浮気調査の費用相場はどれくらい?プラン別の料金やかかる期間をチェック!

浮気調査の費用相場はどれくらい?プラン別の料金やかかる期間をチェック!

パートナーが浮気をしていると感じたときに、業者に調査を頼むことのできる浮気調査をご存じでしょうか?浮気調査はプランによって費用が変わってくるので、それぞれのプランを吟味することをおすすめします。そこでこの記事では、浮気調査のプラン別の費用相場をご紹介します。

記事の目次

  1. 1.浮気調査の費用相場を調査&紹介!
  2. 2.浮気調査の費用相場はどれくらい?
  3. 3.浮気調査のプラン別の費用相場【時間制プラン】
  4. 4.浮気調査のプラン別の費用相場【成功報酬プラン】
  5. 5.浮気調査のプラン別の費用相場【パックプラン】
  6. 6.浮気調査を依頼する際の注意点
  7. 7.浮気調査の依頼をする時は慎重に!

浮気調査の費用相場を調査&紹介!

フリー写真素材ぱくたそ

パートナーが浮気をしているときに、浮気調査をしてくれるような、本格的な浮気調査の業者をご存じでしょうか?パートナーが浮気していると感じていても、なかなか自分で調査するのは難しいものなので、しっかりと専門の浮気調査の業者に依頼することをおすすめします。

様々な業者が浮気調査を請け負っているものの、おおよそ3つのプランに分かれていて、それぞれ違った料金が特徴的です。基本的に浮気調査に取り掛かっている期間が長ければ長いほど、費用の相場が高くなってくると言えます。

もちろんそれぞれのプランの特徴を紹介していきますが、浮気調査を依頼する際の注意点を念頭に置いておくことが大切です。パートナーが浮気していると感じている人は、ぜひ参考にしてみてください。

浮気調査の費用相場はどれくらい?

Photo byPeggy_Marco

一般的に浮気調査は、探偵業のようなイメージを抱く人が多いものの、具体的にどういった料金がかかるかご存じでしょうか?様々な業者が浮気調査を行っているので、おおよその費用相場を知っておくことによって、コスパよく浮気調査をすることができます。

さらには、あまりにも費用相場からかけ離れている場合は、悪徳業者と判断することもできるかもしれません。浮気調査の費用相場は、シンプルに探偵の人件費だけでなく、もろもろの諸費用が掛かっていることを念頭に置くことが大切です。

簡潔に言えば、浮気調査の費用相場には料金体系や、探偵の稼働時間、諸費用が絡んでいます。次の項目では、浮気調査の1時間当たりの費用相場の紹介していくので、悪徳業者に引っかからないために十分に理解しておきましょう。

1時間あたりの費用相場

フリー写真素材ぱくたそ

浮気調査の相場費用に関して、一般社団法人東京調査業協会が、2005年に大規模な調査を行っています。一般的に浮気調査には2名配属されることが多いので、2名の1時間当たりの費用相場は、1~2.5万円とされています。

フリー写真素材ぱくたそ

こういった浮気調査の調査員は、必ずしも徒歩で調査しているわけではなく、調査車両やバイクを使っていることもあります。基本的に調査車両やバイクは無料サービスで手配していることが多いものの、最低でも1~2万円が費用相場です。

浮気している相手は、1時間程度で調査しきれることは少ないので、浮気調査の費用は高くなってしまいます。こういった浮気調査の費用相場から大きく外れている業者には、十分に注意しましょう。

浮気調査のプラン別の費用相場【時間制プラン】

Photo byOpenClipart-Vectors

上記でも軽く触れましたが、浮気調査は3つのプランに分かれているので、それぞれの特徴を知っておくことは大切です。一般的に浮気調査のプランは、時間制プランや、成功報酬プラン、パックプランに分かれているとされています。

そこでこの項目からは、浮気調査のプラン別の費用相場の中でも、時間制プランの特徴をご紹介します。一般的に最低時間が設定されていて、自由に時間を変更できるので、コスパよく調査をしたい人にぴったりなので検討しておくことをおすすめします。

