キッチンのゴミ箱収納術まとめ!インテリアとして魅せるおしゃれなアイデアも!

キッチンのゴミ箱収納術まとめ!インテリアとして魅せるおしゃれなアイデアも!

キッチンのゴミ箱収納に悩んでいる人も居るのではないでしょうか?キッチンはデッドスペースが多い為、アイデア次第でおしゃれなゴミ箱収納をする事が出来ます。今回は、キッチンのゴミ箱収納術やインテリアとして魅せるおしゃれなアイデアなどについてご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.キッチンのゴミ箱をおしゃれに収納するコツ
  2. 2.キッチンのゴミ箱をインテリアとして活かす収納術
  3. 3.キッチンのゴミ箱を収納カバーを使っておしゃれに
  4. 4.キッチンのゴミ箱を収納するDIYアイデア
  5. 5.キッチンのゴミ箱を収納する紙袋のアイデア
  6. 6.ゴミ箱上部まで活用するアイデア
  7. 7.キッチンの引き出しにゴミ箱を収納するアイデア
  8. 8.キッチンのゴミ箱の収納に迷ったら
  9. 9.キッチンのゴミ袋は工夫次第でおしゃれに収納できる

キッチンのゴミ箱をおしゃれに収納するコツ

Photo byErikaWittlieb

キッチンにゴミ箱を置くのに抵抗がある人も居るでしょう。しかし、キッチンにゴミ箱を置かないと不便な生活になってしまいます。ゴミ箱が気になることなく収納する方法もあります。ここでは、キッチンのゴミ箱をおしゃれに収納するコツについてご紹介していきます。

フタをつける

キッチンに置くゴミ箱は、フタがついているものを選ぶか、後からフタを付けて置くようにしましょう。キッチンということもあり、ゴミ箱の中が見えるのは嫌でしょう。

キッチンのゴミ箱は、フタを付けて置けば、中も見えず、臭いが漏れることもありません。フタ付きのゴミ箱は、ペダル式のものもあれば、ゴミを捨てて勝手に締まるものや、自動で開くものなど様々です。キッチンにゴミ箱を置くのであれば、フタをつけることをおすすめします。

ゴミ箱にフタがあるものとないものでは、全然見た目が違います。特にキッチンで使用するゴミ箱は生ごみを捨てることもあるでしょう。

見た目も良くない為、特にお客様がキッチンに入る場合には、印象が良くないでしょう。キッチンの雰囲気を壊さないように、ゴミ箱にはフタを付けることをおすすめします。

空きスペースに収納する

Photo by masuidrive76

狭いキッチンでは、ゴミ箱を収納することが出来ないと思っている人も少なくありません。しかし、キッチンを良く見てみるとデッドスペースは沢山ある様です。

狭い隙間にも収納できるゴミ箱も販売されているため、デッドスペースを利用してキッチンにゴミ箱を収納することも出来ます。

万が一、キッチンにゴミ箱を十分に置くスペースがなかったとしても、上に積み重ねて置くものや薄型のものも販売されているため、自分のキッチンに合うゴミ箱を見つけることが出来るでしょう。

Photo by __U___

ゴミは、燃えるゴミや燃えないゴミ・缶・ペットボトルなどがあるため、分別の種類だけゴミ箱を準備するようにしましょう。

棚の下の空きスペースが広い場合には、奥はゴミ箱を横に置き、手前は縦に置くなどして工夫をすれば、いくつもゴミ箱を置く事が出来るでしょう。

ゴミ箱は、燃えるゴミ・燃えないゴミ・缶・ペットボトルなどと分別しなければいけません。そのため、分別の種類分のゴミ箱を用意する必要があります。空きスペースに分別の種類分のゴミ箱が入るくらいのゴミ箱を選ぶことをおすすめします。

目隠しを用いる

Photo by yto

キッチンにゴミ箱を収納する際には、中身が見えないように目隠しを用いるというアイデアもあります。中身が見えてしまうと、誰かが家に来た時に見られることが恥ずかしいでしょう。

アイデア次第で、ゴミ箱収納がおしゃれになります。キッチンの空いているスペースにゴミ箱を収納し、突っ張り棒などでカーテンを付けるというアイデアもあります。ゴミ箱を隠すことで、キッチンもおしゃれなまま保つ事が出来るでしょう。

