お似合いカップルに共通する特徴11選!周囲も認めるその理由は?

お似合いカップルに共通する特徴11選!周囲も認めるその理由は?

お似合いカップルに共通する特徴は、どんなところでしょうか。今回は、お似合いカップルに共通する特徴を厳選して、11個ご紹介していきます。お似合いカップルになるために実践して欲しい方法も、詳しく解説していくので要チェックです。

記事の目次

  1. 1.お似合いのカップルに共通するものとは?
  2. 2.お似合いのカップルの特徴11選
  3. 3.お似合いのカップルになる方法
  4. 4.お似合いのカップルの芸能人と言えば!
  5. 5.お似合いのカップルと思われるような関係にしよう!

お似合いのカップルに共通するものとは?

Photo byFree-Photos

お似合いカップルと聞いてイメージするカップルはいませんか?お似合いカップルに共通する特徴には、どんなものがあるのか解説していきます。さらに、お似合いカップルになる方法や、お似合いカップルの芸能人カップルについてもご紹介していくので、要チェックです。

お似合いのカップルの特徴11選

Photo bypixel2013

お似合いカップルには、ある共通する特徴があります。お似合いカップルの特徴を、厳選して11個ご紹介していきましょう。どういったカップルが、お似合いとされるのかチェックしてみてください。さらに、自分達カップルが、お似合いカップルになれているのかもチェックです。

ファッションセンスが似ている

Photo byFree-Photos

ファッションのセンスが、似ているカップルはとても仲がよくてお似合いカップルの特徴があります。お互いが、同じファッションセンスであったことから、仲良くなったカップルもいるでしょうし、付き合ってからファッションセンスが相手に影響されたカップルもいます。

ファッションセンスは、人によっては個性の一部でもあり、お似合いカップルは、個性が似ているということになります。同じファッションセンスの人には、惹かれることも大きいでしょう。

共通の趣味がある

フリー写真素材ぱくたそ

例えば、アウトドアが好きなカップルは、一緒にキャンプやバーベキューなど楽しみますし、インドアが好きなカップルであれば、読書やゲームなど一緒に楽しみます。

このように共通の趣味があるカップルは、話のネタが尽きることがありませんし、趣味が一緒なので、お互いに趣味を極めることもできます。

感情のツボが同じ

Photo byStockSnap

感情のツボは、カップルにとって非常に重要です。例えば、笑うツボが一緒のカップルは、テレビを見ていてもとても楽しむことができます。さらに、嬉しいことや喜びという感情もツボが同じであると、お似合いカップルということになります。

もしも、相手に喜んでもらいたくてプレゼントを考える場合でも、お似合いカップルであれば相手のことが分かるので、ぴったりのプレゼントを渡すことができます。ポジティブな感情も同じであるのか、お似合いカップルの特徴でもありますが、ネガティブな感情も同じ場合も多いです。

例えば、「これをされるのは、いや」「そうなると怒ってしまう」という感情が同じなので、お互いに地雷を踏んでしまうことも少なくなっています。お互いが、どんな感情になっているか、イメージしやすいという特徴でもあります。

話していても疲れない

Photo by mrhayata

お似合いカップルの特徴として、一緒に話していても疲れないというものがあります。一緒にいて疲れてしまうような人は、どうしてもお似合いカップルとはいえません。話すネタが切れないような、一緒にいて心地のいい雰囲気がある仲の2人がお似合いカップルです。

黙っていても仲良く見える

フリー写真素材ぱくたそ

お似合いカップルは、黙っていても仲良く見えるというのが特徴です。沈黙というのは人によっては、とても心地の悪い雰囲気になってしまうことがあります。

沈黙が平気になるのは、人によって違う部分があるのですが、お似合いカップルは沈黙でも平気です。2人のかもし出す雰囲気が、そういったほんわかとした仲のよさを表していることがあります。

