扇風機カバーおすすめ21選!付けるメリットや効果も詳しく紹介!

扇風機カバーおすすめ21選!付けるメリットや効果も詳しく紹介!

暑くなってくると手放せないのが扇風機です。そして、扇風機と一緒に用意しておきたいのが扇風機カバーですが、付けるメリットとは一体なんでしょうか?ここでは、扇風機カバーのおすすめとともに付けるメリットや効果を詳しくご紹介します。

記事の目次

  1. 1.おすすめの扇風機カバーを紹介!
  2. 2.扇風機カバーを付けるメリット
  3. 3.扇風機カバーの選び方
  4. 4.おすすめの扇風機カバー8選【シンプル】
  5. 5.おすすめの扇風機カバー9選【かわいい】
  6. 6.おすすめの扇風機カバー4選【100均】
  7. 7.おすすめの扇風機カバーを使ってみよう!

おすすめの扇風機カバーを紹介!

Photo by sakura_chihaya+

暑い季節になってくると扇風機で暑さをしのいでいるという方は多いのではないでしょうか?しかし、小さな子供やペットがいる家庭ですと怪我の心配があります。そんなときに便利なのが扇風機カバーです。

ここでは、おすすめの扇風機カバーを21アイテムご紹介します。100均で手軽に買えるカバーやシンプルなカバー、かわいいカバーまでまとめていますのでぜひご参考にしてみてください。また、扇風機カバーを付けるメリットや効果もご紹介します。

扇風機カバーを付けるメリット

Photo byRobinHiggins

まずは、扇風機カバーを付けるメリットをご紹介します。怪我をしないように、高速で回転する扇風機の羽に直接触れないようにはなっていますが、さらに扇風機カバーを付けることでさまざまなメリットがありますので、詳しく見ていきましょう。

ほこりや花粉をガード

Photo byblickpixel

空気中にはほこりや花粉が舞っています。扇風機カバーを付けることによって、ほこりや花粉をガードすることができます。扇風機にほこりや花粉が付くと、部屋中にホコリや花粉を撒き散らしてしまいますので扇風機カバーをするようにしましょう。

また、カバーを付けると扇風機にほこりや花粉が直接付かないので、扇風機を片付けるときの掃除がラクになるというメリットもあります。

子供やペットの怪我防止

Photo byVictoria_Borodinova

小さな子供やペットが、スイッチが入っている扇風機の羽を触ろうとしてドキッとした経験をしたことがある方も多いです。好奇心旺盛な子供やペットが、高速で回転している扇風機の羽に触り、怪我をしないように扇風機カバーを付けましょう。

程良い風量にできる

Photo by cinz

扇風機には風量の調節ができるものが多くありますが、それでも風量が強いと感じる方は扇風機カバーを付けることをおすすめします。カバーを付けることによって、風量を少し抑えることができるメリットがあります。

扇風機の掃除方法!簡単にほこりをキレイにする手順や洗い方などをチェック!のイメージ
扇風機の掃除方法!簡単にほこりをキレイにする手順や洗い方などをチェック!
夏だけでなくサーキュレーター的な役割で1年中活躍するご家庭もある扇風機。そんな大活躍している扇風機を綺麗に掃除してみませんか?簡単にほこりをキレイにする掃除の手順や洗い方など詳しく説明します。また、扇風機にほこりが付きにくくする便利な方法などもご紹介です。

扇風機カバーの選び方

Photo by HIRAOKA,Yasunobu

ここから、扇風機カバーの選び方をご紹介します。カバーの網目の大きさが違ったり、着脱方法がそれぞれ違うので、扇風機に合ったもの、使いやすいものを選びましょう。扇風機にきちんと合ったものを使うことで、さきほどご紹介したメリットを得ることができます。

サイズで選ぶ

Photo byThomasWolter

扇風機カバーは扇風機のサイズにきちんと合ったものを選ばなければいけません。大きすぎると外れてしまいますし、小さすぎると扇風機の背面まで覆うことができません。カバーを選ぶ際は、扇風機の羽根ガードの直径を測ってから購入しましょう。

網目の大きさで選ぶ

Photo bypaulclee

扇風機カバーは商品によって網目の大きさが違います。網目の大きさによって風通しが違いますので、目的に合ったものを選ぶといいでしょう。また、小さい子供がいる家庭は、子供の指が入らないように網目の小さなものや不繊維タイプのカバーを選ぶのがポイントです。