さらに時間制プランの特徴としては、浮気調査の調査員の人数も増やすことができるので、徹底的に浮気を追い詰めたい人から人気があります。次の項目からは、時間制プランの費用相場などを詳しく紹介していくので、いざ使うときの参考にしてみてください。

時間制プランの料金設定

フリー写真素材ぱくたそ

時間制プランは名前からわかるように、依頼するときに時間の変更が可能なプランとなっていて、かかる時間によって料金が変わってきます。基本的な時間制プランの料金設定は、調査員1人の単価×調査時間×調査員の人数を使って計算していきます。

浮気調査の時間制プランの料金設定は、単価10000円×調査時間30時間×調査員1人となっている場合は、依頼人に支払う額が30万円となります。もしかしたら高価に感じるかもしれませんが、時間制プランの中では良心的です。

上記でも説明しましたが、最低時間を設定している業者が多く、3時間~8時間程度が相場とされています。いくらでも調査時間が追加できるものの、その分費用も高くなっていくので、十分に気を付けながら依頼しましょう。

時間制プランの費用相場

Photo by Japanexperterna.se

浮気調査の時間制プランの料金設定でも説明したように、単価×調査時間×調査員の人数を使うことによって、時間制プランの費用相場も知ることができます。単価10000円×調査時間30時間×調査員2人のように、調査員を2人にするだけで料金が60万円に変化してしまいます。

こういった時間制プランは、おおよそ5日といった期間をかけて行う業者が多く、最大でも90万円かかるので比較的高額なので注意が必要です。簡潔に言えば、時間制プランの費用相場は30万円~90万円といった相場なのです。

業者によっては、3~4人まで尾行の依頼をすることも可能ではあるものの、どれくらい費用が掛かるかチェックしておきましょう。次の項目からは、時間制プランにかかる平均的な期間や時間をご紹介します。

証拠が取れるまでの平均的な時間・期間

Photo byJESHOOTS-com

浮気調査の対象によるものの、確実に怪しいパートナーを浮気調査をしていると、おおよそ1日~5日といった調査期間を必要とします。時間制プランの費用相場は30万円~90万だとしても、どのような浮気調査に関しても、基本的に数日掛けて調査するといった特徴を持っています。

フリー写真素材ぱくたそ

最大で5日といった期間調査していた場合は、20~30時間かかっているので、確実に費用が掛かります。調査員が多ければ多いほど質が高いわけでもないので、自分で浮気調査の業者を探すときは、十分に時間制プランの相場を把握しておきましょう。

時間制プランのメリット・デメリット

Photo by422737

時間制プランは、調査時間や調査員の人数の制限がないので、自分の求めている条件で依頼することができます。最大のメリットとしては、ごくわずかな期間の浮気調査であれば、本当にコスパが良いこととなります。

一方で、他の浮気調査のプランと比べて、調査員1人の単価が高いことで知られています。つまり浮気調査の時間が長引いたり、調査員の人数が増えたりすると、浮気調査の費用がかさんでしまうといった特徴を持っています。

時間や期間に左右されないような、時間制プランは魅力的ではあるものの、長時間の大人数の浮気調査には注意しましょう。まとめると、こういった時間制プランは、短期間の浮気調査向きとなります。

浮気調査のプラン別の費用相場【成功報酬プラン】

Photo byClker-Free-Vector-Images

ここまで時間制プランの費用などを紹介してきましたが、一般的に短期間の浮気調査をしたい人から人気があります。この項目からは説明していく成功報酬プランに関しては、別の費用の掛かり方をするので、しっかりと違いを把握しておくことが大切です。

成功報酬プランは、3つの浮気調査プランの中でもオーソドックスなものとなっていて、数多くの方が利用しているプランとして知られています。名前からわかるように、浮気調査が成功したら、報酬を払うシステムなのです。

