ツインテールをリボンでかわいくアレンジ!編み込みや結び方のポイントも!

ツインテールをリボンでかわいくアレンジ!編み込みや結び方のポイントも!

ツインテールと聞くと、かなり甘めなイメージがありますが、実はアレンジしやすい髪型でもあります。ツインテールにリボンという、究極にガーリーなアイテムを使って、ここではツインテール×リボンを、かわいくアレンジするポイントなど、分かりやすくチェックしていきます。

記事の目次

  1. 1.ツインテールがリボンでもっとかわいくなる!
  2. 2.ツインテール×リボンの魅力
  3. 3.ツインテールのリボンアレンジ【結び方】
  4. 4.ツインテールのリボンバレッタアレンジ【付け方】
  5. 5.ツインテールに合うリボンの選び方
  6. 6.ツインテール×リボンで可愛くなろう!

ツインテールがリボンでもっとかわいくなる!

フリー写真素材ぱくたそ

ツインテールと聞くと、2つ括りの小さい女の子を想像する人が多いです。でも、最近では大人女子でもツインテールは有りです。大人女子の場合、そのままツインテールだけにしてしまうと、幼さ全開の垢抜けない髪型になります。

では、どうすればこなれ感のある、おしゃれなツインテールになると思いますか?大人女子には、ツインテールに、リボンをアレンジするのがおすすめです。ツインテールにリボンと聞くと、やっぱり子供だと思いがちですが、リボンの種類によります。

大人女子がツインテールにリボンをつけるには、リボンの種類などにも、こだわる必要があります。ここでは、大人女子のツインテールのリボンアレンジについて、チェックしていきます。

ツインテール×リボンの魅力

では、実際に大人女子にとって、ツインテールの魅力とは何でしょうか?ストレートの黒髪に、ツインテールをしてしまうと、ただの幼い女の子の髪型です。大人女子にとってツインテールの魅力は、簡単にアレンジしやすいことです。

大人女子がツインテールにするには、まず必ず全体を巻いてから、ツインテールにするのをおすすめします。この一手間で、仕上がりのイメージがずいぶんと、変わります。

巻き髪が出来たら、次はツインテールです。大人女子のツインテールの括る場所は、やはり耳より少し上が、程よい甘さでガーリーに仕上がります。巻き髪にするだけで、同じツインテールでも見た目がかなり変わります。

巻き髪にツインテールが出来たら、次はリボンでアレンジします。リボンと言えば、女子の特権です。一時は、髪型自体をリボンにアレンジするのも、有名芸能人が流行らせました。リボンは、いつの時代も人気のアイテムです。

しかし、ツインテールにリボンは、一歩間違ったら幼い女の子です。大人ガーリーにアレンジするには、リボンは細めがおすすめです。巻き髪ツインテールにリボンでアレンジするだけで、ツインテールだけに比べて、華やかさが加わります。

ガーリーで女の子らしくなる

ツインテールとリボンの1つ目の具体的な魅力は、ツインテールにリボンをアレンジするだけで、それだけでガーリーで女の子らしくなることです。ツインテールだけでも女の子らしいのに、そこにリボンとなると、さらに女子力アップです。

ツインテールにリボンは、王道です。誰でもすぐに出来る、ガーリーでキュートな髪型です。アイドル気分を味わいたい時は、ぜひツインテール×リボンアレンジに、挑戦してみて下さい。

簡単にアレンジができる

ツインテール×リボン魅力は、誰でも簡単にアレンジできるのが、最大の魅力でもあります。髪の長さ関係なくアレンジ可能です。

髪の長さでイメージは変わりますが、ショートやミディアムなら、短めツインテールにするだけで、こなれ感が出ます。そこにリボンをちょこんと結べば、普段とは違う女性らしい一面を、見せるチャンスです。

ロングの場合は、究極のガーリースタイルです。ツインテールの結ぶ位置によっても、雰囲気は変わります。ツインテールを上の方で結べば、幼くなります。逆にツインテールの位置を下げるほど、大人っぽくなります。

ツインテールのリボンアレンジ【結び方】

ツインテール×リボンの魅力をチェックしてきましたので、次は、その魅力満載の、ツインテールのリボンアレンジの結び方について、チェックしていきます。ツインテールは結ぶ位置によって、表情を変えます。

表情を変えるのは、リボンも同じです。大人ガーリーに仕上げたい時は、シックなカラーの細めのリボンを、とびっきりキュートに仕上げたい時には、ポップなカラーのリボンを選ぶと良いでしょう。

リボンを結ぶ位置でも雰囲気は変わります。定番の結び方は、結び目を隠すようにリボンを結びますが、少しアレンジ上手になると、結び目からずらしてリボンを結びます。アレンジ上級者になると、リボンを髪に編み込みする結び方をします。

まずはアレンジ初心者におすすめは、全体を巻いたツインテールに、結び目にリボンを結ぶアレンジです。写真のように、少し他の人とアレンジに差をつけたい人は、左右でリボンのカラーを変えてみるのも、簡単でおすすめです。

