結婚内祝い人気ランキングBEST31!おしゃれなギフトやお菓子もご紹介!

結婚内祝い人気ランキングBEST31!おしゃれなギフトやお菓子もご紹介!

結婚祝いの人気ランキングBEST31をご紹介します。おしゃれなギフトやお菓子で、結婚の内祝いにおすすめの品ばかりになっています。これを読めば、結婚内祝いで失敗することはありません。結婚の内祝いの人気商品を知って、おしゃれな内祝いを渡しましょう。

記事の目次

  1. 1.結婚内祝いに喜ばれる商品は?
  2. 2.結婚内祝いにおすすめな人気商品の特徴
  3. 3.結婚内祝いで人気の商品①スイーツ系
  4. 4.結婚内祝いで人気の商品②スイーツ以外の食品
  5. 5.結婚内祝いで人気の商品③リッチな日用品
  6. 6.結婚内祝いの人気ランキングBEST10【目上の方】
  7. 7.結婚内祝いの人気のランキングベストBEST11【友だち】
  8. 8.結婚内祝いの人気ランキングベストBEST10【家族向き】
  9. 9.結婚内祝いの平均相場
  10. 10.結婚内祝いお礼のメッセージ例文
  11. 11.結婚内祝いにはオシャレなギフトを贈ろう!

結婚内祝いに喜ばれる商品は?

Photo byTakmeomeo

結婚してお祝いをいただいた場合は、感謝の気持ちを込めて、お礼の品をお返しとして渡します。それを「内祝い」とも呼ばれています。今回は、結婚の内祝いに喜ばれる商品や人気の内祝いの商品について詳しくご紹介していきます。

また、結婚の内祝いを渡す相手によって、人気の商品やおしゃれで喜ばれる商品や人気の商品をランキングでご紹介します。結婚のお返しを考えている方は必見です。

贈る相手によって選ぶことがポイント

Photo byrawpixel

結婚のお返しである内祝いを選ぶポイントは、「贈る相手によって選ぶことがポイント」です。結婚のお祝いをいただいたお返しとして、内祝いを贈りましょう。今回は、贈る相手として、「目上の方」「友だち」「家族向き」に分けてランキングで人気の商品をご紹介します。結婚のお返しである内祝いをお考えの方は、是非参考にして下さい。

その時人気のある商品をチェックする

Photo byStartupStockPhotos

結婚のお祝いをいただいて、お返しである内祝いを考える場合は、その時に人気のある商品をチェックするようにしましょう。その時期のトレンドであったり、人気であったり、おしゃれな商品を内祝いに選ぶようにします。人気のある商品なら、結婚のお返しである内祝いに選んでも喜んでもらえます。

この後、内祝いに人気の商品をランキングでご紹介しています。是非、結婚の内祝いを選ぶ参考にして下さい。

結婚内祝いにおすすめな人気商品の特徴

Photo bycongerdesign

結婚の内祝いにおすすめな人気商品の特徴についてご説明していきます。特徴は、3つあります。「負担の少ない食品や消耗品」「日常生活で使えるもの」「自分で好きなものを選べるカタログ」の3つの特徴があります。この特徴を外すことなく結婚のお返しである内祝いを選べば、喜んでもらえること間違いなしです。

この特徴を外してしまうと、ちょっとがっかりなお返しになってしまう可能性もあります。絶対に外さないようにしましょう。

負担の少ない食品や消耗品

Photo bysilviarita

結婚内祝いにおすすめな人気商品の特徴①負担の少ない食品や消耗品です。結婚のお返しである内祝いを選ぶポイントは、あまりに高価な商品を選ぶ必要はありません。食品や消耗品であれば、保存も利く商品を選びましょう。また、好みが分かれやすい物は、お返しをもらった方も困ってしまいます。

