ツインテールのアレンジ方法まとめ!簡単に大人かわいいスタイルに!

ツインテールのアレンジ方法まとめ!簡単に大人かわいいスタイルに!

おしゃれなヘアアレンジにはさまざまな種類がありますが、そんな中でも「ツインテール」は簡単に大人かわいい雰囲気にまとめることができる人気のヘアスタイルです。そんな人気のツインテールの、さまざまなヘアアレンジをご紹介していきますのでご覧ください。

記事の目次

  1. 1.ツインテールのかわいいアレンジをチェック!
  2. 2.ツインテールの種類
  3. 3.ツインテールの簡単で大人かわいいアレンジ【シンプル】
  4. 4.ツインテールのおすすめのかわいいアレンジ【くるりんぱ】
  5. 5.ツインテールのおしゃれでかわいいアレンジ【三つ編み】
  6. 6.ツインテールのかわいいアレンジ【イベント】
  7. 7.自分に合ったツインテールアレンジでおしゃれをしよう!

ツインテールのかわいいアレンジをチェック!

フリー写真素材ぱくたそ

人気の「ツインテール」とは、さまざまなヘアアレンジとかけ合わせて楽しめるおしゃれなヘアスタイルであり、大人から子供まで年齢を問わずに取り入れることができるヘアスタイルとなっています。

そんなツインテールは、巻き髪や編み込みなどアレンジの種類によってさまざまな雰囲気へと仕上げることができますので、自分に合った大人かわいいヘアアレンジを見つけてみましょう。

ツインテールの種類

アレンジの種類が豊富で魅力溢れるツインテールは、結ぶ高さによっても雰囲気を変えることができるところもポイントとなっておりますので、まずはツインテールの高さから見るヘアスタイルの違いをご覧ください。

ロー

落ち着いた雰囲気が魅力的なツインテールへと仕上げたい女性は、低めの高さのローポニーテールが大人かわいい仕上がりでおすすめです。

ローツインテールのポイントは、耳の位置よりも低い場所で髪を結んでいくことで、あざとすぎない仕上がりとなっておりますので、大人な女性にぴったりなツインテールとなっております。

ミドル

ツインテールの定番はミドルツインテールとなっており、子供から大人まで幅広い層に親しまれている高さとなっております。ミドルツインテールのポイントは、結び目の位置を耳の高さほどに結んであげることです。

こちらのツインテールは、ナチュラルな雰囲気へと仕上げることができますので、編み込みアレンジなどと組み合わせてあげるとさらにかわいいヘアスタイルを楽しむことができます。

ハイ

最後にご紹介するツインテールの種類は、フレッシュな雰囲気が楽しめるハイツインテールです。ハイツインテールのポイントは、結び目の位置を耳よりも高い位置で結ぶことで、高さを出せば出すほどに個性的な雰囲気を演出することができます。

アイドルやモデルの中でも、フレッシュなキャラクターの女性が多く取り入れている種類となっておりますので、大人かわいいだけではなく個性的なツインテールを楽しみたい人におすすめです。

ツインテールの簡単で大人かわいいアレンジ【シンプル】

ツインテールの楽しみ方には、結ぶ高さによってもさまざまな楽しみ方があるようですが、さらにツインテールをおしゃれに仕上げたい人は、相性の良いヘアアレンジと組み合わせてあげるのがおすすめです。

ここでは不器用な人でも簡単に出来るように、シンプルなアレンジを取り入れた大人かわいいツインテールをご紹介していきますので、簡単にツインテールをおしゃれに仕上げたい人はぜひ参考にしてみてください。

ストレート

まずはじめにご紹介する簡単アレンジのツインテールは、ストレート×ツインテールのシンプルアレンジです。ストレートアレンジを合わせる際には、アイロンなどでしっかりと髪を真っすぐにしてあげることで、ツヤ感のあるナチュラルなツインテールになります。

仕上げにはヘアオイルなどをプラスしてあげることで、ツヤ感だけではなく透明感も演出することができますので、清潔感のあるヘアスタイルへと仕上げたい人におすすめです。

波ウェーブ

ツインテールを簡単におしゃれに仕上げたい人は、波ウェーブアレンジと合わせてあげるのもおすすめです。波ウェーブは海外で人気となったおしゃれへアレンジで、ウェーブ感の強さによっても仕上がりを変化させることができます。

ゆるめの波ウェーブアレンジでは、ふんわりとしたガーリーなツインテールへと仕上げることができますので、落ち着いた雰囲気へと仕上がるローツインテールと合わせて、大人かわいいヘアスタイルを楽しんでみましょう。

大胆カール

ツインテールをもっと大人かわいくアレンジしたい人は、大胆カールでゴージャスな雰囲気へと仕上げてみるのはいかがでしょうか。

難しそうに見える大胆カールですが、コテを使ってくるくるとカーリングしてあげるだけで、とっても簡単に作ることができますので、不器用な人にもおすすめなアレンジです。

またカーリングをしていく際には、ワンパターンの方向にカールさせるだけではなく、ランダムに方向を変えてミックスカールしてあげると、こなれ感のあるヘアスタイルへと仕上げることができます。

