ボブが似合う人の特徴まとめ!顔の形や髪質など似合わない人との違いも!

ボブが似合う人の特徴まとめ!顔の形や髪質など似合わない人との違いも!

かわいいヘアスタイル、そして美人に似合う人のヘアスタイルにボブヘアがあります。ボブヘアにチャレンジしたい、あなたへボブヘアが似合う人の特徴をまとめました、参考にしていただければ、あなたもボブヘアの似合う人にきっとなれます!

記事の目次

  1. 1.ボブヘアが似合う人の特徴が知りたい
  2. 2.ボブが似合う人の髪の特徴
  3. 3.ボブが似合う人のその他の特徴
  4. 4.ボブが似合う人の似合わない人との違い
  5. 5.ボブが似合う人におすすめのヘアカタログ
  6. 6.ボブが似合う人に近づこう!

ボブヘアが似合う人の特徴が知りたい

Photo byFree-Photos

ボブヘアのイメージは、どんなことを感じますか?「かわいい」「美人」「おしゃれ」「知的」こんなイメージが湧いてきます。そしてワンレングスタイプのボブヘアでは、ストレートでキレイな髪質に憧れます。しかしボブスタイルが気になっても自分に似合うかどうかが心配です。

ボブヘアの似合う人には、どんな特徴があるのでしょうか?ボブヘアが似合う人の特徴には、顔の形・頭の大きさ・髪質が関係しています。ただしボブヘアにもいろいろなアレンジができるので、決してボブヘアに似合う人の特徴に属していなくても美容師さんが相談に乗ってくれます。

ボブヘアと言えば、ストレートのパッツンカットが印象的ですが、自分の髪質や顔の形に合わせたスタイルも美容院で相談できます。そこでボブヘアが似合う人の特徴を見てみましょう。そしてボブヘアが似合う人に近づいてみましょう。

ボブが似合う人の髪の特徴

ボブヘアの特徴と言えば、真っすぐでサラサラと風になびく髪質が印象的です。好きな髪型でも似合う人もいれば、そのヘアスタイルでは全身バランスが良く見えない、頭が大きく見えると思われると、似合っていない髪型になってしまいます。ヘアスタイルに似合ってこそ、その人の好さが表れます。

そこでボブヘアの似合う人の特徴を見てみると、ボブヘアが似合っていると思わせるヒントが見えてきます。まず初めにボブヘアの似合う人の髪質から見ていきましょう。

またご自分の髪質がボブヘアが似合う人の特徴に、当てはまれば、迷わずボブヘアの似合う人に近づくことができますが、そうでない場合もストレートパーマや、縮毛矯正で髪質を変えたり、カットの仕方でボブヘアの似合う人へ近づくことはできます。

ストレートな髪質

ボブヘアが似合う人の特徴に髪質がストレートということがあります。ボブヘアと言えばストレートに整えられた、イメージが素敵な印象です。ストレートでサラサラした髪がよりボブヘアを引き立てるからです。

洗った髪を乾かすだけでストレートになる髪質の方もいます。こんな方はボブヘアが似合う人です。ただしこんな髪質でなくてもあきらめないでください。ストレートパーマや、縮毛矯正パーマでもストレートな髪質にすることができます。

ブローをする時間の無い方や、楽にスタイリングしたい方にはパーマーをかけるのがおすすめです。またシャンプー、リンス、トリートメント、スタイリング剤等でもストレートに導くヘアケア商品も揃っています。こちらを使っても髪質改善ができます。

ボリュームが出にくい髪

ボブヘアは、ボリュームが出過ぎると、顔や頭が大きく見えてしまいます。そしてくせ毛などで広がり過ぎてしまうと、スッキリとしたボブヘアのイメージがなくなります。ストレートスタイルのボブヘアでは、ボリュームの出にくい髪質がボブヘアの似合う人の特徴です。

髪にボリュームの出やすい方は、トリートメントやマニキュアで髪がパサつかないようにケアを頑張ればボリュームを抑えることはできます。またシャンプーやリンスでもクセ毛をストレートに近づけるタイプもあります。さらにスタイリング剤でストレートを保つタイプにする方法も試してください。

また髪の毛の内側をスクことで、ボリュームをダウンさせることもできます。そして首回り部分の内側は、短くカットしたり、そり上げるカット方法で毛先のボリュームをダウンさせるカットテクニックもあります。

ボブが似合う人のその他の特徴

ボブヘアは、ヘアスタイルの種類の中では、印象に残りやすいと思いませんか?一回あっただけでも「あのい美人な娘は黒髪のボブヘアが似合う人だった」など思い返したときの印象や人に説明するのにも分かりやすいヘアスタイルです。

ボブヘアが似合う人の特徴には、髪質に特徴がありました。またその他にもボブヘアが似合う人の特徴には、顔の形や頭の大きさもあるのです。次は、そちらを見てみましょう。

卵型か面長顔

ボブヘアの似合う人は顔の輪郭で言うと。卵型か面長顔の方です。ボブヘアは顎のラインあたりでカットしますが、顔の輪郭が見えやすいヘアスタイルです。そして頬のあたりでボリュームを出す場合には顔が大きく見えてしまうこともあるからです。

