ダイソーで電子マネーは使用可能なのか調査!クレジットカードやスマホ決済は?

ダイソーで電子マネーは使用可能なのか調査!クレジットカードやスマホ決済は?

100円ショップ大手のダイソーでは、電子マネーが使用できるのでしょうか。高額の買い物になるケースは多くないですが、電子マネーの利用が便利な昨今、ダイソーでも使えると便利です。今回はダイソーでのクレジットカードやスマホ決済について紹介します。

記事の目次

  1. 1.ダイソーでクレジットカードやスマホ決済は使える?
  2. 2.ダイソーで使用できる支払い方法
  3. 3.ダイソーでの電子マネー(PayPay)の使い方
  4. 4.ダイソーで電子マネー(PayPay)を使う際の注意点
  5. 5.ダイソーの支払いは電子マネーでキャッシュレス!

ダイソーでクレジットカードやスマホ決済は使える?

Photo by alberth2

今回は、100円ショップの最大手の一つであるダイソーについて紹介します。100円の商品が多数並ぶ店舗ですが、現金以外の支払い方法委はどれくらい対応してくれているのでしょうか。

現金に代わる支払い方法としてはクレジットカード払いの知名度が高いですが、最近はPayPayをはじめとしたスマホ決済を利用したキャッシュレス決済が普及しました。

フリー写真素材ぱくたそ

PayPayに代表されるスマホ決済手段は、キャッシュレスで便利であるためどんどん利用者が増えていきました。しかしダイソーでは金額も少ないケースが多く、現金で支払う方も多いかもしれません。

今回は、クレジットカードを含めスマホ決済手段をダイソーでも利用することができるのか、検証していきます。

ダイソーで使用できる支払い方法

Photo bymohamed_hassan

続いて、ダイソーで利用できる支払い方法について紹介していきます。主に、三つの方法で支払いをすることができます。第一に現金による方法、第二にクレジットカードによる方法、第三に電子マネーによる方法が可能です。

ダイソーは、100円ショップですからほとんどの商品が100円に消費税を加えた金額で販売されています。現金で払うとなると小銭が必要になり、しかも小銭がない場合は札で支払いをしてたくさんのお釣りを小銭でもらうことになります。

そこで、クレジットカードや電子マネーによるキャッシュレスな支払い方法を選択することで財布の重み、厚みを防ぐことができます。

支払い可能なクレジットカード

Photo bymatuska

まず、クレジットカードによる支払いについて解説します。ダイソーで利用できるクレジットカードのブランドは、主にJCB、VISA、マスターカードの三種類です。ただ、店舗によって使用可否が異なりますので、普段よく利用するダイソー店舗がどのブランドを使えるかチェックしておきましょう。

ダイソーで買い物をする際に適したクレジットカードというと、ダイソーならではの付帯サービスを受け取れるクレジットカードは特にないため、実質的にどれでも差はありません。したがって、単純に利用金額に応じたポイント付与率が高いカードが有利ということになります。

ダイソーの商品は単価が100円と安く、どのクレジットカードを利用しても大差はありませんが、少しでもポイント付与の恩恵を得たいなら、100円につき1ポイントの付与率が常に提供される楽天カードやオリコカードなどがダイソーでの支払いと相性が良くおすすめです。

電子マネーはPayPay含む多数利用可能

フリー写真素材ぱくたそ

ダイソーでは電子マネーの利用が可能です。ただ、すべての店舗で共通して確実に利用できる電子マネーというものはありません。各店舗によって導入状況が異なるためです。現在、全国のほぼすべてのダイソーで、PayPayの使用導入を進めているという情報もあります。

現在、ダイソーで利用できる電子マネーは、PayPayをはじめとして、WAONやSuica、PASMOなど多数あります。ただ、店舗ごとに導入の実績は異なりますので、クレジットカードの時と同様自分がよく利用するダイソー店舗でどの電子マネーが利用可能かチェックしておきましょう。

ダイソーのインターネットホームページでは、店舗ごとの電子マネー利用の状況をチェックすることができます。あらかじめ情報を入手しておき、便利な電子マネーを最大限に活用しましょう。

ダイソーでの電子マネー(PayPay)の使い方

フリー写真素材ぱくたそ

ダイソーでは、クレジットカードや電子マネーなどのキャッシュレス支払い方法が店舗ごとの差こそあれ導入されていることを紹介しました。続いては、電子マネーで最も利用者が多いサービスの一つであるPayPayを利用してダイソーで支払いをする方法を紹介します。

PayPayは今後ダイソー店舗のほとんどで利用できるようになる予定です。お得で便利なPayPayでの支払い方法をマスターして、手軽にかつスムーズにダイソーでの買い物を楽しみましょう。

