刺繍針と縫い針の違いは?太さなどの種類や選び方などをまとめて紹介!

刺繍針と縫い針の違いは?太さなどの種類や選び方などをまとめて紹介!

刺繍をするときは、縫い針ではなく刺繍針を使うのがおすすめです。刺繍の種類や刺繍糸の太さに合わせて使うと、きれいな作品に仕上がります。今回は刺繍針の特徴や種類、刺繍針の選び方やおすすめの刺繍針について詳しく鍾愛しましょう。

記事の目次

  1. 1.刺繍針と縫い針はどこが違うの?
  2. 2.刺繍針と縫い針の違い
  3. 3.刺繍に縫い針を使ってはダメなの?
  4. 4.刺繍針の選び方
  5. 5.おすすめの刺繍針5選
  6. 6.おすすめの刺繍針一覧比較表
  7. 7.刺繍におすすめの刺繍針を使ってみよう!

刺繍針と縫い針はどこが違うの?

Photo byPexels

刺繍をしようと思ったとき、刺繍針がなく、普通の縫い針を使ってしまったことはありませんか。縫い針でもできないことはないのですが、なんとなく使いにくいと感じたのではないでしょうか。

刺繍を上手に刺すには刺繍針がおすすめです。今回は刺繍針と縫い針の違いや刺繍針の選び方、おすすめの刺繍針について紹介しましょう。

刺繍針と縫い針の違い

Photo byfalco

縫い針の代わりに刺繍針を使うこともできそうですが、刺繍には刺繍専用の針を使うのがおすすめです。刺繍針と縫い針は、針の太さや糸を通す穴の形が異なり、縫い針ではうまく刺繍をすることができません。ここでは刺繍針と縫い針の違いをもう少し詳しくみてみましょう。

針の穴の大きさ

Photo bymonika1607

刺繍針と縫い針の最も大きな違いは、糸を通す針の穴の大きさです。縫い針の穴は小さく、糸を通すのに苦労したことがあるかもしれません。

一方、刺繍針の穴は縫い針に比べるととても大きく、縦に細長いので刺繍糸を通すのが簡単です。刺繍糸は縫い糸に比べて太さがあり、2本取りや3本取り、あるいは6本取りなど重ねて使うことが多くあります。そのため穴が大きくなっています。

針の太さ

Photo by_Alicja_

刺繍針と縫い針の違いは、針の太さにもあります。刺繍針は、刺繍がしやすいよう縫い針に比べて太さがあります。刺繍針は、1本取りから6本取りまで糸の太さに合わせた針があり、糸の本数に合わせて針の太さを変えるのがおすすめです。

フランス刺繍用の針は先が尖っていますが、クロスステッチ用の刺繍針は先端が丸くなっています。また刺し子専用の針もあります。

刺繍に縫い針を使ってはダメなの?

Photo bySteenJepsen

刺繍針は縫い針と異なり、刺繍糸の本数に合わせて針の太さを選びます。細い糸を使って繊細な刺繍をしたい時は細い針を、6本取りなど太目の糸でアクセントを付けたいときは太い針を選びます。縫い針では針の太さを変えることができないので、刺繍には専用の刺繍針が必要となります。

縫い針は通りが悪い

Photo byDexD

縫い針は、手縫いがしやすいよう自分の指の長さに合わせて選ぶのがおすすめです。一般的に刺繍針よりも短めで、刺繍枠に布を挟んで刺繍をする場合、やりにくいと感じることが多いようです。

また縫い針は刺繍用の布の通りが悪く、スムーズに針を刺すことがでいません。縫い針を刺繍に使うのは難しく、刺繍専用の針を用意するのがおすすめです。

100均の刺繍針はどうなの?

Photo byterimakasih0

100均にも刺繍針がたくさん売られています。100均で買えるので安くて便利です。近くに手芸店がない時でも、100均なら近くにあるということも多いでしょう。

100均の刺繍針でも刺繍をすることはできます。しかし、布の通りが悪く使い難いと感じることが多くあります。きれいな作品を作りたいときは、100均よりも手芸店で刺繍針を買うのがおすすめです。

刺繍針の選び方

Photo byNicolePina

それではここからは刺繍針の選び方についてお伝えしましょう。刺繍針を選ぶ時は、刺繍の種類、刺繍針の太さや穴の大きさ、針のしなやかさなどを考えて選ぶようにします。きれいな作品を作るためには正しい選び方で、適切な刺繍針を選ぶようにしてください。