使わないと思ったら、処分しやすい商品であったり、食品であれば人に譲ることもできるのでおすすめです。

日常生活で使えるもの

Photo byBig_Heart

結婚内祝いにおすすめな人気商品の特徴②日常生活で使えるものです。日常生活で使えるものを結婚のお返しである内祝いに渡すと喜ばれます。日常生活に使って、ちょっとおしゃれであったり、気持ちが上がるデザインだとなおいいでしょう。結婚のお祝いをくれた人が、好きそうなおしゃれな商品を選ぶようにしましょう。

自分で好きなものを選べるカタログ

Photo bykaboompics

結婚内祝いにおすすめな人気商品の特徴③自分で好きなものを選べるカタログです。結婚のお祝いのお返しをして、内祝いを考えた時に、おしゃれで人気のある商品は、好みが出やすくなっています。「何を贈ったらいいのか分からない。」「贈っても気に入られないかったら意味がない。」

Photo byqimono

「出来るだけ喜んでもらえる商品にしたい。」と考える方には、自分で好きなものを選べるカタログがおすすめです。カタログから好きな商品を選んでもらうことができるので、相手の欲しい商品を渡すことができます。

人気の商品であったり、おすすめの商品であったり、おしゃれな商品もたくさんある中で値段に応じて設定されているので、人気の結婚内祝いになっています。

結婚内祝いで人気の商品①スイーツ系

Photo byla-fontaine

結婚祝いのお返しである内祝いで人気の商品は、スイーツ系です。スイーツ系は、日持ちのする焼き菓子がおすすめです。見た目がおしゃれなスイーツを選べば、「自分ではなかなか買わないけれど、おしゃれ!素敵!嬉しい!」と喜んでもらえることでしょう。

その時に、できればおしゃれな個包装の商品を選べば、日持ちがして、人にも配れるのでおすすめです。おしゃれな見た目もそうですし、味にもこだわりたいです。この後、結婚のお祝いのお返しである内祝いの人気商品をランキングでご紹介するので、是非参考にしてみて下さい。

おすすめは日持ちする焼き菓子

Photo byla-fontaine

結婚内祝いで人気の商品①スイーツ系を選ぶ時のポイント①おすすめは日持ちする焼き菓子です。スイーツ系といってもいくら人気のあるお店のスイーツを結婚のお祝いのお返しである内祝いで貰っても、食べ切れるかといったら疑問です。また、その時の体調や予定の関係を考えると、日持ちのする焼き菓子が喜ばれます。

結婚祝いを貰った人が、甘い物が好きなら、人気でおしゃれな焼き菓子を贈れば喜んでくれることでしょう。

見た目がオシャレなもの

Photo bytakedahrs

結婚内祝いで人気の商品①スイーツ系を選ぶ時のポイント②見た目がおしゃれなものです。結婚のお祝いのお返しである内祝いでスイーツを選ぶのであれば、見た目もこだわりましょう。お菓子自体がおしゃれなパッケージで包まれた商品や、包装のも凝った商品を選べば見た目もおしゃれで、素敵です。

せっかくの結婚祝いのお返しなので、相手が喜んでくれるおしゃれなスイーツを選びましょう。

小分けになっているもの

Photo byunicorn_owner

結婚内祝いで人気の商品①スイーツ系を選ぶ時のポイント③小分けになっているものです。スイーツは、人気の商品を結婚祝いのお返しである内祝いでもらうと大変喜んでもらえます。しかし、心配なのが「食べ切れるかどうか。」です。せっかくおしゃれで人気のある商品を選んでお返しでもらっても、食べ切れなかったら勿体ないです。

小分けになっていたら、人にあげることもできます。それに持ち運ぶこともできます。結婚祝いのお返しとして内祝いにスイーツを選ぶなら、小分けになっているものを選ぶことをおすすめします。

結婚内祝いで人気の商品②スイーツ以外の食品

Photo byJillWellington

結婚祝いのお返しである内祝いで人気の商品で、スイーツ以外の食品もおすすめです。今回は4つの商品をおすすめします。「コーヒーや紅茶の詰合せ」「ドレッシングや調味料」「高級なスープや缶詰」「ゼリーやジュース」です。

