今どきの中学生の恋愛事情は?デートや告白の方法など詳しく解説!

今どきの中学生の恋愛事情は?デートや告白の方法など詳しく解説!

中学生の子供を持つ両親や中学生自身にとって、今どきの中学生の恋愛事情はかなり気になることでしょう。今どきの中学生の恋愛事情やデートや告白の仕方、中学生の恋愛を長続きさせる方法など、中学生の恋愛について詳しくご紹介します。

記事の目次

  1. 1.中学生男子・女子の恋愛ってどんな感じ?
  2. 2.今どきの中学生の恋愛事情
  3. 3.中学生の恋愛の特徴
  4. 4.中学生の恋愛で好きな人への告白方法
  5. 5.中学生の恋愛でデートする際の注意点
  6. 6.中学生の恋愛を長続きさせるには?
  7. 7.中学生の恋愛はのめり込み過ぎずに楽しもう!

中学生男子・女子の恋愛ってどんな感じ?

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

子供が中学生になったため中学生の恋愛事情が気になりだしたという親や、自分自身が中学生になって周囲の友達の恋愛などが気になりだしたという人なども結構多く、特に中学生自身は少し大人になった恋愛に戸惑うこともあります。

Photo bystux

男子も女子も中学生になると小学生の頃とは違ってかなり大人っぽくなりますので、恋愛に関して興味を強く抱くようになることも多いと言えます。ですがどちらかと言えば女子の方が男子よりも恋愛に対して興味が強く、男子はやや奥手です。

中学生になったら恋愛がしたいと考える女子はかなり多いですが、男子の場合は部活などに夢中で恋愛は二の次というケースが多いと言えます。

中学生の恋愛とはどのようなものなのか、今どきの一般的な中学生の恋愛事情や告白の仕方などについて色々とご紹介していきます。

今どきの中学生の恋愛事情

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

まず最初に、今どきの中学生の恋愛事情についてご紹介します。昔は中学生と言えばまだ子ども扱いで、今の中学生よりも発育が遅く見た目も子供っぽいというイメージがありましたが、今どきの中学生はかなり成長がよく大人っぽいです。

Photo bysasint

昔の中学生に比べると今どきの中学生は男子も女子も体格がよく、テレビやインターネットやSNSなどの影響で色々なことを良く知っていて、昔の中学生に比べると精神的にも知識的にも大人になるのが早いと言えます。

実際は小学校を卒業したばかりなのでまだ子供だと言えますが、今どきの中学生は大人に近い知識を持っているため知識的には大人を凌駕する場合もあります。

そんな今どきの中学生は恋愛に関してどのように考えているのか、今どきの中学生の恋愛事情についてご紹介しましょう。

恋愛したい気持ちや憧れが強い

フリー写真素材ぱくたそ

今どきの中学生の恋愛事情の一つ目は、恋愛したい気持ちや恋愛への憧れが強いということです。今どきは小学生でも彼氏がいるとか彼女がいるとか言う子がいますが、そういった子は意外に少なく中学生になってから恋愛に憧れる場合が多いです。

Photo bygeralt

特に女子の場合は少女漫画の影響で「こんなすてきな恋愛がしたい」と思う場合も多く、恋に恋するような恋愛が多いですが、男子は女子と違って少女漫画を読む人は少ないため、あまり恋愛に興味がないと言えます。

女子は小学生のうちに大人の体になることも多いですが、男子は女子に比べると大人になるのが遅いため、中学生になってもまだ声変わりもしない人もいます。

女子は少女漫画の影響で恋愛に憧れるだけではなく、大人の体になるのが早いため男子より先に恋愛したい気持ちになるということです。

交際をしている中学生は多い

Photo byKranich17

今どきの中学生の恋愛事情の二つ目は、交際をしている中学生は多いということです。中学に入学してそう日が経たないうちは男子はまだまだ子供っぽいですが、中学三年ぐらいになると交際をしている中学生は多くなります。

