女の子の名前「いろは」の漢字の意味や由来に画数についても徹底解説!

女の子の名前「いろは」の漢字の意味や由来に画数についても徹底解説!

女の子の名前「いろは」は、古風でかわいいと近年人気があります。同じ「いろは」と読む名前でも、漢字により込められた意味が異なります。この記事では「いろは」と読む女の子の名前に使う漢字の画数・意味・由来などについて紹介します。

記事の目次

  1. 1.「いろは」と読む女の子の漢字の名前を紹介!
  2. 2.「いろは」と読む女の子の名前
  3. 3.「彩」の漢字を使った「いろは」と読む名前
  4. 4.「色」の漢字を使った「いろは」と読む名前
  5. 5.「温」の漢字を使った「いろは」と読む名前
  6. 6.「紅」の漢字を使った「いろは」と読む名前
  7. 7.「采」の漢字を使った「いろは」と読む名前
  8. 8.「いろは」と読む素敵な漢字の名前を授けよう!

「いろは」と読む女の子の漢字の名前を紹介!

Photo bycherylholt

子供にどんな名前を付けようか迷う親御さんは多いでしょう。近年人気が高まっている女の子の名前のひとつが「いろは」です。

女の子に「いろは」という名前を付ける場合、いろいろな漢字を当てはめることができます。使う漢字により意味が異なってくるので、由来もしっかり調べて決めることをおすすめします。

この記事では、女の子の名前「いろは」に使う漢字を5種類ピックアップし、それぞれの画数・意味・由来だけでなく、5種類の漢字を使った具体的な名前も紹介します。

「いろは」と読む女の子の名前

Photo byddimitrova

親御さんから子供への初めての贈り物である名前は、将来どんな人に成長して欲しいかという願いを込めて付ける方が多いでしょう。「いろは」と読む女の子の名前は、当てはめる漢字によりイメージが異なります。「いろは」という女の子の名前の印象について紹介します。

「いろは」の名前の印象

Photo byJillWellington

「いろはにほへとちりぬるを~」という有名ないろは歌があるように、女の子の名前「いろは」は和を連想させる古風な印象を持ちます。「いろは」という言葉の響きが柔らかいため、優しく朗らかな人をイメージします。

女の子の名前「いろは」は、使う漢字により大人っぽい上品な印象やかわいい印象にもなります。古風だけど野暮ったくない「いろは」という女の子の名前は、近年特に人気があります。他の子供と被らないよう、使う漢字を工夫しましょう。

「彩」の漢字を使った「いろは」と読む名前

Photo byThePixelman

「彩」の漢字を使った「いろは」と読む女の子の名前として、6つの項目をピックアップしました。「彩」の漢字の画数・意味・由来についても見ていきましょう。ここからは、「彩」の漢字を使った「いろは」と読む名前について紹介します。

「彩」の漢字の画数・意味・由来

Photo by Norisa1

まず「彩」という漢字の由来について紹介します。「いろは」の女の子の名前で1番使われることが多い漢字が「彩」です。「いろどる」や「色をつける」などの意味があり、画数は「11画」です。

「彩」という漢字のヘンは「彡部(さんぶ)」で、髪飾りの紋様を意味します。ツクリの「采」は読み方を表しています。「彩」の由来は、采の木の実を取り髪飾りにすることから「いろどる」となっています。

「彩」という漢字を使い「いろは」と名付けることで、子供に彩り豊かな人生を歩んでほしい、身も心もきれいな女性に育ってほしい、などの願いを込めることができます。

①彩映

Photo byPezibear

1番目に紹介する「彩」の漢字を使った「いろは」と読む名前は「彩映」です。「彩」は11画、「映」は9画で、彩映の画数は20画となります。

 「彩映」という漢字を当てはめて「いろは」という名前を付ける場合は、自分の彩を選びキラキラと輝いた女性に育ちますようにと願いを込めることがで きます。

②彩葉

Photo byBessi

2番目に紹介する「彩」の漢字を使った「いろは」と読む名前は「彩葉」です。「彩」は11画、「葉」は12画で、彩葉の画数は23画となります。

「彩葉」という漢字を当てはめて「いろは」という名前を付ける場合は、彩り豊かで元気な女性に育ちますようにと願いを込めることができます。

③彩羽

フリー写真素材ぱくたそ

3番目に紹介する「彩」の漢字を使った「いろは」と読む名前は「彩羽」です。「彩」は11画、「羽」は6画で、彩羽の画数は17画となります。

「彩羽」という漢字を当てはめて「いろは」という名前を付ける場合は、自分の力で飛び立てるように羽をしっかり磨ける女性に育ちますようにと願いを込めることができます。

④彩晴

Photo byJillWellington

4番目に紹介する「彩」の漢字を使った「いろは」と読む名前は「彩晴」です。「彩」は11画、「晴」は画で、彩晴の画数は23画となります。

「彩晴」という漢字を当てはめて「いろは」という名前を付ける場合は、晴れ晴れとした笑顔で彩り豊かな人生を歩む女性に育ちますようにと願いを込めることができます。

⑤彩春

フリー写真素材ぱくたそ

5番目に紹介する「彩」の漢字を使った「いろは」と読む名前は「彩春」です。「彩」は11画、「春」は9画で、彩春の画数は20画となります。

「彩春」という漢字を当てはめて「いろは」という名前を付ける場合は、春シーズンのように、彩りよく周囲を優しくつつみこめるような女性に育ちますようにと願いを込めることができます。

次へ

関連するまとめ

人気の記事