素直になれない人の心理や原因とは?男女別に特徴や解決方法を紹介!

素直になれない人の心理や原因とは?男女別に特徴や解決方法を紹介!

素直になれない人の心理や原因をまとめました。彼氏や彼女、友達などに素直になれない人は、いろいろな共通点があります。この記事では素直になれない人の心理や原因だけでなく、彼氏や彼女、友達など男女別の特徴、恋愛において上手に付き合う対処法などを紹介します。

記事の目次

  1. 1.素直になれない人に共通する心理と原因
  2. 2.素直になれない人の行動の特徴
  3. 3.素直になれない男女の特徴
  4. 4.素直になれない人と付き合うコツ
  5. 5.恋愛で素直になれない時の対処法
  6. 6.素直になれない人におすすめの解決策
  7. 7.素直になれない人は素直になれない自分を認めよう!

素直になれない人に共通する心理と原因

Photo byEngin_Akyurt

素直になれない人に共通する心理と原因として、この記事では9つの項目をピックアップしました。あなたの周りにいる素直になれない人や自覚している人は、これらの心理と原因に当てはまっているかチェックしてみましょう。ここからは、素直になれない人に共通する心理と原因について紹介します。

自分に自信がない

Photo byPexels

1番目に紹介する素直になれない人に共通する心理と原因は「自分に自信がない」です。素直になれない人は、自分に自信がないことが原因の場合があります。

自分に自信がない人は、周りの人と自分を比較して、コンプレックスを抱えている傾向があります。コンプレックスをバネに成長できることもあるので、悪いことではありません。

しかし、コンプレックスは自分が勝手に抱えていることもあり、必ずしもあなたが考えている自分像と周囲が感じていることが同じとは限りません。

あなたが思っているようなコンプレックスは、周りからすれば気にする必要がないこと、逆に羨ましく思われていることかもしれません。あなたの長所である可能性も少なくありませんが、大抵のことは言葉にして伝えないと、何を考えているのか相手に伝わらないものです。

プライドが高い

Photo byStartupStockPhotos

2番目に紹介する素直になれない人に共通する心理と原因は「プライドが高い」です。プライドが高い人は、周りに自分の本心を知られたくないという心理が働いている傾向があります。

プライドが高いことは決して悪いことではありません。人間が成長する上でモチベーションを維持する重要ななものですが、時としてプライドが邪魔をして人間関係に悪影響を与えることもあります。状況に応じて、プライドを捨て素直になることも大切でしょう。

恥ずかしがり屋

Photo byStockSnap

3番目に紹介する素直になれない人に共通する心理と原因は「恥ずかしがり屋」です。恥ずかしがり屋は、目立つことや自分の気持ちを上手に表現することが苦手な傾向があります。

失敗することが恥ずかしい、彼氏や彼女に気持ちを知られることが恥ずかしいなど、恥ずかしい気持ちが大きいほど相手に対しいて素直になれないです。

素直になれないと、恋愛や社会生活の中で上手に人間関係を築くことができません。後で後悔しないためにも、ここぞという時は素直に気持ちを打ち明けてみましょう。

見栄っ張り

Photo byDzeeShah

4番目に紹介する素直になれない人に共通する心理と原因は「見栄っ張り」です。周りから出来る人と思われているタイプの人は、見栄っ張りが原因となり、素直になれない状況に陥る傾向があります。

恋愛においてもつい見栄を張ってしまうので、素直な気持ちを彼氏・彼女に伝えることが苦手で愛想をつかれてしまうこともあります。

小心者で本音を話す勇気がない

Photo byRondellMelling

5番目に紹介する素直になれない人に共通する心理と原因は「小心者で本音を話す勇気がない」です。素直な気持ちを伝える勇気が持てない小心者は、過去のトラウマが原因になっている場合もあります。

本音を伝えて相手に嫌われるのではないかという心理から、素直になる勇気が持てない傾向があります。相手から嫌われたくないという気持ちが強くなるほど、素直になれないようです。