フリー写真素材ぱくたそ

中学生が交際を始めやすいのは修学旅行などのイベントで、修学旅行先で気が大きくなって告白をするというケースはかなり多く、修学旅行をきっかけに交際を始める人も多いです。

男子は女子に比べて大人になるのが遅いですが、中学二年の後半ぐらいには大人の体になる人が多く、そのあたりから女子への興味が強くなる傾向にあります。

中学生になったばかりの頃は自分より小さかった男子が一年もすると大人になり、ごく自然に女子と交際するようになることもあります。

中学生の恋愛の特徴

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

今どきの中学生の恋愛事情についてご紹介しましたので、次は中学生の恋愛の特徴についてご紹介します。恋愛は年齢を問わず誰にでもできますが、年代別に恋愛の特徴があり、中学生の恋愛にも特徴があります。

Photo bycocoparisienne

高校生にもなればほぼ大人と変わらない恋愛をするようになりますが、中学生の場合はまだ大人の入り口に立ったばかりなので、高校生以上の年齢の恋愛とは違って制約などもあると言えます。

高校生になれば許されるようなことも中学生のうちは許さないという親も多く、中学生の恋愛には中学生ならではの障害なども立ちふさがります。

そんな中学生の恋愛の特徴とはいったいどのような特徴なのか、中学生の恋愛の特徴についてもご紹介しましょう。

軽い感覚で付き合う

Photo by marumeganechan

中学生の恋愛の特徴の一つ目は、軽い感覚で付き合うということです。中学生が恋愛をする時は、憧れなどの気持ちが強いため本気で恋愛をするというパターンは少なく、友達同士のように軽い感覚で付き合うことが多いです。

Photo byStockSnap

意外に多いのが、女子の方は大人のような恋愛感情を持っているのに男子の方は友達感覚というパターンです。女子は子供のころからおませさんなので、中学生にもなると本気の恋愛感情を持つという人もいます。

ですが男子は女子の大人のような恋愛感情にはついていけず、「友達からでいいなら付き合ってもいい」というようになることが多いと言えます。

女子の側が本気の恋愛感情でも、男子の方が友達感覚というと上手くいきそうにありませんが、これでも意外に上手くいくのが中学生の恋愛です。

出会いの幅が広い

フリー写真素材ぱくたそ

中学生の恋愛の特徴の二つ目は、出会いの幅が広いということです。中学生の恋愛は学校の中だけではなく通学中やインターネットやSNSなどたくさんの出会いの場がありますので、出会いの幅が広いのも特徴だと言えます。

特にSNSでの出会いはかなり多く、大人同士のSNSでの出会いに比べると中学生のSNSでの出会いははるかに多いですが、それは大人はSNSで実年齢などを公表しないことが多いのに対して中学生はSNSで実年齢を公表するからです。

中学生や高校生などの学生の場合はSNSで素直に年齢を公表するため、中学生同士の出会いもあれば年上の相手との出会いもあります。

ブログやSNSで知り合った人たちとオフ会などで実際に会ったことをきっかけに交際を始める中学生もいて、大人より出会いの幅が広いということが言えます。

周りからのチェックが厳しい

Photo bymarcisim

中学生の恋愛の特徴の三つ目は、周りからのチェックが厳しいということです。中学生は気持ち的にはもう大人に近いですが、親や先生など周りの大人からのチェックがかなり厳しく、それが恋愛の障害になることもあります。

親や先生は異性との交際は非行に走るきっかけになるなどと考えることもあり、「男女交際禁止」と厳しく言ってくる学校などもあります。

また親は特に子供のことを心配しますので、「彼氏ができた」などと中学生の娘が言うと「家に連れてきなさい」と言うことも結構あります。

中学生は大人の入り口に立ったばかりなので、周囲の大人達から「これはダメ、あれもダメ」と反対されることも多く、親や学校が厳しいために別れてしまうこともあると言えます。

LINEを使っての恋愛が多い

フリー写真素材ぱくたそ

中学生の恋愛の特徴の四つ目は、LINEを使った恋愛が多いということです。今どきの中学生はスマホを持っている人も多く、LINEを使って友達などと連絡を取りますが、彼氏や彼女ができた場合もLINEで連絡を取り合うことが多いです。

