ヘッドライトのおすすめ21選!長持ちして明るい人気モデルを紹介

ヘッドライトのおすすめ21選!長持ちして明るい人気モデルを紹介

夜釣りなどのアウトドアにはヘッドライトが欠かせません。懐中電灯と違って、ヘッドライトは両手が空くのでとても便利です。ここでは軽くて明るい、ヘッドライトおすすめの品を紹介します。災害などの時にもヘッドライトおすすめの品は役に立ちます。

記事の目次

  1. 1.軽い・明るい・長持ちするヘッドライトとは?
  2. 2.おすすめのヘッドライトの選び方
  3. 3.ヘッドライトの人気でおすすめのメーカー
  4. 4.おすすめの軽いヘッドライト8選
  5. 5.おすすめの明るいヘッドライト8選
  6. 6.おすすめの電池長持ちのヘッドライト5選
  7. 7.おすすめのヘッドライトを試してみよう!

軽い・明るい・長持ちするヘッドライトとは?

Photo by yto

夜釣りやキャンプなどアウトドアを楽しむのに必需品なのが、軽くて使いやすいヘッドライトです。ヘッドライトを使えば、両手が空くので、とても動きやすくなります。この記事では、長持ちして軽い人気のヘッドライトおすすめの品とメーカーなどを紹介します。

ヘッドライトは、災害が起こったときなどにも活躍します。この記事を参考にして、ヘッドライトおすすめの品の中から、自分の好みや用途にあったヘッドライトを見つけて装備しておきましょう。

ヘッドライトおすすめの品は目的によって異なる

当然のことながら、ヘッドライトにもいろんな種類があります。自分の目的が何か、明るいこと重視なのか、長持ち重視なのか、軽いこと重視なのかあるいは人気のメーカー重視なのかによって、ヘッドライトおすすめの品は異なります。

後述する目的別のヘッドライトおすすめの品の項を参考にして、自分の目的に合ったヘッドライトを選ぶようにしましょう。

おすすめのヘッドライトの選び方

ヘッドライトを初めて買う時に、製造会社やモデルがたくさんあり、どれにしようか迷ってしまうことも珍しくありません。ここでは、そんな時に役に立つ、ヘッドライトの目的別の選び方とヘッドライトおすすめの品を紹介します。

ヘッドライトを選ぶときには、明るいことと軽いこと、長持ちすることのどれを重視するのかによっておすすめの品が変わってきます。自分の目的に合ったヘッドライトを選びましょう。

明るさで選ぶ

ヘッドライトを選ぶときには、明るいこと重視の場合も多いです。しかし、ただ明るいことを重視して選べばよいというものではありません。夜釣りなど、アウトドアが目的なのか、災害時に備えることが目的なのかによって必要な明るさは異なります。

アウトドアのみが目的の場合は、周囲の明かりもある程度期待できることが多いので、過度に明るい必要はありません。しかし、災害時の対策が目的の場合は、周囲の明かりも期待できなくなることがほとんどですので、明るいほうがおすすめです。

電池か充電式かで選ぶ

フリー写真素材ぱくたそ

市販のヘッドライトには、充電式のものと乾電池式のものがあります。どちらも様々なメーカーから人気の物が出ているのですが、充電式、乾電池式共にそれぞれ長所と短所がありますので、目的に合わせて選ぶようにしましょう。

ヘッドライト充電式と乾電池式のメリットとデメリット

Photo by 李介介

充電式の場合は、メリットとして、乾電池式のような電池交換の手間がかかりません。一方でデメリットとして、充電器具が必要です。また、災害時などで電気の供給が止まってしまうと充電が切れて使えなくなる可能性があります。

それに対して乾電池式のヘッドライトの場合は、メリットとして乾電池の予備があれば、災害時などで電気の供給が止まってしまった時でも使えます。一方でデメリットとして、乾電池の予備を常に用意しておく必要があります。

機能性で選ぶ

市販のヘッドライトには、様々な付加機能がついているものが多くあります。最も多いのは防水機能付きのヘッドライトで、この機能は水によってヘッドライトが故障するのを防いでくれ、夜釣りや台風などの災害の時に役立つおすすめな付加機能です。

他にも、明るさを調整できたり、手の動きでランプを点灯できる機能など、メーカーによって様々な付加機能を付けたヘッドライトが市販されているので、目的に合ったものを選びましょう。

ヘッドライトの人気でおすすめのメーカー

ヘッドライトは様々なメーカーから市販されていますが、ここで紹介するのは、ヘッドライトを製造、市販している中でも特に人気があるメーカーです。どのメーカーも、本格的なプロ仕様のものなど質のよいヘッドライトを製造、販売しています。

ペツル

「ぺツル」というメーカーは、フランスのメーカーで、幅広い登山用品を扱っています。このメーカーの製品は、ヘッドライトに限らず、専門家も使うものが多く、安全性の面でも安心して使えて初心者にもおすすめです。

ジェントス

ジェントスは、LEDライトでは日本のトップシェアのメーカーです。LEDライトのメーカーですので、ヘッドライトの他にも、ランタンや懐中電灯なども製造しています。明るいことと長持ちすることを重視する方には特におすすめです。

次へ

関連するまとめ

人気の記事