自己主張が下手で察してほしいと考えている

Photo byDanaTentis

6番目に紹介する素直になれない人に共通する心理と原因は「自己主張が下手で察してほしいと考えている」です。自己主張が下手な人は、肝心な時にもどうしてよいのか分からず素直になれません。

自己主張が下手な人は、周りの人に察してほしいとさえ考えています。しかし、自分のことを相手に伝えるのは自分自身しかできないことです。相手にゆだねるのではなく、自分でしっかり主張できるようになりましょう。

人を見下して信用していない

Photo bynastya_gepp

7番目に紹介する素直になれない人に共通する心理と原因は「人を見下して信用していない」です。人を見下して信用していない人も、自分の気持ちに素直になれない傾向があります。

人を見下すことで自分を正当化している節がありますが、このようなことをしていては周りから嫌われるだけです。良い人間関係を構築するどころか、誰からも相手にされなくなってしまうかもしれません。人を見下して信用していない人は、周りからも信用されなくなってしまいます。

なにが自分の本心なのか分からない

Photo byDanaTentis

8番目に紹介する素直になれない人に共通する心理と原因は「なにが自分の本心なのか分からない」です。誰にでも同じように好かれようと行動するうちに、なにが自分の本心なのか分からなくなってしまう人もいます。

八方美人と言われるタイプですが、自分を見失ってしまい、本心が分からなくなることが原因で素直になれない場合もあります。

過去にトラウマがある

Photo byBessi

9番目に紹介する素直になれない人に共通する心理と原因は「過去にトラウマがある」です。過去に経験した恋愛で傷ついたり自信を失ったことなどが原因がトラウマになり、一歩踏み出す勇気が持てない状態です。

同じような状況になると、過去の記憶がよみがえり、相手が違ってもなかなか素直になれません。同じことでまた傷つかないよう、無意識のうちに行動している場合もあります。しかし、この状態では人間関係を上手く構築することができません。

素直になれない人の行動の特徴

Photo byFree-Photos

素直になれない人の行動の特徴として、この記事では3つの項目をピックアップしました。あなたの周りにいる素直になれない人や自覚している人は、これらの行動に当てはまっているかチェックしてみましょう。ここからは、素直になれない人の行動の特徴について紹介します。

彼氏・彼女・友人に本音を話せない

Photo byStockSnap

1番目に紹介する素直になれない人の行動の特徴は「彼氏・彼女・友人に本音を話せない」です。素直になれない人は、彼氏・彼女だけでなく、友人や家族など、誰に対しても本音を話せない傾向があります。プライドが高いことや恥ずかしがり屋、小心者などが原因のようです。

本音を話してくれない相手とは、浅く薄い人間関係しか構築することができません。あなたが頼りたい時に、周りには誰もいない状況になっているかもしれません。

甘え下手

フリー写真素材ぱくたそ

2番目に紹介する素直になれない人の行動の特徴は「甘え下手」です。素直になれない人は、本当は甘えたいのに、プライドの高さや過去のトラウマ、見栄っ張りな性格などが原因で行動に移せない傾向があります。

甘えてもらうことを嬉しく感じる人も多いです。特に、恋愛では彼氏・彼女から甘えられることで、心を許してくれた、付き合っていることを実感できるなどの感情が芽生えることもあります。

建前・憎まれ口ばかりを話してしまう

Photo byStockSnap

3番目に紹介する素直になれない人の行動の特徴は「建前・憎まれ口ばかりを話してしまう」です。素直になれない人は、本音を話して嫌われたくないという心理から、建前・憎まれ口ばかりを話してしまう傾向があります。

嫉妬心や好きな気持ちなどを隠すために、気持ちとは正反対の行動を取ってしまうようです。傷つきたくないという心理も働いているのでしょう。

素直になれない男女の特徴

フリー写真素材ぱくたそ

素直になれない人は、男性と女性で特徴が違います。素直になれない男性や女性は、異性に対してどのような態度を取るのか、恋愛関係になった時、彼氏・彼女としてどのような特徴があるのかなどチェックしていきましょう。ここからは、素直になれない男女の特徴について紹介します。

