「微力ながら」の意味と使い方を解説!ビジネスで使える例文や類語もチェック!

「微力ながら」の意味と使い方を解説!ビジネスで使える例文や類語もチェック!

「微力」や「微力ながら」の言葉はビジネスシーンでよく使わます。微力とはどんな意味があるのでしょうか。また「微力」と「微力ながら」の正しく使い方とはどのように使えばよいのでしょうか。「微力」や「微力ながら」の言葉意味と使い方・類語などを解説します。

記事の目次

  1. 1.「微力ながら」の意味
  2. 2.「微力ながら」の類語
  3. 3.「微力ながら」の使い方
  4. 4.「微力ながら」の例文
  5. 5.「微力ながら」の使用時の注意点
  6. 6.「微力ながら」の英語表現
  7. 7.「微力ながら」は力が足りないこと

「微力ながら」の意味

Photo byAlexas_Fotos

「微力ながら」という言葉はスピーチや手紙などでよく使われます。またビジネスの会話の中でも「微力ながら」は使われます。「微力ながら」とは力が足りないという意味があります。またその事や物をするのにプラスにならないかもしれないけどといったことを表現する時の使い方をします。

能力は低いこと

Photo bygeralt

ビジネスなどで自分の能力は低いがその物事に少しでも役にたてればといったことを表現したい時に「微力ではありますが」あるいは「微力ながら」「微力ながらお役に立てれば」「微力ながら頑張ります」など例文の使い方をします。ここで言っている自分の能力は低いは形式的ことであって実際の能力・知力・学力には関係ありません。

微力ながらは謙譲語

「微力ではありますが」と「微力ながら」は自分の能力・知力などを他人に低く表現している謙譲語といった使い方の意味があります。つまり自分の能力・知力はたいして役に立たないかもしれないけど少しでもプラスになればといった意味の使い方をします。よって「微力」は自分の力を低く表現して相手に尊敬の意味を使える謙譲語になります。

力が足りないことを意味する

Photo byjambulboy

「微力ながら」は力が足りないことを意味する言葉です。「微力ながら」は自分の能力・知力・学力などの力がないと相手伝える言葉です。実際には能力・知力・学力に自信があっても形式的に「微力ながら」と自分の力が弱いと相手に伝える言葉です。自分の力を謙遜して相手に敬意を表すときに使います。

「微力ながら」の類語

「微力ながら」の類語にはどんな言葉があるのでしょうか。「微力ながら」の類語についてみていきましょう。「微力ながら」の類語には「及ばずながら」「僭越ながら」(せんえつながら)「憚りながら」(はばかりながら)「支援する」「手助けする」「一助となる」などがあります。

また「微力ながら」の類語には「お力添え」「役に立てるか分かりません」などの類語があります。次項からそれらの「微力ながら」の類語のついて説明をしていきます。

及ばずながら

Photo byPexels

微力ながらの類語「及ばずながら」とは自分の能力・知力・学力などは大したことはないけど相手に対して少しでも役に立てばと自分の力を相手に謙遜して表現する意味の使い方をします。「及ばずながら頑張ります」「及ばずながらご助力します」「及ばずながらご尽力いたします」「及ばずながら寄付をさせていただきます」などの例文の使い方をします。

「及ばずながら」の英語の使い方は「in my own humble way」「little I can to help you」といった例文で表現する使い方をします。

「及ばずながら頑張ります」の例文を英語で表現すると「I'll try as best I can」「I'll do all I can, though I may not succeed」などになります。

僭越ながら

微力ながらの類語「僭越ながら」はビジネスの会話の中や乾杯の挨拶などで使わています。「僭越ながら」には自分の身分・地位は低く大変失礼ですがといった自分を低く見せる意味があります。「失礼なことは承知の上で挨拶させていただきます」「出しゃばって申し訳ありませんが一言ご挨拶させていただきます」などの例文の使い方をします。

僭越ながらの英語の使い方は「Please allow me」「Excuse me, but I lead the toast」といった例文で表現する使い方をします。

「失礼なことは承知の上で挨拶させていただきます」の例文を英語で表現すると「The rude thing says hello on agreement」になります。