妥協点が同じ

Photo by mrhayata

お似合いカップルの、妥協点が同じという特徴があります。人間は、生きているといやなことがあります。そのいやなことを、妥協しながら生きているのですが、妥協できるポイントも人それぞれです。この妥協点が同じであれば、かなりお似合いカップルとなります。

言いたいことを言い合える

Photo bysasint

この特徴は、非常に重要なポイントでもあります。お似合いカップルは、お互いがとてもフラットな関係でもあります。どちらかが、我慢をして相手に合わせていたり、どちらかが強気であるという関係というのはフラットな関係ではありません。

お互いに言いたいことを、しっかりと言い合える雰囲気があります。この言い合える雰囲気のなかには、お互いのためにという点が大きく存在しています。相手のことを考えて、発言しているので、ただ一方が傷つくということはありません。

似た雰囲気をもつ

フリー写真素材ぱくたそ

ファッションもそうですが、お似合いカップルというのは似た雰囲気をもっていることが特徴です。例えば、優しそうな雰囲気であったり、ポップな雰囲気といったり、カップルの雰囲気がとても似ています。

これは、ファッションの部分が大きく関係しているのですが、お互いのもつ気持ちやかもし出す雰囲気とも大きく関係しています。見るからに、お似合いカップルは、そうした似た雰囲気をもっているのです。

金銭感覚が近い

Photo bynattanan23

カップルの金銭感覚は、とても重要です。女性は、結婚すると途端に現実的になるといわれています。そのため、カップルになっている時点で同じような金銭感覚の人を選んでいるともいわれているのです。

例えば、いつもお金は全て使ってしまう人は、そういった人とカップルになりやすいとされています。反対に、倹約家のカップルもいます。人それぞれの部分も大きいのですが、お似合いカップルの特徴として、金銭感覚が近いというものがあります。

家庭環境が釣り合っている

Photo byBessi

家庭環境というのは、その人の人間形成に大きな影響を与えるとされています。小さい時に親が離婚をしているとか、両親が健在であるといった共通の家庭環境の人同士がお似合いカップルになりやすいとされています。

これは、お互いのバッググラウンドが似ているので、価値観が似ていることと共通しています。お互いの気持ちが何となく分かるという部分でもあるのです。そのためお似合いカップルは、似たような家庭環境で育っていることが多くなります。

支え合える

Photo byStarFlames

お似合いカップルの特徴として、支え合えるという特徴があります。お互いに困ったことがあった場合、助け合えることができるカップルのことをいいます。さらに、うれしいことがあれば、2人で喜びを倍にもできるカップルが、お似合いの仲でもあるのです。

波長が合うの意味や合う相手の見つけ方は?男性・女性・カップルごと特徴を紹介!のイメージ
波長が合うの意味や合う相手の見つけ方は?男性・女性・カップルごと特徴を紹介!
波長が合うの意味にはどんな意味があるのでしょうか?今回は波長が合う相手の見つけ方・男性・女性・カップルごとに特徴をご紹介していきましょう。もしかするとあなたの近くに波長が合う人がいるかも知れません。それでは、波長が合う人について説明していきましょう。

お似合いのカップルになる方法

フリー写真素材ぱくたそ

お似合いカップルになるには、どうしたらいいのでしょうか。お似合いカップルになる方法について、具体的な方法をご紹介していきます。もしも、今付き合っている人がいるのであれば、要チェックです。お似合いカップルになる方法をみていきましょう。

趣味など相手と共通するものを見つける

Photo byMabelAmber

お互いに楽しめるものがあることは、カップルにとってとても大切な部分でもあります。趣味など共通のものがあれば、話すことのネタにも困りませんし、一緒に楽しい時間を過ごすことは、とても有意義な時間を過ごすことができるのでおすすめです。

このように楽しい時間を一緒に共有したという経験は、カップルにとって大きな糧となります。もしも何もお互いに共通するものがないのであれば、相手がすきそうなことに自分が積極的に関わるのもおすすめです。

