無印良品の机やデスクがおすすめの理由!子供から大人まで使える商品あり!

無印良品の机やデスクがおすすめの理由!子供から大人まで使える商品あり!

子供の学習机から大人の書斎机まで。机を選ぶ際におすすめの無印良品の机。特に、無印良品のオーク無垢デスクがおすすめなのはなぜなんでしょうか?無印良品の机は様々な素材がありますが、その中でオーク材がおすすめなのはなぜか?いろいろ気になるところをまとめてみました!

記事の目次

  1. 1.無印良品の机やデスクがおすすめ!
  2. 2.子供から大人まで使える無印良品の学習机
  3. 3.無印良品の学習机と一緒に買いたい椅子
  4. 4.無印良品の机の口コミ
  5. 5.無印良品の机は長い間使えておすすめ!

無印良品の机やデスクがおすすめ!

Photo by sayo-ts

机を購入するとき、大人の机であればデザインや機能面、価格を重視することが多いと思いますが、お子さんの机を考える際には、それ以外に気を付けるポイントとして、「長く使えそう」「使いやすそう」「価格が手ごろ」が挙げられるのではないでしょうか。

これらのポイントを押さえ、納得のいく机を探すためにいくつもの家具店を回るのは、楽しい反面、労力も必要になります。出来るだけ早く理想の机に出会えるよう、今回は、シンプルなデザインで人気の高い無印良品の机を紹介します。

無印良品の机はシンプルがゆえに、お家の中のどんな場所にも置け、インテリアにもなじみます。そして、大人から子どもまで幅広いニーズに応えてくれます。まずは、無印商品の机の人気の理由を紹介していきます。

インテリアに映える

Photo byFree-Photos

最初のポイントは「インテリアに映える」こと。天然の木目調が美しい無印良品の机。例えば、ライトや椅子をシルバーでまとめたインテリアの中に置いたとしても、美しい木目がしっかり調和します。組み合わせる家具と調和しやすいのが良いところ。

並べても圧迫感がない

無印商品の机は、上部に本棚などの収納がないので圧迫感がありません。例えば2人のお子さんが1つの部屋をお使いの場合。無印良品の机であれば、2つの机を並べて使っても開放感が維持できます。並んで勉強してもストレスが少なく、勉強もはかどるかもしれません。

木目調が美しい無印良品の机に、白いライトや椅子を組合せると落ち着いた雰囲気が演出できます。優しい木の温もりは、北欧の優しい印象のインテリアともしっかりなじみます。

キャビネットは天板がリバーシブル

無印良品の机には、同シリーズで購入できるキャビネットも用意されています。無印良品のキャビネットは、引出し上下段に便利なローラーレール付。開け閉めがスムーズなだけでなく、移動に便利なキャスターも付いています。

無印良品のキャビネットのユニークなポイントが天板です。通常のフラット面に加え、モノが落ちるのを防止できるトレー面をリバーシブルで使えるところも工夫と使いやすさが考え抜かれています。お子様のランドセルを置いて使うのも良いかもしれません。

無印良品週間のセールはいつ開催?2019年予想や10%OFFで買う方法も紹介 | Kuraneo
今回の記事では、全ての商品が10%OFFになる無印良品週間の2019年セール開催日予想などについてお伝えします。いつ無印良品週間が開催されるかを楽しみにしている方に、セール内容やアプリ、注意点なども交えながら解説していきます。

子供から大人まで使える無印良品の学習机

Photo byFree-Photos

多くの方が子ども時代に手に入れる学習机。成長するにしたがって使いにくくなった経験はありませんか?学習机は、主に小学生にとって便利な機能がたくさんついている机が多く販売されています。もちろん、機能的な学習机を選ぶことも選択肢の一つです。

しかし一般的な学習机でなく、子供にも大人にも使いやすいデザインや機能の机も選択肢の一つではないでしょうか。無印良品の机は、美しさを感じさせるシンプルなデザインで、小中学生の時だけでなく、高校生や大学生、社会人になっても飽きる事なく使い続けることができます。