素直になれない男性の特徴

Photo bypixel2013

まず紹介する素直になれない男女の特徴は「素直になれない男性の特徴」です。素直になれない男性の特徴として、この記事では3つの項目をピックアップしました。あなたの周りにいる素直になれない男性や自覚している人は、これらの特徴に当てはまっているかチェックしてみましょう。

女性にそっけない態度をとってしまう

Photo byFree-Photos

1番目に紹介する素直になれない男性の特徴は「女性にそっけない態度をとってしまう」です。男性は、強くてたくましい存在である昔ながらの日本男児を求められている傾向があります。

ひと昔前の男性の理想像が未だに消えず、女性に頼ることや素直な気持ちを伝えることは男性らしくないと思っている人も少なくありません。そのため、悪意がなくても女性にそっけない態度をとってしまうようです。

二人きりになると口数が増える

Photo bypixel2013

2番目に紹介する素直になれない男性の特徴は「二人きりになると口数が増える」です。素直になれない男性は、本心では本音を話したいと思っている傾向があります。しかし、プライドの高さや見栄っ張りな性格が邪魔をして、素直になれません。

彼女と2人っきりになると口数が増える素直になれない男性は、心を許せる女性だと判断していることが伺えます。しかし、素直になることに慣れていないため、伝えたい気持ちを上手く言葉にできない場合も多いです。

二人きりになると口数が増えるのは、素直になれない自分から解放される嬉しい気持ちもあるでしょう。彼女にとっては嬉しい彼氏の心境変化と言えるでしょう。

コンプレックスがある

Photo byEliasSch

3番目に紹介する素直になれない男性の特徴は「コンプレックスがある」です。自分の性格や見た目、学歴などにコンプレックスがある男性は、自分に自信が持てず素直になることは意味がないと考えている傾向があります。

素直になれない女性の特徴

Photo byMyriams-Fotos

次に紹介する素直になれない男女の特徴は「素直になれない女性の特徴」です。素直になれない女性の特徴として、この記事では3つの項目をピックアップしました。あなたの周りにいる素直になれない女性や自覚している人は、これらの特徴に当てはまっているかチェックしてみましょう。

興味があることでも関心がないフリをする

Photo by mrhayata

1番目に紹介する素直になれない女性の特徴は「興味があることでも関心がないフリをする」です。自分はこうあるべきだという理想像があり、それに当てはまらないことに対しては興味があることでも関心がないフリをする傾向があります。

好きな人にうまくアプローチできない

Photo byFree-Photos

2番目に紹介する素直になれない女性の特徴は「好きな人にうまくアプローチできない」です。プライドの高さや見栄っ張り、恥ずかしがり屋や小心者などが理由で、好きな人にうまくアプローチできない傾向があります。

男性経験が少ない

Photo byTakmeomeo

3番目に紹介する素直になれない女性の特徴は「男性経験が少ない」です。素直になれない女性は、恋愛においても消極的です。なかなか本音を話せないこともあり、告白できなかったり付き合っても長続きしないなど、男性経験が少ない傾向があります。

素直になれない人と付き合うコツ

Photo by5688709

素直になれない人と付き合うコツとして、この記事では6つの項目をピックアップしました。まだ付き合っていない好きな人や彼氏・彼女が素直になれない人の時は、恋愛において重要なことばかりです。

これらの付き合うコツを参考にして行動してみましょう。ここからは、素直になれない人と付き合うコツについて紹介します。

自分を嫌っているから素直ではないワケではない

フリー写真素材ぱくたそ

1番目に紹介する素直になれない人と付き合うコツは「自分を嫌っているから素直ではないワケではない」です。素直になれない人は、相手が嫌いだからという理由で本音を話さないワケではないので心得ておきましょう。

冷静に行動する

Photo by marumeganechan

2番目に紹介する素直になれない人と付き合うコツは「冷静に行動する」です。素直になれない人は、本音と反対の行動をする傾向があります。わざと周りに敵を作るような言葉を使ったり行動をしますが、冷静に行動して対処しましょう。

