オーダーメイド財布が作れるおすすめブランド17選!人気の革製品など!

オーダーメイド財布が作れるおすすめブランド17選!人気の革製品など!

世界にひとつだけのオーダーメイド財布は、自分へのプレゼントにもおすすめです。今回はオーダーメイドの財布が作れるおすすめのブランドをご紹介します。上質な革の財布やメンズレディースの財布など素敵なオーダーメイド財布を作ることが出来るブランドをチェックしましょう。

記事の目次

  1. 1.オーダーメイド財布に注目!
  2. 2.オーダーメイド財布の魅力
  3. 3.オーダーメイド財布の種類
  4. 4.オーダーメイド財布ができるまで
  5. 5.フルオーダーメイド財布が作れるブランド6選
  6. 6.セミオーダーメイド財布が作れるブランド11選
  7. 7.オーダーメイドで財布を作ろう!

オーダーメイド財布に注目!

Photo bye-gabi

好きな革やカラーを選ぶことが出来るオーダーメイド財布は、世界にひとつだけの特別な財布です。自分のオリジナルのデザインを作ることが出来るメンズやレディースのオーダーメイド財布は、自分へのプレゼントや大切な方へのプレゼントにもぴったりです。

今回は、素敵なメンズやレディースのオーダーメイド財布を作ることが出来るおすすめのブランドをご紹介します。

オーダーメイド財布の魅力

Photo by bozontee

自分へのプレゼントや他人へのプレゼントに喜ばれるアイテムといえば財布です。ハイブランドの財布も良いですが、より特別感がある財布が欲しいという方はオーダーメイドの財布がおすすめです。

オーダーメイドの財布は、自分の好きなデザインの財布を選ぶことが出来るのでメンズにもレディースにも大人気です。

世界にひとつだけの財布を作ることが出来る、プレゼントとしても大変喜ばれるなどオーダーメイド財布ならではの魅力をご紹介します。

オリジナルの財布が手に入る

Photo by Cornerstone eCommerce

財布にはいろいろな種類がありますが、自分のオリジナルのデザインの財布が欲しいならオーダーメイド財布がおすすめです。ハイブランドをはじめとする人気のブランドから発売されている財布は、どれもおしゃれなデザインのものばかりです。

しかし、自分が使用しやすいデザインでなかったり、なかなか好きな色がないという場合も多いです。オーダーメイドの財布であれば、自分の使いやすい形や革の種類などを選ぶことが出来るので、とても魅力的です。

プレゼントにもおすすめ

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

オーダーメイドの財布はプレゼントにも大変喜ばれます。世界にひとつだけのオーダーメイド財布は、メンズのプレゼントにもレディースのプレゼントにも大変喜ばれます。

オーダーメイドの財布をプレゼントする時は、しっかりと相手の好きなデザインや使いやすさを考慮して財布を作る必要があります。

オーダーメイドの財布ブランドの中には、名前を刻印することが出来る財布もあるので、名前入りの財布をプレゼントするのもおすすめです。両親や恋人など、特別な記念日には素敵なオーダーメイド財布をプレゼントしましょう。

革素材だと特別感UP

Photo byAndrew-Art

オーダーメイド財布の中でも特に人気があるのが、革を使用した財布です。革を使用したオーダーメイド財布は高級感があっておしゃれなので、メンズにもレディースにもおすすめです。

革を使用したオーダーメイド財布は高級ではありますが、使っていくうちにどんどん味が出てくるので長い年月使用することが出来ます。

オーダーメイドに使用する革にはいろいろな種類があります。好きな革の種類や革の色を選んで、高級感があるオリジナルのオーダーメイド財布を作りましょう。

メンズにもレディースにもおすすめ

Photo byblickpixel

オーダーメイド財布ときくとメンズ向きのイメージがありますが、最近ではレディースにもオーダーメイド財布はとても人気があります。

メンズにもレディースにもおすすめのオーダーメイド財布は、カップルや夫婦で使用するのもおすすめです。洋服などのペアルックはさすがに恥ずかしいという方も、財布のペアルックであればとてもさりげなくておしゃれです。

