前髪なしが似合わないのはなぜ?原因&似合う人の顔の形状・特徴を徹底調査!

前髪なしが似合わないのはなぜ?原因&似合う人の顔の形状・特徴を徹底調査!

「前髪なしのヘアスタイルに憧れるけど自分には似合わないかも」なんて諦める前に、前髪なしのスタイルが似合う人の特徴をチェックしてみましょう。似合わないと思っていたけどそれには原因があるかもしれません。似合うようになる方法も紹介。

記事の目次

  1. 1.前髪なしが似合わないのはなぜかを解説!
  2. 2.前髪なしが似合わない人の特徴や原因
  3. 3.前髪なしが似合わない人が似合うようになる方法
  4. 4.前髪なしが似合わない人におすすめの髪型
  5. 5.前髪なしが似合わない場合は立体感を出そう!

前髪なしが似合わないのはなぜかを解説!

フリー写真素材ぱくたそ

「大人っぽい雰囲気を出したい」「印象を可愛いから綺麗にチェンジしたい」そんな時に気軽に挑戦できるのが前髪なしの髪型に変えることです。

「憧れるけど前髪なしの髪型は自分には似合わない」と諦めていませんか?前髪なしの髪型が似合う人の特徴やなぜ前髪なしの髪型が似合わないのか、原因と解決策について紹介します。

前髪なしが似合わない人の特徴や原因

Photo byys15

「前髪なしのスタイルに挑戦してみたい」そう思っていても、今まで強風が吹いてもスカートより先に前髪を押さえてきた人など、前髪でおでこを守ってきた経験のある人は、いきなり前髪なしの髪型にする行為はとても勇気のいることです。

そこで、前髪なしの髪型が似合わない人はなぜ似合わないのか、まずはその特徴と理由を見てみましょう。

おでこが狭い・目立つ

前髪なしが似合わない人は、おでこが狭かったり、目立ってしまうという特徴があります。おでこが狭い事にコンプレックスを感じて、前髪でおでこを隠し続けてきたことで、前髪なしの髪型は自分には似合わないと思い込んでいる人が多いようです。

また、おでこが目立つ人も、同じくコンプレックスに感じて、前髪なしの髪型が似合わないと思い込んでいる人が多いようです。

しかし、肌荒れやニキビが酷い時は雑菌が入らないよう前髪なしの髪型が向いています。なるべく前髪が肌に触れないようにした方が良いのですがつい前髪で隠してしまいます。だけど、ニキビ跡として残ってしまうとなかなか治らないので、できる限り前髪なしの髪型にしておきましょう。

顔が面長

2つ目の特徴として顔が面長の人は前髪なしの髪型が似合わないようです。前髪なしの髪型は大人っぽい印象を与えるので、顔が面長の人は実年齢より上に見えてしまうので、前髪なしの髪型よりは前髪を作り若々しい印象を作りたいと感じる人も多いでしょう。

特に面長の人が前髪なしの髪型にしてきっちりと髪をセンターで分けて流してしまうと、より面長が強調されてしまうので似合わないと感じてしまうため注意が必要です。

童顔

Photo byVictoria_Borodinova

3つ目の特徴として童顔の人は前髪なしの髪型が似合わないようです。幼い印象の顔に対して、前髪なしの髪型は大人っぽい印象を与えるので、ギャップで前髪なしの髪型は似合わないと感じてしまうようです。

童顔の人は可愛らしい服装やメイクを好んでいる人も多く、前髪なしの髪型にすると全体的なバランスも悪く似合わないという印象を与えてしまいます。

また、童顔の人はおでこが狭い人も多いので、より前髪なしの髪型が似合わないと感じてしまう人が多いようです。

可愛い系の雰囲気の人

Photo byOlivine

可愛い系の雰囲気の人も、童顔の人と同じように全体的なバランスとのギャップで前髪なしの髪型が似合わないと感じてしまうようです。

ガーリッシュ系や姫系などのスタイルを普段から好んでいる人はふんわりとした雰囲気なので、クールな印象のある前髪なしの髪型よりも前髪ありの可愛らしいヘアスタイルの方が統一感があって似合います。