あとは定番ですが、ツインテールアレンジで三つ編みにして、結び目にリボンを結ぶのもガーリーです。他にもイベントなどには、高めのツインテールをお団子にして、結び目にリボンを付けるのも、はじけた感が出るのでおすすめです。

髪型もTPOの一部と考えて、その場その場のヘアアレンジを楽しめると、素敵です。ぜひこの機会に、自分だけのオリジナルのツインテールのリボンアレンジの結び方を見つけて下さい。

編み込みをしてリボンを結ぶ

まず最初に、ツインテールとリボンアレンジでおすすめの結び方は、編み込みをしてリボンで結ぶ、結び方です。ガーリーの王道と言っても過言ではない髪型で、根強い人気があります。

編み込みって、難しそうに見えますが、実は三つ編みが出来たら、誰でも簡単に出来ちゃいます。三つ編みを基本として、三つ編みする時のサイドの髪を、少し束で取り、三つ編みと一緒に編み込んでいくだけで完成します。

上級アレンジに見えますが、案外簡単なのでチャレンジしてみて下さい。その三つ編みの結び目に、アレンジでリボンを結ぶと、とてもこなれ感が出ます。

くるりんぱしてリボンを結ぶ

次に紹介するツインテールとリボンアレンジの結び方は、一見難しい上級アレンジに見えますが、実は簡単なアレンジ方法です。皆さんは、「くるりんぱ」って知ってますか?

「くるりんぱ」とは、髪をまずゴムで結んで、そのゴムの結び目を2つに分け、分けた結び目の穴に、髪の毛の束を通すアレンジ方法のことを言います。ゴムさえあれば、簡単に出来ます。

簡単なくるりんぱアレンジは、ツインテールした髪に、くるりんぱを2回ほど繰り返し、その結び目にリボンを付けると、こなれ感が出ます。最後は髪のボリュームを見て手ぐしで整えて下さい。とても素敵なガーリーな髪型になります。

リボンを髪に編み込む

次は少し上級者アレンジの、ツインテールとリボンアレンジの結び方です。まず、髪をツインテールにして編み込みする時に、リボンを髪と一緒に、巻き込んで編み込みするという、アレンジ方法です。

リボンが編み込みされているだけで、かなりガーリーで華やかになります。まるでプリンセスになったような可憐なスタイルです。このリボン編み込みアレンジですが、リボンを一緒に編み込みするため、少し長めのリボンを選ぶのがおすすめです。

ぜひ、このリボン編み込みスタイル、大事なイベントやデートに向けて、練習してみてはいかがでしょうか?周りからも、まるでヒロインになったかのように、注目されること間違いなしです。

三つ編みにリボンを混ぜて可愛さUP!編み込み方法や簡単アレンジ術まとめ♡のイメージ
三つ編みにリボンを混ぜて可愛さUP!編み込み方法や簡単アレンジ術まとめ♡
可愛らしい印象を与えてくれるリボン。今回は、三つ編みリボンの編み込み方法や簡単アレンジ術をまとめてみました。三つ編みリボンの基本的なやり方もご紹介します。大人ラプンツェルやくるりんぱなど三つ編みにリボンを混ぜて可愛さUP!

ツインテールのリボンバレッタアレンジ【付け方】

前章では、リボンアレンジの結び方についてチェックしてきましたが、次は、ツインテールにリボンのバレッタアレンジの付け方を、チェックしていきます。

リボンを結ぶより、手軽にバレッタの方が不器用さんでも試しやすいので、ぜひチャレンジして下さい。最近では、バレッタもたくさん種類があります。

バーバレッタ・楕円形バレッタ・三角バレッタや半円バレッタ・縦型バレッタなどです。縦型バレッタは、一時ブームにもなったバナナクリップのことです。種類も多いので、気分に合わせて使い分けて下さい。

たくさんバレッタがある中でのリボンバレッタですが、リボンバレッタ自体も、たくさんの種類があります。リボンを結んだような形のバレッタから、小さめの形の良いリボンがついたバレッタなどです。

縦型のバレッタ(バナナクリップ)のリボンタイプもあるので、気分やシーンによって、使い分けるのがおすすめです。バレッタの付ける位置でも、雰囲気は変わりますので、ここでは実際に、リボンバレッタの付け方についてチェックしていきます。

バレッタの基本の付け方

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

まず最初に紹介するのは、基本的なバレッタの付け方です。基本的に分かりやすいのは、やはりゴムを隠すようにバレッタを付けることです。一番簡単で、誰でもチャレンジしやすいアレンジ方法です。

少しこなれ感を出す場合は、アレンジした横辺りに付けるのも、おすすめです。カジュアルなスタイルにしたい場合は、何個かバレッタをつけるのも良いです。

時間がない時のおすすめのヘアアレンジは、アレンジはせずに、サイドや前髪にだけ、バレッタをする付け方です。何もしないより、ちょっとしたアクセントになるので、ぜひ試してみて下さい。

結び目に付ける

最初に紹介するツインテールのリボンアレンジのバレッタの付け方は、結び目にバレッタをする付け方です。1番定番で、誰でも簡単にアレンジできますが、ツインテールの結び目に、リボンバレッタがあるのとないのとでは、雰囲気が全然変わります。

