福岡移住の魅力を徹底調査!メリット・デメリットなどリアルな声をお届け!

福岡移住の魅力を徹底調査!メリット・デメリットなどリアルな声をお届け!

福岡移住を考えている人も居るのではないでしょうか?簡単な理由で福岡移住しても失敗してしまう可能性があるため、しっかりとリサーチして、移住する理由を明確にしておく必要があります。今回は、福岡移住の魅力やメリット・デメリットをご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.移住先として福岡が人気
  2. 2.福岡移住のメリット
  3. 3.福岡移住のデメリット
  4. 4.福岡移住の手順
  5. 5.福岡移住に便利な制度
  6. 6.福岡移住のリアルが分かる!おすすめブログ
  7. 7.福岡は移住先におすすめの魅力あるエリア!

移住先として福岡が人気

フリー写真素材ぱくたそ

福岡県は、人口減少時代がありましたが、「50歳から住みたい地方ランキング」で1位に選ばれるなど、シニア世代に人気の街でもあります。シニアだけでなく、若者にも住みたい街NO.1の様です。ここでは、今福岡移住が人気の理由や魅力などを見ていきましょう。

福岡移住のメリット

Photo byjambulboy

どこかに移住しようと思った時に、誰でも不安になるでしょう。どこかに移住するというのは、メリットもデメリットもあるため、移住する前に確認しておく必要があります。ここでは、福岡移住のメリットについてご紹介していきます。

食べ物がおいしい

フリー写真素材ぱくたそ

福岡移住を考えている人も居るでしょう。福岡は、山も海も近くにあるため、食べ物がおいしいとして人気の様です。

福岡は食べ物がおいしいだけでなく、食材が安く手に入るため、家計にも優しい街です。産地直送の新鮮な玉ねぎが一袋120円やピーマン98円などと安く食材を購入することができるので魅力の一つです。

Photo byLubosHouska

今は、食材が高い為、家計を圧迫している家庭も少なくありません。福岡は、食べ物がおいしく、安く購入できるというメリットがあるため、おいしい食べ物を食べたいという人は、福岡移住もおすすめです。

ベンチャー企業が多い

Photo byPublicDomainPictures

福岡は、ベンチャー企業が多いというメリットがあります。市内居住の新婚世帯による住宅取得など、賃貸に住む人は、最大で30万円の補助が受けられるなど、福岡移住者への支援が充実しているというメリットがあります。

福岡移住をしたいと思っても、お金がかかるため、簡単に移住はできないと悩んでいる人も多いでしょう。

Photo byTeroVesalainen

しかし、福岡移住者への支援が充実しているため、福岡移住者が増えているそうです。今では、ベンチャー企業が多いというメリットがあるため、U・Iターン者が多いようです。

U・Iターン者が多いというのは、魅力の一つでもあり、スキルアップのために、福岡移住をしている人も多い様です。

空港が近い

Photo byLars_Nissen_Photoart

福岡移住する場合のメリットとして、空港が近いというのも魅力の一つです。福岡移住しても、長期休暇が取れれば、実家に帰るという人も居るでしょう。

実家が遠いと、飛行機を利用する人も少なくありません。空港が遠いと、空港に行くだけでもお金がかかってしまいます。

Photo byGellinger

福岡は、空港が近いというメリットがあるため、移動が楽にできます。空港は、飛行機が離着陸するため、広大な土地が必要となるため、どうしても都心部から離れてしまいます。

しかし、福岡空港は移住場所によっては二駅で到着してしまいます。空港を良く利用するという人には、福岡移住もおすすめです。

家賃の相場が安い

Photo byClker-Free-Vector-Images

都内で賃貸を探そうとすると、1Rでオートロックとなると10万円してしまうところも少なくありません。女性が一人で賃貸に住もうと思うと、どうしてもオートロックは必要という人も居るでしょう。