どの商品も、おしゃれで人気の商品を選べば喜んでもらえる商品です。それでは、結婚内祝いで人気の商品②スイーツ以外の食品について詳しく見ていきましょう。

コーヒーや紅茶の詰合せ

Photo byTerriC

結婚内祝いで人気の商品②スイーツ以外の食品でおすすめの商品①コーヒーや紅茶の詰合せです。コーヒーや紅茶を結婚祝いのお返しである内祝いをくれた方が好きならば、喜んでもらえる商品です。

もし、コーヒーや紅茶を飲まない相手に贈ってしまったとしても、お客様が来た時用として使うことができるのでおすすめです。おしゃれで人気のコーヒーや紅茶の詰め合わせを贈りましょう。

ドレッシングや調味料

Photo byAnelka

結婚内祝いで人気の商品②スイーツ以外の食品でおすすめの商品②ドレッシングや調味料です。ドレッシングや調味料は、「いつもと違う物を使ってみたい。でも、自分ではなかなか買えない。」商品です。結婚の内祝いで貰って美味しかったら、また「買ってみよう。」とも思います。そういった意味でドレッシングや調味料はおすすめです。

また、ドレッシングや調味料のパッケージは大変おしゃれで部屋に置いているだけでも、おしゃれな空間にしてくれます。結婚のお祝いのお返しとしてドレッシングや調味料を贈るならおしゃれなドレッシングや調味料を贈りましょう。

高級なスープや缶詰

Photo byEinladung_zum_Essen

結婚内祝いで人気の商品②スイーツ以外の食品でおすすめの商品③高級なスープや缶詰です。高級なスープや缶詰は、自分でなかなか購入しない商品です。しかし今では人気店の商品を缶詰にしている商品であったり、おしゃれなお店の味を缶詰にしている商品もあります。

自分では買わないけれど、「欲しいな。」と思う商品を選びましょう。また、高級なスープや缶詰なら、日持ちがするので喜ばれます。

ゼリーやジュース

Photo byla-fontaine

結婚内祝いで人気の商品②スイーツ以外の食品でおすすめの商品④ゼリーやジュースです。ゼリーやジュースのパッケージもおしゃれな商品を選びましょう。ゼリーやジュースは、小分けになっていて、持ち運びにも便利な商品になっているので、「家にあると嬉しい商品」です。

また、保存も利くので喜んでもらうことができます。選ぶ時は、人気でおしゃれな商品を選びましょう。種類が豊富で色とりどりの商品も喜ばれます。

結婚内祝いで人気の商品③リッチな日用品

Photo byfudowakira0

結婚祝いのお返しである内祝いで人気の商品で、リッチな日用品です。結婚の内祝いに贈られるリッチな日用品として「タオルやハンカチ」「アロマオイルやキャンドル」「おしゃれな洗剤」が人気になっています。日用品がリッチになると、気持ちも上がりますし、おしゃれな日用品は、貰うと嬉しい商品です。

タオルやハンカチ

Photo bytremaestro

結婚内祝いで人気の商品③リッチな日用品①タオルやハンカチです。タオルやハンカチは、何枚あっても困りません。また、少しおしゃれで、リッチなタオルやハンカチなら普段使いやお出かけの時に使いたいものです。結婚のお祝いのお返しとしての内祝いでも、タオルやハンカチは、大変人気の商品になっています。

アロマオイルやキャンドル

Photo byFree-Photos

結婚内祝いで人気の商品③リッチな日用品②アロマオイルやキャンドルです。アロマオイルやキャンドルは、おしゃれで人気の商品です。アロマオイルやキャンドルかた、香りが出てリラックスできる商品もあって大変人気になっています。パッケージもおしゃれな商品を選べば、大変喜ばれることでしょう。