メンズ向きのオーダーメイド財布ブランド、レディース向きのオーダーメイド財布ブランド、メンズにもレディースにもおすすめのオーダーメイド財布ブランドがあります。

オーダーメイド財布の種類

Photo byGoumbik

一口にオーダーメイド財布といっても、オーダーメイドの財布にはさまざまな種類があります。オーダーメイド財布というと、敷居が高い、高額というイメージがあります。

しかし、オーダーメイド財布の中には気軽に購入することが出来る、リーズナブルなものもたくさんあります。

デザインから革まですべてのデザインを自分で決めるフルオーダーメイドの財布から、気軽にオーダーすることが出来るセミオーダーメイド財布まで、自分に合ったオーダーメイド財布を選びましょう。

フルオーダーメイド

Photo byxxlkoffer

一般的にオーダーメイドと聞いて想像するのが、フルオーダーメイドです。フルオーダーメイドの財布は、自分でデザイン、素材、見積もり金額などを決定する作り方になります。

フルオーダーメイドで財布を作る一番の特徴は、自分自身がデザインや素材を決定する権限を持っており、そのデザインに合わせて職人さんが財布を作ってくれるということです。

フルオーダーメイドの財布は、値段は決して安いものではありませんが、自分が好きなデザインの財布を作ることが出来るというメリットがあります。

セミオーダーメイド

Photo byRitaE

フルオーダーメイドよりも比較的気軽に財布を作ることが出来るのが、セミオーダーメイドです。セミオーダーメイドはフルオーダーメイドの財布よりも予算が低いので、若い方にもおすすめです。

セミオーダーメイドの財布は、工程がフルオーダーメイドの財布よりも簡素化されている為、オーダーメイドを難しく考えている方でも安心して財布を作ることが出来ます。

セミオーダーメイドの財布は、ブランドが用意しているデザインの中から財布の型を決定することが出来ます。

パターンオーダーメイド

Photo by dzhingarov

パターンオーダーメイドは、定番の財布をカスタマイズしてオリジナルに仕上げることが出来る財布の作り方です。

ブランドにもともとあるおしゃれなデザインの財布をセレクトして、自分好みにカスタマイズすることが出来るのでオーダーメイドにあまり自身がない方にもおすすめです。

革や糸を少し元のデザインからカスタママイズするだけで、既製品の財布にはないようなオリジナリティがある味のある財布を作ることが出来ます。気軽にオーダーメイド財布を作ることが出来ます。

オーダーメイド財布ができるまで

Photo by smalljude

オーダーメイド財布は普通の既製品の財布とは違い、自分の手に届くまでに時間を要します。しかし、時間をかければかけるほど財布に愛着が沸いてくるので、オーダーメイドの財布を作っている時間も楽しむことが出来ます。

オーダーメイド財布が完成するまでには、さまざまな工程が必要になります。デザインを決めるだけでなく、スケジュールや料金なども考える必要があるので、オーダーメイド財布を作る時はしっかりとその工程を知っておきましょう。

料金の目安

Photo by stevendepolo

オーダーメイド財布を作る際は、まず最初の料金の目安を決定する必要があります。自分の予算内で財布を作る必要がるので、はじめにしっかりと料金を決定しておきましょう。

料金の目安は財布のデザインや使用する革、ディティールによって大きく異なります。フルオーダーメイドの財布の料金は、だいたい3万円から20万円程度になります。

セミオーダーメイドの財布の料金は、だいたい1万円から10万円程度になります。決して安い料金ではありませんが、一生使える財布を作ることが出来るのでおすすめです。

期間の目安

フリー写真素材ぱくたそ

オーダーメイド財布が出来上がるまでの期間は、財布のデザインやこだわりによって違ってきます。だいたいのオーダーメイドブランドでは、長くても半年ほどで財布が完成します。

オーダーメイドの財布であれば3ヶ月から6ヶ月ほど、セミオーダーメイドの財布であれば15日から3ヶ月ほどで完成します。手元に届くまでに半年ほどかかる場合もあるので、プレゼントする際はしっかりスケジュールを確認しましょう。