針穴の大きさで選ぶ

Photo bykaduolliveira

刺繍針の選び方で、次に大切なポイントは針穴の大きさで選ぶということです。刺繍針は一般的に、太さが異なる針が数本セットになって販売されています。

数本まとめて糸を使う場合には太い針を選びましょう。反対に刺繍糸を1~2本使う場合は小さな穴の刺繍針を使うのがおすすめです。

針の太さで選ぶ

Photo byAKuptsova

刺繍針や縫い針には、針の長さや太さに合わせて「号数」が決められています。フランス刺繍の場合、薄手の布に1~2本取りで刺繍をする場合は7~10番の刺繍針がおすすめです。

中くらいの厚さの生地に3~4本取りで刺繍をする場合は、5~6番の刺繍針がおすすめです。厚手の生地に5~6本取りで刺繍をする場合は、3~4番の針がおすすめです。セットではなく、バラで買う場合は5~6番の刺繍針を揃えておくと使いやすいでしょう。

針のしなりやすさで選ぶ

Photo bykaduolliveira

刺繍針の選び方で見落とされがちなのが、針のしなりやすさです。針のしなりやすさも、針の選び方で大切なポイントとなります。しなる針は布を通す時にコントロールするのが難しいと思われがちですが、適度にしなる針は使いやすく作業が楽になるのでおすすめです。

種類で選ぶ

Photo byBru-nO

刺繍針の選び方で最も大切なことは、フランス刺繍針かクロスステッチ用の針かどちらを選ぶかという点です。刺繍針には大きく分けて、フランス刺繍針とクロスステッチ用の針の2種類があります。

刺繍針を間違って買ってしまうと使うことができないので、どちらのタイプの針が必要なのかを考えてから買うようにしましょう。

フランス刺繍針

Photo byTinaHader

フランス刺繍針は縫い針のように先端が尖っています。先が尖っているので、厚手の生地から薄手の生地まですっと通るようになっています。フランス刺繍にはさまざまなステッチがありますが、フランス刺繍針なら簡単できれいな作品を作ることができます。

クロスステッチ針

Photo by Lapichon

クロスステッチ用の針は、布目を拾いやすいように先端が丸くなっているのが特徴です。先端が尖っていると、間違ったところに刺すとマス目が割れてしまってきれいな作品を作ることができません。

フランス刺繍針でも使えないことはありませんが、効率が悪くなってしまうので、クロスステッチをするときはクロスステッチ用の刺繍針を使うのがおすすめです。

刺繍の簡単なやり方を初心者にもわかりやすく解説!基本の刺し方とは?のイメージ
刺繍の簡単なやり方を初心者にもわかりやすく解説!基本の刺し方とは?
刺繍は好きなデザインが楽しめますが、難しそうな印象があります。しかし刺繍をプラスするだけでオリジナル感が出ます。初心者にも簡単にできる刺繍のやり方を、簡単なステッチのやり方からワンポイントに使えるデザインなど、初心者の人は参考にしてみてください。
 刺繍初心者にもおすすめのキットまとめ!簡単にできる種類や選び方とは?のイメージ
刺繍初心者にもおすすめのキットまとめ!簡単にできる種類や選び方とは?
刺繍は家で過ごす時間が長い人にとっておすすめの趣味です。必要な道具が全て含まれている刺繍キットもあり、初心者もすぐに刺繍を始めることができます。今回は刺繍の種類や刺繍キットの選び方、初心者におすすめの刺繍キットなどを詳しく紹介しましょう。

おすすめの刺繍針5選

Photo bybluemorphos

刺繍針は様々なメーカーからいろいろなタイプのものが販売されています。ここからは、手芸店で手に入れやすいおすすめの刺繍針を5選紹介します。

フランス刺繍やクロスステッチ、刺し子など、それぞれの刺繍に合わせた針を使うようにしましょう。刺繍の種類に合わせた針を使うと、きれいな作品を作ることができます。

①Clover 刺し子針

Clover 刺し子針

参考価格: 342円

出典: 楽天
楽天342円

「Clover 刺し子針」は長さや太さが異なる刺繍針が4種類、それぞれ2本ずつ合計8本入っているセットです。「刺し子」とありますが、いろいろなタイプの刺繍に使うことができます。

しっかりとした造りになっていて、ほどよくしなり、使いやすい刺繍糸として人気があります。針の通りもよく初心者からベテランの方まで幅広く使うことができます。

種類刺し子
本数8本
太さ0.84~0.89mm
長さ34.9~50.8mm

②KIYOHARA リボン刺繍針

KIYOHARA リボン刺繍針

参考価格: 1,092円

出典: 楽天
楽天1,092円

「KIYOHARA リボン刺繍針」はリボン刺繍に適した太い刺繍針です。リボン刺繍とは、刺繍糸の代わりにリボンを使って刺すもので、立体的な仕上がりになります。

こちらは穴の大きさと長さが異なる針が6本、セットになっています。針の穴はリボンを通しやすい形になっています。滑らかななぬの通りで使いやすく、初心者からベテランまでおすすめです。

