大学生のイマドキ恋愛事情は?あるあるや注意したいポイントを紹介!

大学生のイマドキ恋愛事情は?あるあるや注意したいポイントを紹介!

年齢によって恋愛事情は変わります。イマドキの大学生の恋愛事情はどうでしょうか。大学生の恋愛事情を知りたい人に「大学生によくある恋愛のパターン」を紹介しながら、イマドキの大学生はどんなことがきっかけで恋愛に発展するのかなどをご説明します。

記事の目次

  1. 1.イマドキ大学生の恋愛事情&あるあるを紹介!
  2. 2.大学生の恋愛のきっかけは?
  3. 3.大学生の恋愛あるある
  4. 4.大学生の恋愛はどこまでOKなの?
  5. 5.大学生の恋愛を長続きさせるための注意点
  6. 6.大学生活の良い思い出になるような恋愛をしよう!

イマドキ大学生の恋愛事情&あるあるを紹介!

Photo by Love Trill

結婚願望がないといった恋愛に興味を示さないまた、恋愛に積極的になれない若者が多くいると言われています。いわゆる草食系男子・草食系女子と呼ばれる若者です。

しかし、現在の恋愛事情のアンケート調査をした結果によると男性・女性ともに、交際相手つまり、異性がいると答えた人の割合が高くなっている恋愛事情の傾向があります。

若者と言われる世代である大学生の恋愛事情はどうなのでしょうか。大学生はどのような出会いやきっかけで恋愛になるのでしょうか。また、大学生の恋愛はどこまで許されるのでしょうか。イマドキ大学生の恋愛事情のあるあるをご紹介します。

今どきの中学生の恋愛事情は?デートや告白の方法など詳しく解説!のイメージ
今どきの中学生の恋愛事情は?デートや告白の方法など詳しく解説!
中学生の子供を持つ両親や中学生自身にとって、今どきの中学生の恋愛事情はかなり気になることでしょう。今どきの中学生の恋愛事情やデートや告白の仕方、中学生の恋愛を長続きさせる方法など、中学生の恋愛について詳しくご紹介します。
高校生の恋愛事情をリサーチ!告白のパターンやどこまで進んでいるかも調査!のイメージ
高校生の恋愛事情をリサーチ!告白のパターンやどこまで進んでいるかも調査!
高校生はどんな恋愛をしているのでしょうか?高校生の告白の仕方や、他校の生徒との付き合い、キスなどどこまで進んでいるのか親御さんは気になるところでしょう。高校生の恋愛あるあるなど、皆が知りたい高校生の恋愛事情を見ていきましょう。

大学生の恋愛のきっかけは?

Photo byTakmeomeo

イマドキ大学生は大学生らしいサークル活動が恋愛のきっかけになることがあります。また、イマドキ大学生は、ほとんどアルバイトをしている現状からアルバイト先での出会いが恋愛のきっかけになるケースもあります。

また、イマドキ大学生は、講義で隣りの席になった異性との出会いが恋愛のきっかけになることも。さらに、イマドキ大学生は友達の紹介が恋愛のきっかけになることがあります。

またイマドキ大学生の恋愛のきっかけには、学園祭の作業や就活での異性との出会いが恋愛のきっかけになることもあります。また、イマドキ大学生はマッチングアプリが異性との出会いになり恋愛が始まるきっかけになることもあります。イマドキ大学生の恋愛のきっかけごとに詳しくみていきましょう。

アルバイト先

Photo bywileydoc

イマドキ大学生の恋愛のきっかけになるのがアルバイト先での異性との出会いがあります。イマドキ大学生はほとんどの大学生がアルバイトをしています。

イマドキ大学生はなぜ、アルバイトをするのでしょうか。ほとんどの人がお金を稼ぐためと考えているのではないでしょうか。しかし、意外といっては大学生に失礼になるかもしれないが、イマドキ大学生は働くことで将来の就職にいかすためにアルバイトをする大学生もいるのです。

先輩や上司が

Photo by aimeescottphotography

目的に違いはありますが、アルバイトをしている大学生がどのようなかたちから恋愛のきっかけになるのでしょうか。大学生の恋愛のきっかけになるのがアルバイト先での指導者つまり会社でいうところの上司です。

やさしく指導してくれる先輩や上司の人たちとのコミュニケーションの中で恋心を抱くことから恋愛に発展するケースがあります。つまり、アルバイト先の先輩や上司が恋愛のきっかけになることが多くあります。

サークル

Photo by Hiroshima University Campus Scape

イマドキ大学生の恋愛のきっかけになるのが定番といっても過言ではないサークルでの異性との出会いです。大学生のサークルは懇談会や飲み会が多く開催されるなど友達を作りやすい環境になっています。

友達を作りやすい環境ということは、恋愛に発展しいやすいことになります。サークルが同じということは、好きなことが同じことになります。好きなことが同じということは、話が合います。