注文の流れ

Photo by kemeko1971

オーダーメイド財布が出来上がるまでの注文の流れは、ブランドによって異なりますが、たいていのブランドの工程は同じです。

フルオーダーメイドの財布を作る場合は、まず自分が好きなデザインや使用する素材で財布を作ることが出来るかを問い合わせます。その後、より繊細な財布のデザインを担当者と打ち合わせをします。

打合せによって財布のデザインや素材の最終決定を行い、それをもとに財布の見積もり金額を決定します。そこからやっとオーダーメイド財布の製作がスタートします。

プレゼント用におすすめ財布ブランド11選!予算別に人気の商品をピックアップ!のイメージ
プレゼント用におすすめ財布ブランド11選!予算別に人気の商品をピックアップ!
財布は彼氏や彼女へのプレゼントにぴったりのアイテムです。しかし種類が多く、どんな財布をプレゼントしたらいいか迷ってしまうことがあります。そこで、財布の選び方のポイントやメンズ・レディース別に財布の人気グランドを紹介しましょう。

フルオーダーメイド財布が作れるブランド6選

Photo byptra

自分で一から予算やデザインを決定することが出来るフルオーダーメイドの財布は、オリジナルの財布を作ることが出来ます。フルオーダーメイドのおしゃれな財布を作ることが出来るブランドは、たくさんあります。

メンズ、レディース問わずにフルオーダーメイドの財布を作ることが出来るブランドがあるので、自分へのプレゼントにもピッタリです。おしゃれなフルオーダーメイドの財布ブランドで、世界にひとつだけのオーダーメイド財布を制作しましょう。

JOGGO

「JOGGO」は、完全オーダーメイドで財布を作ることが出来るブランドです。数々の雑誌で話題のこちらのオーダーメイドブランドは、財布以外にもバッグ、名刺入れ、アイフォンケースなどをオーダーメイドで製作することが出来ます。

おしゃれなカラーやデザインが多いこちらのオーダーメイドブランドは、レディース向けのアイテムがたくさんあります。

上質な本革を使用したラウンドファスナータイプの長財布が特に人気で、レザーカラーを選んだり、イニシャルを入れることも出来ます。

銀革屋 Ginkawaya

「銀革屋 Ginkawaya」は、素材にこだわったさまざまな革を使用したオーダーメイド財布を制作することが出来るブランドです。

こちらのブランドのオーダーメイド財布は、牛革はもちろん、豚革、わに革、えい革、ぞう革、とかげ革など他のオーダーメイドブランドにはないような革の種類を選ぶことが出来ます。

フルオーダーメイドの財布を作る際は、こだわる点や要望、イメージをしっかりと確認してくれます。財布のオーダーメイドだけでなく、アクセサリーのオーダーメイドも人気です。

Ponte

Photo bycocoparisienne

「Ponte」は、命を伝えるものづくりをコンセプトにしているオーダーメイドのブランドです。こちらのブランドは、動物の命をいただいた革に感謝と敬意をこめて、わくわくするようなオリジナルアイテムを作ってくれます。

夫婦二人でレザークラフトアテムを制作しているこちらのブランドは、革の断裁から裁縫までひとつひとつハンドメイドで行っています。財布は、二つ折り財布、ミニ財布、長財布などいろいろな財布の型から選んでオーダーメイドが可能です。

革芸人

「革芸人」は、とても珍しいクロコダイルの革を専門にしたオーダーメイドのブランドです。他の人とは違う財布が欲しいという方におすすめのこちらのブランドの財布は、メンズだけでなくレディースにも人気があります。

財布に使用しているクロコダイルの革はすべて日本国内で染色をしたこだわりの革です。クロコダイル特有の色やツヤを楽しむことが出来ます。メンズにはグラデーショングレーやグラデーションブルーのオーダーメイド財布がおすすめです。

MASAKI&FACTORY

Photo byGoumbik

「MASAKI&FACTORY」は、こだわりの革を使用した財布やカバンをフルオーダーメイドすることが出来るブランドです。革やデザインはもちろん、金具まで自分が好みの財布を作ることが出来ます。