相手のトラウマに触れていないか考える

Photo bybngdesigner

3番目に紹介する素直になれない人と付き合うコツは「相手のトラウマに触れていないか考える」です。素直になれない人は、過去のトラウマが原因の場合もあります、相手のトラウマに触れていないか考えて行動しましょう。

一度距離をとってみる

フリー写真素材ぱくたそ

4番目に紹介する素直になれない人と付き合うコツは「一度距離をとってみる」です。素直になれない人は、周りの人との距離感を気にする傾向があります。あまり深く関わらず、一度距離をとって様子をみることも大切でしょう。

時間をかけて仲良くなる

Photo by mrhayata

5番目に紹介する素直になれない人と付き合うコツは「時間をかけて仲良くなる」です。素直になれない人は、自分の本音をなかなかうまく伝えることができません。時間をかけて仲良くなることで、信頼が芽生え素直に話してくれるようになるかもしれません。

面白い人だと考える

Photo byStockSnap

6番目に紹介する素直になれない人と付き合うコツは「面白い人だと考える」です。素直になれない人は、面白い人・変わり者だと考えるとストレスを感じることなく付き合っていけるでしょう。割り切ることも大切です。

恋愛で素直になれない時の対処法

Photo byFree-Photos

恋愛で素直になれない時の対処法として、この記事では4つの項目をピックアップしました。恋愛で素直になれない人だと自覚している人は、まだ付き合っていない好きな人や彼氏・彼女と良好な恋愛関係を築くために、対処法をしっかりマスターしましょう。

まずは、恋愛で素直になれない人だとしっかり自覚して、自分を見つめ直すことが大切です。ここからは、恋愛で素直になれない時の対処法について紹介します。

自己を承認したいという欲求を認める

Photo byFree-Photos

1番目に紹介する恋愛で素直になれない時の対処法は「自己を承認したいという欲求を認める」です。恋愛で素直になれない人は、自分が彼氏・彼女に甘えることを怖いと思っている気持ちや甘えられなかったことを後悔しているなど、自分の気持ちを認めてあげることからスタートしましょう。

甘えられない自分を認める

フリー写真素材ぱくたそ

2番目に紹介する恋愛で素直になれない時の対処法は「甘えられない自分を認める」です。素直になれない人は、彼氏・彼女に甘えられない怖い気持ちがあることを認め、しっかりと自分の気持ちと向き合うことも重要です。

フラれてもいいと開き直る

Photo byPexels

3番目に紹介する恋愛で素直になれない時の対処法は「フラれてもいいと開き直る」です。彼氏・彼女に素直になれない原因は、嫌われたくないという心理が影響している可能性があります。フラれてもいいと開き直ることで、素直になれるかもしれません。

愛情表現を口に出す

Photo bygeralt

4番目に紹介する恋愛で素直になれない時の対処法は「愛情表現を口に出す」です。素直になれない人は、彼氏・彼女に愛情表現を素直に口に出せない傾向があります。好きな人からの愛情表現は長続きの秘訣でもあります。恥ずかしがらず、素直に気持ちを伝えましょう。

素直になれない人におすすめの解決策

Photo byStockSnap

素直になれない人におすすめの解決策として、この記事では7つの項目をピックアップしました。素直になれない人だと自覚している人は、諦める前にこれらの解決策を試してみましょう。ここからは、素直になれない人におすすめの解決策について紹介します。

相手に過剰な期待をしない

Photo bygeralt

1番目に紹介する素直になれない人におすすめの解決策は「相手に過剰な期待をしない」です。素直になれない人は、相手に期待をしていないように見せかけていますが、隠しているだけで内心過剰な期待をしています。

自分と全く同じ考え・気持ちの人は世界に誰もいません。それぞれ違う考えをもち違う気持ちがあるので、自分の期待に100%応えてくれることを期待することは、自分にも相手にもストレスを与えてしまいます。

