100均ダイソー・セリアなどのスマホスタンド17選!おすすめの種類を紹介

100均ダイソー・セリアなどのスマホスタンド17選!おすすめの種類を紹介

YouTubeやレシピ動画を見る際に便利に使えるスマホスタンドが、100均のダイソーやセリアにも沢山の種類が売っているのはご存知ですか。今回は100均ダイソー・セリアのおすすめのスマホスタンドや自宅や外出時の活用法までご紹介していきましょう。

記事の目次

  1. 1.100均のスマホスタンドは便利でおすすめ!
  2. 2.100均のスマホスタンドの種類と特徴
  3. 3.100均のセリアでおすすめのスマホスタンド
  4. 4.100均のダイソーでおすすめのスマホスタンド
  5. 5.100均キャンドゥでおすすめのスマホスタンド
  6. 6.100均のスマホスタンド活用術
  7. 7.100均のスマホスタンドは種類が豊富

100均のスマホスタンドは便利でおすすめ!

フリー写真素材ぱくたそ

スマホでYouTubeやテレビ、レシピ動画を見るときに便利なスマホスタンドは、今やスマホと一緒で持っていると重宝するアイテムの1つです。

そんな便利アイテムのスマホスタンドは色んな生活雑貨や日用品が豊富に揃う100均のダイソーやセリアでも取り扱いがあるのはご存知でしょうか。

しかも100均ダイソー・セリアで売っているスマホスタンドは1種類だけでなく、色んな使い道に合わせた様々なスマホスタンドがたくさん売っているので若い世代に人気の商品となっています。

今回は最近人気急上昇中の100均ダイソー・セリアのスマホスタンドの種類や活用方法をご紹介していきます。便利に使える100均アイテムを使いこなして、お友達にもおすすめしてみましょう。

100均のスマホスタンドの種類と特徴

Photo byJESHOOTS-com

まずは100均で売っているスマホスタンドの種類と特徴をご紹介していきましょう。スマホスタンドはその名前の通りにスマホやiPhoneを置いたり固定できるスタンドのことで、100均で売っているスマホスタンドには3つの種類があります。

3種類の100均のスマホスタンドの特徴を知った上で、どの100均スマホスタンドを選べば使いやすいかを実際に想定してみましょう。

使用する場所や使う時の姿勢、目的などでどのタイプのスマホスタンドがいいのか変わってくるので、自分がよく使うシーンに合っているものを選びましょう。

アームタイプ

フリー写真素材ぱくたそ

まずはスマホを固定しながら色んな角度調整ができる「アームタイプ」です。スマホをしっかり枠で押さえながら、動きがあるアームで高さや角度を自由自在に変更できる100均のスマホスタンドです。

横になって寝転んだりした時でも、スマホの画面が見やすい角度にアームを調整することができるのがおすすめ点です。

さらに根元がクリップ状になっていて机や棚などに固定して使えるものもあるので、100均のスマホスタンドを置く場所がないところでもアームで高さを合わせればクリップで固定して使うこともできます。

スタンドタイプ

フリー写真素材ぱくたそ

次はスマホを立てかけて固定できる基本の「スタンドタイプ」です。スマホを置いてそのまま充電できたり、スピーカーとセットになっている100均のスマホスタンドもあります。

卓上のどこかに置いておくことで、スマホで動画やテレビ視聴やレシピ動画を見ながら料理したり、写真撮影にも便利に使えます。

またこのタイプの100均のスマホスタンドを使うことで、家の中でスマホが定位置に置いておけてスマホの迷子を防ぐことができます。

車載タイプ

フリー写真素材ぱくたそ

次は自転車や車でスマホを固定したい時に使う「車載タイプ」です。自転車のハンドル部分や、車のエアコン吹き出し口などに取り付けられる仕様になっている100均のスマホスタンドが多いです。

知らない土地に行く時に地図アプリを起動してスマホをカーナビ代わりにしたい時や、天候が知りたい時、スマホを充電したい時などに便利に活用できます。

ちなみに自転車に100均のスマホスタンドを付ける場合は急な雨に備えて、防水対策もしっかりしておきましょう。100均のスマホスタンドを自転車や車で活用する際は、よそ見運転には十分注意して運転しましょう。