フルオーダーメイドの打ち合わせはしっかりと要望を聞いてもらうところからスタートします。次に牛革、豚革、羊革など豊富な革の中から好きな種類を選びます。最後に糸や金具を選んだら、自分だけのオリジナル財布の製作をはじめることが出来ます。

エポイ

「エポイ」は、スマートな大人の女性の為の上質な革を使用したオーダーメイド財布をつくることが出来るレディース向けのブランドです。

こちらのブランドでは、レディース財布や小物などをオーダーメイドでつくることが出来ます。

こちらのブランドでは、長財布、ラウンドファスナー長財布などさまざまなタイプの財布をオーダーメイドすることが出来ます。金箔を使用した「金沢ゴールド」という革が女性に大変おすすめです。

財布の種類をまとめて紹介!形やサイズごとの特徴やメリットもチェック!のイメージ
財布の種類をまとめて紹介!形やサイズごとの特徴やメリットもチェック!
小物の中でもお財布は多くの種類があり選ぶのに悩んでしまうことはありませんか?そんなお財布の種類を、形やサイズによる特徴からそれぞれのメリットまでをご紹介していきますので、お財布選びに悩みがちな人はぜひ参考にしてみてください。

セミオーダーメイド財布が作れるブランド11選

Photo byeak_kkk

自分で一からデザインや予算を決めるのは大変と考えている方は、セミオーダーメイドの財布がおすすめです。

セミオーダーメイドの財布は、比較的リーズナブルな価格で購入することが出来るのでフルオーダーメイドの財布よりも気軽に製作することが出来ます。

その為、セミオーダーメイドの財布は自分へのプレゼントにもおすすめです。メンズ、レディースにもおすすめのセミオーダーメイドの財布ブランドをご紹介します。

山籐

Photo byAndrew-Art

「山籐」は、1899年に東京の新御徒町で誕生した歴史ある日本製の財布ブランドです。こちらのブランドは、受けつがれた技術と素材を使用した本格的な革財布が自慢です。

こちらのブランドでは、こだわりの革の中からオーダーメイドの財布の素材を選ぶことが出来ます。革のダイヤモンドとよばれている「コードバン」、耐久性に優れている「ブライドルレザー」、ワンランク上の「北米産ステアハイド」などから選ぶことが出来ます。

革工房アルテレッツァ

Photo byblickpixel

「革工房アルテレッツァ」は、手縫いの革財布や折り畳み式の使いやすい財布などさまざまな財布をオーダーメイドでつくることが出来るブランドです。財布の他にも、キーケース、高級感があるノートカバーなどのアイテムもおすすめです。

財布に使用しているレザーはヨーロッパ産をメインとした品質の良いものを使用しおり、誰が触れても変色しにくいです。ご要望にあった使いやすい財布をオーダーメイドすることが出来ます。

Kitamura

Photo by Wicker Paradise

「Kitamura」は、横浜にあるさまざまなレディースのオーダーメイドアイテムを製作しているブランドです。

財布をはじめ、小銭ケース、キーケース、名刺入れなどのアイテムをつくることが出来ます。こちらのブランドでは、色だけを決めることが出来る便利なカラーオーダーが人気です。

人気のアイテムのお値段はそのままに、お好きなカラーでオーダーすることが出来るのでおすすめです。ネットでシミレーションも出来るので便利です。

クアトロガッツ

「クアトロガッツ」は、とても使いやすい小さない財布を販売しているブランドです。あまり大きいサイズは好きではないというメンズやレディース用のプレゼントにもおすすめです。

ポケットに収まるとても小さなサイズのかわいい財布は、カラーオーダーを行うことが出来ます。大人っぽい落ち着いたカラーからポップな明るいカラーまでさまざまな色から選ぶことが出来ます。とても珍しいロゴオーダーもあります。

Kissora

「Kissora」は、極限までこだわった革を使用したおしゃれなデザインの財布をつくることが出来るブランドです。

シンプルながらもおしゃれなレディースに人気のこちらのブランドは、ムーミンをはじめとるキャラクターなどのコラボレーション財布もつくることが出来ます。

オーダーメイドの財布は、好きなカラーは配置を選ぶことが出来るのでとても使いやすいです。おしゃれなカラーが勢ぞろいしています。

ほほMギフト

Photo byRoyBuri

「ほほMギフト」は、プレゼントやギフトに喜ばれること間違いなしのオーダーメイドアイテムや名入れのアイテムの専門ブランドです。

誕生日や記念日に最適な世界にひとつだけのプレゼントをつくることが出来ます。財布の他にも、時計やセンスなど幅広いラインナップのオーダーメイドアイテムが勢ぞろいしています。