おしゃれな洗剤

Photo bysilviarita

結婚内祝いで人気の商品③リッチな日用品③おしゃれな洗剤です。おしゃれな洗剤で洗うことで、リッチな香りがしたり、「1度試してみたかった。」と思える、おしゃれな洗剤を選べば、喜んでもらえます。洗剤は、普段でもよく使うのでいくらあっても困りません。

結婚のお祝いのお返しの内祝いでもらって嬉しい商品です。おしゃれ着洗いもできる洗剤ならより喜んでもらえることでしょう。

結婚内祝いの人気ランキングBEST10【目上の方】

Photo byFree-Photos

それでは、「結婚内祝いの人気ランキングBEST10【目上の方】」のランキングを発表していきましょう。どの商品も大変人気の高い商品になっています。目上の方に贈るポイントは、高級感のある商品を選びましょう。

目上の方であれば、色々な商品をご存知でしょうし、商品の見る目も高いでしょう。貰っても困らないような、商品を結婚の内祝いとして贈ると喜ばれます。

第10位 アサヒビール『エビスビール缶セット』

Photo byAlexas_Fotos

結婚内祝いの人気ランキングBEST10【目上の方】第10位アサヒビール『エビスビール缶セット』です。ビールが好きな目上の方なら必ず喜んでもらえることでしょう。ビールであれば、もし飲めない方に贈ったとしても、お客様に出したり、譲っても喜ばれるので人気です。

アサヒビールが好きな方も多いのでおすすめの商品で人気の商品です。値段はエビスビール12本入りで3,240円です。

第9位 帝国ホテル『スープセット』

Photo bycongerdesign

結婚内祝いの人気ランキングBEST10【目上の方】第9位帝国ホテル『スープセット』です。帝国ホテルの「スープセット」は、かなり高級感があります。目上の方にも喜ばれる商品になっています。色々な種類のスープもあるので、選ぶ楽しさもあります。結婚の内祝いに人気の商品になっています。帝国ホテル「スープセット」値段は5,400円です。

第8位 中村酒造『加賀金箔入 金彩』

Photo by sabamiso

結婚内祝いの人気ランキングBEST10【目上の方】第8位中村酒造『加賀金箔入 金彩』です。この商品も、目上の方への結婚内祝いにおすすめの商品です。金箔入りで大変華やかな日本酒のセットです。2本セットになっています。目上の方に大変おすすめの商品です。値段は3,990円です。

第7位 ウェッジウッド『ペアティーカップ&ソーサ―』

Photo byptra

結婚内祝いの人気ランキングBEST10【目上の方】第7位ウェッジウッド『ペアティーカップ&ソーサ―』です。ウェッジウッドと言えば、紅茶の有名ブランドになっています。家にあればそれだけで毎日の生活を華やかせてくれます。ティーカップとソーサーのセットになっています。値段は11,180円です。

第6位 とらや『羊羹・最中詰合せ』

Photo by Yakinik

結婚内祝いの人気ランキングBEST10【目上の方】第6位とらや『羊羹・最中詰合せ』です。目上の方にも喜んでもらえる老舗の和菓子店の羊かんと最中の詰め合わせです。大変上品な甘さで、目上の方への結婚の内祝いにおすすめです。値段は羊かん12本と最中6個入りで8,930円です。

第5位 浅草今半『牛肉佃煮詰合せ』

Photo bymikuratv

結婚内祝いの人気ランキングBEST10【目上の方】第5位浅草今半『牛肉佃煮詰合せ』です。ご飯が何杯でも食べれてしまう味として大変人気の高い商品です。年上の方にも大変人気で、結婚のお祝いのお返しの内祝いとしても喜ばれます。小分けになっているので、保存も利くので内祝いには大変人気になっています。値段は5,269円です。