一般的にこの成功報酬プランには、着手金や、諸経費、成功報酬がかかってきます。次の項目からは、成功報酬プランの費用相場などについて詳しく説明していくので、成功報酬プランを利用したい人はぜひ参考にしてみてください。

成功報酬プランの料金設定

Photo byMaccabee

上記でも軽く触れましたが、浮気調査の成功報酬プランには、着手金や、諸経費、成功報酬がかかります。そこまで浮気調査について詳しくない方のために、それぞれの費用の特徴を紹介していきます。

着手金は調査料金や行動調査料金とも呼ばれることがあり、成功報酬プランを依頼するときに必要不可欠な費用です。諸経費はアバウトに感じるかもしれませんが、簡潔に言えば実費や雑費のことを指していて、調査に必要とされる道具などの費用のことを意味しています。

良心的な浮気調査の業者の成功報酬プランの料金設定は、成功報酬40万円、着手金が30万円とせっていしていることが多いのです。諸経費にかかる費用は、浮気調査の業者によって異なってくるので、事前に調べておくことをおすすめします。

成功報酬プランの費用相場

Photo bykschneider2991

成功報酬プランの費用相場としては、上記で紹介した70万円が最低値となっていて、諸経費の費用などで左右されることが特徴的となります。成功報酬プランの費用相場は、おおよそ70万~120万とされています。

実際に浮気の証拠が出てこなかった場合は、成功報酬の支払いは必要ないので、着手金と諸経費の支払いだけで事足ります。せっかく依頼しているのにも関わらず、浮気の証拠が出てこないのは幸か不幸か人によりますが、しっかりと成功報酬プランの費用相場を把握しておきましょう。

ここ最近では、一般的な成功報酬プランに加えて、完全報酬プランと呼ばれている独自の浮気調査プランが追加されました。こういった完全報酬プランは、失敗してしまうと、費用が0円になるといった特徴があります。

成功報酬プランのメリット・デメリット

Photo bymohamed_hassan

ここまで成功報酬プランにかかる費用などについて説明してきましたが、全体的に高額に見えるものの、成功すると時間制プランと同じくらいの費用に相当します。最後に成功報酬プランのメリットやデメリットをご紹介します。

浮気調査は100%成功するわけではないので、いざ失敗してしまった時でも、時間制プランなどは費用の支払いを求められます。一方で、先に着手金と諸経費を支払い、失敗した場合に成功報酬を支払わなくていい成功報酬プランはお得なのです。

デメリットとしては、先に着手金と諸経費を支払わなくてはならないので、想像以上に費用が掛かってしまうことがあります。こういった成功報酬プランを使いたい人は、パートナーが確実に浮気していると疑っている人におすすめです。

浮気調査のプラン別の費用相場【パックプラン】

Photo bymohamed_hassan

ここまで時間制プランや成功報酬プランについて説明してきましたが、どうしても納得が行かない人は、パックプランを依頼してみてください。そこでこの項目からは、浮気調査のプラン別の費用相場の中でも、お得なパックプランについてご紹介します。

パックプランと聞くとわかりづらいかもしれませんが、携帯会社で使われるような、定額プランと言い換えることが可能となります。一定額以上の費用が掛からないので、浮気調査に不安を感じる人におすすめです。

基本的にこういった浮気調査のパックプランは、探偵業者側が複数のパックを用意していて、依頼者が選択するシステムが一般的となります。途中でキャンセルをしてしまうと、問題の発生するプランでもあるので、依頼する際は十分に注意しておきましょう。

パックプランの料金設定

フリー写真素材ぱくたそ

パックプランの浮気調査の料金設定は、一定額の料金が設定されていて、それ以上の費用が掛かることはあまりありません。業者によっては、諸経費や延長料金を求められることがあるので、注意深く契約書を読むことが大切です。

一般的な探偵業者の料金は、40万円ほどとされているものの、調査時間や調査員によって左右されます。多ければ多いほど、浮気調査の質が高まるわけではないので、自分に合うプランを選んでいきましょう。