LINEを使って「好き」と言ったりデートの約束をしたりするなど、親には内緒で色々な会話ができます。電話で話をすると親が聞き耳を立てたりすることもありますが、LINEなら画面を見るだけなのでそんな心配もいりません。

LINEを使って彼氏や彼女に「好き」と言いたい場合には、「好き」の可愛いスタンプなどを使って気軽に気持ちを伝えることもできます。

中学生の恋愛に絶対にLINEが必要というわけではありませんが、LINEがあれば親にとがめられることもなく自由に彼氏や彼女と会話ができます。

中学生の恋愛で好きな人への告白方法

Photo bystux

中学生の恋愛の特徴についてご紹介しましたので、次は中学生の恋愛で好きな人への告白方法についてご紹介します。中学生の恋愛で最初の難関になるのは、好きな人への告白方法です。

好きだという気持ちを伝えれば良いだけですが、まだ交際をしたことのない人にとっては告白するというのは結構ハードルが高く、なかなか気持ちを伝えることができずにもどかしい思いをする人も多いでしょう。

中学生が恋愛した時に好きな人へ気持ちを伝えるにはどのような告白方法を取っているのか、中学生の恋愛で好きな人への告白方法についてご紹介しましょう。

友達に伝えてもらう

Photo byStockSnap

中学生の恋愛で好きな人への告白方法の一つ目は、友達に伝えてもらうという告白方法です。中学生の場合意外に友達に伝えてもらうことが多く、直接ストレートに面と向かって告白ができない人が多いと言えます。

他に友達と二人で好きな人の所へ行き、友達が「A子おすすめだよ。付き合っちゃえば?」などとおすすめするというパターンもあります。

女子の場合はこのようなパターンが多いですが、男子は友達に伝えてもらうということは少ないです。それどころか中学生の場合は男子が告白するより圧倒的に女子が告白する方が多く、こういった点も中学生の恋愛の特徴だと言えます。

メールやLINEで告白する

Photo byijmaki

中学生の恋愛で好きな人への告白方法の二つ目は、メールやLINEで告白するという告白方法です。中学生にもなると友達同士でLINEをすることが多くなりますが、好きな相手ともまず仲良くなってメールアドレスやLINEのIDを交換します。

そうして時々メールやLINEで会話をして仲良くなってから、メールやLINEで告白をするというのも中学生の恋愛に多い告白方法になります。

メールやLINEの場合直接話をするよりちゃんと考えをまとめてから入力することができますので、自分がどういう気持ちなのかを正確により詳しく相手に伝えることができます。

ラブレターを書く

Photo byAndrys

中学生の恋愛で好きな人への告白方法の三つ目は、ラブレターを書くという告白方法です。今どきはLINEなどで告白することの方が多いですが、昔ながらのラブレターを使って告白するという中学生も結構います。

ラブレターというより「何時にここに来て下さい」というように呼び出し状を書くことも多く、そういった場合には手紙に気持ちを書いたりするのではなく、直接相手に会って告白するパターンになります。

「好きです」と自分の気持ちを書いて告白するという昔ながらのラブレターを書く人もいますがこれは意外に少なく、呼び出し状を書く人の方が多いと言えます。

直接会って告白する

フリー写真素材ぱくたそ

中学生の恋愛で好きな人への告白方法の四つ目は、直接会って告白するという告白方法です。中学生の場合学校で直接告白することも多いですが、その場合には先にご紹介したように呼び出し状を相手の机に入れたりします。

