似合わせカットの意味を徹底調査!美容院で失敗しないためのポイントは?

似合わせカットの意味を徹底調査!美容院で失敗しないためのポイントは?

美容室でカットしたのにイメージと違い失敗して、意味がないとうことも。実は美容室には似合わせカットというスタイリストにお任せする方法があります。似合わせカットは顔型や好みなどの情報で、スタイリストが似合う髪型を提案してくれるので髪型が迷いがある方におすすめです。

記事の目次

  1. 1.似合わせカットってどういうカット?
  2. 2.似合わせカットの意味とは
  3. 3.似合わせカットのためのチェックポイント
  4. 4.似合わせカットで失敗しないためには?
  5. 5.顔型別の似合わせカット例
  6. 6.自分の意見も伝えて似合わせカットをしてもらおう!

似合わせカットってどういうカット?

フリー写真素材ぱくたそ

似合わせカットの意味は美容院で自分に合う髪型でオーダーした時にスタイリストが提案してくれる髪型です。基本的にスタイリストにお任せするスタイルなので、自分の合うスタイルが決まっていない方におすすめのカットスタイルになります。

似合わせカットの意味とは

フリー写真素材ぱくたそ

似合わせカットとはどのような意味を持つのでしょうか、スタイリストがお客さんの顔型などで判断し似合うスタイルを提案してくれるカットになります。自分のスタイルが固まっていない時や自分に似合う髪型がわからない時などおすすめです。

またプロのスタイリストの目線で髪型を合わせてくれるので、自分で指定する時より失敗して意味がないということも少なくなるので髪型で失敗したくない時などにやってみるのもありです。

普通のカットとの違い

フリー写真素材ぱくたそ

似合わせカットの違いは普通のカットは自信で髪型の指定をしたり、美容院にある料金表やヘアカタログなどで指定してカットするという違いです。また、似合わせカットはスタイリストがお客さんが丸顔なのか面長なのか、顔型で判断し似合うスタイルを提案してくれる違いがあります。

似合わせカットのためのチェックポイント

フリー写真素材ぱくたそ

美容院で似合わせカットをお願いしたときにスタイリストは、どこ見て判断しているのか気になります。髪型を決めるのに大事なのが顔型です。

スタイリストはお任せや髪型のヒアリングを行うときには、相手が面長か丸顔なのかで似合う髪型が変わってくるので、スタイリストは顔型をチェックして似合うカット提案してくれます。

顔型

フリー写真素材ぱくたそ

似合わせカットでもっとも大事な判断要素は顔型です。お客さんを特徴する部分で髪型によって似合う髪型が違うので、顔型はスタイリストがその人に合う髪型を判断する大事な部分な情報源になります。顔型でその人に合うヘアスタイルを提案する上に重要な部分になります。

例えば丸顔の人にはパーマがかかったボブスタイルやロングやセミロングでは、カールが掛かったヘアスタイルなどフェミニンな髪型が似合います。

また面長の人はおでこ出すヘアスタイルやひし形カットのヘアスタイルなど、クール目のヘアスタイルが似合う傾向があります。

ただし顔型は人によって様々で、面長寄りの丸顔の人もいればその逆の人もいます。僅かなニュアンスや人のとらえ方で左右することもあるので、髪型で困ったら美容院で似合わせカットをお願いすると失敗も防ぐことが出来ます。

ファッション

フリー写真素材ぱくたそ

ファッションも髪型を決める上で大事な要素です。似合わせカットを行っても普段のファッションと似合わなけれ意味がありません。

髪型とファッションはシンクロしているとよりおしゃれで、好印象を与えてくれるのでカットをオーダーするときに普段のファッションをスタイリストに伝えるのもおすすめです。

普段のファッションをフェミニン系かガーリーなど普段のファッションスタイルを美容院に伝えることで、スタイリストがスタイルに合う髪型にし上げてくれるのでファッションと髪型に合わせたい方はおすすめです。