前髪なしが似合わない人が似合うようになる方法

フリー写真素材ぱくたそ

「やっぱり自分には前髪なしの髪型は似合わない」なんて、まだ諦めるのはまだ早いです!実は、似合わない特徴に当てはまっていたとしても、ちょっとした工夫をすることで前髪なしの髪型が似合うようになることもあります。次はそんなアイデアを紹介していきます。

前髪に立体感を出す

立体感を出すのは全ての人におすすめな方法で、おでこが狭い人に特に有効な方法です。おでこが狭い人がなぜ前髪なしの髪型が似合わないかというと、狭いおでこが目立ってしまうからです。

なので、前髪をふんわりと縦に立ち上がるようにセットしてかきあげ前髪をつくると、おでこの狭さがカバーでき前髪なしの髪型でも違和感がなくなります。

あえて中途半端な長さの前髪に!

あえて中途半端な長さにしてしまうのも有効で、特に面長の人や毛量が少なかったり、髪が細くボリュームが出にくい方におすすめです。

前髪を鼻から顎くらいの長さにすることによって扱いやすくなり、更に少しウェーブをつけたりしてふわっとさせると、毛量が少なくてもボリュームがあるように見え、華やかになります。

前髪なしの髪型でセンターで髪を分けてしまうと、より髪がペタっとして見えて似合わないと感じてしまいます。なので、分け目を左右にずらしたり軽く前髪を立ち上げ気味にするとより効果的です。

眉毛の見直し

フリー写真素材ぱくたそ

前髪なしの髪型の話をしているのに、なぜ眉毛?と思われる人もいるかもしれませんが、実は眉毛はとても重要なのです。

前髪なしの髪型にすると、前髪ありの時にはうまく隠れていた眉毛が見えるようになります。左右非対称や眉色が髪色と違いすぎていたり、太さや長さに違和感があるとそれだけで前髪なしの髪型が似合わない印象になります。前髪なしの髪型に挑戦するなら、しっかりとした眉毛ケアもお忘れなく。

前髪なしが似合わない人におすすめの髪型

フリー写真素材ぱくたそ

「いろいろと工夫はしてみても、やっぱり前髪なしの髪型は似合わないかも」「実際に前髪なしの髪型に挑戦してみたけど、なんかイメージと違うかも」なんて益々不安になってしまった人もいるのではないでしょうか?

髪型を変えるのって簡単なようで、とっても勇気のいることです。「やっぱり前髪なしの髪型は似合わない」そう思っている方に少しでもアドバイスになるよう、次は顔の輪郭別に「前髪なし、あり」を問わずに似合う髪型を紹介していきます。

面長の場合

Photo by821764

「重めの前髪をつくり若々しい印象にする」「トップから顔の横にかけて、ふんわりとボリュームを出し顔の輪郭をぼかす」「前髪なしの場合は中途半端な長さにして立体感を出し、おでこをカバーする」「ひし形シルエットを意識する」などを参考にすると良いでしょう。

トップから顔の横にふんわりボリュームを出すと顔の輪郭はカバーできますが、この時にトップにばかりボリュームが出てしまうと逆に面長がより目立ってしまうので注意が必要です。

前髪を作る場合は、横幅をしっかり取ると顔の横幅が広めに見えるので面長がフォローできておすすめです。

丸顔の場合

「前髪に隙間を作り縦のラインをつくる」「フェイスラインはパーマやレイヤーでぼかす」などを参考にすると良いでしょう。

丸顔の人はとにかく縦のラインを意識すること!前髪ありの人はシースルーバングにして隙間を作ったり、左右どちらかで分けて横に流したりして、少しでもおでこを出し縦のラインができるようにしましょう。