スマホケースのおすすめ27選!選び方やおしゃれな素材・かわいい種類は?のイメージ
スマホケースのおすすめ27選!選び方やおしゃれな素材・かわいい種類は?
あたらしいスマートホンを購入するたびに必ず検討するスマホケースですが、どうせ選ぶならおしゃれでかわいいものを選びたくなるものです。そこで、主要なスマホケースのなかでも、おすすめのケースたちを厳選しておとどけします。すべておすすめできる逸品ばかりです。

100均のセリアでおすすめのスマホスタンド

Photo byFirmBee

それでは100均セリアでおすすめのスマホスタンドからご紹介していきましょう。モノトーンやナチュラルな雑貨や食器がおしゃれと評判の100均セリアにも様々なスマホスタンドがあります。

学校や自宅・車内など、どのシーンで100均セリアのスマホスタンドを使うかを想定してから自分に合うセリアのスマホスタンドを選んでみましょう。100円で買えるので、2つぐらいストックしておくのもいいかもしれません。

セリアのケーブルバンド型スマホスタンド

まずは100均セリアで売っている「ケーブルバンド型スマホスタンド」です。このスマホスタンドはシリコンでできており、形を変形させることができます。

形を変形させてスマホスタンドとして使っても型崩れがしにくく、スマホのイヤフォンなどをまとめるケーブルバンドとしても使えます。

コンパクトに使えて場所を取らないので、自宅で活用するのもいいし外出時持って行っても荷物にならずに便利に使えるのでおすすめです。

セリアのクリップタイプのスマホスタンド

100均セリアにはクリップタイプのスマホスタンドがあり、挟む所に付いている合成ゴムが滑り止めの作用になっているので安定感が抜群です。

さらに縦置き・横置き両方に対応しているので、便利に活用できます。クリップの位置を上下にずらすことでスマホ画面を見やすい位置に調整できるおすすめのスマホスタンドです。

セリアの携帯電話BOXスタンド(充電コード収納式)

フリー写真素材ぱくたそ

100均セリアの「携帯電話BOXスタンド」は、スマホを使わない時に立てかけたまま充電できるので何%充電できているのか画面で確認しやすくなっています。

さらにスマホを充電していない時は、専用ケーブルをくるくるとまとめて収納できるので、ケーブル収納も可能です。

このセリアのスマホスタンドは安定感もあるので、小さめのタブレットやゲーム機なども置いておけるなど色んな使い道が評判になっています。

セリアのディズニー・タブレットスタンド

100均セリアのスマホスタンドには「ディズニーグッズのスマホスタンド」もあります。ミッキーマウスの手形がついている可愛いスタンドで、タブレットがおけるタイプになっています。

タブレットタイプなので普通のスマホを置くと安定感があり、YouTubeやレシピ動画サイトなどが見やすくなっています。

また折りたたみ式なので、使わない時はコンパクトに収納できるので外出時の持ち運びにも便利です。ディズニーファンなら持っておきたいおすすめアイテムです。

セリアのフレキシブルスマホスタンド

100均セリアの「フレキシブルスマホスタンド」は、アームタイプなので自由自在に変形して見たい角度からスマホを固定してみることができます。スマホを横にも縦にもできるし、運転中・料理中・映画鑑賞などどんなシーンにもおすすめです。

また自由自在に変形できるので、コンパクトに収納でき外出時に小さくまとめて入れておくこともできます。カラーバリエーションも豊富に揃っているので、何色か持っておいて使い分けるのもいいでしょう。

セリアのスマホスタンド&スピーカー

100均セリアにはスピーカー機能がついているドーム型がおしゃれなスマホスタンドも売っています。スマホが縦・横どちらにも置けるので幅広い活用方法があります。

さらに電池が不要ということもあり、100均にしてはかなりのクオリティを誇っている人気商品となっています。

音を前方に集めることによってスピーカー効果が働くようになっているので、活用している人からは「音質が上がった」という意見もあります。

100均のダイソーでおすすめのスマホスタンド

Photo bystevepb

次は100均ダイソーでおすすめのスマホスタンドをご紹介していきます。全国に店舗数が多い100均ダイソーにも様々な種類のスマホスタンドが売っています。

100均ダイソーのスマホスタンドはセリアに比べると、実用的なデザインのスマホスタンドが多いので使いやすさを重視したい人にはおすすめです。

ダイソーのスピーカータイプのスマホスタンド

100均ダイソーの中でも人気商品となっている「木製のスピーカータイプのスマホスタンド」です。デザイン性が高くスマホの置き場所がおしゃれに決まります。

コンパクトサイズなので場所を取らず、音楽を聴きながらスマホの充電もできる万能アイテムです。ただしこのスマホスタンドはiPhone用となっているので、スマートフォンを置きたい場合はサイズを確認してみましょう。