一見お得に感じるパックプランは、機材料金や車両代金に膨大な費用が掛かっていることがほとんどなので、料金の吊り上げを行っている業者もいます。中には待機人員に対しても料金を請求する業者もいるので、悪徳業者に注意する必要があります。

パックプランの費用相場

フリー写真素材ぱくたそ

上記でも軽く触れましたが、探偵業者の用意するパックプランは、調査時間や調査員の人数によって費用が左右されます。一定額以上の支払いが生じない良心的なプランであれば、一般的に40万~120万円が相場とされています。

高額なパックプランを選択することによって、長期間の調査にも対応してくれるので、徹底的に浮気の証拠を探したい人におすすめです。パックプランを契約する際は、諸々の機材料金や車両代金の価格に気を付けていきましょう。

基本的に長期間に向いているパックプランは、途中キャンセルに料金がかかるので、生半可な気持ちで契約することはおすすめできません。返金で依頼者と探偵業者の間で揉めないためにも、十分に契約書に目を通しておくことが大切です。

パックプランのメリットデメリット

フリー写真素材ぱくたそ

最後にこの項目では、パックプランのメリットやデメリットをご紹介します。上記でも紹介してきたように、一定額以上の費用がかかることはないので、できるだけ費用を抑えたい人にぴったりです。

一般的な携帯会社のパックプランのように、浮気調査の途中キャンセルに厳しいので、問題が生じやすいといったデメリットがあります。さらには長期間向けのプランを想定しているので、短期間の調査には向いていないのです。

浮気調査は長引くことが前提なので、できるだけコスパよく済ませたい人は、ぜひパックプランを使ってみてください。これまで3種類の浮気調査のプランについて説明してきましたが、自分好みのプランを選んでいきましょう。

浮気調査を依頼する際の注意点

Photo byPeggy_Marco

ここまで浮気調査の3つのプランの費用などについて説明してきましたが、全ての業者が良心的ではないので、十分に注意して利用する必要があります。そこでこの項目からは、浮気調査を依頼する際の注意点をご紹介します。

一般的に悪徳業者は、費用などの契約内容の説明を十分に行わないことが多いので、気づかないうちに高額な浮気調査費用が掛かることがあるかもしれません。悪徳な浮気調査の業者に引っかからないためにも、しっかりと浮気調査を依頼する際の注意点を把握しておきましょう。

正規の業者であるか確認

Photo by duvsbefilmoc

基本的に浮気調査を請け負っている探偵業者の中には、正規でない業者も含まれているので、十分にチェックすることが大切です。正規の探偵業者は、届出証明番号の掲示が義務付けられていて、費用などをチェックするのと同時に届出証明番号を確認しておきましょう。

怪しい業者のほとんどは、無理に契約を迫ってくることが多いので、正規の探偵業者ではないと判断しやすいのです。中には業界団体に所属している業者もいるので、事前に確認することが必要となります。

契約内容・費用・期間などの説明が十分であるか

Photo byepicioci

どういった怪しい業者にも言えることの一つとして、浮気調査の業者は、契約内容や、費用、期間の説明を怠ることが多いのです。十分に費用などの説明と確認が行われていないことによって、いつの間にか高額な費用が掛かっていることがあります。

もちろん余計に費用が請求されていなくても、パックプランなどを契約していると、思いがけぬ長期間の浮気調査を依頼していることもあるのです。一般的に契約書は必要不可欠なので、契約書を用意していない浮気調査の業者は避けてください。

契約書のチェックすべき内容

Photo byEdar

探偵業者に頼む浮気調査は、契約書が必要不可欠ではあるものの、悪徳業者は内容を省いている可能性があります。いくつもある重要な項目の中でも、特に調査の内容や、期間、依頼者が支払う費用などには注意を払っておきましょう。