学習机だと、どうしても「もう使いたくない」ということが起きてしまいますが、無印良品の机なら大丈夫。子供が成長し「机は不要」と言われたとしても、大人でも使えるデザイン性を持つ無印良品の机はそんな観点でもおすすめ。

無垢材デスク・オーク材のおすすめポイント

Photo byPexels

無印良品の机にはオーク、ブナ、パインなど、いくつかの種類があります。その中でもお薦めなのが『オーク無垢材デスク』です。木目がとても綺麗で、シンプルなところが人気の秘訣。

デスクマットを敷けば、傷や汚れ、落書きから天板を守れるので、長期間の仕様にも耐えられます。デスクマットなしで使い込んで、自然体でオークの味を出すのもいいかもしれません。

飽きずに使える

Photo bymozlase__

先ほど、無印良品の机に使用されているいくつかの素材(木)を紹介しましたが、『オーク無垢デスク』の木は、北米の豊かな森で一本一本丁寧に育てられた丈夫なホワイトオークを使用しています。

大事に育てられた木を、過度に飾り立てることなく、シンプルな形状にデザインされています。シンプルで飽きのないデザインは、時代を超えて愛される魅力があります。

木が持つ魅力を最大限引き出した無印良品の『オーク無垢デスク』は、何年使い続けても、その時々のライフスタイルにマッチするので、飽きずに使い続けることができます。

デザイン・価格

Photo byfancycrave1

無印良品の机をお薦めする理由は、これまでに紹介してきたデザイン性や素材の良さ、許容範囲の広さだけではありません。やはり、何かを購入するときに大切なのは価格です。

無印良品の机には、これまで紹介してきた長所があるだけでなく、価格を含めてもおすすめです。どんな空間にも合わせやすく、長年使える。更にコスパも良いと、良いことずくめなのです。

不要になったら中古で売れそう

Photo byMadskip

これまで紹介してきたように、本当に使い勝手の良い無印良品の机ですが、それでもどうしても不要になってしまうこともあるかもしれません。そんなときでも安心材料になるのが『無印良品』の机であるという事。

安心で良いものを作っているというイメージのあるブランド名『無印良品』が、メルカリ等での販売時も大きなポイントになります。

DIYの材料にもできる

Photo by fsse8info

無印良品の机は、大きな木板3枚で構成されています。どうしても不要になったとき、販売するのも面倒だとしても、この大きな木による3枚構成というのが、更に再活用に役立つ可能性があるのです。

大きな木板はそのままでは場所を取りますが、逆にカットして使う場合は、様々な形にカットしやすいという特徴があります。もしDIYが得意な方であれば、最終手段として、DIYの材料に転用するときにも便が良いという事も選択のポイントになるのではないでしょうか。

机、デスクのような大きな家具を購入する際は、その時の事だけを考えるのではなく、最後の活用方法まで考慮して購入するのが将来の後悔を防止する考え方かもしれません。

一人暮らしの机おすすめ17選!おしゃれで実用的な大きさや配置も解説! | Kuraneo
この記事では、一人暮らしにおすすめの机17選を紹介します。また、おしゃれなデザインの机や一人暮らしにおすすめの机の大きさも紹介します。配置方法にも注目していくので、一人暮らしをこれから始める予定の人は、ぜひ参考にしてみてください。

無印良品の学習机と一緒に買いたい椅子

フリー写真素材ぱくたそ

机を選んだら一緒に考えたいのが机にあった椅子です。無印良品には机だけなく、机と一緒に買いたい椅子も用意されています。無印良品の椅子も机同様、子供から、大人になっても使い続けられるポイントがたくさんある優れモノ。そのポイントを紹介していきます。

バランスチェアで姿勢が良くなる!