髪の量

フリー写真素材ぱくたそ

髪の量も似合わせカットにおいて大事な判断要素です。髪の毛が伸びるスピードの速さや生え際などで、ショートやボブ、セミロングなどを自身にあったスタイルを提案してくれます。髪の毛が生えるスピードや生え際などでスタイルが決まらない方におすすめです。

仕事

フリー写真素材ぱくたそ

仕事によって髪の毛の長さや髪型に規定があるところはおしゃれはしたいけど、職場の規定に違反してしまうので、どんな、髪型にすればいいか迷ってしまいます。

そんな時は、美容院の似合わせカットのオーダー時に職場の髪型に対する規定や自分の希望を伝えれば、職場に合ったおしゃれな髪型を提案してくれます。

自分に似合う髪型の見つけ方・診断まとめ!顔型に合った長さなどを解説!のイメージ
自分に似合う髪型の見つけ方・診断まとめ!顔型に合った長さなどを解説!
自分に似合う髪型の見つけ方やおすすめの髪型などがわからないという人もいますが、自分に似合う髪型は、顔の形などで診断する必要があります。自分に似合う髪型の見つけ方を、卵型やベース型、面長や逆三角形や丸顔など、顔の形別に診断してご紹介しましょう。
下膨れ顔におすすめの髪型は?輪郭をカバーするヘアスタイルを紹介!のイメージ
下膨れ顔におすすめの髪型は?輪郭をカバーするヘアスタイルを紹介!
下膨れ顔におすすめの髪型についてまとめました。下膨れ顔を気にしている人は、カバーできる髪型にチャレンジしてみましょう。この記事では下膨れ顔におすすめの髪型を「ショート&ボブ」「ミディアム」「ロング」とレングス別に紹介します。前髪あり・なしも要チェックです。

似合わせカットで失敗しないためには?

フリー写真素材ぱくたそ

似合わせカットをお願いして、失敗してしまったということになっては、せっかく美容室でカットしてもらったのに意味がありません。失敗しないための注意事項やこういうポイントを抑えれば似合わせカットの失敗を防ぐことができるアドバイスなどご紹介していきます。

全てお任せしない

フリー写真素材ぱくたそ

似合わせカットの失敗で多いのが全てスタイリスト任せにすることです。情報がないとスタイリストもその人に合う髪型を判断する材料が少ないので、スタイリストを困らせてしまいます。

なので、似合わせカットを行う時は大まかでもいいので要望や相談をスタイリストにしましょう。情報が多ければスタイリストもその人に合う髪型を提案しやすく、イメージと違うなど失敗などをなくすことが出来ます。

技術の高い美容師を選ぶ

フリー写真素材ぱくたそ

似合わせカットをする時に重要なのはスタイリストの技術力も大事です。美容院などには技術力の高いスタイリストや熟練者などにはトップスタイリストという肩書きがある場合があるので似合わせカットを行う時はスタイリストの肩書きや評判、口コミなど技術力を判断し選ぶのポイントです。

また技術力の高い美容師は経験も豊富なので、髪型に対する知識がアップデートされています。少し抽象的な表現でもその人に合う髪型を提案してくれます。

トップスタイリストにもなると指名率が高く、人気が高いのでなかなか予約が取れない場合があります。お願いする場合は予約は忘れずにしましょう。

また、どうしても予約が取れない場合はいつもお世話になっているスタイリストにお願いするのもありです。誰よりも自分に合う髪型を熟知しているので失敗のない似合わせカットを提案してくれます。

自分のこだわりも伝える

Photo byEngin_Akyurt

また、より失敗を防ぐなら自分のこだわりをスタイリストに伝えておくのもポイントです。人によって前髪は眉毛にかからないようにや、後ろ髪はかたまでなど、髪型の微妙なニュアンスの好みがあります。

なので、いくらトップスタイリストでもお客様の情報がなくては判断できません。そのため髪型にこだわりがある場合には、しっかりとスタイリストに伝えましょう。

行きつけの美容院でお願いする

Photo by Zacc Anson

一番、確実に失敗が少ないのは、普段から利用している美容院にお願いすることです。やはり自分の髪を一番、熟知しています。自分の似合う髪型知っているので失敗のないスタイル提案してくれます。

