目録の書き方とは?現金を贈る際のマナーやテンプレートも紹介!

目録の書き方とは?現金を贈る際のマナーやテンプレートも紹介!

卒業式や結納の際に使用される目録。その目録の書き方について紹介します。書き方の決まったテンプレートを覚えておくだけで結納や景品、記念品等様々な場面で使用できます。又、目録として現金を贈呈する場合の包み方のマナーについても併せて紹介します。

記事の目次

  1. 1.「目録」とは
  2. 2.目録の種類と書き方
  3. 3.目録の書き方テンプレート
  4. 4.目録を入れる袋
  5. 5.現金を送る場合のマナー
  6. 6.目録はマナーを知って正しく書こう!

「目録」とは

Photo byOpenClipart-Vectors

「目録、〜を寄贈します」等と学校の卒業式等で耳にしたことがあるでしょう。出会っていないようで、誰もが恐らく一度は耳にしたことがある言葉、目録。では、その目録とはそもそもどういうものなのでしょうか。どういった場面で使う物なのか、どのような書き方をするのか等、目録に関する疑問や書き方、使い方等を紹介します。

①収蔵しているもののリスト

Photo byClarissaBell

まず目録には2つの意味が存在します。その1つめが、図書館や博物館といった場所に所蔵や展示されている物をリスト化した物です。図書館や博物館等には多くの図書や展示品があります。それらの膨大な物を管理する際に目録があると棚卸しや万が一の紛失や盗難の際にも役に立ち大変便利です。

②贈り物・進物の実物代わりの品物リスト

Photo byOpenClipart-Vectors

2つめは冒頭に記したような卒業式や結納の際等に贈る贈り物や進物等を実物の物ではなく品物名をリストとして記した物です。図書館や博物館の目録よりも一般的に触れる機会がある目録がこちらです。日本では正式な場面で何かを贈答する時には必ずと言っていい程目録を付けます。これらの目録の使い方等について紹介しましょう。

目録の種類と書き方

Photo byHeungSoon

先述した2つめの目録には様々な用途や登場場面、書き方があります。卒業式、結納、財産を記す場面、退職する方に宛てて等、その他にも受賞の記念品や景品を贈る際等たくさんあります。中でも卒業式で目録を述べられている場面は多くの方が見たことがあるでしょう。代表的な目録の使用場面を中心にそれぞれの書き方を紹介します。

卒業記念目録と書き方

Photo byStockSnap

まずは卒業式で使用する目録の書き方です。卒業生から学校や先生、在校生に宛てて贈答する物を目録に記します。渡す際は卒業生の代表が学校長に品物名等目録の内容を読み上げながら渡します。卒業をする記念として母校に記念品を残していくということです。その場に用意できない物も多い為、実物ではなく目録としてリスト化した物を渡します。

結納品目録と書き方

Photo byPexels

次に結納の際の目録の書き方です。婚約したことを示す証として新郎新婦の親同士が贈り合う品物や金品を目録に記します。

結納金は金包という包みに入れます。金包そのものが結納金の意味を示しており、地方によって関東では男性側から渡す際は「御帯料」、関西では「御袖料」、九州、四国地方では「御結納料」と書き方が異なります。又、女性側からの場合は「御袴料」と書きます。

金額の書き方は金包の中にある包みの表側に楷書の漢数字で書き、表書きはここには書きません。そして目録への書き方は品名と数を毛筆で奉書紙に書き、表書きには送り主の姓名は書かず、楷書で「目録」、「壽」と記します。結納品を受け取ったら受け取ったことを示す証として「受書」を受け取った品名を書き記し相手に渡します。

Photo by gwaar

ちなみに結納の品物の数は5、7、9といった奇数の個数にするのがきまりです。夫婦円満や子孫繁栄を表した当て字を品物の名称とし、目録に記します。

目録とのしも品数の1つとして数えられます。目録は品物を記したリストですが、のしはただののしではなく、元々「のしあわび」と呼ばれるアワビを薄く伸ばした物で、不老長寿の象徴とされていました。ですからのしも結納品の品の1つとなります。

品物は家内の繁栄を願う扇子の「末広」、白髪が生えるまで添い遂げるという意味の白い麻糸の「友白髪」、子孫繁栄を願う昆布の「子生婦」、噛む程に味が出る嫁になるようにという意味のするめの「寿留女」、男らしさのシンボルという意味の鰹節の「松魚節」、祝いの酒の「家内喜多留料」です。

財産目録と書き方

Photo byMerio

次に財産目録の書き方です。企業が所有する土地や建物、預金等と言った物と全ての負債をある決まった時点でリスト化した物です。貸借対照表として使用している場合もあり、その際は毎年度の会計処理の際に必ず作成が必要となります。又、破産や清算の際にも必要です。企業だけではなく、相続等を考え個人の財産を記す際にも使用されます。

退職金記念品目録と書き方

Photo bygeralt

次に退職記念品目録の書き方です。この目録には定年退職等で退職をする人に長年の功労を讃え、第2の人生のスタートを祝う意味として贈る贈答品の内容を記します。退職の記念品は退職が決まってから1〜2週間以内に贈るのが一般的です。又、語呂から苦や死をイメージするくしや手巾から手切れを意味するハンカチはあまり好まれません。

関連するまとめ