話が合うことはちょっとしたきっかけが恋愛に発展しやすくなります。そんな環境の影響からサークルが恋愛のきっかけになって付き合い始めるカップルが多くいるのが現状です。

友達の紹介

Photo by moneybike

イマドキ大学生の恋愛のきっかけになるのが友達の紹介です。イマドキ大学生に限らず友達から異性を紹介されて恋愛に発展するケースが多くあります。友達の紹介ということは、相手も恋愛の異性との出会いを望んでいることになります。

また、よく知らない人との出会いには少し恐怖心があります。しかし、友達の紹介なら紹介される相手の異性に対して安心感があります。また、友達は自分の性格などを知っているため、紹介してくれる異性と話が合いやすくなります。

つまり、自分に合いそうな異性を紹介してくれ確率が高いということです。さらに友達の紹介ならどんな異性を紹介してくれるのかを事前に知ることができるため事前準備ができるのはメリットです。

講義で隣りの席になった

Photo byHans

イマドキ大学生の恋愛のきっかけになるのが講義で隣りの席になった異性との出会いです。講義で隣りの席になることは学部が同じことになります。学部が同じであることは講義の教室で会う可能性があることです。たとえ隣りの席にならなくても教室で話せるチャンスはあります。

気になった異性がいたら恋愛のきっかけになることもあります。恋愛のきっかけは出会うことがスタートです。大学生が恋愛の求めるなら異性と多く出会うことです。大学生が異性に確実に出会うチャンスがあるのが講義の教室です。

学園祭の作業で

Photo by sun_summer

イマドキ大学生の恋愛のきっかけになるのが学園祭の作業での異性との出会いです。学園祭の準備中は共同で作業することや何かと会話する機会が増えます。また、学園祭の準備中は帰る時間も同じになる可能性が高くなります。帰る時間が同じだと自然に会話が増えます。

会話が増えることは、異性のことが理解しやすくなり親しみを感じやすくなります。親しみを感じやすくなることでちょっとした会話がきっかけで恋愛に発展する事情があります。

就活

フリー写真素材ぱくたそ

イマドキ大学生の恋愛のきっかけになるのが就活での異性との出会いです。就活がどうして異性との出会いつまり、恋愛のきっかけになるのでしょうか。

大学生の就活は、大学を出たのだから有名な企業に就職できるだろか。あるいはどんな業界が自分に向いているのだろうかといったことで悩む大学生がいます。

また、企業や会社の情報を得たいと考える大学生がいます。このような悩みや情報を得たい事情を共有することでお互いを意識するようになります。また、就活という目標が同じことでも共感し、ちょっとしたことがきっかけになる恋愛事情があります。

マッチングアプリ

Photo bystevepb

イマドキ大学生の恋愛のきっかけになるのがマッチングアプリでの異性との出会いです。マッチングアプリは恋愛を求めている男性・女性が登録しているので恋愛事情になる可能性が高くなります。

マッチングアプリは異性との出会いができて恋愛に発展する便利なアプリです。しかし、マッチングアプリはさまざまな年齢層の人や恋愛の目的以外の遊ぶ相手を探すといった目的で登録している人もいることに注意しながら上手に利用するようにしましょう。

大学生の恋愛あるある

Photo bymarcela_net

イマドキ大学生の恋愛のきっかけについてみてきました。ここからは、大学生の恋愛事情あるあるについてみていきましょう。大学生の恋愛あるあるには、「おうちデートが多い」あるあるがあります。また、大学生の恋愛事情あるあるには、「サークル内に元カレ元カノがいる」あるあるがあります。

さらに、大学生の恋愛事情あるあるには、「宅飲みから恋愛に発展することが多い」あるある、「周りの友達が恋愛を応援してくれる」あるある、「飲み会が多いから浮気が心配」あるある、「一緒の講義を受けて一緒に帰る」あるあるがあります。

「おうちデートが多い」「サークル内に元カレ元カノがいる」「宅飲みから恋愛に発展することが多い」「周りの友達が恋愛を応援してくれる」「飲み会が多いから浮気が心配」「一緒の講義を受けて一緒に帰る」のあるあるごとに詳しくみていきましょう。

おうちデートが多い

フリー写真素材ぱくたそ

大学生の恋愛事情あるあるには「おうちデートが多い」があります。おうちデートが多いことは、誰にも邪魔されなくて二人で過ごしたいからです。また、単純に外に出るのが好きでないからです。つまり、めんどくさがり屋の性格からそのような行動を好みます。

また、デートでお金を出す余裕がないといった大学生ならではの理由もあります。また、おうちデートが多いのは二人でいる時間を長くとりたいといった理由もあります。

つまり、デートで外に出かけることは移動することになります。その移動時間がもったいないの考えからです。さらに、おうちデートが多いのは異性に対してからだを求めているサインとの見方もできます。あまり、おうちデートが多い場合は注意が必要です。