福岡は、同じ条件で賃貸を探そうとすると、駅近で新築・オートロックで7万円前後で借りることができます。

福岡の家賃相場は5万円なので、オートロックなしであれば5万円前後で賃貸を借りることが出来るでしょう。福岡移住は、働き始めでお金がないという人にも魅力の一つでしょう。

地元の人が優しい

Photo byStockSnap

福岡移住のメリットとして、地元の人が優しいということが挙げられます。どうしても、他県からの移住者を見ると、冷たい態度を取ってしまう人も少なくありません。

そのため、福岡移住を考えている人も、周りの人と馴染めるのかと不安を抱えている人も居るようです。

Photo byskeeze

福岡の人達は、地元愛が強い人が多い為、他県からの移住者に対して、「よく来てくれたね」という気持ちがあるようです。

そのため、福岡移住をしても、困ったことがあれば地元の人が助けてくれるというメリットがあるようです。ですが、最近では福岡移住者が増えているため、周りの人がみんな福岡の人とは限りません。

福岡移住のデメリット

フリー写真素材ぱくたそ

福岡移住は、沢山のメリットがあるため、住む上で不便なことはないでしょう。しかし、どこにでも住んでいればデメリットとなることもあります。住んでから後悔しないように福岡移住前に確認しておく必要があります。ここでは、福岡移住のデメリットをご紹介していきます。

電車がこむエリアがある

フリー写真素材ぱくたそ

東はは常に電車が混んでいるというデメリットがあります。福岡は、東京ほどではありませんが、九州の大都心であるため、電車は場所によって混んでいることもあるでしょう。

実際に福岡移住している人は、毎日混んでいる電車を利用しているようです。電車から降りる人が居ても、入口の前にばかり人が居て降りれないというデメリットもあるようです。

電車を利用することが多いという人は、満員電車に乗らなければいけないということも考えておかなければいけません。

車の運転が荒い

Photo by zenjiro

福岡移住は、他にもデメリットやメリットがありますが、車の運転が荒いというデメリットもあります。東京都と同じように福岡も交通量が多い道はあります。

交通ルールを守らない運転手が多い為、交通事故が多発している道もあるというデメリットがあります。福岡の人は、交通ルールを守らない人が多いというデメリットがありますが、福岡移住をしている他県の人もいます。

Photo by *sii

他県の人も車の運転が荒い地域の人であれば、余計に車の運転の荒さが目立ってしまう可能性があります。

さらに、福岡の中心部は、駐車場代が高いというデメリットもあるため、福岡の中心部に移住する人や遊びに行く人が減っているそうです。

年収の相場が安い

Photo by Norisa1

福岡移住のデメリットとして、年収相場が安いということが挙げられます。2017年の厚生労働省が発表した「賃金構造基本統計調査」の結果では、男女の平均年収は450万円と、全国で20位の年収相場のようです。

全国で見ると、東京都が615万円と1位、2位は愛知県の539万円のようです。1位である東京都と比べると、かなりの差があることが分かります。

ですが、年収が安いというデメリットはあっても、東京都の企業と比べると、働きにくいという雰囲気はないところが魅力の一つのようです。

Photo byangelolucas

アットホームな雰囲気があるため、福岡移住で不安を抱えている人にはおすすめの地域です。住みやすいか働きやすいかは移住する上で大切なことなので、あらかじめどのような理由で移住をしたいのかを明確にしておきましょう。

食文化が独特

Photo byLubosHouska

福岡移住のデメリットとして、食文化が独特ということが挙げられます。福岡移住をする前に、どのような理由で移住するのか、何を重視して福岡移住するのかを考える必要があります。