ダイソーの三脚タイプのスマホスタンド

100均ダイソーの「三脚タイプのスマホスタンド」はスマホ以外にもデジカメにも対応しているので、友達との集合写真撮影など色んな用途で活用できるクオリティの高いスマホスタンドです。

三脚の脚の部分が曲がるようになっているので、開き具合を好みの角度に調整することができます。卓上に置く時はしっかり脚を開いてスマホを置いておけるおすすめの商品です。

ダイソーの吸盤タイプのスマホスタンド

100均ダイソーに売っている「吸盤タイプのスマホスタンド」は、スマホの取り付け部分とスタンド部分が吸盤になっているので安定感があるダイソーの中でも人気の商品です。

ストッパーが付いていてがっちりと固定できるので、壁や窓にも取り付けることができます。一度取り付けると余程の振動がない限りは外れないので、安心してつかえるおすすめのスマホスタンドです。

ダイソーの角度調整可能なタイプ

100均ダイソーにも角度調整が可能なスマホスタンドが売っています。こちらのダイソーのスマホスタンドは、左右に取り付けてある黒いネジ部分で自由に角度調整ができて、使わない時はコンパクトに折り畳んでおくことができます。

シンプルなデザインなので他の家具とも馴染みがよく使えて、滑りにくい素材でできているのでスマホを置いた時に安定感があります。同シリーズで売っているタブレットスタンドは、スマホを横向きにして動画視聴するのにおすすめです。

ダイソーのスマホ&ペンスタンド

100均ダイソーの「スマホ&ペンスタンド」です。スマホスタンドとペンスタンドが合体しているタイプなので、職場でも便利に活用できます。

スマホスタンドの台座の下部分を開けると、充電ケーブルを収納できるのでスマホを置いたまま充電することもできる優れものです。色んなカラーバリエーションがあるので、自宅の家具に馴染むカラーを選んでみましょう。

ダイソーのミッキー・吸盤スマホスタンド

100均ダイソーの「ミッキー・吸盤スマホスタンド」は、吸盤タイプになっているのでスマホを貼り付けて固定できるので安定感があります。

ダイソーのスマホスタンドの中でもキュートでかわいいデザインになっているので、お部屋を飾るワンポイントアイテムとしてもおすすめのスマホスタンドです。

100均キャンドゥでおすすめのスマホスタンド

フリー写真素材ぱくたそ

次は100均キャンドゥでおすすめのスマホスタンドをご紹介していきましょう。キャンドゥにもダイソーやセリアと同じようにスマホスタンドの種類が豊富に揃っています。

100均キャンドゥにしかない個性的なスマホスタンドもあるので、100均キャンドゥの店舗が近くにある人は一度覗いてみましょう。

キャンドゥのカードスタンドケース

まずは100均キャンドゥの「カードスタンドケース」です。見た感じはスマホスタンドには見えませんが、使用時にワンタッチで背面が丸まりスマホスタンドに変身する優れものです。

さらにこの商品は、スマホスタンド以外にも指にかけてスマホを持てるスマホ用リング・カードケース・ケーブルバンドと4種類もの活用方法があるので1つ常備しておくと便利です。カラーバリエーションもピンクやカーキなど豊富にあります。

キャンドゥのミニチュアチェア・スマホスタンド

100均キャンドゥのスマホスタンドの中でも人気商品なのが「ミニチュアチェア・スマホスタンド」です。学校などで使うパイプ椅子のミニチュアにスマホを置くとゆうおちゃめな商品です。

スマホを置くだけに留まらずフィギュアやマスコットを座らせるのに丁度いいサイズ感なのが人気が高まり、SNSなどで写真投稿している人も多いです。スマホスタンドとしても座面の手前にスマホを固定できる縁がついているので安定感があります。