サークル内に元カレ元カノが

Photo byStockSnap

大学生の恋愛事情あるあるには「サークル内に元カレ元カノがいる」があります。サークル内に元カレ元カノがいることはトラブルの原因になります。そのため、極力接することを抑えるように注意が必要です。

しかし、同じサークル内にいるため、接することを抑えることは大変難しくなります。そのため、元カレ元カノだったことを忘れて普通のサークルメンバーとして付き合うようにする方法もあります。

宅飲みから恋愛に発展することが多い

Photo by Hao-wei Paul Hsu

大学生の恋愛事情あるあるには「宅飲みから恋愛に発展することが多い」があります。宅飲みつまり、家で二人だけで飲むお酒になります。家で二人だけで飲むお酒では二人の会話が増えるメリットがあります。

外でお酒を飲む場合はお酒にプラスして料理を注文します。お酒と料理が楽しめるのでいいのですが、料理に夢中になることで二人の会話は少なくなる傾向があります。

宅飲みは二人の距離が近いことと料理の数が少ないことから二人の会話が増えます。二人の会話が増えることは仲良くなりやすいことにつながります。つまり、恋愛事情に発展しやすくなります。

周りの友達が恋愛を応援してくれる

Photo bytrevoykellyphotography

大学生の恋愛事情あるあるには「周りの友達が恋愛を応援してくれる」があります。周りの友達が恋愛を応援してくれるには、普段から友達の悩みや相談事に耳を傾ていることが大事になります。

さらに、人からのアドバイスを素直に聞き入れることができる性格の人であることも大事です。周りの友達が恋愛を応援してもらいたいのなら、普段の言動や行動に注意をしましょう。

飲み会が多いから浮気が心配

Photo by2eeeeee

大学生の恋愛事情あるあるには「飲み会が多いから浮気が心配」があります。飲み会が多い異性には注意しましょう。飲み会が多いことは、他の異性と接する機会が増えることになります。単純に男性同士、女性同士といった飲み会なら浮気を心配する必要はありません。

しかし、男性の飲み会に女性もいたり、女性の飲み会に男性がいたりしたら浮気の可能性が高くなります。飲み会つまり、お酒が入るとお互いに酔った勢いで浮気することが多くなりますので注意が必要です。飲み会メンバーを確認して浮気に注意するようにしましょう。

一緒の講義を受けて一緒に帰る

Photo by Sekikos

大学生の恋愛事情あるあるには「一緒の講義を受けて一緒に帰る」があります。一緒に帰ることは帰り道で会話ができるこよです。会話ができることは相手を知ることができます。

気になっていた異性から一緒に帰ろうと誘われたらあなたのことを知りたいと思っているサインかもしれません。つまり、あなたに恋心を抱いている可能性があります。

大学生の恋愛はどこまでOKなの?

Photo bypanajiotis

大学生の恋愛はどこまでOKなのでしょうか。大学生の恋愛事情をみていきましょう。恋人とキスは高校生の恋愛にも見受けられます。大学生ならそれ以上のOKなのでしょうか。

それ以上のOKつまり、肉体関係に発展していいのでしょうか。そんな悩みを持っている大学生カップルもいるのではないでしょうか。付き合う前の場合と付き合った後の場合とで比較してみます。

付き合う前

Photo by5688709

大学生の付き合う前の場合の恋愛はどこまでOKなのでしょうか。付き合う前の場合の恋愛は手をつなぐらいは許してもらえるでしょう。しかし、手をつなぐらいからといっても強引ではダメです。自然に手をつなぐことを心がけましょう。

また、デートの回数が少ない場合は手をつなぐところまでいかないで、楽しく会話する程度にしておくことをおすすめします。キスなあって考えている人はあせることに注意しましょう。デートの回数を重ねれば自然と手をつなぐようになり、キスも許されることになります。

付き合った後

Photo bypanajiotis

大学生の付き合った後の場合の恋愛はどこまでOKなのでしょうか。付き合った後の場合は、ある程度お互いのことを理解しています。自然に手をつなぐこともできている段階です。となるとキスはOKなのでしょう。

付き合った後の初デートでキスまで許す人もいます。キスまで許したことはキスをする雰囲気があったからです。キスをする雰囲気もないのに強引にキスをすると嫌がる異性もいますので注意が必要です。

恋愛ABCの意味を解説!続くHIJKについても合わせてチェック!のイメージ
恋愛ABCの意味を解説!続くHIJKについても合わせてチェック!
恋愛ABCを知っていますか?Aはキスなど、恋人の仲の深まり方を示す隠語です。古い言葉なので最近は恋愛HIJKというものも出てきました。恋愛ABCはHIJKとどう違うのでしょうか?恋愛の段階を進めるタイミングの違いや世代間の違いについても見ていきます。