第4位 ロイヤルコペンハーゲン『紅茶・コーヒーセット』

Photo by ayustety

結婚内祝いの人気ランキングBEST10【目上の方】第4位ロイヤルコペンハーゲン『紅茶・コーヒーセット』です。紅茶の有名ブランドロイヤルコペンハーゲンの香りの高い紅茶とコーヒーのセットになっています。目上の方に喜んでもらえる内祝いとして大変人気の高い商品です。値段は5,240円です。

第3位 今治タオル『今治謹製バスタオル2枚セット』

Photo byTesaPhotography

結婚内祝いの人気ランキングBEST10【目上の方】第3位今治タオル『今治謹製バスタオル2枚セット』です。ベスト3に入るくらい人気の内祝いです。目上の方にも喜ばれるふかふかの上質のタオルになっています。結婚のお祝いのお返しとしても、このタオルを贈るのは人気です。値段は8,980円です。

第2位 チョイスギフト『マイハート クレスト』

Photo bykaboompics

結婚内祝いの人気ランキングBEST10【目上の方】第2位チョイスギフト『マイハート クレスト』です。530点の中から自由に選べるカタログギフトです。「結婚のお祝いのお返しとして内祝いを贈るのですから、本当に喜んでもらえる商品を贈りたい。」と考える方に人気のカタログギフトです。値段は8,399円です。

第1位 ヨックモック『グランサンクデリス』

Photo byveerasantinithi

結婚内祝いの人気ランキングBEST10【目上の方】第1位ヨックモック『グランサンクデリス』です。第1位に輝きました。この商品は、贈り物の定番中の定番で、このヨックモック『グランサンクデリス』は特に人気の商品になっています。年上の方に喜んでもらえます。値段は7,980円です。

結婚内祝いの人気のランキングベストBEST11【友だち】

Photo byStockSnap

続きまして、結婚内祝いの人気のランキングベストBEST11【友だち】をご紹介していきましょう。友だちに贈る結婚祝いのお返しとして内祝いは、見た目がおしゃれで自分も欲しくなるような商品を選ぶようにしましょう。そうすれば、喜んでもらえる結婚の内祝いを贈ることができます。

【友だち】結婚内祝いの人気品のポイント

Photo byPexels

友だちに結婚内祝いを選ぶ時のポイントは、おしゃれなこととなかなか自分では購入しない商品を贈るようにすると喜んでもらえます。自分が「これ欲しいな!」と思うような商品を贈ると、友だちも喜んでくれることでしょう。それでは、結婚内祝いの人気のランキングベストBEST11【友だち】をご紹介していきましょう。

第11位 バロン『二重構造コールドカップ』

Photo byFree-Photos

結婚内祝いの人気のランキングベストBEST11【友だち】第11位バロン『二重構造コールドカップ』です。保温・保冷の両方の力が大変優れた二重のステンレスカップと、冷凍庫で冷やしておくと氷の代用品として使えるフローズンメタルとペアになったセットです。

お酒やジュースに入れても、氷のように薄まることがないと人気の商品になっています。値段は3,240円です。

第10位 たかはた『ファームドレッシング詰合せ』

Photo bycongerdesign

結婚内祝いの人気のランキングベストBEST11【友だち】第10位たかはた『ファームドレッシング詰合せ』です。見た目が大変おしゃれで天然素材で作られたドレッシングのセットです。和風醤油とイタリアンハーブと梅しそとフレンチガーリックとゴマの5種類の味が楽しめるセットです。

健康志向の高い友だちやお料理が好きな友だちに贈ると喜んでもらえるでしょう。結婚の内祝いにも大変人気の商品です。値段は2,500円です。

第9位 サーモス『真空断熱タンブラー』

Photo bynuzree

結婚内祝いの人気のランキングベストBEST11【友だち】第9位サーモス『真空断熱タンブラー』です。保温も保冷も使えるタンブラーです。魔法瓶でおなじみのサーモスのペアタンブラーです。