キッチンにゴミ箱を置くスペースがないからと、大きいゴミ箱を外にだしている人もいますが、それではキッチンのおしゃれな雰囲気を壊すことにもなります。

少しのデッドスペースに合うゴミ箱を収納し、目隠しを用いることで、ゴミ箱の存在を消すことが出来るでしょう。

キッチンのゴミ箱は、見えているだけで、どれだけキッチンがおしゃれでも、雰囲気を壊してしまうことにもなります。カーテンやのれんなどでおしゃれに目隠ししてあげることをおすすめします。

キッチンのゴミ箱をインテリアとして活かす収納術

Photo by killin

キッチンにスペースがある場合には、インテリア収納として、ゴミ箱を設置することができます。アイデア次第で、場所を取らずに、見えないゴミ箱収納を作ることも可能なようです。ここでは、キッチンのゴミ箱をインテリアとして活かす収納術についてご紹介していきます。

おしゃれなデザインのゴミ箱を選ぶ

キッチンのゴミ箱をインテリアとして収納するためには、おしゃれなデザインのゴミ箱を選ぶことをおすすめします。おしゃれなゴミ箱には、ブリキ製の30リットルゴミ箱が挙げられます。

シンプルですが、インテリアにピッタリのゴミ箱です。茶色なので汚れも目立ちにくく、汚れた場合でも拭き取りやすいというメリットがあるゴミ箱です。

少し大きめのゴミ箱ですが、おしゃれなインテリアとして収納するという場合にはピッタリでしょう。ゴミ箱を100均でも販売されています。

リーズナブルで、おしゃれなインテリアにピッタリのゴミ箱が販売されていますが、無地のゴミ箱にリメイクシートなどを貼って、自分の好きなゴミ箱を作ることも可能です。

アメリカンでカラフルなゴミ箱も、おしゃれなインテリアにしたいという人にはおすすめです。赤と青と茶色のゴミ箱は、キッチンのおしゃれなインテリア収納におすすめです。

キッチンが地味という場合に、何かインパクトがあるものを置きたいという人の場合は、カラフルなゴミ箱を用いるのもおすすめです。キッチンにどのゴミ箱を置くかによっても、印象が変わってくるでしょう。

おしゃれなダストステーションを作る

キッチンにゴミ箱を収納するスペースがないと悩んでいる人も居るでしょう。しかし、キッチンに良く目を向けてみましょう。

以外と分からないデッドスペースが隠れているため、空いているところにゴミ箱を収納することも出来ます。アイデア次第で、キッチンのゴミ箱収納をおしゃれにインテリアとして置く事も可能になります。

キッチンのゴミ箱は、分別の種類だけ設置する必要があります。ゴミ箱に捨てたものを後から分別するという人も居ますが、それでは手間が掛かってしまいます。

分別の種類だけ、ゴミ箱を設置することで分別の手間が省けるため楽でしょう。キッチンのゴミ箱をおしゃれなインテリアとして収納するためには、ダストステーションを作るという方法もあります。

キッチンにゴミ箱を横に並べてしまうと、かなり場所を取ってしまいます。横に並べてしまうと、上の部分にスペースが出来てしまいます。

狭いキッチンの場合は、特に上のスペースも有効活用できるように3~4段重ねられるゴミ箱をインテリアとして利用するのも良いでしょう。

アースカラーのゴミ箱のため、どんなキッチンにも合わせやすく、おしゃれなインテリアとしておすすめです。

全面には大きなフタがついているため、大き目のゴミでも捨てやすく、中が見えることがないので、とても使いやすいゴミ箱でしょう。おしゃれなインテリアとしてキッチンにゴミ箱を収納するためには、見た目は重要になるでしょう。

キッチンのゴミ箱を収納カバーを使っておしゃれに

Photo byClker-Free-Vector-Images

キッチンのゴミ箱はどうしても、汚く見えてしまうこともあるでしょう。しかし、ゴミ箱に収納カバーを作る事で、おしゃれなインテリアにすることも出来るでしょう。ここでは、キッチンのゴミ箱を収納カバーを使っておしゃれにする方法をご紹介していきます。