人それぞれに違いがあり欠点もあることを理解して付き合うことで、あなたも素直な気持ちを伝えられるようになる可能性があります。

好奇心を大切にする

Photo byBessi

2番目に紹介する素直になれない人におすすめの解決策は「好奇心を大切にする」です。素直になれない大人に育った人でも、子どもの頃は素直な性格であったということは多いでしょう。

子どもの頃のような好奇心を思い出し、大切にする気持ちが芽生えることで、素直になれるかもしれません。素直になるきっかけとして、子どもの頃に何に対して好奇心を持っていたのか、どのような感情を抱いていたのかなどを思い出してみましょう。

新しいことにチャレンジする

Photo bymarcelkessler

3番目に紹介する素直になれない人におすすめの解決策は「新しいことにチャレンジする」です。毎日同じことをしていると、自然と考えが固定され、柔軟さが欠け素直になれなくなる傾向があります。

新しいことにチャレンジすることで、新しい自分を見つけるチャンスにしましょう。気分転換にもなり、新鮮な気持ちでチャレンジすることができるでしょう。自然と素直な気持ちになれるかもしれません。

もちろん、新しいことにチャレンジするのは、楽しいことや嬉しいことだけではありません。苦労することや挫折を味わうかもしれません。しかし、今まで体験したことがない経験は、気持ちに変化を与えるために重要な役割を果たすことでしょう。

色々なことを楽しんでみる

Photo byTheVirtualDenise

4番目に紹介する素直になれない人におすすめの解決策は「色々なことを楽しんでみる」です。人間は、日常の変化がないと、子どもの頃のように楽しむ心がすたれていく傾向があります。

今思えば何で面白かったのか分からないような事でも、子どもの頃は楽しんでいたことがたくさんあったのではないでしょうか。

色々なことを楽しんでみる気持ちを持つことで、素直になるきっかけがつかめるかもしれません。いつもと同じ日常でも、楽しんでみることを心がけてみましょう。

人に小さな願い事をしてみる

Photo bySichiRi

5番目に紹介する素直になれない人におすすめの解決策は「人に小さな願い事をしてみる」です。素直になれない人は、相手に願い事をすることが苦手な傾向があります。

どんな些細なことでも良いので、まずは小さな願い事をすることからチャレンジしてみましょう。願い事をされた相手も、自分を信頼してくれたと受け止めることができ、より良い関係を築こうと努力してくれるでしょう。

自分は不器用・素直になれないと宣言する

Photo bypixel2013

6番目に紹介する素直になれない人におすすめの解決策は「自分は不器用・素直になれないと宣言する」です。自分が不器用で素直になれないことを周りに宣言しておくことで、気持ちが楽になり素直になるきっかけがつかめるかもしれません。

周囲の助言を大切に受け止める

Photo byMabelAmber

7番目に紹介する素直になれない人におすすめの解決策は「周囲の助言を大切に受け止める」です。素直になれない人は自己中心的な考えを持つ傾向があります。周囲の助言を大切に受け止めることで、自分を見つめ直すきっかけとしましょう。

素直な人の特徴や性格とは?仕事や恋愛で長所や短所となる部分もチェック!のイメージ
素直な人の特徴や性格とは?仕事や恋愛で長所や短所となる部分もチェック!
誰からも好かれやすく、男性からも女性からもモテる素直な人ですが、その特徴と性格を考えてみます。特に仕事や恋愛における特徴についてクローズアップしてみましょう。また、素直な人の長所や短所がどのようなところにあるのかも検証してみます。

素直になれない人は素直になれない自分を認めよう!

Photo byStockSnap

素直になれない人は、まず第一に素直になれない自分を認めることが大切です。素直になれない自分を認めることで、初めて弱い自分を受け入れることができ、対処することもできます。

周囲に素直になれない人がいる時は、素直になれない人と付き合うコツで紹介した内容を把握し、しっかり考えて行動するようにしましょう。

enisi
ライター

enisi

月に1回のジェルネイルを楽しみに過ごしており、暇な時には新しいデザインを検索しています。片付けが苦手なので、収納アイデアに興味があります。疑問に感じたことは、手を抜かず納得できるまでしっかり調べることを大切にしています。

関連するまとめ

人気の記事