種類リボン刺繍
本数6本
太さ1.27~2.03mm
長さ60~75mm

③Clover フランス刺しゅう針

Clover フランス刺しゅう針

参考価格: 418円

出典: 楽天
楽天418円

「Clover フランス刺しゅう針」は先端が尖った針で、フランス刺繍におすすめの刺繍針です。布通りがスムーズで、初心者からベテランまで使いやすい人気の刺繍針です。

こちらのセットは7号から10号の針が2~4本ずつ、全部で12本入っています。刺繍糸は1本取りから2本取りに適していて、様々なステッチを刺すことができます。

種類フランス刺繍
本数12本
太さ0.46~0.69mm
長さ33.3~38.1mm

④Tulip クロスステッチ針 アソート

Tulip クロスステッチ針 アソート

参考価格: 880円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天880円

「Tulip クロスステッチ針 アソート」はクロスステッチ専用の針で、先端が丸くなっています。針の産地として有名な広島のチューリップ社の針で、使いやすいと人気があります。

こちらは22番から25番の4種類の針が1~2本ずつ、全部で6本がセットになっています。刺繍糸5番~25番まで様々な太さに糸に対応しています。

種類クロスステッチ
本数6本
太さ0.64~0.89mm
長さ35.0~42.0mm

⑤Clover 刺しゅう針 先丸タイプ

Clover 刺しゅう針 先丸タイプ

参考価格: 440円

出典: 楽天
楽天440円

「Clover 刺しゅう針 先丸タイプ」は先端が丸いタイプの刺繍針で、クロスステッチやビーズワーク、スタンプワークなど様々な手芸に使うことができます。

太さと長さが異なる針が4種類、それぞれ2本ずつ合計8本入っています。先端が丸くなっているので糸割れしにくく、布通しもよくおすすめの刺繍針です。

種類クロスステッチなど
本数8本
太さ0.46~0.53mm
長さ33.3~42.9
刺繍枠のおすすめをまとめてご紹介!サイズなど初心者向けに選び方も解説!のイメージ
刺繍枠のおすすめをまとめてご紹介!サイズなど初心者向けに選び方も解説!
刺繍枠は刺繍をする時に布をピンと張る道具で、美しい作品を作るには欠かせません。刺繍枠には様々な素材や形状のものがあります。今回は刺繍を始めたい方のために、刺繍枠の種類や選び方のポイント、おすすめの刺繍枠を紹介しましょう。
【刺繍】ステッチのやり方!初心者でもできる基本の刺し方を紹介!のイメージ
【刺繍】ステッチのやり方!初心者でもできる基本の刺し方を紹介!
刺繍は日常的なものをアートに変えてくれます。基本のステッチも初心者には難しいものではないので、あなたの手仕事に刺繍を取り入れてみましょう。刺繍糸には美しいカラーバリエーションが揃っていますので、ステッチを変えながら刺繍することに夢中になれるでしょう。

おすすめの刺繍針一覧比較表

スクロールできます

商品
商品名Clover 刺し子針KIYOHARA リボン刺繍針Clover フランス刺しゅう針Tulip クロスステッチ針 アソートClover 刺しゅう針 先丸タイプ
価格342円1,092円418円880円440円
種類刺し子リボン刺繍フランス刺繍クロスステッチクロスステッチなど
本数8本6本12本6本8本
太さ0.84~0.89mm1.27~2.03mm0.46~0.69mm0.64~0.89mm0.46~0.53mm
長さ34.9~50.8mm60~75mm33.3~38.1mm35.0~42.0mm33.3~42.9
商品リンク
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る

刺繍におすすめの刺繍針を使ってみよう!

Photo by coL_portfolio

刺繍針には様々なタイプがあり、刺繍の種類によって使い分けるのがおすすめです。100均でも販売されていますが、100均の針は布通しが悪いので、できたら手芸店で買うのがおすすめです。

手芸手では太さや長さが異なる刺繍針がセットになって販売されています。刺繍糸に合わせて針を変えると、きれいな作品を作ることができます。

Momoko
ライター

Momoko

シンプルでナチュラルな暮らしを目標に日々、勉強中です。自然派コスメやナチュラルフードに興味があり、情報のアンテナを張っています。毎日が楽しくなるような話題を皆様にお届けできたらと思います。趣味はカフェ巡り、中国茶、フラワーアレンジメント、ガーデニングなど。

関連するまとめ

人気の記事