100均のグッズを組み合わせて作る

キッチンのゴミ箱を見られたくないという人も居るでしょう。そのような場合は、100均のグッズでゴミ箱の収納カバーを作ることも出来ます。

100均には、バーベキュー網と結束バンドが販売されているため、2種類を利用してキッチンのゴミ箱の収納カバーを作る事が出来ます。

さらにキャスターを付ければ、動かすことが出来るため、便利でしょう。バーベキュー網の2枚は半分に折り、1枚はそのままのサイズ、1枚は半分に切ったものを準備しましょう。半分に切った網の1枚はフタとして使用し、もう半分は底として使用します。

まずは、半分に折った網同士を結束バンドでしっかりと縛ると、コの字になります。コの字の空いている部分に、そのままの網を結束バンドで固定します。

底には、半分に切った網を結束バンドで固定し、中には布や袋など、ゴミ箱を入れて完成です。バーベキュー網だけではシンプルで物足りないという場合には、べニア板に文字や絵を書いて取り付けることで、おしゃれなゴミ箱収納カバーが完成します。

フォトフレームを利用する

キッチンのゴミ箱の収納カバーを作る方法として、100均のフォトフレームを利用するというアイデアもあります。

100均の木製のフォトフレームを4枚準備しましょう。フォトフレームの2つは、留め具を取り外しておき、自分の好きなデザインを印刷したり、コピーしましょう。

印刷した紙は、フォトフレームにセットし、接着剤で四角く固定していきましょう。デザインに飽きたら、新しいものに交換することも出来るので、おしゃれなゴミ箱収納カバーの完成です。

麻袋の中に入れる

おしゃれなゴミ箱収納カバーは、麻袋の中に入れるという方法もあります。麻袋にも無地のものあれば、文字が書いているものもあります。

麻袋を利用するというアイデアは、男前というイメージを持つ人も居るでしょう。麻袋にも、サイズがあり、小さいものから大きいものまで販売されています。

小さい麻袋であれば、100均でも販売されているため、安く手に入れることができます。さらに、ネットでも販売されているため、麻袋を利用したいという人は見てみることをおすすめします。

セリアのゴミ箱がおしゃれで便利!蓋付きや車用などおすすめ11選!のイメージ
セリアのゴミ箱がおしゃれで便利!蓋付きや車用などおすすめ11選!
100円均一セリアは色々な雑貨が販売されています。中でもセリアのゴミ箱はおしゃれで便利と有名です。セリアのゴミ箱は、蓋付きや車でも使えるゴミ箱になっていて大変便利!今回は、おすすめのセリアのゴミ箱を11個ご紹介していきましょう。

キッチンのゴミ箱を収納するDIYアイデア

家の中で生活感が出やすいのは、キッチンにあるゴミ箱でしょう。ゴミ箱はおしゃれなインテリアとして見せることは出来ないという人も居ますが、アレンジ次第でおしゃれにすることが出来ます。ここでは、キッチンのゴミ箱を収納するDIYアイデアについてご紹介していきます。

網と組み合わせる

キッチンのゴミ箱は、アイデア次第で、生活感を出さずに、おしゃれなインテリアとして見せることが出来ます。

ゴミ箱を収納するDIYアイデアとして、ゴミ箱を収納した前に網をするという方法もあります。キッチンの空いているスペースにゴミ箱を収納し、前にカーテンを付けるという人もいますが、網を付けるのもおしゃれになるでしょう。

ゴミ箱をデッドスペースに収納し、目隠しをするだけで、圧迫感がなくなります。ゴミ箱を堂々と出しているよりも開いている場所に収納しているだけで、ゴミ箱の存在感を無くすことができます。

網のため、ゴミ箱を収納しているところは見えてしまいますが、完全にゴミ箱が見えるのとでは全く違います。おしゃれなインテリアとしてゴミ箱を収納したいという人は、網と組み合わせるのも良いでしょう。