PayPayの利用には、専用アプリのダウンロードなど事前の準備が必要になりますが、一度準備を終えればあとは手軽に利用するだけです。おサイフケータイの機能を持っていないスマートフォンでも利用可能で、使えるユーザーの範囲が広いのが特徴です。

アカウントの登録方法

フリー写真素材ぱくたそ

ダイソーでPayPayの支払方法を利用する際には、あらかじめ準備が必要になります。まずは、スマートフォンで専用ソフトをダウンロードする必要があります。ダウンロードの後、アプリを起動すると登録画面が開きます。携帯電話番号と任意のパスワードを求められるので入力しましょう。

入力データを送信したら、SMS認証画面が表示されるとともに、SMSで4桁の入力コードが届きます。SMS認証画面で届いたコードを入力し、データ送信することで登録は完了です。

PayPayはYahoo! JAPAN IDでも登録することができます。アプリ起動後、下欄にYahoo! JAPAN IDを入力する箇所があります。その後Yahoo!へのログインをしてから電話番号の入力を求められます。その後SMS認証で対応すれば登録は完了となります。

お金のチャージ方法

Photo bygeralt

続いて、PayPayへのお金のチャージ方法について紹介します。PayPayではアカウント登録を終えるとボーナスで500円分のチャージがされていますので、すぐにダイソーでの買い物に利用することができます。不足したら、「PayPay残高」にチャージをして再度利用が可能です。

チャージ方法は二種類あります。第一に、Yahoo!ウォレットの預金払い用口座として登録している金融機関口座から資金を移す方法です。第二に、本人認証サービスに登録が終わっているYahoo! JAPANカードで実施する方法です。

PayPayから直接銀行口座との連携を取ることはできませんので、事前にYahoo!アカウントを取得し、Yahoo!ウォレットで銀行の口座登録を済ませておく必要があります。

支払い方法

フリー写真素材ぱくたそ

ダイソーでPayPayの電子マネーを利用してキャッシュレスでスマホ決済をする方法を紹介します。支払い方法は二種類あります。第一にスキャン払いです。レジのQRコードを自身のスマホで読み取り、支払う金額をスマホ上に表示し、それを店員にチェックしてもらう方法です。

第二にコード支払があります。自身のスマートフォンに商品購入用のバーコードを表示し、店員に表示されたバーコードを読み取ってもらうという流れになります。どちらの方法を採用しているかは、店舗によって異なります。店舗で購入時に確認することが必要になります。

支払資金は、PayPay残高、Yahoo!マネー、クレジットカードの三種類から選択することができます。いずれの方法でもキャッシュレスでスマホ決済をすることができるので非常に便利です。

ダイソーで電子マネー(PayPay)を使う際の注意点

Photo by k.oh.ey

続いて、ダイソーで電子マネーのPayPayを利用する際の注意点について紹介します。ダイソーでは電子マネーのPayPayを使用できる店舗を拡大しており、今後ダイソーでの買い物は電子マネーを利用しようと考えている空も多いかもしれません。

ただ、ダイソーで電子マネーでの支払いをする際に注意するべきことはあります。電子マネーはあらかじめチャージをしておく方法がありますが、チャージした電子マネーの残高には有効期限があります。ダイソーだけでなく様々な店舗で使えるので残高の期限を超過しないよう注意しましょう。

残高の有効期限に注意

Photo byFree-Photos

電子マネーのPayPay残高には二年間という有効期限が設けられています。最終使用日から二年間何も支払いをしなかった場合、残っていた残高はすべて消滅してしまいます。

PayPayの画面では最終使用月日をチェックできます。残高の画面の下部に表示されているので、長期間使用しない場合は時々日付をチェックしましょう。

利用可能な電子マネーは店舗により異なる

Photo by くーさん

ダイソーでは、電子マネーの利用ができるとはいえ、店舗ごとに導入の有無は異なります。PayPayは今後広範囲に導入する動きがありますが、他の電子マネーをダイソーで使えるかどうかは、店舗に確認しないとわかりません。

ダイソーのインターネットホームページには店舗ごとの電子マネー利用可否が分かりやすく掲載されています。ダイソーを利用して買い物をする前にチェックしておきましょう。

ダイソーの支払いは電子マネーでキャッシュレス!

Photo byClker-Free-Vector-Images

以上、ダイソーでの支払い方法について紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。現金以外にもクレジットカードや電子マネーの利用が可能ですが、店舗ごとに導入の有無が異なるため事前の確認をすることをおすすめします。

導入状況はダイソーのホームページ上で掲載されているので、買い物をする前に事前にチェックして、キャッシュレスの便利な買い物を楽しみましょう。

yokatayama
ライター

yokatayama

サラリーマンとして得た知識と経験でわかりやすい記事を提供していきたいです。インターネット上にあふれる情報は信ぴょう性を確認することが難しいですが、可能な限り正確で時節に応じた内容の文章を提供します。

関連するまとめ

人気の記事