機能で選ぶ

Photo byPeggy_Marco

扇風機カバーを選ぶ際は、それぞれのカバーに施されている機能を見てから選ぶといいでしょう。扇風機カバーは、ほこりや花粉などをガードするのはもちろん、抗菌、消臭効果などが施されているものもあります。目的に合ったものを選ぶようにしましょう。

装着方法で選ぶ

Photo by haru__q

扇風機カバーは商品によって装着方法が違います。外れにくいもの、または、簡単に着脱ができるものなど目的に合ったものを選ぶといいでしょう。扇風機カバーの装着方法は主に2タイプありますのでご紹介します。

紐タイプ

Photo byMAKY_OREL

紐タイプの特徴は外れにくいことです。扇風機の背面でしっかりと結んでおけば、もしも小さい子供がカバーを触ってしまったとしても外れにくくなります。小さい子供がいる家庭は紐タイプの扇風機カバーがおすすめです。

ゴムタイプ

Photo by haru__q

ゴムタイプの特徴は、簡単に着脱ができることです。扇風機の前面から背面に向かって覆うように装着します。扇風機のサイズに合ったものを選べば、しっかりと扇風機の羽根ガードを覆ってくれます。ほこりや花粉などを手軽にガードしたい方におすすめです。

デザインで選ぶ

フリー写真素材ぱくたそ

扇風機カバーは、シンプルなものから人気のキャラクターが描かれたものまで、さまざまなデザインのものがあります。シンプルなものを選べば、どんな部屋にも合いますし、キャラクターデザインのものを選べば部屋が明るくなります。

しかし、小さな子供が興味を示すようなキャラクターの扇風機カバーだと、子供が扇風機に近づいて怪我をしてしまう恐れもあります。安全に使用できるように、目的に合ったデザインの扇風機カバーを選ぶようにしましょう。

おすすめの扇風機カバー8選【シンプル】

Photo by Laineema

ここからは、おすすめの扇風機カバーをご紹介します。扇風機カバーはさまざまなメーカーから発売されています。それぞれデザインや特徴が異なりますので、ここで詳しくまとめています。まずは、シンプルなデザインから見ていきましょう。

①オカトー 扇風機カバー

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

オカトーの扇風機カバーは、シンプルなゴムタイプになっており、着脱が簡単に行うことができます。羽根ガード全体を覆うことができるカバーなので、ほこりや花粉が付きにくくなっています。カラーはホワイトやブルー、ピンクなどがあり、お好みで選ぶことができます。

②PURE-O 扇風機カバー(黒)

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

PURE-Oの扇風機カバーは、紐で固定するタイプなのでカバーをしっかりと装着したい方におすすめです。網目が約0.4cmと小さくなっていますので、小さな子供がいる家庭でも安心して使うことができます。

網目が小さいことで風量を抑えることができ、やわらかい風を送ることができます。サイズが豊富に揃っているのが特徴で、大型の扇風機にも対応します。カバーがブラックなのでシックな雰囲気のお部屋などにピッタリです。

③山善 消臭加工 扇風機カバー

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

山善の扇風機カバーは、消臭加工がしてあり、かぶせるだけで簡単に装着することができます。扇風機カバーの表面に消臭加工を施しており、生活臭を吸着・分解してくれます。

メッシュの網目で小さな子供やペットの手が入りにくくなっているので、安心して使うことができます。カラーはブルーで、羽根サイズが30cmの扇風機に適しています。

④スルガ 裏までかかる扇風機カバー

Photo by kanonn

スルガの扇風機カバーは、扇風機の裏側までしっかりと覆うことができる、ゴムタイプのカバーです。裏側まで覆ってくれるので、小さな子供がいる家庭でも安全に使うことができます。

また、羽根ガード全体を覆うので、ほこりや花粉が扇風機に付くのを抑えてくれます。適応サイズは30cm~35cmになっています。カラーはホワイトでシンプルなので、子供が興味を示しにくく、扇風機を触ってしまうことが心配な方におすすめです。

⑤ベストメイド 扇風機カバー

Photo by yto

ベストメイドの扇風機カバーは、ゴムタイプになっていますので、簡単に着脱ができます。網目は約0.4cmになっており、小さな子供やペットが手を入れるのを防ぐだけでなく、空気中のほこりや花粉を防いでくれます。