大学生の恋愛を長続きさせるための注意点

Photo bygeralt

大学生の恋愛を長続きさせるための注意点をみていきましょう。大学生の恋愛を長続きさせるための注意することとして良い距離感を保つがあります。また、大学生の恋愛を長続きさせるための注意することには、思いやりを持って付き合う、相手に依存し過ぎないといったことを注意する必要があります。

さらに、大学生の恋愛を長続きさせるための注意することには、親に紹介する、避妊は必ずする、冷静に理性を保つ、勉強を疎かにしないという注意があります。

良い距離感を保つ

フリー写真素材ぱくたそ

大学生の恋愛を長続きさせるためには良い距離感を保つほとが大事です。相手にべったりでは迷惑に感じることになり恋愛が長続きしません。

良い距離感とは、恋人オンリーの生活にならないことです。つまり、長い時間相手を束縛しないことです。自分だけの欲求を相手に出し過ぎないことに注意をしましょう。

思いやりを持って付き合う

Photo bytruthseeker08

大学生の恋愛を長続きさせるためには思いやりを持って付き合うことが大事になります。思いやりを持つことは、自分の欲求を抑えることです。相手の気持ちを大事にすることになります。また、自分の意見ばかりを通そうとすることもケンカになりやすく、恋愛が長続きしないことになります。

相手に依存し過ぎない

フリー写真素材ぱくたそ

大学生の恋愛を長続きさせるためには相手に依存し過ぎないことが大事になります。相手に依存し過ぎると周りのことが見えなくなります。相手に依存し過ぎることは視野が狭くなります。さらに、相手の事を優先した生活になってしまう危険性があります。自分を見失うことにつながります。

親に紹介する

Photo by bovinity

大学生の恋愛を長続きさせるためには親に紹介することが大事になります。親に紹介することはオープンに付き合うことになり、付き合いやすくなります。親に紹介することは相手に長く付き合いたいといった意識表示でもあります。つまり、結婚を意識した付き合いを求めていることになります。

避妊は必ずする

Photo byAnqa

大学生の恋愛に限らず結婚していないカップルに子供ができることは社会的に理解されないこともあります。大学生の恋愛も例外では避妊は必ずすることが大事であり二人の関係を長く続けるためには必要です。

冷静に理性を保つ

フリー写真素材ぱくたそ

大学生の恋愛を長続きさせるためには冷静に理性を保つことが大事です。恋愛に熱くなりすぎると理性を失うことがあります。理性を失うことは、喜び、怒り、驚きといった感情をコントロールすることができなくなります。恋愛に熱くなりすぎて理性を失うと自分見失うことにもなりかねません。

勉強を疎かにしない

Photo bynastya_gepp

大学生の恋愛を長続きさせるためには勉強を疎かにしないことが大事です。大学生は勉強をしにいくところであり、異性との出会いを求めるところではありません。

恋愛は恋愛、勉強は勉強といったようにけじめを付けることが大事です。恋愛に夢中になり過ぎて本体の目的である勉強がおろそかにならないよう注意をしましょう。

自分本位の意味や性格の特徴まとめ!改善する方法や恋愛観なども詳しく解説!のイメージ
自分本位の意味や性格の特徴まとめ!改善する方法や恋愛観なども詳しく解説!
自分本位な人は、自己中心的な言動を繰り返し、チームなどの和を乱す存在です。そんな自分本位な人と上手く付き合うには、その言葉の意味や性格の特徴を理解することが大切です。そこで、自分本位の意味や性格の特徴、改善する方法や恋愛観などを詳しく解説します。
恋愛心理学を使ったテクニック集!行動パターンで相手の心を見極める方法も!のイメージ
恋愛心理学を使ったテクニック集!行動パターンで相手の心を見極める方法も!
あの人は私のことどう思っているの?と恋愛に悩んでいませんか?そこで心理学をもとに、どう思っているのか相手の心理を探る方法をご紹介します。また、恋愛の心理学を活用して上手にアプローチするテクニックもご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

大学生活の良い思い出になるような恋愛をしよう!

Photo bysasint

大学生は勉強をしにいくところです。しかし、けじめをつけることができれば、サークル活動だって恋愛だってありです。恋愛することで勉強に意欲が出る場合もあります。大学生活の恋愛が今後の社会で役立つこともあります。大学生らしさを失わない素敵な恋愛をしましょう。

kawakei
ライター

kawakei

記事を書き始めて5年程経ちます。記事を書くことも、知らないことを調べるのが好きです。クオリティーの高い文章を書きたくて、伝え方や伝える文章の書き方などの本を読んで頑張ってきましたが、うまくいきません。クオリティーの高い文章よりどんな人が読んでもわかりやすい文章になるように心掛けています。

関連するまとめ

人気の記事