Photo byandibreit

基本的に契約の解除に関する決まりごとの記載は大切とされていますが、あえてトラブルを招くために、十分に記載していない業者もあります。途中で浮気調査を打ち切ってしまうと感じる人は、契約の解除に関する決まりごとの記載が少ない業者は避けることをおすすめします。

調査員の水増しにも注意

Photo byPublicDomainPictures

ここまで浮気調査の特徴について説明してきたように、浮気調査は2人程度で事足りるので、3人以上の記載がある際は注意してください。3名の記載がある場合は、調査員の水増しを行っていることがほとんどなので、費用が高額になってしまいます。

Photo byPublicDomainPictures

さらには水増しだけでなく、2名以内と書いてあるのにも関わらず、実際は1人の調査員しか派遣されなかったケースもあります。悪徳業者は、簡単に調査員の人数のルールを無視してくるので、しっかりとこういった手口を把握しておきましょう。

追加料金やキャンセル料金を確認

Photo by777546

悪徳業者のほとんどは、十分に追加料金やキャンセル時の料金の記載をせず、浮気調査を依頼した方からお金を巻き上げていることがあります。追加料金なしと書かれている業者は、確実に怪しいので、十分に注意していきましょう。

フリー写真素材ぱくたそ

平均的なキャンセル料金は、費用の20~30%とされているものの、浮気調査を請け負っている探偵業によりけりとなります。見積もりが安価だとしても、追加料金やキャンセル時の料金に着目していく必要があります。

調査報告書のサンプルも確認

Photo bydelphinmedia

探偵業者に浮気調査を依頼すると、浮気の調査報告書が作成され、こと細やかに対象のことが書かれています。ほとんどの調査報告書には、調査対象者の顔写真から行動まで幅広い情報が記載されているのです。

そこまで実績のない探偵業者や、悪徳業者の場合は、こういった調査報告書が杜撰に書かれていることが多いとされています。せっかく高額な費用をかけているのにも関わらず、自分の求めるような情報が得られない可能性があるのです。

一般的に探偵業者には、調査報告書のサンプルが置かれているので、依頼する前に見せてもらうことが大切となります。いい条件の探偵業者を見つけたとしても、すぐに契約するのではなく、他の探偵業者の調査報告書のサンプルと比較していきましょう。

最初から高額契約するのは危険

Photo by Dick Thomas Johnson

ここまで様々な浮気調査を依頼する際の注意点を紹介してきましたが、最初から高額契約するのは危険といったことをお伝えします。これまで浮気調査のプランの説明をしてきたように、調査員1人1時間につき、1~2万円といった費用相場を覚えておきましょう。

旦那が浮気している兆候まとめ!証拠集めの方法や確信した時の対処法も伝授!のイメージ
旦那が浮気している兆候まとめ!証拠集めの方法や確信した時の対処法も伝授!
旦那が浮気して悩んでいる妻も居るのではないでしょうか?旦那の浮気を見てみぬふり出来る人と、許せずに感情のままに責めてしまう人も居るでしょう。浮気の証拠はしっかりと集める必要があります。今回は、旦那が浮気している兆候や証拠集めの方法・対処法などをご紹介します。

浮気調査の依頼をする時は慎重に!

Photo byStroganova

この記事では、浮気調査のプラン別の費用相場を紹介してきました。プランによるものの、一般的に調査員1人1時間につき、1~2万円といった費用相場となります。

合わせて、浮気調査を依頼する際の注意点を取り上げてきました。悪徳業者の中には、高額な費用や、追加料金、キャンセル料金を請求してくることがあります。浮気調査を探偵業者に依頼する際は、様々なリスクのことを考えておき、慎重に探偵業者を選んでいきましょう。

aliceusa
ライター

aliceusa

ファッションやグルメ、ゲームなど様々なジャンルに興味を持っています。最新のトレンドに追いつけるように、日ごろからSNSなどをチェックしています。こういった知識を生かして、タメになるような楽しい記事を書いていきます!

関連するまとめ

人気の記事