おしゃれに塗る

ゴミ箱は、販売されているものをそのまま使わなければいけないということはありません。形が良くても、色がキッチンの雰囲気には合わないということもあるでしょう。

そのような場合は、おしゃれなゴミ箱収納をDIYして、おしゃれに塗るという方法もあります。ゴミ箱収納をDIYすれば、自分の好みの収納箱を作る事が出来ます。

45リットルのゴミ袋が入るくらいのゴミ箱収納をDIYし、キッチンの雰囲気に合わせて、白や茶色などの組み合わせで色を塗っていきましょう。1つだけ作っても、分別出来ないため、種類ごとに分別出来ように、4つほど同じものを作ると良いでしょう。

バラバラの色で塗ってしまうと、統一感がなくなってしまうため、色も同じものにすることをおすすめします。キッチンのゴミ箱をDIYする際には、上にフタを付け、取っても付けて置けば、開け閉めも楽でしょう。

色を1色や2色に塗るだけでなく、絵が得意な人は、絵を書いて、オリジナルのゴミ箱収納を作るのも良いでしょう。キッチンの雰囲気に合わせて、おしゃれに塗ることをおすすめします。

木箱と組み合わせる

ゴミ箱収納をDIYするには、木箱を組み合わせるという方法もあります。100均でも、MDFボードやシンデレラフィットなどが販売されているため、購入してみましょう。

ボードが自分の好きな大きさにカットし、リメイクシートなどでおしゃれにDIYすることをおすすめします。リメイクシートではなく、自分の好きなようにボードに色を塗ってしまうのも良いでしょう。

リメイクシートなどが終わったら、ボンドでボードを四角く固定していくだけです。DIY初心者でも簡単に作る事ができます。

ゴミ箱の大きさによっては、DIYした木箱から見えてしまう可能性もあります。ゴミ箱を見られたくないという場合には、完全に収納できるように、木箱を少し大きめに作ることをおすすめします。

木の板と組み合わせる

キッチンのゴミ箱収納のDIYアイデアとして、木の板と組み合わせるという方法もあります。木の板を使って、ただのゴミ箱収納だけでなく、サイドテーブルとして使用できるものをDIYすることも可能です。キッチンには、ゴミ箱を目立たなくしておきたいという人も多いでしょう。

しかし、どうしてもゴミ箱は目立ってしまい、場所も取ってしまいます。そのような場合に、木の板と組み合わせれば、サイドテーブルとしても利用出来るため、便利なゴミ箱収納の完成でしょう。

ゴミ箱に合わせた棚を作成する

キッチンのゴミ箱を収納するDIYアイデアとして、ゴミ箱が収納出来る大きさの棚をDIYするという方法もあります。

棚をDIYするのは難しいと思う人も居ますが、普通に棚を買うよりは安く済むでしょう。ゴミ箱収納の他に、どのような用途で棚を使うのかを考えながら、DIYしてみましょう。

DIYしたゴミ箱収納の棚には、足で踏んでフタが開くゴミ箱を収納すると良いでしょう。いちいち手で開けるのは大変なので、足で踏んで開くタイプの物であれば、DIYした棚にピッタリです。

なかなか、ゴミ箱収納にピッタリな棚が見つからないと悩んでいる人も少なくありません。そのような場合は、何でもDIYしてしまった方が安く、自分の好きな物を作れる可能性があります。

キッチンのゴミ箱を収納する紙袋のアイデア

Photo byClker-Free-Vector-Images

キッチンをよく見てみると、デッドスペースが沢山あるため、空いているスペースを利用してゴミ箱を収納することが出来ます。ゴミ箱も沢山の種類があるため、キッチンのスペースに合うものを選びましょう。ここでは、キッチンのゴミ箱を収納する紙袋のアイデアについてご紹介していきます。

紙袋で魅せるインテリアにする

Photo bydiddi4

近くに小さなゴミ箱があると便利でしょう。部屋の隅にゴミ箱を置いている人も居ますが、お客様が来た時などに、ゴミ箱が近くにあると嬉しいでしょう。

さらに、子どもが勉強したり、遊んだりしている近くに即席ゴミ箱があると嬉しいでしょう。キッチンでも同じく、料理している時に少しゴミが出来るという場合は、即席ゴミ箱がとても便利です。

紙袋であれば、おしゃれな即席ゴミ箱が出来るでしょう。茶色のままの紙袋でもシンプルでおしゃれなゴミ箱になりますが、アイデア次第でもっとおしゃれな促成ゴミ箱になるでしょう。