キャンドゥのシリコンケーブル・スマホスタンド

100均キャンドゥには、セリアと同商品の「ケーブルバンド型スマホスタンド」が売っています。シリコン製で形を変形させて使うことができるので、スマホスタンド以外にもケーブルバンドとしても活用できます。

ピンクやホワイトなどのカラーバリエーションがあるので、好みのカラーが選べてコンパクトに収納できるので外出時の持ち運びに便利です。

キャンドゥの三脚タイプのスマホスタンド

100均キャンドゥで売っている「三脚タイプのスマホスタンド」も人気の高い商品で、かわいいマスコットやフィギュアを写真撮影したい時や集合写真撮影などに便利に使えます。

三脚タイプは他の100均ダイソー・セリアにも売っていますが、キャンドゥならではのデザイン性の高さや伸縮性や軽量、角度調整の使い勝手などがあり若い世代に人気があります。

キャンドゥのスマホスタンド&スピーカー

100均キャンドゥでも「スマホスタンド&スピーカー」が売っていて、セリアと同様の商品となっています。スマホを縦置き・横置きにできて、電池不要、デザイン性も高いので1つ持っておくと便利に活用できるおすすめのスマホスタンドです。

100均のスマホスタンド活用術

Photo byFree-Photos

次は100均のスマホスタンド活用術をご紹介しましょう。100均ダイソー・セリア・キャンドゥには様々な種類のスマホスタンドが売っていて、使い方も様々な方法があります。

100均ダイソー・セリア・キャンドゥでお気に入りのスマホスタンドを見つけたら、暮らしの中で上手に活用していきましょう。

自宅での活用術

料理する時にレシピ動画サイトを見ながら料理したい、料理しながら音楽を聴きたい人には100均ダイソーやセリアのスマホスタンドがおすすめです。100均のスマホスタンドで固定すれば、タップやスワイプが気軽にできます。

またキッチンスペースが狭い家庭でも、100均ダイソー・セリアのスマホスタンドは種類が豊富なのでコンパクトなスマホスタンドを選べばいいだけです。

他にも自宅でスマホゲームを楽しみたい人に100均ダイソー・セリアのスマホがおすすめです。角度調整可能な100均のスマホスタンドを使えば、好みの角度にしてゲームを楽しむことができます。

外出での活用術

車で出掛けることが多い、外出先でよく写真撮影するという人には外出先で使える100均ダイソー・セリアのスマホスタンドがおすすめです。

100均ダイソーやキャンドゥで売っている三脚タイプのスマホスタンドを使えば、外出先での色んなシーンの写真撮影に大活躍します。

車内でスマホの中の音楽が聴きたい人にはスピーカー付きのスマホスタンドを、スマホの車載ナビを使いたいという人には吸盤タイプのスマホスタンドを使うと、窓やエアコンの排出口に取り付けることで運転に差し支えなくスマホを確認することができます。

100均で買えるiPhoneケースまとめ!おしゃれでサイズも豊富!のイメージ
100均で買えるiPhoneケースまとめ!おしゃれでサイズも豊富!
100均のiPhoneケースはシンプルな物が多いです。そのままiPhoneにつけてもおしゃれですが、100均にて発売されているデコパーツを使うことで可愛くiPhoneケースをアレンジできます。こちらでは、デコレーション方法を紹介しています。

100均のスマホスタンドは種類が豊富

フリー写真素材ぱくたそ

100均ダイソー・セリア・キャンドゥのスマホスタンドの種類や活用術をご紹介してきました。100均には色んな種類のスマホスタンドがあり活用方法も様々、さらにスマホスタンド以外にも活用できるものもあります。

どんなシーンで100均のスマホスタンドをよく使うか検討してから、100均に出向いて購入してみましょう。1つ持っておくだけでも便利です。

ryuuuco
ライター

ryuuuco

フリーのイラストレーター兼ライター。1児の母として日々子育て・仕事・家事を奮闘中。趣味はドラマ鑑賞や漫画・本を読むこと。息子の影響もあり、電車関連のイベントや情報収集も趣味になりつつあります。

関連するまとめ

人気の記事