ただし卵型や面長顔の方は、気にすることなくボブヘアが似合う人になれるということであって、他の輪郭の方でもアレンジ次第でボブヘアが似合う人にはなれます。また卵型の人は、どんなヘアスタイルでも似合うと言われています。

丸顔や四角顔でも、顔周りにレイヤーを入れて輪郭を覆うようにしたり、頬回りにボリュームの出ない外はねスタイルなど美容師さんに相談すれば、その方合わせたアレンジを考えてくれます。

首が長い

ボブヘアが似合う人の特徴に首が長いことがあります。そして毛先を真っすぐ揃えてカットするボブヘアでは、首の長さも似合っていると思わせる特徴なのです。ボブヘアでは首回りが見えます。そして長い首は、ボブヘアをスッキリと見せてくれます。またキレイな長い首は美人にも見える特徴です。

頭が小さい

ボブヘアでは、頭の大きさが小さいほどボブヘアが似合っている人と感じます。ボブヘアのストレートスタイルでは、広がらず、まとまっているスタイルがバランスが整って見えます。また頭の大きさは、ハチのはり具合で大きくみえます。

全身の見た目は、顔や頭が小さいほど体のスタイルがよく見えます。高身長の方では体も大きいので顔の大きさや頭の大きさが気にならないこともありますが、低身長の方は頭の大きさや髪の毛の長さやボリュームのバランスに注意しないと全身のバランスは整えにくいでしょう。

ボブが似合う人の似合わない人との違い

ボブヘアは、印象に残りやすいヘアスタイルでは?ということから、ボブヘアが似合う人には、好印象として残り、その方の特徴とも言えます。しかしボブヘアが似合っていない!と思われる方もいます。その似合っているかどうかの違いを見てみましょう。

髪質・髪色の違い

ボブヘアのストレートスタイルでは、髪の質と髪色のイメージで印象が違います。ボブヘアでは、ストレートで艶やかでサラサラな質感で爽やかなイメージ、そして黒髪では知的な美人な印象、軽やかにみせるには髪色を変えてみる、ことで自分に似合うスタイルを見つけましょう。

そしてストレートスタイルでは、ストレートを保てる髪質か、ストレートパーマをかけておかないと湿度の多い時期やブローでキレイな状態を保つのが大変です。また髪色は瞳の色や、眉毛の色そして服装のカラーとの全体のバランスも見ながら決めると、まとまって見えます。

またボブヘアは、顔の作りとの相性で髪色を決める方法もあります。切れ長に目や日本美人の顔の作りでしたら、黒髪でシャンプな印象で、大人っぽくまとめたり、色白でナチュラルメイクがお好みでしたら、明るい髪色が似合います。

顔の形の違い

ボブヘアの似合う人は、耳にかけたりアレンジをしても似合っています。耳にかけると顔が見えやすくなるボブヘアでは、小顔で顎のラインがシャープに見えると美人タイプに見えます。また丸顔でもかわいい感じに見えます。

また美人スタイルを狙ってボブヘアにしても、頬のぽっちゃり感が目立ってしまうと感じた場合は、少しダイエットを頑張ってみましょう。

眉の違い

ボブヘアでは、美人スタイルや大人っぽさを狙う場合は、前髪を作らないことも多くあります。そんなときは眉毛の存在が目立ちます。眉毛の書き方は、人それぞれの好みがあると思われますが、整えた眉にすることが大事です。

美人タイプなら少し細め~自然眉、かわいい印象にしたいなら自然眉がボブヘアには似合います。髪色や瞳の色とのバランスに似合う眉色で整えましょう。

ボブが似合う人におすすめのヘアカタログ

ボブヘアが似合う人は、美人やかわいいというイメージがあります。そんなボブヘアのアレンジも、ほんの少しのことでもイメージチェンジができるので、ファッションやメイクに合わせてバリエーションを試してみましょう。

かわいい長め前髪ボブ

かわいいボブスタイルといえば長めの前髪を作るスタイルです。目のギリギリまでの長さの前髪で目が協調されるイメージにできます。また額隠すことで小顔効果も狙えます。髪のボリュームが丁度良い場合は黒髪でも日本女性らしい雰囲気になります。

硬い髪質やボリュームの多い方は、髪色を明るくすると軽やかになります。また瞳のいろが茶色っぽい方も明るい髪色が似合います。

かわいい耳掛けボブ

ボブヘアのお出かけスタイルでは、そのまま下げてブロウするスタイルが基本だと思いますが、ボブの耳掛けスタイルもかわいい印象にできます。顔の表情がよく見えますし。スッキリとシャープな感じにもできます。

また暑い時期や食事をするときなどに髪の毛がうっとおしいと感じることがあります。そんな時にも耳掛けスタイルでスッキリさせることができます。

耳掛けボブスタイルでは全ての髪を耳にかけるのではなく、耳の前部分の髪を残した耳掛けスタイルもかわいい印象です。また顔の輪郭に影を付けたり、隠すことができるので四角顔でエラの貼っている輪郭や丸顔の方のフェイスラインを隠すことができます。