Photo byulleo

紙袋と言えば、米袋を思い浮かべる人がほとんどです。米袋を、ゴミ箱として利用している人は多く、丈夫なことから、長く使用しているという人も少なくありません。

米袋を見られたくないという場合には、空きスペースに米袋を収納し、カーテンで隠してしまうのも良いでしょう。さらに、大きくおしゃれな紙袋であれば、立ててキッチンにわざと出して置くのもおしゃれで良いでしょう。

Photo byPainter06

白を基調としたキッチンであれば、白黒デザインの紙袋でも良いでしょう。キッチンだけでなく、ランドリースペースや子ども部屋など、様々なところで大活躍するでしょう。しっかりしている紙袋であれば、立てて使用することができますが、弱いものであれば、吊り下げて置くと良いでしょう。

濡れに強い種類を選ぶ

Photo byBRRT

紙袋を利用する場合には、濡れに強い種類のものを選びましょう。濡れに弱いとすぐに切れてしまう場合もあります。

キッチンのゴミ箱収納はDIYでおしゃれにアレンジすることが可能です。DIYが苦手な人でも簡単にDIY出来ることから挑戦している人も少なくありません。

Photo by htomari

ゴミ箱は、もともとデザインされているものが販売されているため、なかなか自分の好きなゴミ箱と出会う事が出来ないという人も居るでしょう。

そのような場合は、自分でDIYすることで、自分だけのゴミ箱収納を作る事が出来ます。さらに、ゴミ箱として売られているものだけでなく、紙袋をゴミ箱として使用出来ます。米袋などは、濡れに強いため、半年以上使用することも出来るでしょう。

ゴミ箱上部まで活用するアイデア

Photo byFree-Photos

キッチンのゴミ箱収納に悩んでいる人は少なくありません。ゴミ箱は生活感が出てしまう為、なるべく隠して、おしゃれに収納したという人も居る様です。ゴミ箱にも種類があるため、便利な物を利用する必要があります。ここでは、ゴミ箱丈夫まで活用するアイデアについてご紹介していきます。

カップボードと組み合わせる

ゴミ箱をおしゃれに収納するアイデアとして、ゴミ箱収納スペースがあるカップボードと組み合わせるという方法もあります。

カップボードによっては、ゴミ箱が収納出来るものも沢山販売されています。そのため、ゴミ箱収納スペースのあるカップボードにピッタリなゴミ箱を選んで収納するというアイデアもおすすめです。

収納スペースがないため、ゴミ箱を収納せずに出している人もいますが、生活感が出てしまいます。お客様が来た時に、なるべく生活感を出したくないというのが、本音の様です。

ゴミ箱収納スペースのあるカップボードは、ゴミ箱を4つおいてピッタリのものや3つおいてピッタリのものなど様々なので、しっかりと計ってから選ぶようにしましょう。

突っ張り棒と組み合わせる

ゴミ箱収納では、突っ張り棒と組み合わせるというアイデアもあります。ゴミ箱を空きスペースに収納し、突っ張り棒をしてカーテンを付けるという方法だけではありません。

棚の下にゴミ箱を収納し、上の空いている部分に、突っ張り棒を2本横に張るだけです。突っ張り棒のところにゴミ袋を置いて置けば、別のところにゴミ袋を取りに行く手間が省けます。

その他に、ゴミ箱に必要なものがあれば、突っ張り棒のところに収納しておくことが可能です。ゴミ箱の上は、収納出来ないと思っている人も少なくありません。

その理由として、ゴミ箱の上はフタが開くスペースを作らなければいけないからです。もちろん、棚とゴミ箱の間にスペースが無ければ、突っ張り棒をする事も出来ないでしょう。しかし、ゴミ箱と棚の間にスペースがあれば、小さなものであれば収納出来るでしょう。

突っ張り棒は様々な事に使用することが出来る便利なアイテムです。突っ張り棒でデッドスペースに、棚を作ることも出来ます。棚を作った部分にも、ゴミ箱として使用出来る場合もあります。