呼び出されると告白されるというのは男子でも女子でもだいたい勘付きますが、男子の場合は鈍い人もいて告白だと気付かないこともあります。

このように中学生の恋愛で好きな人への告白方法は色々ありますが、大切なのは「あなたが好き」という気持ちを正直に伝えることです。

LINEでの告白はあり?メリット・デメリット・成功率を詳しくチェック!のイメージ
LINEでの告白はあり?メリット・デメリット・成功率を詳しくチェック!
LINEで告白する人もいるでしょう。しかし、相手からすると、直接や電話で告白してほしいと思っている人も居るようです。今回は、LINEでの告白はありなのか、LINEでの告白のメリットやデメリット・成功率などについてご紹介していきます。
告白するベストタイミングの見極め方!学生から社会人まで年代別に紹介!のイメージ
告白するベストタイミングの見極め方!学生から社会人まで年代別に紹介!
告白するタイミングが分からずに、タイミングを逃している人も居るのではないでしょうか?自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちを考えて告白することが大切です。今回は、告白するベストなタイミングの見極め方を学生や社会人までの年代別でご紹介していきます。

中学生の恋愛でデートする際の注意点

フリー写真素材ぱくたそ

中学生の恋愛で好きな人への告白方法についてご紹介しましたので、次は中学生の恋愛でデートする際の注意点についてご紹介します。中学生になって彼氏や彼女ができると、自然と二人でデートをするようになります。

ですが中学生の恋愛には色々と制約がつきもので、そういった点に注意しなければ楽しいデートを楽しむこともできなくなります。

中学生の恋愛でデートをする際にはいったいどのような点に注意をしなければならないのか、中学生の恋愛でデートする際の注意点についてご紹介しましょう。

お金がかかるデートは避ける

Photo byGarysun

中学生の恋愛でデートする際の注意点の一つ目は、お金がかかるデートは避けるということです。今どきは中学生でもたくさんのお小遣いをもらっている人もいますが、そうではない中学生もたくさんいます。

彼女が毎月一万円のお小遣いをもらっていても、彼氏は三千円しかお小遣いをもらっていない場合などもあり、そういった場合でも彼女には自分がお金を出したいという気持ちを持つ人もいます。

ですがあくまでも中学生なので、男性が女性におごってあげなければならないということはありません。中学生の恋愛では出来る限りお金のかからないようなデートをすることが大切です。

目立つ行動や服装をしない

Photo bysasint

中学生の恋愛でデートする際の注意点の二つ目は、目立つ行動や服装をしないということです。中学生は中学生らしい恋愛をと望む大人が多く、大人のように街中でいちゃいちゃしたりしていると眉をひそめる大人も多いです。

中学生はどう見ても大人には見えませんので、私服を着ていてもすぐに中学生だと分かってしまいます。なので基本的に中学生がデートする場合には「自分は中学生だ」という自覚を持つ必要があります。

彼氏や彼女ができたからといって大人っぽい服装をしたり、大人のカップルがするようなことをしたりしないよう注意が必要です。

帰る時間が遅くならないようにする

Photo byMonoar_CGI_Artis

中学生の恋愛でデートする際の注意点の三つ目は、帰る時間が遅くならないようにするということです。中学生は気持ち的には大人っぽくなっていてもまだまだ子供なので、両親の決めた帰宅時間は必ず守らなければなりません。

門限を特に定めていない家庭であっても、中学生が夜遅く帰ってくると心配したり怒ったりすることもあります。そしてそれがデートのせいだと知ると「そんな悪い相手とは付き合うな」と言われることもあります。

中学生が夜遅く歩き回っていると補導されたりすることもありますので、そういった点でも中学生のデートでは帰る時間が遅くならないようにする必要があります。

キスを強要しない

フリー写真素材ぱくたそ

中学生の恋愛でデートする際の注意点の四つ目は、キスを強要しないということです。キスを強要するというのは男子の方に多く、「好き」という気持ちより「キスってどんなもんなんだろう」という好奇心の強い表れです。

女子の方は気持ちは大人っぽくても何かをするということに関してはかなり臆病なので、キスを強要されたりするとそれで気持ちが冷めてしまうこともあります。

また女子の方から「ねえキスしてよ」などと言う場合もありますが、この場合も相手にとっては迷惑になることもありますので注意が必要です。

中学生の恋愛を長続きさせるには?