また、関係性も出来上がっているので、コミュニケーション不足による相談しにくいなど、好みが伝わりきれていないということもありません。しっかりあなたに似合う、好みや相談事項に反映したスタイルにしてくれます。

顔型別の似合わせカット例

続いては、顔別の似合わせカットの紹介します。丸顔や面長などの特徴によって顔に似合う髪型は変わります。そこで顔別ごとにそれぞれに似合う髪型をご紹介していくので美容院でどう髪型を伝えたらいいのか?迷ってしまう方はチェックしましょう。

丸顔さんの似合わせカット

丸顔は基本的にはボブやショートヘアなどのカットと相性がよく、似合わせカットでも丸顔の人はボブやショートカットを提案されることが多いです。

またストレートよりふんわり感のある仕上がりのあります。ヘアアレンジの方が丸顔の強調しやすい部分をカモフラージュしてくれるので、ふんわり感のあるボブやショートカットがおすすめです。

また、ミディアムは丸顔に向かない髪型と言われていますが、その場合はカールや外ハネにしたり、ハーフアップにすると丸顔にも似合います。

面長さんの似合わせカット

顔型が面長の場合はロングヘアがおすすめです。ロングヘアだと面長だと気になりやすいおでこの幅をカバーしてくれます。ストレートロングよりサイドヘアをカールをつけてボリュームアップした髪型だと面長の印象を緩和してくれます。

また、ショートヘアやボブにこだわりがある場合はバランスのとれた、丸みのあるショートがおすすめです。ボブの場合は外ハネにすることで頬がすっきりするので面長タイプにピッタリの髪型です。

ベース型さんの似合わせカット

顔型がベース型の方はセミロングタイプがおすすめです。ヘアアレンジはくびれカールヘアが外ハネした髪をフェイスラインを隠してくれます。さらに前髪をシースルバンクにすると透け感が演出されて印象がUPします。

また、ボブやショートヘアにしたい場合は顔のハリを包み込むようなシルエットが良いです。ベース型の特徴でもある張ったエラをカバーしてくれるので、顔が立体的に見えます。

面長に似合う髪型は?ショート・ロングのアレンジや小顔に見せる前髪も!のイメージ
面長に似合う髪型は?ショート・ロングのアレンジや小顔に見せる前髪も!
面長の良さを隠さずにコンプレックスを軽減してくれる面長さんに似合う髪型とはどの様な髪型なのでしょうか。ショートからロング、パーマスタイル、前髪のポイントまで様々なパターンで詳しくご紹介します。小顔に見せる面長に似合う髪型も掲載しています。
丸顔に似合う前髪は?前髪なしで小顔に見える髪型や輪郭をカバーするスタイルも!のイメージ
丸顔に似合う前髪は?前髪なしで小顔に見える髪型や輪郭をカバーするスタイルも!
若々しい印象の丸顔さんは、とかく幼く見えたり太って見えたりが悩みのようです。けれども、前髪のあり・なしや、前髪の形やカットの仕方によって、スマートな印象を作れます。丸顔さんに合ったオシャレな髪型を、前髪なし・前髪あり・カラーの選び方などに分けてご紹介します。

自分の意見も伝えて似合わせカットをしてもらおう!

フリー写真素材ぱくたそ

美容室で困ったら、スタイリストがあなたに似合う髪型を提案してくれる似合わせカットがおすすめです。面長や丸顔などの顔型にあった髪型や要望を伝えることで自分の好みの髪型にも合わせてくれるので、美容室で髪型が決まっていない時は似合わせカットをオーダーしてみましょう。

杉本大侑
ライター

杉本大侑

現在はインターネット事業会社にて編集アルバイトしております。主に記事のライティング、リライトやキーワード選定など業務を担当しています。現職の経験を活かし良い記事作成していきたいと思います。

関連するまとめ

人気の記事