ざっくり編み込み

ツインテールに編み込みアレンジを組み合わせる際には、とっても簡単にできる種類を選んであげることで、簡単なのにこなれ感を演出することができます。

ツインテールにヘアアレンジを合わせるのであれば、簡単に出来るねじりアレンジやくるりんぱ、または編み込みアレンジなどをざっくりと取り入れていくとおしゃれに見えますのでおすすめです。

ツインテールのおすすめのかわいいアレンジ【くるりんぱ】

髪自体に波ウェーブや巻き髪アレンジを取り入れていくことで、同じツインテールでもガラッと雰囲気を変えておしゃれに仕上げることができ、͡コテやアイロンを使うだけで簡単にできるのが嬉しいポイントです。

そんなどんなアレンジとも相性の良いツインテールを、さらにおしゃれにアレンジしたい人は、もう一工夫取り入れてみるのはいかがでしょうか?

ここでは、簡単にできるアレンジとして人気の「くるりんぱ」をツインテールと合わせたおしゃれなヘアスタイルをご紹介させていただきますので、ツインテールをおしゃれに飾りたい人はぜひ参考にしてみてください。

ラーメンマン

ツインテールに合わせるアレンジでおすすめなのは、くるりんぱとラーメンマンアレンジを合わせたキュートなヘアスタイルです。

こちらのヘアスタイルのやり方は、まずはじめにローポニーテールに髪を結んでいき、結び目の上部分に空間を作るようにしたら、毛先をくるんと通し入れてあげることでくるりんぱの形にしていきます。

次にくるりんぱしたツインテールの部分をアレンジしていきますが、結び目の部分から1センチほど下の位置に、細いゴムなどを使って等間隔で縛ってみましょう。

2個3個分の結び目ができましたら、1つ1つの区切っている部分を左右に指でやさしく引っ張るように引き出すことで丸みを作ることができますので、バランスよく整えたらラーメンマンアレンジの完成です。

写真のようにトップ部分からくるりんぱを取り入れてあげると、さらにおしゃれに見えますので、くるりんぱ×ラーメンマンのアレンジをツインテールと合わせて楽しんでみましょう。

ふんわりセット

ツインテールとくるりんぱを組み合わせるアレンジでは、くるりんぱの部分を崩すようにふんわりと仕上げていくと、簡単なのにとってもおしゃれ感を演出することができます。

ふんわりとしたくるりんぱアレンジを取り入れるコツは、髪全体にワックス等を付け崩れにくくしてあげてから、好みの部分にくるりんぱしていきましょう。

くるりんぱしている部分の髪を、指で引っ張り出すようにしてあげると、ふんわりとしたくるりんぱツインテールへと仕上げることができます。

後れ毛やシースルーバングと合わせてあげると、ぬけ感のある大人かわいい雰囲気になり、ふんわりとした女性らしいヘアスタイルを楽しむことができます。

くるりんぱ×三つ編み

くるりんぱ×三つ編みアレンジは、女の子らしいフェミニンなヘアスタイルを楽しみたい人におすすめなアレンジです。くるりんぱをしていく際には、ローツインテールだと愛らしさが増しますので、ローポニーテールに結んでから作っていきましょう。

ローポニーテールに結ぶことができましたら、編み込みがふんわりとしている方が大人かわいい雰囲気になりますので、無造作に毛先まで三つ編みアレンジにしていきます。

こちらのアレンジヘアをグッとおしゃれな雰囲気へとまとめたい人は、アレンジを作る前に髪全体をコテなどでカールさせてからアレンジしていくと、トップ部分や毛先に動きが出ておしゃれ感がプラスされるのでおすすめです。

ツインテールのおしゃれでかわいいアレンジ【三つ編み】

続いてご紹介していくおすすめのおしゃれアレンジヘアは、編み込みの種類によって雰囲気が変わるツインテール×三つ編みアレンジです。

三つ編みとは、子供や学生時代に馴染みがありがちなアレンジヘアですが、編み込み方を工夫してあげることで、大人にもぴったりなおしゃれなツインテールへと仕上げることができますので、三つ編みを取り入れたアレンジヘアをご覧ください。

ゆるっと三つ編み

フェミニンコーデやガーリーコーデにおすすめな三つ編みアレンジは、ヘアアレンジの種類の中でも女の子らしい雰囲気へと仕上げることができる、ゆるっと編み込む三つ編みがおすすめです。