キャビネットと組み合わせる

ゴミ箱とキャビネットを組み合わせて収納するという方法もあります。キャビネットの下にピッタリのゴミ箱を探して収納するというアイデアもおすすめです。

kcudのゴミ箱は、キャビネットにも雰囲気が合うためおすすめです。キャビネットは、基本的に背が低いので、圧迫感もなく、ゴミ箱の空間を生かして置けるのでおすすめです。

ゴミ箱だけが、部屋の雰囲気に合っていないと、落ち着かない空間になってしまうため、ゴミ箱も部屋の雰囲気に合わせてアレンジすることが大切です。ゴミ箱は、おしゃれなインテリアにもなるため、雰囲気に合わせて選ぶことをおすすめします。

キッチンの引き出しにゴミ箱を収納するアイデア

Photo by089photoshootings

ゴミ箱というと、ゴミ箱として販売されている物を想像する人が多いでしょう。しかし、ゴミ箱が無くても家にある物で代用する事も出来ます。たかがゴミ箱ではなく、インテリアとしておしゃれにDIYする事も出来ます。キッチンの引き出しにゴミ箱を収納するアイデアについてご紹介します。

紙袋を入れてゴミ箱にする

キッチンのゴミ箱を置く際には、出来れば人の目に触れないように収納したいと思うのが普通でしょう。そのため、紙袋をキッチン下の引き出しに収納してしまうというアイデアもあります。

ゴミ箱が見えない分、キッチンの雰囲気を壊すことは無いでしょう。引き出しに、紙袋と掃除グッズを一緒に収納しておけば、汚れた時に、すぐに掃除が出来るので便利でしょう。

掃除グッズが別な場所にあると、めんどくさいと掃除を怠ってしまう人も少なくありません。ゴミ箱ということもあり、汚れを放置してしまうと、臭いがついてしまう可能性があります。掃除グッズがあれば、すぐに掃除できるので、常に綺麗な状態を保つ事が出来るでしょう。

紙袋をゴミ箱として使用している人は多く、小さいものであれば、テーブルの上に置いて使うことも出来るため、とても便利です。キッチンに置いて何かをしたいという時に、小さめの紙袋があると、便利なため、使用している人も多い様です。

段ボールをリメイクしたゴミ箱を作る

キッチンの下の引き出しに段ボールでゴミ箱を作るという方法もあります。引き出しだけでなく、水道管の下のスペースに、段ボールをリメイクしてゴミ箱を作るのもおすすめです。

段ボールなので、汚れればすぐに捨てることが出来るため、気にせずにゴミ箱として利用することが出来ます。引き出しの中であっても、おしゃれに段ボールをリメイクしてゴミ箱を作り、収納すれば、ゴミを捨てるのも楽しくなるでしょう。

特に小さな子どもが居る場合には、おしゃれなゴミ箱を作ってあげる事で、ゴミを捨ててくれるようになる可能性もあるようです。

引き出しの段ボールのゴミ箱を作り、スペースがあるのであれば、バインダーにゴミ袋を入れて置くのもおすすめです。近くにゴミ袋を収納して置く事で、ゴミ袋を取りに行く手間が省けます。

段ボールであれば、自分の家にあるものを使用することが出来ます。引き出しの大きさに合わせて段ボールを切るか、そのまま使用することが出来ます。

引き出しに入れているため、おしゃれにアレンジする必要はありませんが、リメイクシートなどで可愛くするのも良いでしょう。

カラーボックスで仕切りを作る

Photo byClker-Free-Vector-Images

棚の引き出しは、仕切りが無いものがほとんどです。そのため、棚の引き出しをカラーボックスで仕切り、ゴミ箱として使用するという方法もあります。

ゴミ箱が出ているのと、しっかり棚に収納されているのとでは、キッチンの印象が違うでしょう。ゴミ箱は生活感が出やすい場所のため、なるべく清潔感のある印象を与えられるようにする必要があります。

キッチン下の引き出しをカラーボックスで仕切り、ゴミ袋や紙袋をすれば、ゴミ箱として使用することが出来ます。キッチン下の引き出しにゴミ箱を置く事で、料理をしている時のゴミを捨てやすく便利でしょう。