真夏のビールを飲む時に、このタンブラーを使えばいつまでも冷えたビールが楽しめると大変人気の商品です。お酒が好きに友だちの結婚の内祝いにおすすめです。値段は2,760円です。

第8位 ブルーム『今治ハンドタオル3枚セット』

Photo byebaso

結婚内祝いの人気のランキングベストBEST11【友だち】第8位ブルーム『今治ハンドタオル3枚セット』です。水も汗もよく吸い取ってくれるハンドタオルのセットになっています。男性女性問わず使えるシンプルなデザインで大変人気があります。スポーツをする友だちに喜んでもらえるでしょう。値段は1,587円です。

第7位 ゴディバ『ラッピングトリュフアソート』

Photo by yoco**

結婚内祝いの人気のランキングベストBEST11【友だち】第7位ゴディバ『ラッピングトリュフアソート』です。世界的に有名なゴディバのチョコレートのセットです。ミルクと抹茶とヘーゼルナッツの3種類が各々3粒ずつ入ったセットです。3種類のラッピングが大変可愛らしく、結婚の内祝いにも喜ばれる商品の1つです。値段は6,000円です。

第6位 神田商店『フランスワインギフト』

Photo byPhotoMIX-Company

結婚内祝いの人気のランキングベストBEST11【友だち】第6位神田商店『フランスワインギフト』です。女性にも人気の金賞を受賞したワインです。特に女性の審査員によって審査されるコンクールで金賞を受賞したワインなので、女性の友だちに贈ると喜ばれます。もちろん男性にもおすすめのワインです。値段は3,200円です。

第5位 ロクシタン『フラワーミニハンドクリーム』

Photo byRitaE

結婚内祝いの人気のランキングベストBEST11【友だち】第5位ロクシタン『フラワーミニハンドクリーム』です。指先まで潤いを与えてくれるハンドクリームのセットです。3種類の香りを楽しむことができるので女性に人気の商品です。女性の友だちに贈ると喜んでもらえる商品なので、実用品を贈りたい方におすすめです。値段は1,728円です。

第4位 フロッシュ『ギフトボックス』

Photo by TAKA@P.P.R.S

結婚内祝いの人気のランキングベストBEST11【友だち】第4位フロッシュ『ギフトボックス』です。自然に優しい洗剤セットになります。環境先進国を呼ばれるドイツのブランドフロッシュのギフトセットです。

食器用洗剤3種類・専用泡ポンプとスポンジがセットのギフトセットです。手荒れの心配がないので主婦の方にも喜んでもらえる商品です。値段は1,665円です。

第3位 お菓子屋フランソワ『天使がくれたマカロン』

Photo byPexels

結婚内祝いの人気のランキングベストBEST11【友だち】第3位お菓子屋フランソワ『天使がくれたマカロン』です。大変カラフルで見た目がおしゃれな商品です。コロンと可愛いマカロンが色とりどりになっていて非常に可愛い商品は、個包装になっていて賞味期限も長めになります。値段は2,192円です。

第2位 BEAMS『カタログギフトオレンジ』

Photo byPexels

結婚内祝いの人気のランキングベストBEST11【友だち】第2位BEAMS『カタログギフトオレンジ』です。セレクトショップのBEAMSが手がけるカタログギフトだけあってかなりおしゃれなアイテムが揃っています。選べる商品も多彩で選ぶだけでも楽しい時間を過ごしてもらうことができます。

値段も3,600円コースと5,600円コースと10,600円コースに分かれているので、結婚の内祝いとしておすすめです。

第1位 スターバックス『ヴィアコーヒーエッセンスギフト』

Photo by くーさん

結婚内祝いの人気のランキングベストBEST11【友だち】第1位スターバックス『ヴィアコーヒーエッセンスギフト』です。お湯を注ぐだけで本格的なお店の味が味わえる商品として大変人気の商品です。スリムな缶に入ったスティックタイプのコーヒーなので大変な人気の商品です。値段は2,376円です。

