カオスの意味や使い方を解説!語源や反対の意味を持つ言葉などもリサーチ!

カオスの意味や使い方を解説!語源や反対の意味を持つ言葉などもリサーチ!

日常の生活でもときおりでてくる「カオス」という言葉。その意味をご存知ですか。混沌を意味するカオス。カオスとはどういう意味だろう思っている方も多いと思いますので、この記事ではカオスの語源や意味、その使い方や反対語などについてご説明いたします。

記事の目次

  1. 1.カオスの意味とは
  2. 2.カオスの使い方・具体例
  3. 3.カオスの語源とは
  4. 4.カオスの対義語・反対語
  5. 5.カオスと間違われやすい言葉とは
  6. 6.カオス理論
  7. 7.世の中に溢れるカオス
  8. 8.カオスは「ぐちゃぐちゃ」「支離滅裂」などを示す若者言葉

カオスの意味とは

Photo byElisaRiva

「この状況、カオスだ」なんてこと言うことありませんか。日常でもときおり使われるカオス。特に若い人がよく使ってますね。なんとなく意味がわかっているつもりではいるのだけれど、実際にその意味を聞かれるとうまく答えられない方が多いのではないでしょうか。

ここではカオスという言葉がなにを意味するのか、その使い方に応じてご説明していきたいと思います。カオスとは一体どういう意味なんでしょう。

意味①混沌とした様子

Photo bygeralt

カオスの意味として最も使われやすいのが混沌とした状態のことをさすときではないでしょうか。混沌とは「区別が立たず物事が入り混じっている状態」を意味する言葉です。

仕事の場面で様々な案件が入り混じり、まさにカオスとしか言いようない状態のときがありませんか。あるいは、家庭で子供が騒いでる側で電話がなり、夫は脱いだ服をそこらへんに放り投げている。そういった混沌した状態のときをカオスと言います。

意味②無秩序な様子

Photo byFree-Photos

続いてカオスと言う意味でよく表されるのが無秩序な状態のことではないでしょうか。ニュースなどで政情不安な国の状態をカオスと表現したりしますが、それは今まであった秩序が壊れて無秩序状態になった状況を意味します。また、ライブ会場などでお客さんが盛り上がり過ぎて無秩序になった状態もカオスです。

意味③理解不能な様子

Photo byClker-Free-Vector-Images

若者がよくカオスという言葉を使いますが、相手の言っていることが理解不能という意味で使ってる場合も多々あります。「お前の言ってること、まじカオスだな」のように使われますが、これは「あなたの言っている意味がわかりません」と言う意味です。あまりビジネスでは使われませんが、これもカオスと表現します。

意味④色々なものが混じった・ぐちゃぐちゃな様子

Photo byRitaE

色々なものが混じった・ぐちゃぐちゃな様子もカオスの意味するところです。一つのものが整理され綺麗に並べられているとは反対に、様々なものが入り混じっている状態がカオスです。整理整頓できていない人の机がよくこんな状態になっていますが、その人の机の上はカオスだということになります。

意味⑤ハッキリと定まらない様子

Photo byHans

物事がはっきり定まらない場合もカオスで意味することがあります。仕事の場面でもある目的をもって業務を進めればスムーズにことが運びますが、目的を決めず、やることが定まっていないとカオス状態になります。また旅行でも行先でどこを回るかという計画を決めていないとカオスな旅になってしまいます。

カオスの使い方・具体例

Photo byElisaRiva

ここまでカオスの意味についてご説明してきましたが、ここではカオスの具体的な使い方についてまとめました。

一言でカオスと言っても様々な場面で使いますので、どういった場面でどのように使うかを解説していきたいと思います。類似する言葉もありますので、間違って使っている場合も多いものです。みなさんはカオスを意味を理解して上手に使えていますか。

使い方①無秩序・ぐちゃぐちゃなことに対して

Photo bymarimari1101

無秩序でぐちゃぐちゃな意味として使用するカオス。こういった場面はありませんか。子供がクレヨンでお絵かきをしています。その画用紙に書かれた絵を見はまさに「カオスな絵」です。夫婦で子供のかわいらしい絵をみながら「カオスな絵だね」と言って、笑いあってみてはいかがでしょうか。

使い方②支離滅裂なことに対して

Photo bykabaldesch0

仕事をしていて部下が支離滅裂な報告をしているときがありませんか。そんなときもカオスを使いましょう。ミスをして焦っている状態だと自分の頭も整理できないので、つい支離滅裂なことを言ってしまいます。部下がミスをして焦っているときは「お前の報告、カオスだな」と言ってあげましょう。そうすると部下も冷静に戻るかもしれません。

次へ

関連するまとめ

人気の記事