お葬式・通夜で必要な持ち物チェックリスト!あると便利な物や服装マナーも紹介

お葬式・通夜で必要な持ち物チェックリスト!あると便利な物や服装マナーも紹介

急に飛び込んでくることが多いのが訃報です。もし明日急にお葬式・お通夜に参列することになっても持ち物はしっかりと揃っていますか?この記事では、そんな時に慌てないように事前に準備しておきたいお葬式・お通夜の持ち物リストや服装マナーをまとめました。

記事の目次

  1. 1.お葬式やお通夜に必要な持ち物って?
  2. 2.お葬式・お通夜に必須の持ち物リスト
  3. 3.お葬式・お通夜にあると便利な持ち物
  4. 4.お葬式・お通夜の服装マナー
  5. 5.お葬式・お通夜の持ち物を確認しよう

お葬式やお通夜に必要な持ち物って?

Photo bycarolynabooth

亡くなった方との最後のお別れとなるお葬式・お通夜。最後だからこそ万全を期して失礼の無いようにしたいものです。この記事では、お葬式・お通夜に出る時に参考になるように必要な持ち物リストや服装のマナーなどについてご紹介します。

お葬式・お通夜に必須の持ち物リスト

Photo bydrippycat

まずご紹介するのはお葬式・お通夜に忘れてはならない持ち物リストです。なんとなく持ち物は揃っていると思っていても、訃報がくるのは突然のことが多いです。

時間のある時に持ち物リストと見比べて、確実に持ち物が揃っているか、また手入れがされているかを確認しておきましょう。

香典

お葬式・お通夜に必須の持ち物リスト、まずは香典が挙げられます。香典はお通夜かお葬式かのどちらかに持って行くものです。お葬式・お通夜のどちらにも参列する場合にはお通夜に持参をしましょう。

香典袋の形式や表書きについては、どのような宗派でお葬式が執り行われるかによって異なります。お葬式について詳しいことが分からない場合は「御香典」としておきましょう。

そして中のお金ですが、新札にするとあらかじめ用意していたような雰囲気が出るので避けましょう。金額は故人との関係や地域の慣習によります。分からない時には詳しい人に尋ねるのがおすすめです。

袱紗

お葬式・お通夜に必須の持ち物リスト、袱紗もマナーとして忘れたくない持ち物です。香典を持って行く時は、そのままバッグに入れるのではなく袱紗に包んでお葬式に持参します。

お葬式やお通夜で使える袱紗は、黒やグレー、紺色などがあります。ちなみに結婚式へのご祝儀袋を包むものも同じ袱紗と言いますが、こちらは赤やオレンジなどが一般的です。

なるべく持ち物を減らしたいという場合は、袱紗は紫にしましょう。これならお葬式にも結婚式にも使うことができます。

数珠

お葬式・お通夜に必須の持ち物リスト、続いてご紹介するのは数珠です。お葬式などでお焼香をする時に必要と思われている数珠ですが、実は必須の持ち物ではありません。

ただし、数珠の貸し借りは厳禁となっていますので、数珠を持ってくるのを忘れたり、数珠を持っていないからといって人に借りるのはマナー違反です。

ちなみに数珠にもさまざまな種類があり、宗派によって異なります。自分の宗派が分からない場合などには、どの宗派でも持つことができる略式数珠にしましょう。

ハンカチ

お葬式・お通夜に必須の持ち物リスト、続いてご紹介するのはハンカチです。お葬式・お通夜への持ち物にするハンカチは、白か黒にし、無地や控えめなレースの目立たないものにしましょう。

公式な場であるお葬式・お通夜ですので、くだけた印象のあるタオルハンカチはあまりよくありません。ただし、夏場など汗をよくかくような場面ではフォーマルなハンカチに加えてタオルハンカチを持参するのもおすすめです。

財布

Photo by yto

お葬式・お通夜に必須の持ち物リスト、財布も忘れてはならない持ち物です。しかし、財布はサイズが重要になります。

お葬式には細々とした持ち物が必要ですが、あまり大きなバッグを持っていくところでもありません。持ち物をなるべくコンパクトにし、スマートに行動できるようにするにも財布はなるべく小さいものを選びましょう。

バッグ

お葬式・お通夜に必須の持ち物リスト、最後に挙げられるのはバッグです。お葬式のバッグは黒だけでなく、光沢がないものを選ぶ必要があります。

また、目立つ金具が付いているものは避けるのがおすすめです。革はマナー違反とすることもありますが、爬虫類の型押しや毛皮でなければ問題ないとされることが多いです。

香典のお金の入れ方まとめ!向きや中袋・中包みの包み方のマナーとは?のイメージ
香典のお金の入れ方まとめ!向きや中袋・中包みの包み方のマナーとは?
急な通夜葬式ではどのように包んだら失礼がないか、香典袋のお金の入れ方や包み方に迷ってしまう方も多いはずです。中袋や中包みなど香典袋の種類に合わせたお金の包み方や、お金の入れ方のマナーや常識について詳しくご紹介していきます。
香典の金額の相場を調査!書き方・入れ方・渡し方などの葬儀マナーも紹介!のイメージ
香典の金額の相場を調査!書き方・入れ方・渡し方などの葬儀マナーも紹介!
香典の金額には相場があることはご存じでしょうか。いざという時、どのくらいいっればいいのかわからない、と困ったことはありませんか。香典袋の書き方や入れ方、渡し方なども気になるところですよね。今回は香典の金額の相場やそのほかの葬儀に関するマナーを紹介します。

お葬式・お通夜にあると便利な持ち物

Photo bypixel2013

続いてご紹介するのはお葬式・お通夜にあると便利な持ち物です。決して必須とは言えない持ち物ですが、当日の天候や場所によっては持っていると便利な持ち物もあります。着なれない喪服での行動ですので、なるべく快適に過ごせる工夫をしましょう。

傘やベール

次へ

関連するまとめ

人気の記事