無印良品の弁当箱のおすすめは?口コミで人気の商品の特徴やサイズを紹介!

無印良品の弁当箱のおすすめは?口コミで人気の商品の特徴やサイズを紹介!

無印良品で最近話題になっている商品がバルブ付きお弁当箱です。バルブ付きお弁当箱は様々な形と容量が販売されています。ここでは無印良品のバルブ付きお弁当箱を詳しく紹介していきます。また他の人気商品や口コミも合わせてみていきましょう。

記事の目次

  1. 1.無印良品の弁当箱の種類とサイズ
  2. 2.無印良品の弁当箱の特徴
  3. 3.無印良品の弁当箱の口コミ
  4. 4.その他の無印良品のおすすめ弁当箱
  5. 5.無印良品の弁当箱で楽しい昼食を!

無印良品の弁当箱の種類とサイズ

Photo by 【J】

シンプルで男女ともに使いやすいデザインで人気の無印良品ですが、最近話題になっているのがバルブ付きのお弁当箱です。このバルブ付きは以前から透明の保存容器が販売されていてそちらも人気ですが、今回は中身の見えない白と黒でお弁当箱として販売されています。

このバルブ付きのお弁当箱は無印良品らしく、シンプルな見た目ながら性能もよくさっそく話題になっています。現在販売されている無印良品のバルブ付きのお弁当箱は6サイズあり、形も様々です。ここでは無印良品のバルブ付きのお弁当箱をサイズ別に詳しく見ていきます。

バルブ付弁当箱 ロング 約175ml 白・黒

175mlのお弁当箱のサイズは内寸底面約96×28×高さ30mmです。細長く深さがあるのが特徴のお弁当箱です。少し小さめですがバルブ付きのお弁当箱のシリーズでは中くらいの大きさになっているのでおかず入れに適しています。

2つ使いご飯とおかずをそれぞれ入れていくのもいいでしょう。2つで350mlと小さめのお弁当箱になるのであわせて別容器に果物などを入れて持っていくのがおすすめです。

バルブ付弁当箱 レクタングラー 約125ml 白・黒

125mlのバルブ付きのお弁当箱サイズは内寸底面約62×28×高さ30mmです。おかずをそれぞれ分けて入れたいという方はこの大きさが使いやすいでしょう。メインのおかずを入れやすい大きさになっています。味移りが気になる方はこのお弁当箱でおかずを分けて入れるのがおすすめです。

バルブ付弁当箱 スクエア 約460ml 白・黒

460mlのサイズは内寸底面約100×100×高さ30mmです。これは無印良品バルブ付きお弁当箱のシリーズでは一番大きなサイズになっています。少し小さめのお弁当箱になりますが、小食の女性であればこれ1つにご飯とおかず両方詰めていくのもいいでしょう。

また15歳以上の男性であればお弁当箱の適切な容量が900mlなので、これにおかずとご飯をそれぞれ詰めて2つ使うのがおすすめです。たくさん入るので男性でも満足できる量のお弁当箱になります。また残業用にサブのお弁当箱を持っていきたい方にもおすすめです。

少し帰りが遅くなりそうなときはこれに食事を持っていくことで小腹を満たすことができるでしょう。

バルブ付弁当箱 レクタングラー 約325ml 白・黒

325mlのサイズは内寸底面約100×65×高さ30mmです。15歳以上の女性のお弁当箱の適切な容量が600mlから700mlなのでこれ2つでちょうどいい量になります。おかずによって入れ物を分けることはせずに、使うお弁当箱の数を減らしたい方はこの大きさ2つがおすすめです。

バルブ付弁当箱 ロング 約320ml 白・黒

320mlのサイズは内寸底面約170×34×高さ30mmです。上記の325mlと容量はさほど変わりませんがこちらは長細い作りになっているのが特徴です。長細い形なのでビジネスバッグなど薄いカバンでも入れやすく、サラリーマンにもおすすめのお弁当箱です。

しかし男性の場合はこれ2つだと物足りなく感じる方も多いでしょう。他のサイズと組み合わせるか、このサイズであれば3つ使うのがおすすめです。

バルブ付弁当箱 スクエア 約70ml 白・黒

70mlのバルブ付きお弁当箱のサイズは内寸底面約28×28×高さ30mmです。無印良品のバルブ付きお弁当箱のシリーズで一番小さなサイズです。果物を持っていきたい方におすすめのサイズになっています。

またきんぴらや胡麻和えなど、夕飯の時に余った副菜も入れやすい大きさです。おかずをそれぞれ分けて入れたいという方には使いやすい大きさになっています。

無印良品の弁当箱の特徴

Photo byTeroVesalainen

人気が高く愛用者も多い無印良品のバルブ付きお弁当箱ですが、一体どのような特徴があるのでしょう。また他のお弁当箱の違いはどのようなところにあるのでしょうか。この項目では無印良品のバルブ付きお弁当箱の特徴を詳しく見ていきます。

電子レンジも可能

Photo byClker-Free-Vector-Images

無印良品のバルブ付きお弁当箱は電子レンジで温めることができます。電子レンジ対応のお弁当箱でもふたをとってから温めるのが一般的になっていますが、バルブ付きお弁当箱はふたをつけたまま電子レンジで温めることができます。

蓋つきのまま温めるとラップをしているときと同じような状況で温めることができます。電子レンジに汚れが付くのを防いだり、温めムラを減らすことができます。

汁漏れしない

Photo by ftomiz

バルブ付きでしっかり密閉されるので汁漏れしてしまう心配がありません。お弁当箱から汁が漏れてきて一緒にかばんに入れていたものに汁がついてしまった経験をお持ちの方は多いでしょう。無印良品のバルブ付きお弁当箱であれば、パッキンとバルブでしっかり密閉できるのでその点は安心です。

口コミでは無印良品のバルブ付きお弁当箱にお味噌汁を入れていっているという方もいるほどです。スープジャーではないので100%完璧に汁漏れを防ぐのは難しいですが、汁気の多いおかずぐらいでしたら安心して書類と一緒にかばんに入れることができます。

関連するまとめ