憚りながら

微力ながらの類語「憚りながら」(はばかりながら)はビジネスでの議論の場でよく使われる言葉です。「憚りながら」には恐れながら、出しゃばりますが、失礼とは思いますが、気を使いながらなどの意味を表現する使い方をします。「憚りながら意見を述べさせていただきます」「憚りながらその説明では納得できません」といった例文の使い方をします。

憚りながらの英語の使い方は「with all due respect」「I venture to say」といった例文で表現する使い方をします。「憚りながらその説明では納得できません」の例文を英語で表現すると「I cannot understand the explanation while hesitating」になります。

支援する

Photo bygeralt

微力ながらの類語「支援する」ビジネスの世界、政治の世界、日常生活など多くのシーンで使われる言葉です。相手に手や力を貸す、協力する、サポートする、後押しする、力となる、加担する、バックアップしますといった意味を表現する使い方をします。

「ご支援ありがとうございます」「公的に支援します」「支援体制をしっかり整えます」といった例文の使い方をします。支援するの英語の使い方は「to back up」「for support」「subsidiary」といった例文で表現する使い方をします。

「ご支援ありがとうございます」の例文を英語で表現すると「Thank you for support」になります。

手助けする

Photo byArtsyBee

微力ながらの類語「手助けする」はビジネスの中で会社の事業計画の目標達成に対して手助けするといった使い方をします。また「手助けする」にはビジネスに対して一肌脱がせていただきます、ビジネスが成功するように知恵をお貸しします、加担する、補佐するといった意味を表現する使い方をします。

「手助けしていただくと幸いです」「手助けしてくれるのをお待ちしております」といった例文の使い方をします。手助けするの英語の使い方は「help somebody」「helps or supports」といった例文で表現する使い方をします。

一助となる

Photo byMorningbirdPhoto

微力ながらの類語「一助となる」はビジネスシーンでもよく使われ言葉です。一つ要素になる、一部を担う、一角を占める、一端に関わる、何かにプラスになるといった意味を表現する使い方をします。「一助になれば幸いです」「一助になりたいと考えております」「一助になれるように頑張ります」といったようにビジネスでは使います。

一助となるの英語の使い方は「an assistant」「be helpful」といった例文で表現する使い方をします。「一助になれば幸いです」の例文を英語で表現すると「I am happy if I help it」になります。

お力添え

微力ながらの類語「お力添え」は相手に自分の力を貸しますといったことくを表現する使い方をします。この「お力添え」はビジネスでよく使う言葉です。力を貸す、協力するといったことを丁寧に相手伝えています。また「お力添え」は相手から感謝される言葉でもあります。「お力添えをいただき、ありがとうございます」といった例文の使い方をします。

また「お力添え」は「お力添えをいただけますでしょうか」といった相手から協力要請されるときにも使われます。「お力添え」の英語の使い方は「Thank you for your support」「Thank you for your help.といった例文で表現する使い方をします。

「お力添えをいただき、ありがとうございます」の例文を英語で表現すると「I have the help, and thank you」になります。

役に立てるか分かりません

Photo bygeralt

微力ながらの類語「役に立てるか分かりません」は及ばずながら・僭越ながら・憚りながらといった堅苦しい言い方を気軽な言い方に変えている言葉です。この「役に立てるか分かりません」は微力ながらの類語です。

しかし、「微力ながら」は自分は相手に役に立つことが限定で使わています。一方で「役に立てるか分かりません」は本当に自分が相手の役に立つことができるのかがわからないこと表現している言葉です。「微力ながら」の類語ですが、相手に与えるニュアンスに違いがあります。

「役に立てるか分かりません」の例文を英語で表現すると「I don't know if I will be of any help to you」になります。

「微力ながら」の使い方

Photo bymohamed_hassan

「微力ながら」にはどんな使い方があるのでしょうか。「微力ながら」の使い方について説明します。自分の能力・知力・学力を過小評価する言葉の意味とした使い方をします。この場合実際に他人により能力・知力・学力が勝っていてもこの言葉を使います。つまり自分の力を低く伝えて相手を尊敬していることを表現するための使い方をします。

相手の手助けをするとき

Photo byPublicDomainPictures

「微力ながら」は相手の手助けをするときの使い方をします。相手の力になりたいときにこの「微力ながら」の言葉を使います。相手の足りない部分を少しでも補うことができればといった意味の使い方をします。