価値観を認め合う

Photo by5688709

お似合いカップルといっても、価値観が全く同じということはありえません。お似合いカップルが価値観が似ているように見えるのは、認め合っているために、そうみえるのです。価値観を認め合うことができれば、お互いに喧嘩をする必要もありません。

例えば、食事のときのマナーなど、相手のすることに気に入らない部分があるのであれば、相手にどのように伝えれば、相手を傷つけることなく伝えることができるのか、考えることも大切です。

自分の価値観を相手に押し付けるのは、NGです。自分から、相手の価値観を理解していく姿勢が大切になっています。そうしていくことが、お似合いカップルになる方法となります。

お揃いのものを取り入れる

Photo by Yasuo Kida

カップルでお揃いのものを持つというのは、お互いにとって相手を特別な気持ちをもつことの証となります。小物でも、ネックレスでもいいので、あまり目立たないけれど、相手をお揃いのものを取り入れるようにしてもいいでしょう。

また、相手が好きなことを自分でやってみるのもおすすめの方法です。相手を知ることが、カップルとして大切なことでもあります。

愛情を伝えあう

Photo byklimkin

いくら仲がよくても、愛情を伝えていないと、気持ちは伝わりません。お似合いカップルは、ことあるごとに愛情を伝え合っているのが特徴でもあります。「好きだよ」「かわいいね」と言葉を意識してかけることで、お似合いカップルになる方法となります。

金銭感覚は早めに修正

フリー写真素材ぱくたそ

金銭感覚のズレは、のちのちの関係に大きな亀裂を生むことがあります。あまりにも自分とは違うと思ったのであれば、別れる選択もありますが、まずは修正できないかトライしてみましょう。お互いに共通の財布をもつという方法もおすすめの方法です。

彼氏とお揃いで持ちたい!カップルに人気のさりげないペアグッズを紹介!のイメージ
彼氏とお揃いで持ちたい!カップルに人気のさりげないペアグッズを紹介!
彼氏とお揃いのペアグッズを持ちたいという人も居るのではないでしょうか?彼氏とお揃いのものを持つことで愛を確かめ合って居るようです。今回は、彼氏とお揃いのものを持ちたい人に、人気の、さりげないペアグッズについてご紹介していきます。

お似合いのカップルの芸能人と言えば!

Photo bymakamuki0

お似合いカップルと言えば、どんなカップルを思い起こすでしょうか?芸能人のなかでもお似合いカップルをご紹介していきましょう。今でも仲のいいお似合いカップル芸能人です。あなたのお似合いカップルの、お手本となってくれるでしょう。

DAIGO&北川景子

2016年に結婚を発表したこのカップルは、美男美女カップルとしてお似合いです。年の差は8歳のカップルです。2人で一緒に開催した記者会見では、とてもほほえましい2人の様子が分かり、みている方もほっこりとしてしまうようなお似合いカップルです。

藤井隆&乙葉

2005年に結婚を発表したこの2人は、テレビコマーシャルでも夫婦で出演しています。明るく、楽しい雰囲気の2人の雰囲気は、まさにお似合いカップルといった雰囲気をかもし出しています。2人で写っている様子をみても、お互いに助け合っている感じがよく分かります。

濱口優&南明奈

2018年に結婚を発表したこのカップルは、なんと年の差が17歳というカップルです。2人が並んでいる様子を見ていても、違和感が全くありません。ドッキリ番組でも、2人の仲の良い雰囲気がよく伝わってきて、お似合いカップルということがよく分かるカップルです。

お似合いのカップルと思われるような関係にしよう!

Photo byStockSnap

お似合いカップルについて、詳しく解説してきました。お似合いカップルになるには、お互いを理解して、支え合う関係作りが必要です。周りにも、お似合いカップルと思われるようにするには、ある程度努力が必要でしょう。

大原 悦子
ライター

大原 悦子

食べることと、貯金が大好きです。最近は、断捨離をするのにはまり、本当に必要なもので暮らす生活に憧れる毎日です。断捨離のお陰で、生活のなかに「面白い」「楽しい」と思えることを発見することができるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事