一人暮らしであっても、家族で福岡移住する場合であっても、家で料理をすることはあるでしょう。地元とは違う食材ががあったり、味が違うというのは当たり前のことです。

Photo byErbs55

福岡では、赤味噌を使っていたりと、初めてのことも沢山あるでしょう。さらに、福岡は醤油が甘いなどと、初めての体験をすることもあるでしょう。

食文化の違いは、すぐに慣れる人も居れば、なかなか慣れないという人も少なくありません。福岡移住する前に、理解しておくようにしましょう。

家探しにコツがいる

Photo byimage4you

福岡は、全国で見ても家賃相場が安いというメリットがあります。家賃は負担にもなってしまうため、安いというのは魅力の一つでもあります。

ですが、探し方次第では、東京都ほどではなくても、高くなってしまうところもあります。そのため、福岡移住を考えているのであれば、探し方には注意が必要です。

Photo byPexels

福岡の中でも人気のエリアはやはり高くなってしまうというデメリットがあります。人気がなくても駅に近い場所は沢山あり、そのような場所は福岡の中心部と比べると少し安くなるのでおすすめです。

会社から交通費が出るところなどは、少し離れていても家賃負担が安くなるので人気でなくても福岡移住する人にはおすすめです。

福岡移住の手順

フリー写真素材ぱくたそ

仕事が理由で福岡移住する人も居れば、自然に囲まれて暮らしたいという理由で福岡移住を考えている人も居るでしょう。今は、福岡移住者が増えていると言われています。ここでは、福岡移住する際の手順についてご紹介していきます。

転職先を決めてから移住する

フリー写真素材ぱくたそ

福岡移住する際には、転職先が決まってから今の仕事を辞めることをおすすめします。福岡移住し、しばらくの間の生活費が十分に確保できているという人であれば、福岡移住してから仕事を探しても問題はありません。

しかし、貯金もないのに、現職を辞めて福岡移住してから仕事を探すでは、すぐに仕事が見つかるとは限りません。

実際に、有名な企業で働いていた人が、仕事を辞めて、福岡移住してから仕事探ししても見つからなかったという例があります。

Photo byStartupStockPhotos

希望している仕事が見つからず、異業種の企業に就職しても、なかなか上手くいかずに1年で退社してしまったそうです。

福岡移住してから仕事探しして、上手くいったとしても、すぐに辞めてしまう可能性も考えなければいけません。

Photo byStartupStockPhotos

良い企業に就職出来れば良いですが、なかなか環境にも人にも慣れることが出来ないという人は少なくありません。

その間に、貯蓄もなくなり、生活が困窮してしまう可能性も考えて福岡移住しなければいけません。どれだけ有名な企業に勤めていても、それが他県でプラスに捉えられるとは限りません。後々の事を考えて、現職を辞める前に、福岡で仕事を見つけておくことをおすすめします。

複数社で検討するべき

Photo byStartupStockPhotos

「この会社に就職したい」「この仕事をしたい」などと、一つの業界や一社に絞って就職活動をしている人も少なくありません。

しかし、一社で就職活動をし、それが必ずしも上手くいくとは限りません。万が一、一社に絞って、就職できなかった時は、また一から仕事を探さなければいけなくなります。

東京であれば、同じ業界がいくつもあるため、業界を絞っても問題はないでしょう。しかし、地方になってしまうと、同じ業界は一気に減ってしまうため、社数を絞ったり、業界を絞らないで仕事を探すことをおすすめします。

福岡に移住する理由を整理する

フリー写真素材ぱくたそ

福岡移住となると、お金も時間もかかってしまいます。そのため、福岡移住する人は、簡単な理由でする人は少ないでしょう。

ですが、何となくという理由で福岡移住する人も中には居るようです。仕事を探さずに何となくという理由で福岡移住するのはリスクがあります。

フリー写真素材ぱくたそ

福岡移住には、沢山の魅力があるため、イメージだけで移住し失敗している人は多い様です。福岡移住する前に、「どのような理由で移住したいのか」「福岡でどのような生活を送りたいのか」など、理由を明確にしておく必要があります。