Photo byferiona_boom

中学生の恋愛でデートする際の注意点についてご紹介しましたので、次は中学生の恋愛を長続きさせるにはどうすれば良いのかについてご紹介します。中学生の恋愛は儚く終わってしまうことも多いですが、長続きさせたい人も多いです。

中学生の間に彼氏や彼女ができて、その相手をとても大切に思っていてもちょっとしたことで別れなければならなくなってしまうこともあります。

本当に相手を大切に思って恋愛関係を長続きさせたいなら、気をつけなければならないことがいくつかあります。

中学生の恋愛を長続きさせるためにはいったいどのような点に注意をしなければならないのか、中学生の恋愛を長続きさせるにはどうすれば良いのかについてもご紹介しましょう。

毎日の連絡を義務にしない

Photo bystevepb

中学生の恋愛を長続きさせるにはどうすれば良いのかの一つ目は、毎日の連絡を義務にしないということです。これは女子に多いパターンですが、毎日LINEなどで連絡することを義務であるかのように相手に求めることがあります。

大人であっても男子はあまり束縛されたくない人が多いので、毎日の連絡を義務にされると嫌になってきて「もう付き合いたくない、別れよう」ということになる場合もあります。

中学生の場合は特に部活などで忙しいこともありますので、付き合っている相手に対して毎日の連絡を義務にするのはやめましょう。また受験前などにも毎日連絡したりすると、それをきっかけにして別れることもありますので注意が必要です。

恋愛と一緒に勉強も部活も一生懸命する

Photo by Norisa1

中学生の恋愛を長続きさせるにはどうすれば良いのかの二つ目は、恋愛と一緒に勉強も部活も一生懸命するということです。元々学生の本分は勉強だと言われていますので、恋愛にかまけて勉強をおろそかにすることは許されません。

付き合うようになってから成績が落ちたりすると、親や先生に「そんな悪い恋愛なら別れなさい」と言われることもあります。その場合大体当人ではなく付き合っている相手のせいにされるので注意が必要です。

中学生の恋愛では恋愛一直線になって勉強や部活をおろそかにせず、勉強もしっかり頑張りつつ部活なども一生懸命やれば、親や教師などから「別れろ」などと言われることはありませんので勉強も部活も頑張りましょう。

相手の家に行ったら挨拶をきちんとする

Photo byPexels

中学生の恋愛を長続きさせるにはどうすれば良いのかの三つ目は、相手の家に行ったら挨拶をきちんとするということです。友達同士の場合はきちんと相手の親に挨拶ができるのに、彼氏や彼女の親には挨拶しにくいという人もいます。

特に男子の場合、彼女の父親に会うとうるさく言われそうで相手の親に会いたくないというケースも多く、そのため挨拶をきちんとせず相手の親から嫌われることもあり、「別れろ」とまで言われるというパターンもあります。

中学生のことを「まだ子供」と思って色々神経をとがらせる親も多いので、彼氏や彼女の家に行った時には親の前に立って目を見て挨拶をきちんとして、「ちゃんとした子だ」と気に入ってもらえるようにするのも長続きのコツになります。

中学生の恋愛はのめり込み過ぎずに楽しもう!

Photo byAlexas_Fotos

中学生の恋愛事情や中学生のデート、中学生の恋愛を長続きさせるためにはどうすれば良いかなどについて色々とご紹介してきましたが、如何だったでしょうか。

世間的には「中学生はまだ子供」というイメージが強いので、中学生同士の恋愛に関しては否定的な大人も多いですが、それは初めての恋愛に舞い上がって恋愛にのめり込んで他のことを放り出してしまうことを恐れるためです。

中学生の恋愛には大人からのそういった警戒や経済的に豊かではないなど色々な障害がありますが、勉強や部活も頑張って中学生としての生活をきちんと送り、恋愛だけにのめり込み過ぎないように楽しみましょう。

モモ
ライター

モモ

女性向けの美容関係の記事や心理関係の記事、難解な言葉の解説の記事などの作成を得意としていますが、ダイエット関連は自分自身でも色々試していますので、特に得意だと言えます。その他にも興味のあるものがたくさんありますので、お役に立てて楽しめる色々な記事を提供していきたいです。

関連するまとめ

人気の記事