よく前髪を重めのぱっつんにする人がいますが、これは丸顔の人にはNGです。なぜかというと、前髪をそろえてしまうと顔の丸さがより強調されてしまうからです。更にボブで前髪ぱっつんだと、頭も大きく見えてしまうので避けたい組み合わせです。

エラ張りの場合

「前髪なしの場合は髪を左右に分ける」「前髪をサイドに流し、立体感を出して輪郭をぼかす」「ひし形シルエットになるように意識する」などを参考にすると良いでしょう。

エラ張り顔の人は一般的に、前髪なしの髪型が似合うと言われていますが、自分では似合わないと感じている人も多いそうです。

なぜ前髪なしの髪型が似合わないと感じてしまうかというと、「顔の輪郭がオープンになるような髪型にしてしまっている」「全体的にぺちゃんこな髪型になっていて、エラ張りが目立ってしまっている」というような髪型にしていることが考えられます。

卵型の場合

卵型は理想的な輪郭と言われており、他の輪郭の人と比べて比較的どんな髪型でも似合うとされています。

それでも、なぜ「この髪型似合わないかも」と感じてしまうのかと言うと、前髪なしの髪型の場合は、卵型の顔だけどおでこが狭く、童顔であったり、前髪ありの髪型の場合は、全体的に髪を切りそろえて重たい印象になっている、などが挙げられるようです。

前髪なしの髪型が似合わないと感じてしまうのであれば、かきあげ前髪にしたり、オールバックに挑戦してみるのもおすすめです。前髪ありの髪型が似合わないと感じる場合は、シースルーバングやオン眉など前髪を軽くして動きを出してあげると良いそうです。

前髪なしショートボブで素敵な大人女子!ストレートやパーマのアレンジを紹介!のイメージ
前髪なしショートボブで素敵な大人女子!ストレートやパーマのアレンジを紹介!
ショートボブは前髪が付いたスタイルの方がよく見られますが、前髪なしでも楽しめるヘアスタイルです。そうした前髪なしのショートボブヘアのアレンジの仕方について紹介します。前髪なしショートボブヘアに合わせたヘアカラーやシーン毎に合わせたアレンジも見ていきます。
黒髪ロング×前髪なしスタイルでこなれ感UP!垢抜けるポイントやアレンジまとめのイメージ
黒髪ロング×前髪なしスタイルでこなれ感UP!垢抜けるポイントやアレンジまとめ
黒髪ロングは、地味だと思っている方もいるのではないでしょうか。「黒髪ロングだけどおしゃれにアレンジできない、前髪を下したヘアスタイルは飽きてしまった」といった方。今回は黒髪ロング×前髪なしのスタイルの垢抜けポイントとアレンジを紹介していきます。

前髪なしが似合わない場合は立体感を出そう!

Photo byStockSnap

どの輪郭の人にも共通して言えることは、とにかく立体感を出すということです。前髪があってもなくても、顔周りの髪がペタっとしていると輪郭が強調されやすく「似合っていないかも」と違和感が出てしまいます。

輪郭を隠したい時は特に意識して顔周りの髪をふわっとさせ、自分の作りたいシルエットになるよう動きを出しましょう。髪に立体感を出すことで簡単に輪郭をぼかせるだけでなく、一気にこなれ感も出てきます。

どんな輪郭の人でも、自分に対してコンプレックスを抱きがちです。あなたが憧れている輪郭の人でも「もっとこうだったらな」と何かに対してコンプレックスを感じていることでしょう。

自分には似合わないと最初から諦めてしまうのではなく、自分の顔や髪質の特徴を理解して、少しでも自分の理想に近づけるように努力していきましょう。

めぐみ
ライター

めぐみ

猫とお酒が好きなアラサー主婦です。結婚を機に引越しするまで実家でのんきに暮らしていたため、アラサーにして初めて自分の生活スキルの低さに気が付きました。能力向上のために日々奮闘中です。人生の楽しみは愛猫との戯れと夫との晩酌、それと音楽。そんな生活の中で得た知識を皆様にも共有していきたいと思います。

関連するまとめ

人気の記事