「恋愛したくない」という男女の心理や理由とは?性格などの特徴も調査!

「恋愛したくない」という男女の心理や理由とは?性格などの特徴も調査!

「恋愛したくない」という男女が増えていますが、「恋愛したくない」という男女の心理や理由はいったいどういうものなのでしょうか。「恋愛したくない」男女の特徴や、「恋愛したくない」と思う時期はどういう時期なのかなどについてご紹介します。

記事の目次

  1. 1.恋愛をしたくない人が増えている?
  2. 2.恋愛をしたくない男性の心理や特徴
  3. 3.恋愛をしたくない女性の心理や特徴
  4. 4.恋愛をしたくないと思う人の体験談
  5. 5.恋愛したくない時のおすすめの過ごし方
  6. 6.恋愛したくない時は無理をしないようにしよう!

恋愛をしたくない人が増えている?

Photo bypanajiotis

結婚しない男女のことが社会的な問題とされている昨今ですが、結婚どころかそれ以前に「恋愛をしたくない」という男女が増えています。恋愛をしなくても結婚はお見合いなどでできますが、恋愛をしたくないというのもかなりの問題です。

ですが、「恋愛をしたくない」という男女にはそれなりの理由がある場合が多いです。何らかの理由があるため、いくら周囲が「いい人紹介してあげる」などと言っても「今はいらない」と断ってしまいます。

このように、恋愛をしたくない人は意外に多く、年々増えていると言っても過言ではありません。そういった「恋愛をしたくない」という人についてご紹介していきます。

恋愛をしたくない男性の心理や特徴

Photo byFree-Photos

まずは、恋愛をしたくない男性の心理や特徴についてご紹介します。「恋愛をしたくない」と言う人は男女問わず増えています。男性の場合、かなりハイスペックなイケメンなのに「恋愛をしたくない」と言う人も少なからず存在しています。

周囲から見て、「この人が恋愛もしていないのはもったいない」というような男性が「恋愛をしたくない」と言うのには、やはり理由があります。その理由が「恋愛をしたくない」という男性の心理や特徴になります。

恋愛をしたくない男性の心理や特徴とはどういうものなのか、恋愛をしたくない男性の心理や特徴についてご紹介しましょう。

多忙時期には恋愛をしたくない

Photo byFree-Photos

恋愛をしたくない男性の心理や特徴の一つ目は、多忙時期には恋愛をしたくないという心理や特徴です。男性でも女性でも、仕事が忙しかったり付き合いが忙しかったりして多忙な時期がありますが、そういった時期には恋愛をしたくない男性もいるということです。

仕事が忙しくても会社の飲み会などの付き合いが忙しくても恋愛したいという人もいますが、多忙な時期には恋愛をしたくないという男性は、まず自分自身を最優先していると言えます。自分のすべきことをきっちりと片付けたいということです。

こういう男性は多忙な時期を過ぎれば恋愛をしても良いという考えですので、「恋愛をしたくない」と考えているのは一時的とも言えます。

失敗して落ち込んでいる

Photo byEliasSch

恋愛をしたくない男性の心理や特徴の二つ目は、失敗して落ち込んでいるということです。この「失敗」とは仕事の失敗である場合もあれば、先の恋愛の失敗である場合もあり、どちらにしろひどく落ち込んでいる時期です。

失敗して落ち込んでいる時期の男性には、慰めの言葉も届かないこともあります。こういった時には恋愛をしたくないという気分になっても仕方がありません。ですが、失敗して落ち込んでいるのも一時的なものである場合が多いです。

このような心理や特徴で「恋愛をしたくない」と思っている場合は、失敗の落ち込みから立ち直って気持ちにゆとりができればまた、恋愛をしてみようという気分にもなります。

自分の時間がない

Photo byJESHOOTS-com

恋愛をしたくない男性の心理や特徴の三つ目は、自分の時間がないということです。仕事の他に趣味を持っている男性は、自分の趣味に使う時間を優先しますので、恋愛をしたくないと思ってしまうこともあります。

恋人のために使う時間すら惜しいと感じているということなので、こういう男性は恋愛に向いていないとも言えます。心にゆとりのある男性なら、趣味も恋人との時間も大切にしますが、自分の時間を最優先する男性は心に余裕がないとも言うことができます。

打ち込む趣味などがあるのは良いことですが、自分のために使う時間が最優先だという男性は、一生独身でいるという場合もあります。

自分に合う女性がいない

Photo by5688709

恋愛をしたくない男性の心理や特徴の四つ目は、自分に合う女性がいないということです。自分に合う女性がいないなどと言う男性はよほど理想が高いのだろうと言われてしまいますが、そういう理由で「自分に合う女性がいない」と言う人ばかりではありません。

昨今わがままで自分勝手な女性も多く、自分の思い通りにいかなければすぐに怒ってしまう女性などと気が合う男性はいないでしょう。恋愛をしたくないという男性が「自分に合う女性がいない」と言うのは、こういったことが理由です。