何となくという理由で福岡移住するのではなく、福岡はどのようなところなのか、どのような魅力な場所があるのか、文化などを調べておくことをおすすめします。

生活環境を検討する

Photo bytheerab

福岡移住する理由を明確にしておくことも大切ですが、生活環境も検討しておきましょう。大変なのは、新しい仕事に慣れることだけではありません。

仕事と一緒に生活環境に慣れる必要があります。福岡移住する際の支援は十分に整っている事や、家賃が安い・食べ物がおいしいなどと、魅力的な部分は沢山あります。

しかし、魅力的だけでなく、不便に感じることも沢山あるでしょう。文化の違いや食べ物の違いなど、地元とは違うことも沢山あるでしょう。福岡と地元の違いを知るために、あらかじめリサーチしておく必要があります。福岡移住する前に、実際に1カ月ほど試住してみるのもおすすめです。

福岡移住に便利な制度

Photo byTeroVesalainen

福岡移住したいからと簡単な理由で移住を考えている人も少なくありません。住みやすいサポートがあるからと、明確な理由がないのに福岡移住をしてしまうと、後悔してしまう可能性があります。ここでは、福岡移住に便利な制度をご紹介していきます。

移住支援制度

Photo byTeroVesalainen

移住となると、不安でいっぱいでしょう。どのような地域なのか、初めていく場所であれば尚更不安でいっぱいになってしまう人もいます。

福岡移住して簡単に地元に帰ることは難しいでしょう。どの地域にも移住支援制度はありますが、福岡県にも移住者をサポートしてくれる制度があります。

Photo bysasint

福岡県であれば、「福岡県移住・定住ポータルサイト福がお~かくらし」があります。福岡移住を考えた時に、仕事のことや、周りにどのような魅力的なものがあるのかと分からないことが沢山あるでしょう。

仕事に関しては、決まっていない人は特に不安が大きくなるでしょう。さらに、福岡移住を考えている人向けに開催されている、セミナーもあるため、参加してみるのもおすすめです。

助成金

Photo bynattanan23

福岡県は、人口が減少してしまった時期があります。そのため、地方自治体は、どうにかして人口を増やそうと、様々な対策を練っています。

福岡移住する際には、お金もかかってしまい、生活が困窮してしまうこともあるでしょう。福岡移住し、移住者支援制度を利用した場合には、助成金が貰えるので魅力の一つでもあるでしょう。

Photo bygeralt

移住するために、引越し代や家賃・生活費など様々なことでお金がかかります。助成金が貰えれば、移住者の負担が減るので、福岡移住したいという人も増えるでしょう。

福岡でも市町村によって助成金は異なり、住宅の補助金や教育補助金などもあるようです。福岡移住した後に、助成金について知ったとならないように、あらかじめ福岡移住についてリサーチしておくことをおすすめします。

福岡移住のリアルが分かる!おすすめブログ

フリー写真素材ぱくたそ

福岡だけでなく、どこかに移住するとなると、ワクワクの他に不安に感じることもあるでしょう。さらに、何となくという理由で福岡移住を決めても、失敗してしまう可能性もります。ここでは、福岡移住のリアルが分かるおすすめのブログについてご紹介していきます。

YOUTURN blog

Photo byStartupStockPhotos

YOUTURN blogは、実際に福岡移住している人のリアルな声が分かります。実際に福岡移住している人にインタビューした記事や転職した人の記事・起業家へのインタビューなど、福岡移住する上での情報が沢山掲載されています。

福岡移住する際には、今までの仕事を辞めて転職しなければいけない人も居るでしょう。しかし、転職と簡単に言っても、すぐに仕事が見つかるとは限りません。

なかなか仕事が見つからないという人も少なくないため、実際に福岡移住した人は、どのように仕事を見つけているのかなどを、ブログを読んで参考にしておくことをおすすめします。