また、扇風機カバーを付けることで、強すぎる風量を抑えてくれ、やわらかい風を送ることができます。対応サイズは、35cm~45cmになっています。シンプルなホワイトカラーなので、どんなお部屋にもおすすめです。

⑥日本デンソー 扇風機エアーフィルター

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

日本デンソーの扇風機エアーフィルターは、扇風機の背面に取り付けるタイプのカバーです。扇風機の後ろから吸い込むほこりや花粉をキャッチするので、クリーンな空気をお部屋に送ることができます。

また、アレルゲンを吸着・分解し、高い消臭性ががあります。抗菌や消臭といった機能がついていますし、ほこりや花粉がつくのも抑えることができるので、たくさんの機能を求めている方におすすめです。

⑦オーム電機 扇風機カバー

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

オーム電機の扇風機カバーは、扇風機の風を心地良く、自然な風にしてくれます。デザインがシンプルなので、どんな部屋にも合わせやすい扇風機カバーになっています。カラー展開やサイズ展開がいくつかありますので、カバーを付ける扇風機に合わせて選びましょう。

⑧マクサー電機 扇風機安全カバー

フリー写真素材ぱくたそ

マクサー電機の扇風機安全カバーは、小さな子供が触ってしまい怪我をしないように事前に防ぐことができます。また、カバーを付けることによって、扇風機から送られてくる風をやわらかい風にしてくれます。30cm~35cmの羽根の扇風機に対応しています。

おすすめの扇風機カバー9選【かわいい】

Photo byOpenClipart-Vectors

ここからは、かわいい柄のおすすめの扇風機カバーをご紹介します。人気のキャラクターから花柄などの扇風機カバーが揃っています。かわいい扇風機カバーを使えば、部屋の雰囲気を明るいものにしてくれるのでおすすめです。ここでは、9アイテムの特徴をまとめています。

①オカトー 扇風機カバー リラックマハート

Photo by ryumu

オカトーの扇風機カバーは、人気キャラクター「リラックマ」のかわいらしいカバーになっています。ピンクのネットに中央部分はハートモチーフにリラックマなどのキャラクターが描かれています。

ゴムタイプになっていますので着脱が簡単にできるのが特徴です。また、ほこりや花粉が扇風機に付着するのを防いでくれるのがメリットです。30cm~35cmの羽根に対応しています。

②オカトー 扇風機カバー ベビーロディ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

オカトーの扇風機カバーはベビーロディがデザインされたカバーになっています。ネットはブルーで、中央部分にベビーロディが描かれており、かわいらしい扇風機カバーです。

着脱が簡単にできるようになっています。カバーを取り付ければ、ほこりや花粉を防いでくれるだけでなく、小さい子供の怪我防止にもなります。羽根のサイズが30cm~35cmの扇風機に対応しています。

③マクサー ディズニー(プーさん)扇風機カバー

Photo by Kentaro Ohno

マクサーの扇風機カバーは、ディズニーの人気キャラクターの「プーさん」が描かれているカバーです。扇風機カバーは細かい網目状になっており、中央部分にはプーさんのワッペンが付いています。

扇風機カバーを付けることによって、ほこりや花粉を防いでくれるため片付けが楽になるのがメリットです。また、扇風機に触れてしまい怪我をするのを未然に防ぐことができます。羽根が30cm~35cmの扇風機に付けることができます。

④Super JP 不織布 扇風機カバー

Photo by SigNote Cloud

SuperJPの扇風機カバーは、モノトーンの星柄になっており、シンプルだけどかわいらしい扇風機カバーを探している方におすすめです。不織布で作れられており、網目が細かいので、子供の手が入りにくくなっています。

また、扇風機使用時のカバーとしてだけでなく、収納時のカバーとしても使用できるのが特徴です。扇風機の羽根が50cmのサイズに対応しています。

⑤PURE-O 扇風機カバー(小花柄)

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

PURE-Oの扇風機カバーは、デザインが小花柄になっており、華やかな雰囲気のカバーになっています。通気性が良く、扇風機の風を心地いいものにしてくれます。また、防水加工が施してあるので、万が一濡れてしまっても安心です。

網目がとても細かいので、子供やペットの手が入りにくくなっており、扇風機にほこりや花粉が付くのも防いでくれます。ゴム紐が付いており、調整も楽に行うこともできます。

⑥ドウシシャ キティ顔型扇風機カバー

Photo by mapp159357

ドウシシャの扇風機カバーは、人気キャラクター「ハローキティ」の顔型をしたかわいらしい扇風機カバーです。ネットの網目がとても細かいので、ほこりや花粉をしっかりとガードします。

