんが、マンネリを打破するためにも、お互いの友人を紹介するというのはおすすめです。

複数人で遊びたいものも友達が一緒ならばできますし、何より友達に紹介することで、「彼氏」「彼女」という意識がさらに強く芽ばえ、さらに一歩踏み込んだ付き合い方ができるようになるかもしれません。

笑顔でいることを意識する

Photo byDzeeShah

ずっと不機嫌そうな顔をしている人と、一緒にいて楽しい人はいません。付き合って3ヶ月経つ頃になると、笑顔でいることも忘れがちになりますが、大切な相手だからこそ笑顔でいることを心掛けましょう。

パートナーは鏡、自分が笑顔を投げかければ、相手も笑顔で返してくれるということを忘れないでください。笑顔のキャッチボールが続けば、2人でいる時間はさらに幸せなものになるはずです。

付き合って3ヶ月の不安はお互いの気持ち次第で乗り越えられる

Photo by3194556

付き合って3ヶ月目というのは、色々なことが起こり、不安な気持ちが芽生える時期でもあります。そんな時だからこそ、相手のことを思いやり、相手に自分を理解してもらい、よりよい付き合い方ができるように心掛けたいものです。

乗り越えようと言う気持ちがあれば、きっと「付き合って3ヶ月目の試練」は乗り越えられるはずです。注意すべき点と、長続きするための秘訣を胸に、幸せな恋愛を楽しんでください。

himary
ライター

himary

美容・ファッション・グルメが大好き。趣味は愛犬とドライブ、ゴルフ、温泉。温泉ソムリエと愛玩動物飼養管理士の資格を取るほど、好きなものにはとことんな性格です。

関連するまとめ

人気の記事