Photo byStartupStockPhotos

東京で有名な企業に勤めていた人が、退職し福岡移住する人も少なくありません。有名企業を退職してまで地方に移住する人は、どのような理由があるのかなども記載されているため、読めば福岡移住の不安も少しは軽減されるでしょう。

福岡移住に不安がある人は、実際に移住している人のリアルな声が分かるブログに目を通してみることをおすすめします。

福岡ガチ移住ブログ

Photo byStartupStockPhotos

東京出身の31歳が書いている福岡移住ブログですが、毎回「福岡ガチ移住ブログ」とタイトルに記載されています。

しかし、今では「福岡ガチ永住ブログ」とタイトルが変わっているため、福岡にずっと住むということがブログからも分かります。それだけ、福岡が良い所ということでしょう。

福岡には何があるのか、気になる場所を探ってみたというブログが沢山記載されています。福岡移住したばかりの記事には、家賃相場や引越し相場などの記事もあるため、福岡移住を考えている人には参考になるブログでしょう。

Photo byMocho

福岡移住ブログを書いている方が、移住して思ったことや気になったこと・どうして31歳で福岡移住を決めたのかなども細かく書かれています。

福岡移住を考えている人は、なんとなくという理由の人も居るでしょう。しかし、なんとなくという理由では、失敗してしまう可能性もあります。そのため、実際に福岡移住している人のリアルな声もあらかじめ確認しておくことをおすすめします。

30歳からのブログ。

フリー写真素材ぱくたそ

福岡の事を良く調べても、実際に行ってみないと、どこに何があるのかなどは分からないでしょう。福岡にも有名な観光スポットは沢山あります。

観光客が訪れそうな場所は、ネットで検索すれば出てくるでしょう。ですが、それ以外のところは、人気店であってもネットでは出てこない場合がほとんどです。

「30歳からのブログ。」では、観光客が訪れそうなところではなく、普通に出掛けたくなるような、地元の人が訪れそうなお店が沢山紹介されています。観光客が訪れそうな場所は、一人では行きにくいということもあるでしょう。

Photo bymarkusspiske

30歳からのブログ。を書いている方は、なんとなくという理由で福岡に移住していますが、自分が行った自然体なコメントが掲載されているので、読んだ人は共感しやすいでしょう。

甘いパンケーキに関しての記事や、がっつり食べたい人向けの記事など、様々なので、男女関係なく見ていても、福岡移住が楽しくなるブログでしょう。

池松潤さんのnote

フリー写真素材ぱくたそ

福岡移住のリアルを知りたい人は、池松潤さんのnoteを読んで見ることをおすすめします。福岡移住を考えている人は、仕事や福岡の魅力に惹かれてなど、様々な理由があるでしょう。

池松潤さんは仕事のために福岡と東京を行き来している方なので、東京と福岡の違いがリアルに分かるのでおすすめです。

Photo byLalmch

福岡に行ったことないけど、移住してみたいという人は、ワクワクの他に不安もあるでしょう。実際に福岡移住しているが、どのような暮らしをしているのかが分かれば少しは不安を取り除くことも出来るでしょう。

池松潤さんのnoteには、「福岡移住して友達が沢山出来たハナシ」や「福岡市美術館が凄い理由」など、読んで見ると面白い話が沢山あるので読んで見ることをおすすめします。

福岡は移住先におすすめの魅力あるエリア!

フリー写真素材ぱくたそ

仕事で福岡移住しなければいけない人も居れば、福岡の魅力に惹かれて移住する人も居るでしょう。全く知らない土地に移住するとなると、不安が大きい為あらかじめリサーチしておく必要があります。福岡は支援制度も充実している為、福岡はどのような所なのか調べて置く事をおすすめします。

チェリー@
ライター

チェリー@

転勤族で育児に奮闘中の29歳です。元々内気な性格ということもあり、なかなか友達が出来ません。子供と向き合う毎日なので、時間が空いたらハンドメイドをして楽しんでいます。

関連するまとめ

人気の記事