完全な助けにはならないが助けの一部になればとの思いで使う言葉です。「微力ながら」の言葉は基本的には自分よりも身分・地位が上の立場にいる人の使います。

しかし、自分と同じ身分・地位でも使って悪いわけではありません。「微力ながら」の言葉を堅苦しいと感じる人がいます。そのため使う相手をよく確認してから使うようにしましょう。

ビジネスシーン

Photo by089photoshootings

「微力ながら」はビジネスシーンでよく使われます。ビジネスシーンで使うときには注意することもあります。自分の助けで相手に高い効果が出た場合に「微力ながら」を使ってしますと相手を不快にしてしまう恐れがあります。

「微力ながら」はあくまでも自分の力を謙遜して相手を尊敬するために使う言葉です。実際の能力・知力・学力の評価で使っているわけではありません。ビジネスシーンで間違った使い方をしないように注意をしましょう。

ビジネスシーンで使う場合

Photo bygeralt

またビジネスシーンでは会社の社内の後輩が上司・先輩によく使います。上司や先輩から何か指示をされた時に「微力ながら頑張ります」といった使い方をします。また会社の取引先の相手との会議の中でも使わます。

さらに会社の会議での議論場でも使われる言葉です。「微力ながら」は自分の同期などには使わないのが一般的です。ビジネスでよく使われる言葉ですので意味を理解しておく必要があります。

間違った使い方をすると思いもよらない失敗を招くこともありますので使い方には注意して使うようにしましょう。

「微力ながら」の例文

Photo by vitroid

「微力ながら」にはどんな例文があるのでしょうか。「微力ながら」の例文について紹介します。「微力ながら」の例文には微力ながら尽力・微力ながら精一杯・微力ながら応援・微力ながらお役にたてればなどの例文の使い方をします。次項から「微力ながら」を使った例文を説明していきます。

微力ながら尽力

Photo bygeralt

「微力ながら」の例文「微力ながら尽力」とは自分は力はないけどあなたのために自分の力を精一杯使いますといった強い意味が込められている言葉です。「微力ながら尽力させていただく所存です」「微力ながら尽力は惜みません」「目標達成のために微力ながら尽力します」といった例文の使い方をします。

「微力ながら尽力」はビジネスで取引先の相手など自分よりも上の立場にいる人たちに使える言葉です。自分の力を謙遜して相手を尊敬する意味で使います。

「微力ながら尽力」の英語の使い方は「Poor ability aid」といった例文で表現する使い方をします。「微力ながら尽力させていただく所存です」の例文を英語で表現すると「I will make an effort in spite of being poor ability」になります。

微力ながら精一杯

「微力ながら」の例文「微力ながら精一杯」とは自分は力はないけどあなたのため一生懸命、ひた向きに、思いっきり、全部の力を使ってといった気持ちを伝えると同時に相手に尊敬を表してる言葉です。「このビジネスを微力ながら精一杯頑張ります」の例文は自分が誰かに宣言する使い方をします。

「ビジネスの成功に向けて微力ながら精一杯応援しますのでお互い頑張りましょう」といった例文の使い方をします。「微力ながら精一杯」の英語の使い方は「poor ability」「exert oneself to the utmost」などの例文で表現することができます。

微力ながら応援

Photo bymohamed_hassan

「微力ながら」の例文「微力ながら応援」の「応援」には力を貸して助けることといった直接的な意味と声を出して相手を励ますといった間接的な意味があります。ビジネスで使う「応援」は力を貸して助けることなので直接的な意味になります。つまり相手に対して直接何かしてあげることになります。

微力ながら応援のビジネスで使われる例文には「微力ながら御社の業績向上のために、応援させていただきます」「微力ながら、応援しています」といった例文の使い方をします。「微力ながら応援」は何かお役に立てばよいのですがといった気持ちを伝える言葉です。

微力ながら応援を英語で表現すると「I support you in spite of being poor ability」といった例文になります。

微力ながらお役にたてれば

Photo by3D_Maennchen

「微力ながら」の例文「微力ながらお役にたてれば」は自分は大した手助けにはならないかもしれませんが、少しでも何か役に立てば嬉しいといった気持ちを伝える言葉です。自分が相手に手伝うことを依頼するような表現をしたいときに使う言葉です。「微力ながらお役にたてれば」の言葉を使えば相手に気持ちが優しく伝わります。