結婚内祝いの人気ランキングベストBEST10【家族向き】

Photo byMabelAmber

続きまして、結婚内祝いの人気ランキングベストBEST10【家族向き】をご紹介していきましょう。家族向けの結婚内祝いを選ぶポイントは、家族で使える商品を選ぶようにしましょう。家族が多い家庭や、少ない家庭もあるので人数のこともしっかりと考慮したうえで選びましょう。

第10位 グルメハーベスト『パスタ・ソースセット』

Photo byRitaE

結婚内祝いの人気ランキングベストBEST10【家族向き】第10位グルメハーベスト『パスタ・ソースセット』4,049円です。家族で手軽にイタリアのパスタを楽しむことができる商品です。パスタソースとパスタがセットになっているので大変便利な商品です。パスタソースも様々で喜んでもらえる商品です。

第9位 ディズニー『くまのプーさん花とはちみつソープギフト』

Photo bymidascode

結婚内祝いの人気ランキングベストBEST10【家族向き】第9位ディズニー『くまのプーさん花とはちみつソープギフト』です。くまのプーさんが可愛らしいパッケージをしているのでお子さんのいる家庭に贈りましょう。石鹸などのセットになっています。楽しいバスタイムを過ごして欲しい方におすすめです。値段は1,598円です。

第8位 神戸浪漫 エルマー『クッキー&マカロン』

Photo by2cassis

結婚内祝いの人気ランキングベストBEST10【家族向き】第8位神戸浪漫エルマー『クッキー&マカロン』です。この商品もお子さんのいるご家庭におすすめの商品です。絵本でおなじみのエルマーの焼き菓子です。大変可愛いパッケージで「食べるのがもったいない。」と言われる商品です。値段は1,300円です。

第7位 ブルーム 今治タオル『タオルベア』

Photo bycherylholt

結婚内祝いの人気ランキングベストBEST10【家族向き】第7位ブルーム今治タオル『タオルベア』です。です。可愛いクマさんの形をしたペアタオルになっていて、結婚の内祝いにもってこいの商品になっています。白と黒の色のクマで大変かわいい商品です。値段は3,500円です。

第6位 ペン&ジェリーズ アイスクリーム『ギフトセット』

Photo byRitaE

結婚内祝いの人気ランキングベストBEST10【家族向き】第6位ペン&ジェリーズ アイスクリーム『ギフトセット』です。原材料にこだわったプレミアムなアイスクリームを贈ることができます。子供から大人まで幅広い方が喜んでくれることでしょう。値段は5,400円です。

第5位 ナガオ NICO『カトラリーセット』

Photo bycongerdesign

結婚内祝いの人気ランキングベストBEST10【家族向き】第5位ナガオNICO『カトラリーセット』です。スプーンが5本とフォークが5本のセットです。家族が笑顔になる可愛いデザインのスプーンとフォークなので結婚の内祝いにおすすめの商品です。持つところの笑顔のマークが大変キュートです。値段は2,139円です。

第4位 すいーともぐもぐ 『スイーツグルメカタログギフト』

Photo byla-fontaine

結婚内祝いの人気ランキングベストBEST10【家族向き】第4位すいーともぐもぐ『スイーツグルメカタログギフト』です。スイーツグルメのカタログギフトになっていて、選ぶのも大変楽しい商品です。スイーツのみを集めているカタログギフトです。値段は4,319円です。

第3位 ライオン 『トップナノックス ギフトセット』

Photo bystevepb

結婚内祝いの人気ランキングベストBEST10【家族向き】第3位ライオン『トップナノックス ギフトセット』です。宣伝でもおなじみのライオンの商品なので、実用性抜群です。家族が多いと洗剤はなくてはならない物なので大変喜ばれることでしょう。値段は2,700円です。