無印良品の机と相性が良くお薦めなのがバランスチェア。猫背になりにくく、自然と姿勢が良くなる椅子です。

足がブラブラしていると集中しにくく、足が椅子に収まっていた方が良いと言われています。また、集中するといつの間にか猫背になりがちで、作業終了後に疲れを感じることがあります。

無印良品のバランスチェアは、使用中はもちろん、猫背を自然に予防してくれるので、作業後の疲れも軽減してくれます。

カバーを付けることで長く使うこともできます。更にカバーは、色や種類が豊富なので、その時々の気分や趣味に合わせた物を見つけやすいのも、無印良品のバランスチェアーの良いところ。ツマミで調節で来るので大人まで使えるのもポイントの一つです。子供から大人まで永く使えます。

無印良品の机の口コミ

Photo byElisaRiva

最後に、無印良品の机に対する口コミをチェックしていきましょう。実際に使用しての口コミで、良かったと思ったところ、改善してほしいところをチェックし、それらの意見も参考にしながら、無印良品の机や椅子、その他の家具も検討してみてはいかがでしょうか。

良い口コミ

Photo byautumnsgoddess0

まずは「無印良品の机は、長く使えるインテリア」「無印良品の机は機能性が高く使い勝手がよく、余計な装飾がないのに、おしゃれ感が高い」という口コミ。単なる机ではなく、インテリアとしてデザイン性や空間にも溶け込んでいることに対して満足感が高いようです。

次に、「無印良品の机はシンプルで大人になってからも使える」「無印良品の机は、長く使うほど味が出てくるのがいい」という口コミ。この口コミからは、デザインに飽きがこないこと、素材が時間とともに自分好みに変化していくことに対する愛着が感じられます。

また、「無印良品のデスクはセットでない分、大人になってからも書斎デスクやPCデスクとして活用できる」「無印良品の机は、色々な組合せを考えながら、セットを作る楽しみがある」という、使いたい機能を組合せるカスタマイズ性が良いという口コミも見受けられます。

悪い口コミ

Photo byPublicDomainPictures

マイナスの口コミには、「無印良品の机は、学習机としては引き出しが小さい」「無印良品の机には、教科書や辞書、ノートを並べる棚が机の上にない」というものがあります。学習机に備わっている機能がなく、キャビネットや本棚等を別に選ぶ必要性がマイナス点として挙げられています。

選ぶ楽しさをプラスと捉えるか、それともマイナスに捉えるか。考え方によっては、必要な物だけを追加で購入したりすることで長い時間使い続けられることができるという考え方もできますので、無印良品で本棚等を見ながら机を検討すると、選ぶ楽しさも増えるかもしれません。

素材に対する口コミとしては、「パイン材は傷つきやすく汚くなりやすい。汚れが取れにくい」というもの。素材は複数用意されているので、色や硬さに注意しながら選んでみてはいかがでしょうか。

最後は「セットでなく、セット販売もない」という口コミ。セット販売はありませんが、自分好みの机を作り上げることを楽しんでみてはいかがでしょうか。

無印良品の机は長い間使えておすすめ!

Photo byClker-Free-Vector-Images

無印良品のインテリアの多くは、長く使うことを前提に作られています。シンプル好きな人にとっては、機能性が高く使い勝手がよく、シンプルデザインなのにおしゃれ感が高いと人気です。

人気の高い無印良品の机は、オーク材やパイン材など複数の素材から選ぶことができます。パイン材の柔らかい風合いが子供に向いていると感じて選ぶ方も多いようです。

しかしオーク材は、一見すると無骨で子供らしくない風情に見えてしまいますが、やはりそのメリットは傷つきにくさです。傷に強く、長期間使うことができることは、小学校から高校卒業まで使い続けることを考えると、オーク材デスクの大きな長所と言えます。

シンプルで飽きの来ないデザイン。子供から大人まで、そしてあらゆる雰囲気の部屋に違和感なく溶け込む、無印良品の机。その中でもオーク材を使用した机を、是非お近くの無印良品で確認してみてはいかがでしょうか。

Randkin
ライター

Randkin

世の中の様々な事に興味を持ち、自分から積極的に情報収集を行っています。読者の皆さんが、知っているようで知らない言葉や知識。今の生活がもっと便利になるアイデアをたくさん紹介していきます。

関連するまとめ

人気の記事