ゆるっと編み込みをしていくと、髪が崩れやすくなってしまいますので、しっかりと髪全体にワックス等を付けてから編み込んでいくようにしましょう。

こちらの三つ編みアレンジは、ミディアムヘアーやロングヘアーなど、髪に長さがある女性の方が編み込みやすいのでおすすめです。

ざっくり三つ編み

ざっくりとした三つ編みアレンジを取り入れていく際には、ざっくりと3つの束を作ってからラフに編み込んでいくと簡単に取り入れることができます。

ゆるっとした三つ編みアレンジと似ていますが、ざっくりとした三つ編みアレンジでは、編み込みがよく見えるように崩し過ぎないのがポイントです。

カチューシャやヘアバンドをプラスしてあげることで、グッと華やかさが増しますので、周りと差を付けたい人はヘアアクセサリーを取り入れてみても良いでしょう。

きっちり三つ編み

清潔感を演出したい編み込みアレンジでは、きっちりと編み込んでいく三つ編みアレンジもおしゃれです。きっちり三つ編みアレンジでは、髪のボリューム感がある人は太い三つ編みになってしまいますので、すっきりとしたヘアスタイルの人におすすめです。

また、きっちり三つ編みアレンジは、ロングヘアーのように髪が長い人だけではなく、ミディアムヘアーやショートヘアーの人でも取り入れやすいアレンジとなっていますので、大人から子供まで幅広い女性が楽しむことができます。

イマドキ風に仕上げていく際には、ツインテールの結び目を、一般的なヘアゴムではなく、リボンなどで結んであげるとおしゃれ感が増しますのでおすすめです。

ツインテールのかわいいアレンジ【イベント】

ツインテールのおしゃれアレンジでは、くるりんぱや編み込みアレンジなど、簡単でありながらおしゃれ見えなヘアアレンジとも相性が良くなっていますので、いろいろなヘアスタイルを楽しむことができます。

そんなツインテールはコスプレなどとも相性がよくなっていますので、ここではイベントにぴったりなツインテールの種類をご紹介していきますのでご覧ください。

あみこみツインテール

イベントなどに編み込みアレンジを取り入れていく際には、ぬけ感を演出できるゆるっとした編み込みではなく、きっちりと編み込み愛らしい雰囲気に仕上げてあげると良いでしょう。

ハロウィンなどのイベントでは、無造作にツインテールをまとめてしまうと、ボサボサに見えてしまうこともありますので、きっちりと編み込み清潔感と愛らしさを兼ね備えたイベント向けツインテールに仕上げてみましょう。

たれ耳ツインテール

たれ耳ツインテールは、とっても簡単に取り入れることができるイベント向けツインテールです。たれ耳ツインテールのやり方は、結び目を下に向けるようにするだけととっても簡単で、ローポニーテールからハイポニーテールまで幅広く取り入れることができます。

こちらのツインテールは一般的なツインテールのようにも見えますが、結び目を下に向けることで、ウサギの耳が垂れているように見えるこなれヘアスタイルです。

ハロウィンなどのイベントだけではなく、ゴスロリファッションやロックファッションなどの種類とも相性がよくなっていますので、ファッションと合わせてツインテールも工夫してみるのはいかがでしょうか。

王道ツインテール

王道ツインテールは、イベントなどでもグッとかわいさをアピールできるヘアスタイルの種類であり、年齢を感じさせない愛らしさが魅力です。

王道ツインテールのポイントは、アイドルなどの愛らしさをイメージして、ハイツインテールで取り入れていくのがおすすめで、あえてストレートヘアと合わせてあげることで、あどけなさが引き立ち愛らしい雰囲気へと仕上げることができます。

ツインテールにアクセントを取り入れたい人は、毛先をくるんと外ハネアレンジしてあげたり、結び目にリボンをプラスしてあげることで、グッとアイドル感の増したイベントヘアーへと仕上げることができます。

子供っぽさ解消!三つ編みのツインテールで簡単に大人可愛いアレンジ方法紹介♡のイメージ
子供っぽさ解消!三つ編みのツインテールで簡単に大人可愛いアレンジ方法紹介♡
三つ編みのツインテールは可愛い髪形ですが、少し子供っぽくも見えてしまう髪型でもあります。三つ編みのツインテールでも大人可愛いを目指したい方のために、簡単にできるヘアアレンジやおすすめのヘアアクセサリーなどについてご紹介していきます。

自分に合ったツインテールアレンジでおしゃれをしよう!

フリー写真素材ぱくたそ

ツインテールの楽しみ方には、大人でもかわいく仕上がるさまざまなアレンジの種類があり、キュートなだけではなく大人っぽい雰囲気を楽しめるのがツインテールの魅力となっています。

そんなツインテールを大人女子が取り入れていく際には、自分に合ったヘアアレンジをプラスしながら、自分好みのツインテールへと仕上げていきましょう。

uka
ライター

uka

人生のモットーは日々をいかに楽しく過ごすか。ファッション、インテリア、食べ物、音楽、スポーツなど多くのものに興味を持ち、毎日新しい発見をしていくことが好きです。新しい発見を生活だけではなく仕事でも活かしていけるように精進していきます。

関連するまとめ

人気の記事