第2位 アサヒ 『スーパードライファミリーセット』

Photo byPexels

結婚内祝いの人気ランキングベストBEST10【家族向き】第2位アサヒ『スーパードライファミリーセット』です。ビールの他にも、ジュースもセットになっている商品なので、子供達も大喜びです。結婚の内祝いを贈るなら家族みんなで楽しんでもらえる商品を選びましょう。値段は2,621円です。

第1位 銀座千疋屋 『銀座ひとくちフルーツゼリー』

Photo byAlexas_Fotos

結婚内祝いの人気ランキングベストBEST10【家族向き】第1位銀座千疋屋『銀座ひとくちフルーツゼリー』です。フルーツ果汁がびっしりと詰ったゼリーになっています。まるで果物を食べているようなゼリーで大変人気の商品です。堂々の1位になりました。値段は2,700円です。

結婚内祝いの平均相場

Photo byFirmBee

結婚内祝いの平均相場についてご説明していきましょう。結婚の内祝いの平均相場は、「いただいたもの金額の3分の1から半分」「目上の方に高額過ぎるお返しは避ける」という2つのことを覚えておきましょう。この2つのポイントを外さなければ安心です。それでは詳しくご紹介しましょう。

いただいたもの金額の3分の1から半分

Photo byGLady

結婚内祝いの平均相場①いただいたもの金額の3分の1から半分です。結婚の内祝いを考える時、あまりのも高額商品を渡してしまうと相手に失礼になってしまいます。結婚の内祝いには、いただいた金額の3分の1から半額程度にしておきましょう。しっかり覚えておいて下さい。

目上の方に高額過ぎるお返しは避ける

Photo byLeroy_Skalstad

結婚内祝いの平均相場②目上の方に高額過ぎるお返しは避けるべきです。目上の方によっては、高額を結婚祝いとして下さることもあり得ます。その場合、3分の1から半額となると、大変高額の結婚内祝いを贈ることになってしまいます。そこはご両親とよく相談して決めるようにしましょう。

Photo bynastya_gepp

また、結婚のしきたりであったり、親戚とのお付き合いなどは、地域であったり、あなたの家族によっても違っています。結婚した2人で勝手に決めてしまったためトラブルもよくあることです。必ず、どうしたらいいか両家のご両親としっかりと確認し、相談しておきましょう。

結婚内祝いお礼のメッセージ例文

Photo byFree-Photos

結婚の内祝いを贈る時に、感謝の気持ちやお礼の気持ちをメッセージで添えるとより感謝の気持ちを伝えることができます。例えば、「この度は、私達のためにありがとうございました。まだまだ未熟な私達ではありますが、これからもご指導の程よろしくお願いいたします。」などがいいでしょう。

また、使うペンは、黒かなどの筆ペンや万年筆が正式な場合に使うようになっています。ボールペンでも問題ありませんが、必ず黒で書くことを忘れないようにしましょう。

結婚内祝いにはオシャレなギフトを贈ろう!

Photo byStockSnap

結婚の内祝いは、2人の結婚を祝福してくれた方に感謝を伝える方法です。必ず心のこもった内祝いを選んで贈るようにしましょう。今回の記事を参考にすれば、間違いはありません。必ず喜んでもらえる内祝いを選ぶことができます。そして、感謝の気持ちをメッセージでも伝えましょう。

Photo byallebonini

メッセージを添えるだけでもかなりあなたの印象もグンとあげることができます。結婚のお祝いをくれた人に感謝の気持ちやこれからもよろしくという気持ちを伝えておくことで、結婚生活で悩んだりした時は、助けてくれることでしょう。その第一歩として結婚内祝いをしっかりと選んで贈りましょう。

大原 悦子
ライター

大原 悦子

食べることと、貯金が大好きです。最近は、断捨離をするのにはまり、本当に必要なもので暮らす生活に憧れる毎日です。断捨離のお陰で、生活のなかに「面白い」「楽しい」と思えることを発見することができるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事