また、網目が細かいことにより、扇風機の風がやわらかいものになりますので、扇風機の風が強く感じる方におすすめです。扇風機カバーがかわいいものだと、小さな子供が興味を示して触ってしまうことがあるので注意が必要です。

⑦Ungfu Mall 扇風機カバー

Photo by makou0629

UngfuMallの扇風機カバーは、着脱が簡単にできるゴムタイプの扇風機カバーです。扇風機の裏側までカバーがかかるので、小さな子供のいたずら防止におすすめです。

カバーは細かいメッシュになっているため、ほこりや花粉が扇風機に付くのを防いでくれます。また、扇風機の風を抑えてくれるので、自然でやわらかい風になります。デザインは、カタツムリ、ウサギ、ヒナギク、花の4種類展開されています。

⑧オカトー トロピカル扇風機カバー

Photo bypineapplesupplyco

オカトーの扇風機カバーは、簡単に着脱できるカバーになっており、中央部分には「Aloha」と書かれ、パイナップルやフラミンゴなどが描かれたトロピカルなデザインになっています。

扇風機にかぶせるだけでほこりや花粉などが付着しにくくなります。また、小さな子供の怪我防止にもなります。扇風機の羽根が30cm~35cmのサイズに対応しています。

⑨IOCSMART 扇風機カバー(魚柄)

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

IOCSMARTの扇風機カバーは、ゴムで着脱できるタイプになっており、カバーの前面には2匹の魚が描かれたかわいいデザインになっています。

扇風機の裏側までしっかりとカバーがかかるので、ほこりや花粉をガードしてくれ、小さな子供やペットの怪我防止にもなります。綿と麻が使われており、耐久性があるので、汚れたら洗濯し、何度も使うことができます。

おすすめの扇風機カバー4選【100均】

Photo by kanonn

続いては、100均で購入できるおすすめの扇風機カバーをご紹介します。100均の扇風機カバーはシンプルなものからかわいらしいデザインのものまで揃っており、手に取りやすい価格なのが特徴です。100均でも、しっかりとした作りになっており、使いやすいのでおすすめです。

①ダイソー 扇風機カバー 無地ホワイト

Photo by kobakou

100均のダイソーで取り扱いがある扇風機カバーは、無地のホワイトカラーで使いやすいのが特徴です。ゴムタイプで着脱しやすく、ほこりなどを防いでくれ、子供が触って怪我をするのを防いでくれます。

100均ですが、素材はポリエステルでしっかりとしており、どんな部屋の雰囲気でも合うのでおすすめです。扇風機の羽根が30cmのサイズに対応しています。

②ダイソー 扇風機カバー 英字・モノトーン

フリー写真素材ぱくたそ

100均のダイソーで購入できる扇風機カバーで、モノトーンなデザインをお探しの方におすすめなのが、英字がデザインされた黒い扇風機カバーです。デザインが数パターンあり、部屋の雰囲気に合わせて選ぶことができます。

③セリア 扇風機カバー どうぶつ

Photo byjambulboy

100均のセリアで購入できる扇風機カバーで、かわいいデザインをお探しの方のおすすめなのが、動物が描かれたカバーです。ゴムタイプで簡単に着脱ができます。デザインは、ライオン、クマ、ゴマフアザラシの3種類です。

④セリア 裏側までかかる!扇風機カバー

Photo by haru__q

100均セリアで、シンプルなものをお探しの方におすすめなのが、裏までかかる扇風機カバーです。ホワイトカラーでどんな部屋にも合います。100均ダイソーの無地の扇風機カバーよりも少し大きめで、30cm~35cmの羽根に適しています。ゴムタイプで着脱が簡単です。

おすすめの扇風機カバーを使ってみよう!

フリー写真素材ぱくたそ

暑い季節に大活躍するおすすめの扇風機カバーをご紹介しましたが、シンプルなものからかわいいデザインのもの、手軽に100均で購入できるものを種類が豊富に揃っています。ほこりや花粉のガード、怪我防止のためにも扇風機カバーを利用してみましょう。

あや
ライター

あや

ゲーム大好きアラサー女子です。インターネットで情報収集して知識を増やすことが楽しいです。女性ならではの目線で、わかりやすく、役に立つ情報をお伝えします。

関連するまとめ

人気の記事