モスグリーンと相性が良い色は?カーキなどとの違いやコーデの組み合わせまとめ

モスグリーンと相性が良い色は?カーキなどとの違いやコーデの組み合わせまとめ

モスグリーンとはどんな色?モスグリーンと相性が良いのは何色?カーキとの違いは?今回は、モスグリーン色と相性の良い色を組み合わせたコーデをご紹介していきます。色の違いがあいまいな、モスグリーン色とカーキ色、オリーブ色などの違いもまとめました。

記事の目次

  1. 1.モスグリーン色とは
  2. 2.モスグリーン色が似合う人
  3. 3.モスグリーン色と相性の良いカラー
  4. 4.モスグリーン色とカーキの違い
  5. 5.モスグリーン色を入れたコーデの組み合わせ
  6. 6.モスグリーン色を着る時の注意点
  7. 7.モスグリーン色は上品に組み合わせよう!

モスグリーン色とは

Photo by5598375

モスグリーン色とはどんな色でしょうか?モス=コケと知っていたら、何となく思い浮かべることができるのではないでしょうか。

ファッションコーデは、色の組み合わせやバランスが非常に大切です。そして、色の組み合わにより相手にどのような印象を与えるのか、自分の気持ちにも影響します。

ファッションの世界だけでなく、色を扱うあらゆる分野で色の呼び名は違ってきます。しかし、基本となる色の組み合わせは同じなので、色の特徴をよく理解しておくことで失敗しないコーデができるでしょう。

コケのような暗い黄緑色

モスグリーン色は「コケのような暗い黄緑色」です。モスグリーンの綴りは「moss green」、mossの意味は「苔(コケ)」です。

「moss=コケ」の意味から、モスグリーンは「苔色(こけいろ)」と呼ばれることもあります。大地に関係のある色から、アースカラーに分類されることもあります。「モス」がつくほかの色は、黄色と緑の中間色の灰色「モスグレー(moss grey)」あります。

モスグリーン色が似合う人

モスグリーン色やカーキ色など、くすんだ黄色からくすんだ緑色(くすみ系といわれる色)が似合う人は、パーソナルカラーで言う「オータムタイプ」に該当します。「オータムタイプ」の特徴をいくつか見ていきましょう。

瞳が緑がかった茶色やこげ茶の人、髪色はダークブラウンやオレンジブラウンの人、肌はベージュやオークル、アイボリーなどの人です。これらに該当する人は、モスグリーン色を取り入れることで、肌の色を美しく見せ上品な雰囲気をつくることができます。

モスグリーン色は年齢を重ねるごとに老けて見える傾向にあります。モスグリーン色の組み合わせる割合を減らしたり、顔周りに明るい色を組み合わせることでバランスの良いコーデになります。

モスグリーン色と相性の良いカラー

Photo byStockSnap

くすみ系のモスグリーン色と相性の良いカラーを知ることで、バランスのとれた組み合わせコーデをつくることができます。

モスグリーン色と相性の良いカラーを5色ピックアップし、モスグリーン色と組み合わせることでどのような雰囲気のコーデになるのかそれぞれまとめました。

ホワイト

モスグリーン色と相性の良いカラー、1つめは「ホワイト」です。ホワイト(白色)は光を反射する無彩色に分類され、暗い色を引き立てる効果があります。

モスグリーン色はくすみ系カラーなので、暗くて重い濁った印象になりがちです。ホワイトと組み合わせることで実際よりも軽い印象を与えることができます。

Photo by マクダーミッド

ホワイトは、清潔感があり明るく健康的な印象になります。実際にホワイトを取り入れている職業を見ていきましょう。

病院などの医療系には、白衣やガーゼなどホワイトを取り入れ清潔感のある印象を与えています。選挙に立候補する人は、ホワイトの手袋をしています。これは、クリーン(清潔)な印象を与える効果と、また注目を集めるためと考えられます。

ホワイトはどんな色とも馴染み、組み合わせる色を引き立ててくれます。とても使いやすい色なので、組み合わせに悩んだ時はホワイトを選ぶことで失敗するリスクを減らせるでしょう。膨張色でもあるので、スマートに見せたい人は取り入れる面積に気を付けましょう。

デザインの違い、素材の違いでも印象は違ってきます。その日の気分に合わせたり、お出かけの目的に合わせたコーデをつくるために、さまざまなタイプを揃えておくと便利です。

ブラック

次へ

関連するまとめ

人気の記事