こういう理由で恋愛をしたくないという男性の場合、自分に合う女性に出会えば「恋愛をしたくない」とは言わなくなります。

恋愛をしたくない女性の心理や特徴

Photo byFree-Photos

恋愛をしたくない男性の心理や特徴についてご紹介しましたので、次は恋愛をしたくない女性の心理や特徴についてご紹介します。恋愛をしたくない男性の心理や特徴も人それぞれですが、恋愛をしたくない女性の心理や特徴も人それぞれです。

恋愛をしたくない男性の心理や特徴の中には、自分のことが最優先だという心理などが見えますが、恋愛をしたくない女性にも同じような心理があります。昨今は男性も女性も、自分のことで手いっぱいな人が多いと言えます。

恋愛をしたくない女性の心理や特徴とはどのようなものなのか、恋愛をしたくない女性の心理や特徴についてご紹介しましょう。

自分が大切

Photo byJillWellington

恋愛をしたくない女性の心理や特徴の一つ目は、自分が大切だということです。女性は本来、本能的に自分の身を守ろうとする傾向にあります。そのため、自分が大切だから恋愛をしたくないという女性も少なからず存在します。

自分を守るため以外にも、自分の好きなことをするためには恋愛が邪魔になるので、恋愛をしたくないという女性もいます。一人で好きなことをして好きなものを食べたいという女性も増えていますので、これには恋愛が邪魔になるということです。

自分が大切だから恋愛をしたくないという女性であっても、素敵な男性に巡り合えば恋愛をすることもありますので、恋愛をしたくないのは一時期だけである場合もあります。

自信がない

Photo byFree-Photos

恋愛をしたくない女性の心理や特徴の二つ目は、自信がないということです。自分の容姿に自信がないなど、女性が自信をなくすことは結構良くあります。自分に自信が持てなければ、恋愛をしようという気にはならないということです。

細かいことが気になるという女性は結構多いので、「自分の顔が嫌い」「声も嫌い」「性格も嫌い」と自分を否定し始めたら止まらない人もいます。このように自分に自信がない時期には、恋愛をしたくないという女性もいます。

ですが何かのきっかけで自信を取り戻すこともできますので、こちらもやはり一時期のものになる場合もあると言えます。

楽しくない

Photo byFirmBee

恋愛をしたくない女性の心理や特徴の三つ目は、楽しくないということです。恋愛をして彼氏と付き合ってデートをしても楽しくないという人もいます。そういう人は「恋愛は楽しくない」と思い込んでしまって恋愛をしたくないと思うことがあります。

楽しくなかったデートのことを思い出すと「恋愛をしたくない」と思ってしまうのですから、楽しいデートをすればまた「恋愛をしたい」と思うようになるはずです。ですが、もう一度楽しくない思いをするのが怖いので恋愛をしたくないということです。

この場合も良い相手に巡り合って楽しいデートを経験できれば解決しますが、そうでないなら一時期のことでは済まない可能性もあります。

彼氏より友達優先

Photo byStockSnap

恋愛をしたくない女性の心理や特徴の四つ目は、彼氏より友達優先ということです。これは若い女性にありがちで、女友達同士でとても仲良く楽しく遊びに行ったりしていると、彼氏より友達を優先することがあり、恋愛したくないということになります。

ですがそういう友達も、一人また一人と彼氏ができて彼氏優先になり、女子会などの友達づきあいが減っていく場合が多いです。女友達のグループの中で、彼氏より友達優先だった女性が一人取り残されることもあります。

彼氏より友達優先なので恋愛をしたくないという女性は、周囲の変化によって変わっていく可能性が高いと言えます。

恋愛に向いてない人の特徴は?別れたいと思う瞬間や克服する方法まとめ! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
男性でも女性でも恋愛がうまく行かなかい時、自分は恋愛に向いてないのではと思う時があるかもしれませんが、そのような人の特徴を見てみます。また、相手が恋愛に向いてないために別れたいと思う瞬間があるとしたら、どんな時なのかも考えてみましょう。

恋愛をしたくないと思う人の体験談

Photo bypixel2013

恋愛をしたくない男女の心理や特徴についてご紹介してきましたので、次は恋愛をしたくないと思う人の体験談についてご紹介します。恋愛をしたくないという人の中には、手ひどい失恋などをしたために恋愛をしたくないという人も存在しています。

恋愛をしたくない男女の心理や特徴とは違い、辛い体験がトラウマとなってしまって立ち直ることがなかなかできず、「もう二度と恋愛をしたくない」と思ってしまうのはとても気の毒な話です。

辛い体験をしたために、「恋愛をしたくない」とまで思ってしまった人たちの体験談をご紹介しましょう。

婚約までしたのに

Photo bysasint

恋愛をしたくないと思う人の体験談の一つ目は、婚約までしたのに別れてしまった人の体験談です。お付き合いを順調に重ね、きちんと婚約までしたのに婚約後遠距離恋愛になってしまい、その結果破局してしまったという話です。