しかし、その分汚れやすくもなるため、こまめに掃除することが大切です。カラーボックスで仕切る場合は、引き出しに入るくらいの大きさのものでなければいけません。

さらに、その分お金もかかってしまうということを理解しておく必要があります。引き出しの中で仕切ることで、ゴミの種類別に捨てることが出来るでしょう。

A4ファイルボックスにゴミ袋収納

ゴミ箱には必ず、ゴミ袋が必要です。近くに置いていない場合には、別な場所に取りに行かなければいけません。

しかし、キッチン下の引き出しにゴミ箱を収納し、空いている部分にA4ファイルボックスも一緒に収納しましょう。A4ファイルボックスには、ゴミ袋を収納して置く事で、すぐにゴミ袋を取り出すことが出来ます。

ただ、袋だけを入れてしまうと、バラバラになり汚いイメージになってしまいますが、A4ファイルボックスを使用することで、統一感があり、綺麗に収納することができます。

キッチンのゴミ箱の収納に迷ったら

Photo byjambulboy

ゴミ箱はインテリアとして使用出来るおしゃれなものも販売されています。家にある紙袋など、ゴミ箱収納に入れて使用している人も居るようです。キッチンは、特にゴミ箱を清潔に見えるようにしなければいけません。ここでは、キッチンのゴミ箱収納に迷ったらどうすれば良いのかご紹介します。

ベランダなどにゴミ箱を置く選択肢もあり

キッチンにゴミ箱を置きたくないという人も少なくありません。ゴミ箱があるだけで、キッチンが汚く見えてしまうのが嫌という理由から、置きたくない人もいます。

勝手口が近いという人などは、外にゴミ箱を置いている人もいます。さらに、アパートやマンションに住んでいる人は、キッチンにゴミ箱を置くのではなく、ベランダに置いている人もいます。

キッチンにゴミ箱が無いだけで、キッチンがすっきりと見えるようです。ですが、キッチンはスッキリしても、ベランダにゴミ箱を置くのは不安という人も少なくありません。カラスなどの動物にゴミ箱を狙われてしまう可能性もあります。

Photo by june29

住んでいる場所が低い場合には、猫に狙われてしまう可能性もあります。そのような場合には、ゴミ箱のフタの上に猫除けを置くという方法もあります。

猫除けを置く事で、上に登れば痛い為に、荒らされる確率が低くなるでしょう。さらに、ペットを飼っている人であれば、逆にキッチンに置く事で狙われてしまう場合もあります。

そのような心配がある人も、ベランダにゴミ箱を置いている人も居るようです。キッチンに置いて置けば、すぐにゴミを捨てれるため便利ですが、様々な理由からキッチンに置きたくないという人も居るため、絶対にキッチンにゴミ箱を置かなければいけないという訳ではありません。

デザインにこだわる

ベランダや勝手口に置くゴミ箱は、周りから見られる場合があります。そのため、汚いゴミ箱では恥ずかしいと思う人も居るようです。

キッチンに置くものもそうですが、ベランダに置くのであれば、デザインにこだわると良いでしょう。円筒型のゴミ箱を色違いで購入するのもおすすめです。可愛らしく、周りから見ても恥ずかしくないゴミ箱を置く事をおすすめします。

ロック付きゴミ箱

今はロック付きのゴミ箱も販売されています。ベランダなどにゴミ箱を置くと、動物により被害が起こる可能性もあります。ロック付きであれば、簡単に動物がフタをあけることは難しいでしょう。そのため、ベランダに置きたいけど心配という人は、ロック付きのものを選ぶことをおすすめします。

キッチンのゴミ袋は工夫次第でおしゃれに収納できる

Photo byGiovanni_cg

キッチンのゴミ箱は、アレンジ次第でおしゃれに収納することが出来ます。ゴミ箱カバーをすればさらに、おしゃれなゴミ箱を作る事が出来るでしょう。家の中で特にゴミ箱は、目についてしまうため、目隠しをしたり、引き出しの中に隠してしまうという収納方法もおすすめです。

チェリー@
ライター

チェリー@

転勤族で育児に奮闘中の29歳です。元々内気な性格ということもあり、なかなか友達が出来ません。子供と向き合う毎日なので、時間が空いたらハンドメイドをして楽しんでいます。

関連するまとめ

人気の記事