簡単でも、こなれ感がでるアレンジなので、ぜひツインテールで少し物足りない時は、結び目にリボンバレッタを付けてみて下さい。

バレッタも、気分に応じてカラーや種類を変えて付けると、それだけでアレンジの幅が広がるのでおすすめです。すぐに出来るアレンジなので、ぜひ、挑戦してみて下さい。

サイドや前髪に付ける

次におすすめする、ツインテールのリボンバレッタアレンジの付け方は、バレッタをサイドや前髪にする付け方です。ツインテールしていなくても、前髪やサイドにバレッタをするだけで、おしゃれになります。

ツインテールにリボンバレッタをサイドにプラスすれば、それだけでガーリー指数は上がります。結び目にバレッタをするより、髪型にも動きが出ます。

バレッタをサイドや前髪にする付け方は、見る角度によって雰囲気が変わるので、大人女子には積極的に取り入れて欲しいアレンジです。特に短い髪の人は、アレンジの幅が少ないので、それだけで雰囲気がガラッと変わるサイドバレッタは、おすすめです。

ツインテールに合うリボンの選び方

ツインテールにリボンの魅力や、ツインテールにリボンの結び方・ツインテールにリボンバレッタの付け方について、それぞれチェックしてきたので、最後はツインテールに合うリボンの選び方を紹介します。

どんなツインテールにするか、どの位置でツインテールにするか、ツインテールを編み込みや三つ編みにするかなどによって、選ぶリボンは少し違ってきます。

せっかくのヘアアレンジなので、季節によってもリボンを使い分けるのが、おすすめです。その他にも、なりたいイメージによって、選ぶリボンも変わります。

服装も軽く、ポップなカラーが多い時には、とびっきりキュートに赤いリボンなんかが、おすすめです。ポップな色味のリボンは、他にもイベントやライブなんかにもおすすめです。

髪型は、自分を表現する手段です。その日の気分によって、はじけたい日はポップなカラーのリボン、大人ガーリーにしたいデートなどには、ナチャラルカラーのリボンなど変えると楽しいです。

もともとリボン自体がガーリーなアイテムになるので、甘さを抑えたい時には、リボンを結ぶのではなく、小さめのリボンバレッタにするのも、誰にも媚びてる感じがなくて素敵です。

細めのリボンで大人ガーリーに

ツインテールにリボンアレンジを大人ガーリーに仕上げるコツは、細めのリボンを使うことです。リボンが太めだと、リボンが強調されすぎて子供っぽくなります。そんな時は、細めのさりげない存在感のリボンを選ぶのが、おすすめです。

レトロガーリーになる髪型は、ツインテールの下で、くるりんぱをしてゴムで結びます。その後、毛先まで三つ編みを重ね、三つ編みの好きなところに、細めの小さいリボンを数か所結びます。

どこか懐かしく、親しみやすいレトロガーリーな、大人女子のツインテールアレンジの完成です。ぜひ、デートや記念日にチャレンジして欲しい、こなれ感漂う愛されスタイルです。

リボンの素材で雰囲気をコントロール

次におすすめするツインテールは、リボンの素材にも着目することです。リボンの素材を変えるだけで雰囲気もずいぶん、変わります。例えば、秋冬だとベロア素材のリボンを選ぶと、髪型も秋冬仕様です。カラーも落ち着いた色味がおすすめです。

春夏は、透け感のあるオーガンジーのリボンも、涼しそうでおすすめです。オーガンジー素材は、ヘアアクセだけでもなく、洋服でも人気があります。洋服と髪型を、オーガンジー素材で統一させると、よりおしゃれに仕上がります。

季節問わず人気なのが、サテンのリボンです。サテンは使いやすく、定番の素材です。リボンの素材を変えて、季節のヘアアレンジを楽しみましょう。

髪をリボンでおしゃれにアレンジ!簡単な編み込みやハーフアップのコツも!のイメージ
髪をリボンでおしゃれにアレンジ!簡単な編み込みやハーフアップのコツも!
髪に飾るリボンといえば、布などで作られたものがほとんどです。ところで、自分の髪をリボンの形に結わくというのをご存知ですか。自分の髪でリボンを作るなどピンとこない人もいるかもしれません。そこで、今回は話題の髪でリボンを作る方法とアレンジをご紹介しましょう。

ツインテール×リボンで可愛くなろう!

フリー写真素材ぱくたそ

ツインテール×リボンの魅力、伝わりましたでしょうか?どことなく幼さの残るツインテールですが、アレンジを加えるだけで、大人女子のガーリースタイルに、一気に変身します。

ツインテールにリボンという、とびっきりキュートなアレンジに、自分だけのセルフアレンジを見つけて、挑戦してみてはいかがでしょうか?

thinkp1129
ライター

thinkp1129

オシャレ大好き2児の姉妹の母です。出産前は美容部員をしており、現在はパートでメールを送信する仕事をしております。初めてのライターのお仕事でワクワクしております。いろいろな情報を吸収し、発信して楽しくお仕事できればと考えております。よろしくお願いいたします。

関連するまとめ

人気の記事