彼氏の方が転勤で県外に行くことになったけれど、彼女の方には家族の中に介護をしなければならない人がいたため、彼氏について行くことができなくなり、別々の道を歩む決断を下して決別した二人です。

やむを得ない事情があったとはいえ、お互いに好きなのに別れなければならなくなったため、もう恋愛をしたくないと思ってしまったということです。

7年も付き合ったのに

Photo byHans

恋愛をしたくないと思う人の体験談の二つ目は、7年も付き合ったのに別れてしまった人の体験談です。若い頃の7年というのはかなりの歳月ですが、それほど長い月日を共にしたのに遠距離恋愛になったのを機に別れることになってしまいました。

ただ単に遠距離恋愛になったことだけが問題ではなく、大学進学を機に彼氏が遠くに行ってしまい、地元を離れたことによって彼氏が精神的にひどく参ってしまって恋愛をする余裕がなくなったことが大きな原因となり、別れたという話です。

こちらも遠距離恋愛による破局の体験談で、遠距離恋愛で別れずにずっと幸せでいるのは結構難しいと言えます。

理由も不明な突然の別れ

Photo byTakmeomeo

恋愛をしたくないと思う人の体験談の三つ目は、理由も不明な突然の別れの体験談です。この体験談は、大好きだった彼氏にある日突然いきなりふられたという女性の話で、何の前触れもなくいきなりふられたことがトラウマになっています。

男女が別れる前には何かしらの前兆のようなものがあることがほとんどですが、この体験談の女性の場合は何の前触れもなくある日突然いきなりふられています。理由を説明されることもなくふられるというのは、大きな心の傷になってしまいます。

これら三つの体験談から、トラウマになるようなひどい失恋をすると「恋愛をしたくない」と思うようになるということがわかるでしょう。

恋愛したくない時のおすすめの過ごし方

Photo byefes

恋愛をしたくないと思う人の体験談についてご紹介しましたので、次は恋愛したくない時のおすすめの過ごし方についてご紹介します。恋愛をしたくないと思うのには理由があることもありますが、特に理由がない場合もあります。

理由があってもなくても、恋愛したくないと思う時にはどのような過ごし方をすれば良いか、恋愛したくない時のおすすめの過ごし方についてご紹介しましょう。

仕事に打ち込む

Photo byStartupStockPhotos

恋愛したくない時のおすすめの過ごし方の一つ目は、仕事に打ち込むことです。失恋などで恋愛したくないと思うようになった場合などには、すべてを忘れられるように仕事に打ち込むことをおすすめします。

仕事に打ち込んで成果を出すことができれば、仕事にやりがいもできますので、嫌なことを忘れつつ仕事にやりがいを見出せる一石二鳥の過ごし方です。

楽しい趣味をさがす

Photo byFree-Photos

恋愛したくない時のおすすめの過ごし方の二つ目は、楽しい趣味をさがすことです。失恋をした時などには新たな趣味を開拓することをおすすめします。新たな趣味は何もかも新鮮ですので、楽しみつつ打ち込むことができます。

楽しい趣味を見つければ、あっという間に時間が過ぎていきますので、興味が持てることに色々と手を出して自分の趣味にしてみましょう。

本・映画を見る

Photo byMysticsartdesign

恋愛したくない時のおすすめの過ごし方の三つ目は、本を読んだり映画を見ることです。面白い本を読んだり映画を見たりすると、かなり没頭することができますので、色々な本を読んでみたり映画を見たりするのもおすすめです。

映画鑑賞や読書の習慣がない人でも、面白い映画や面白い本に出会えば映画鑑賞や読書が趣味になることもありますので、色々な本を読んだり映画を見たりしましょう。

自分磨きに集中

Photo byPexels

恋愛したくない時のおすすめの過ごし方の四つ目は、自分磨きに集中することです。失恋をした後などには特に、自分磨きに集中することをおすすめします。ダイエットをしたりエクササイズをしたり、自分磨きの方法は色々あります。

外見を磨いたり中身を磨いたりと、自分磨きをしようと思えばたくさんの方法がありますので、自分に合った自分磨きをしてみましょう。

恋愛したくない時は無理をしないようにしよう!

Photo bycastleguard

恋愛をしたくない男女の心理や特徴や、恋愛したくないと思う人の体験談などについて色々とご紹介してきましたが、如何だったでしょうか。恋愛したくないという時は決して無理をせず、何より自分を大切にしましょう。

モモ
ライター

モモ

女性向けの美容関係の記事や心理関係の記事、難解な言葉の解説の記事などの作成を得意としていますが、ダイエット関連は自分自身でも色々試していますので、特に得意だと言えます。その他にも興味のあるものがたくさんありますので、お役に立てて楽しめる色々な記事を提供していきたいです。

関連するまとめ

人気の記事