革財布のオーダーメイドには、こだわりのサドルレザーを使用しており、名入れやステッチなど細かい部分にもこだわっています。

WILD SWANS

「WILD SWANS」は、こだわりの革製品をパターンオーダーすることが出来るブランドです。店頭に置いてあるさまざまな革の見本アイテムから好きな革の種類、糸の色を選ぶことが出来ます。

好きな革と糸の組み合わせの財布を作ることが出来るので、簡単ながらも魅力的な財布を作ることが出来ます。

サドルプルアップ、ブッテーロ、シェルコードバン、クロコダイルから財布の革を選ぶことが出来ます。糸は17色からチョイス可能です。

GANZO

「GANZO」は、最高品質の革を使用したメンズ専用のオーダーメイドのブランドです。こちらのブランドでは、さまざまなメンズ用財布をオーダーメイドで製作することが出来ます。

定番の長財布はコードバン、ブライドルレザーだけでなくスモールクロコなど珍しい素材を使用することも可能です。

オーソドックスな小銭入れ付き長財布から、使い勝手の良いラウンドファスナー長財布までさまざまな財布をオーダーメイド出来ます。

Lutece

「Lutece」は、財布、名刺入れをはじめとする革の小物を中心としたアイテムを作っているブランドです。こちらの財布には、ヨーロッパの上質な植物タンニンでなめした厳選した革を使用しています。

裁縫から仕上げまでそべての工程を手作業で行っており、素材やパーツのひとつひとつにこだわったオーダーメイド財布をつくることが出来ます。オーダーメイドはさまざまなカラーの革からチョイスすることが出来ます。

オジャガデザイン

「オジャガデザイン」は、メイドインジャパンにとことんこだわっているレザーブランドです。オールハンドメイドのこちらのブランドでは、他にはなかなかないような個性的でおしゃれな財布が勢ぞろいしています。

カラフルな財布や星をコンセプトにした財布がおすすめです。渡す方をイメージして表現したり、イニシャルをつけたりとオーダーメイドの財布もおすすめです。ギフトにぴったりです。

ALZUNI

「ALZUNI」は、財布やベルトをはじめとするさまざまな革製品の製作を行っているブランドです。使えば使うほどに味が出てくる、自分だけのオリジナル財布を作ることが出来ます。

こちらのブランドのセレクトオーダーは、外パーツ、中パーツ、ステッチカラーなどを自由に選ぶことが出来ます。100以上ものアイテムから選ぶことができ、最短40分でオリジナルのアイテムが出来上がります。

大学生に人気の財布ブランド特集!メンズ・レディース部門でおすすめを厳選!のイメージ
大学生に人気の財布ブランド特集!メンズ・レディース部門でおすすめを厳選!
大学生に人気の財布ブランドはご存知でしょうか?今回は、メンズ・レディース部門と性別に分けて、大学生に人気の財布ブランドをご紹介していきます。かっこよくて、使い勝手がいいおすすめのブランド財布でキャンバスライフを楽しみましょう!

オーダーメイドで財布を作ろう!

Photo byblickpixel

いかがでしたか。今回紹介したのは、メンズにもレディースにもおすすめのオーダーメイド財布のブランドばかりです。オーダーメイド財布は、好きな革やデザインを自分自身で選ぶことが出来ます。

オーダーメイド財布を作ることが出来るブランドには、さまざまなブランドがあるので是非参考にしてみてください。オーダーメイド財布は、世界にひとつだけの宝物になります。

erierieri1
ライター

erierieri1

東京の下町生まれのerierieri1です。街巡りやお酒を飲むことが大好きです。みなさんが楽しめるような記事をお届けしたいです。よろしくお願いします。

関連するまとめ

人気の記事