髪を洗わないとどうなる?毎日洗わない方が良いというのは本当なのか調査!

髪を洗わないとどうなる?毎日洗わない方が良いというのは本当なのか調査!

髪を洗うのは日常的に行うことではありますが、中には面倒に感じている人もいるのではないでしょうか。実は髪の質を保つには、毎日は洗わない方が良いという意見もあるのです。この記事では、髪は毎日洗わない方が良いというのは本当なのかをまとめました。

記事の目次

  1. 1.髪を毎日洗う必要性は?
  2. 2.髪を洗わないとどうなるのか?
  3. 3.毎日髪を洗わない方が良いというのは本当?
  4. 4.髪に優しい適切なケアの方法
  5. 5.髪を洗わないのも正解の1つ!

髪を毎日洗う必要性は?

Photo byFree-Photos

忙しい時や具合が悪い時など、どうしても髪を洗うのが億劫に感じてしまったという方は多いのではないでしょうか。夜に髪を洗うと髪を乾かすなどのケアも必要になるため、翌朝に回すという方も少なくありません。

そもそも毎回髪を洗う必要はあるのでしょうか。日本人は当たり前のように毎日シャンプーをしていますが、海外に目を向けてみると毎日髪を洗うのは珍しい習慣のようです。

最近ではハリウッド女優が、美しい髪を保つ新常識として「毎日髪を洗わないこと」を取り入れており、あまり神経質にならず、適度な頻度で髪を洗うことが美しい髪を保つ方法として定着しつつあります。

頭皮に欠かせない皮脂腺

フリー写真素材ぱくたそ

皮脂腺とは皮脂を分泌する小さい腺のことで、皮膚の内部にあります。皮脂というと衛生的ではないイメージがありますが、健康な皮脂はにおいもなく本来は髪に必要な成分です。

過剰な洗髪で皮脂を落としてしまうと、皮脂腺が乾燥しすぎて抜け毛やフケが発生する原因になります。また、アトピー性皮膚炎などの要因にもなってしまうため注意が必要です。

もともと日本人は外国人に比べて皮脂の分泌量が少ないため、毎日シャンプーする必要はありません。とはいえ、清潔にしておくことが大前提なので、自分の髪に合った頻度で髪を洗いましょう。

自分に合ったベストな頻度を見つける

Photo bytookapic

髪の毛をどのくらいの頻度で洗うのがベストなのか、それは年齢や季節、生活スタイルによって大きく変わってきます。

また、汗をかきやすい夏場や、日常的に整髪料を多く使う場合は、毎日シャンプーをしてしっかりと洗い流しましょう。いずれの場合でも、自分の髪質や生活環境にあった洗髪の頻度を見つけることが重要です。

髪を洗わないとどうなるのか?

Photo byRyanMcGuire

髪を美しく保つには「髪を洗わなければいい」というわけではなく、髪は清潔に保つことが大前提です。髪を洗わないことによるデメリットもありますので注意しましょう。

毎日髪を洗う必要があるかどうかは、年齢や体質によって大きく変わります。特に10代~20代の方は皮脂の分泌が盛んなため、毎日洗うことをお勧めします。

また、力仕事をしている場合や、日常的に運動をしている場合も髪や頭皮が汚れているのできちんと洗いましょう。

髪を洗わないと頭皮から臭いがでる

フリー写真素材ぱくたそ

髪の毛を洗わないことによるデメリットとして気になるのが臭いです。髪の毛そのものが臭いのではなく、頭皮から皮脂が過剰に分泌されてしまっている場合、その皮脂が酸化して臭いやかゆみの原因になることがあります。

また、洗髪の時のシャンプーが頭皮に残ってしまっている場合、雑菌の繁殖につながり嫌な臭いを発生させてしまう場合があるので注意しましょう。

髪を洗わないとフケが発生する

フリー写真素材ぱくたそ

髪の毛を洗わないデメリットとして見た目にも気になるのがフケ。フケには2種類のタイプがあり、それぞれ原因が違います。

まず一つは髪の洗いすぎなどで頭皮が乾燥すると発生するフケ。本来必要な分の皮脂まで洗い流されてしまうと、頭皮が乾燥してしまいフケが発生します。また、過度なブラッシングも頭皮を傷つけるので注意しましょう。

もう一つは皮脂量が多すぎる場合に発生するフケです。この場合のフケは油分が多くベタベタしていて乾燥型のフケとは特徴が異なっています。

髪を洗わないとベタベタする

フリー写真素材ぱくたそ

髪がベタベタしている状態とは髪の毛に油分が残っている状態のことをいいます。髪を洗わないと髪がベタベタになるのは、皮脂の汚れが原因になっている場合が多いです。

皮脂が毛穴に詰まると髪の毛がべたつきやすくなり、雑菌が繁殖しやすくなるため、嫌な臭いの原因にもなります。

髪の毛が細い原因はなに?シャンプーやヘアケアで気をつけるポイントを紹介!のイメージ
髪の毛が細い原因はなに?シャンプーやヘアケアで気をつけるポイントを紹介!
女性も男性も、髪の毛が細いのや薄毛に悩むことはあります。シャンプーの時に髪の毛が抜けるのを、ショックに思う人もいるでしょう。髪の毛が細いことには、どんな原因が考えられるのでしょう。髪の毛がどうして細くなるのか、徹底解説いたします。
髪の毛が臭い原因と対策まとめ!臭いの元はシャンプーの仕方や頭皮の状態にあり!のイメージ
髪の毛が臭い原因と対策まとめ!臭いの元はシャンプーの仕方や頭皮の状態にあり!
なにかの理由で髪の毛が臭い。とにかく臭くてたまらない時は、一体どうしたら良いのでしょうか。髪の毛が臭くなってしまう原因や、髪の毛の臭いの対策について、髪の毛のメカニズムから理解し、襲い来る臭いたちから髪の毛を救いだしましょう!

毎日髪を洗わない方が良いというのは本当?

Photo bykatyandgeorge

髪は毎日洗わない方がいいというわけではなく、毎日洗わなくても良い人と、毎日洗った方が良い人がいます。

髪の美しさを保つために毎日は洗わないという場合も、髪は清潔にしておくのが大前提なので、汗をかいたり汚れたりする機会の多い夏場は毎日しっかり洗いましょう。

毎日髪を洗わない女子は増加している

Photo byxusenru

髪が長いと洗髪はもちろん、乾かしたりその後のケアをしたりとお手入れが大変という女性の声は多いです。

美しいロングヘアのハリウッド女優や人気モデルが、髪を美しく保つ新常識として毎日髪を洗わないことを公表したことから、最近では毎日髪を洗わないという女子が増えてきました。

頭皮が乾燥している場合は不要

次へ

関連するまとめ

人気の記事