「微力ながらお役にたてれば」を英語で表現すると「If it is useful in spite of being poor ability」になります。「微力ながらお役にたてればと思い精一杯がんばります」などの例文の使い方をします。

「微力ながらお役にたてればと思い精一杯がんばります」の例文を英語で表現すると「I think that it is useful in spite of being poor ability and do my best as hard as possible」といった長い例文になります。

「微力ながら」の使用時の注意点

「微力ながら」の使用時に注意するにはどんなことがあるのでしょうか。「微力ながら」の使用時の注意点について説明します。「微力ながら」の使用時の注意点には履歴書に書く場合にはマイナスの印象を与えることになるので注意をしましょう。

また「微力ながら」を使うと相手を不快させることもありますので使う相手を確認して使うように注意が必要です。

わかりづらい

Photo byjohnhain

「微力ながら」の言葉はその人がどのくらいの能力・知力・学力があるのかが相手にわかりづらい面があります。そのため状況によっては「微力ながら」の言葉は使わないで、具体的に自分の能力・知力・学力などを伝えることも必要になることを注意点として覚えておきましょう。その注意点を覚えておくことで失敗を防ぐことになる可能性があります。

履歴書に書く場合にはマイナス印象

Photo bycoffeebeanworks

「微力ながら」の使用時の注意点「履歴書に書く場合にはマイナス印象」とは「微力ながら」は自分の能力・知力・学力を過小評価している言葉です。そのため履歴書に「微力」といった言葉を使ってしまうと、履歴書を見た人に与えるインパクトが弱くなります。つまり能力・知力・学力に自信がない人とみられることになります。

「微力ながら」はビジネスの会話、メールなどに使う言葉であって正式な書類などには使わないように注意する必要があります。

嫌味に聞こえる可能性

Photo bygeralt

「微力ながら」の言葉は自分の能力・知力・学力が低いことを相手に伝えています。相手があなたの能力・知力・学力を知っている場合は形式とは言っても使ってしまうと相手には嫌味に聞こえる可能性もあります。そのため「微力ながら」の言葉を使うときには使う相手、使う状況、使うシーンなどをよく確認してから使うようにしましょう。

慎重に使う

「微力ながら」と使った本人には嫌味で言っているのではないのですが、受ける相手には直接的な嫌味ではありません。しかし、間接的に相手が不快に思うようなたちの悪い嫌味として受け止められる可能性があります。「微力ながら」の言葉は相手によっては慎重に使うように注意をする必要があります。

貢献できるように努めるニュアンスをだす

Photo bygeralt

「微力ながら」はその人の能力・知力・学力のレベルが曖昧に受け止められる言葉です。相手があなたの本当の能力・知力・学力のレベルを知りたいようなシーンでは「微力ながら」は使わないようにしましょう。

そのようなシーンで「微力ながら」と使ってしまうと相手を侮辱していると受け止められる可能性があるのでそのようなシーンでは相手が理解しやすい表現をするようにしましょう。相手がこの人の助けを受ければ効果あるのか効果はないのかが判断できる内容を伝えるようにする必要があります。

「微力ながら」の英語表現

「微力ながら」を英語で表現するとどのような例文になるのでしょうか。「微力ながら」の英語表現について説明をします。「微力ながら」を英語で表現する「While being weak」「poor ability」「slender means」「little influence」「do one's bit」などがあります。

ビジネスでは「maximum effort」「ultimate effort」「make one's utmost effort」などの例文で表現します。

「微力ながら」は力が足りないこと

Photo byrawpixel

「微力ながら」の意味・使い方・類語、「微力ながら」を使った例文などを解説してきました。いかがだったでしょうか。「微力ながら」の意味は自分の能力・知力・学力などの力を相手に低くく伝える言葉の意味があります。

「微力ながら」は自分の力を謙遜して、相手を手助けしたり、相手を応援したりするなどしたいときに使う言葉です。「微力ながら」には相手への優しさが含まれています。「微力ながら」はビジネスでよく使いますが、使う相手によっては使い方に注意をする必要がある言葉でもあります。

「微力ながら」の正しい使い方をして手助けした相手といい関係が持てるように心掛けましょう。

kawakei
ライター

kawakei

関連するまとめ

人気の記事