美人に見えるストレートボブ

ボブヘアといえば、ストレートが代名詞のヘアスタイルです。ストレートならでは良く見える、髪の質やツヤ感がみえるからです。天使の輪という美しい髪に光が反射する光景のストレートスタイルの良さです。元々髪質がストレートで、ほどよい量とコシがあるならストレートスタイルを楽しみましょう。

ストレートでも、パッツンスタイルと毛先が内側に入るカットの仕方など、美容師さんへのオーダーの仕方で、同じストレートボブでもイメージは違います。またボブヘアでは、前下がりのスタイルで顔の輪郭を隠し気味にするスタイルもあります。

前下がりカットで美人ボブ

ボブヘアが似合う人といえば、美人という印象があります。そんな大人っぽいボブヘアが似合う人が好むボブスタイルが前下がりスタイルです顔側に向かて長く切るスタイルです。横からの見たスタイルもかっこいい美人に見えます。

黒髪をシャープに整えると、神秘的なイメージにも作れますが、明るい髪色やメッシュを入れるとカジュアルな服装にもマッチするナチュラルな雰囲気にスタイリングできます。

おしゃれなワンカールボブ

ボブヘアでは毛先の動きで、アレンジを楽しむことができます。毛先を内側へ巻いたワンカールは、やさしい雰囲気やかかわいいイメージになります。ストレートとはまた違うフワッとした雰囲気がかわいいファッションにも似合います。

個性的なパーマボブ

ボブヘアでは、個性的なパーマボブにすることもできます。毛先にウエーブを付けるスタイルで、スタイリング剤で整えます。かわいい感じになります。また更にウエーブ感を強く出すと、ワイルドな印象になります。ハードなファッションや元気が出そうなヘアスタイルがお好みの方に好まれています。

そして髪色も冒険しやすいのがそして、このパーマボブスタイルです。明るい髪色で髪の毛の動きを楽しんだり、メッシュなカラーリングも似合います。

前髪からの流れを作る

ボブヘアの似合う人の特徴に、後頭部はフックらとボリュームを持たせるスタイルも人気があります。そしてショートに近いボブでは、毛先を軽くすることでバランスが良くなります。また首回りの露出が気になる場合には前髪を作り、前髪からの流れを作ると整い過ぎないナチュラルな雰囲気が作れます。

パッツンカット外はねスタイリング

ボブヘアでパッツンカットも人気があります。ストレートボブはおとなしい印象にもみえますが、外はねにするとカジュアルな服装にも似合います。そして明るく元気な印象がします。また毛先をワックスでウエット感を出すと、涼し気な感じにできます。

毛先レイヤー外はねボブ

ボブスタイルでは、毛先が首に当たるのが苦手な方もいます。そしてボブの毛先が揃っているより、毛先を遊ばせたり、軽く見せたいスタイルがお好みの方におすすめなのが、毛先レイヤー外はねボブです。軽いウエーブで、ナチュラルな外はねができます。

ストレートのショートボブがおしゃれ!面長・丸顔に似合う前髪やアレンジは?のイメージ
ストレートのショートボブがおしゃれ!面長・丸顔に似合う前髪やアレンジは?
黒髪でストレートのショートボブって、難しいって敬遠していませんか?子供っぽいなんて実は大きな勘違い!ちょっとしたアレンジを覚えれば、実はキュートにも、ガーリーにも、モダンにも変形できる奥の深いスタイルなんです。そんなストレートショートボブをご紹介。
丸顔に似合うショートボブのスタイル集!大人かわいいアレンジ術もチェック!のイメージ
丸顔に似合うショートボブのスタイル集!大人かわいいアレンジ術もチェック!
丸顔の人におすすめのヘアスタイルがショートボブです。丸顔のかわいい雰囲気にショートボブはよく似合う髪型です。アレンジによっては大人っぽくもなり、お呼ばれの時にもふさわしくなります。そんな丸顔に似合うショートボブについて見ていきましょう。

ボブが似合う人に近づこう!

Photo bySocialButterflyMMG

いろいろなヘアスタイルを楽しみたい女性には、ボブスタイルも一度は体験してみたいヘアスタイルです。ボブヘアが似合う人の特徴を見てみると、ハードルが高いのでは?と思われる方もいらしたことでしょう。しかしあきらめなでくだい!

まずは美容師さんに、ご自分の希望のボブスタイルを話してみましょう。そこで、あなたの髪質や頭の形や首の長さから、全体の長さや前髪のスタイルや髪色まで、希望を聞きながらアドバイスをしていただけるはずです。

そしてボブスヘアが似合う人の、特徴に近づく努力をしてみましょう。フェイスラインをスッキリさせたり、むくみを取るマッサージをしたり、リフトアップのフェイス運動をするとボブヘアの似合う人に、きっと近づきます!

shirokuro1
ライター

shirokuro1

家造りと暮らしやすさを、主婦目線とインテリアコーディネーターの知識で、ご紹介します。また猫のいる暮らしと、癒される美容や音楽、そして楽しみながら行う家事を理想に暮らしています。

関連するまとめ

人気の記事