PS4からデータを移行する方法は?所要時間から手順まで徹底解説!

PS4からデータを移行する方法は?所要時間から手順まで徹底解説!

今まで使っていたPS4本体から、新しく購入したPS4もしくはPS4 Pro本体へデータを移行する方法を詳しく紹介します。移行方法は3つ紹介します。データ移行に必要なものもや所要時間も紹介しますので、それらを参考に移行方法を検討してください。

記事の目次

  1. 1.PS4のデータを移行したい!
  2. 2.PS4内のデータを移行する3つの方法
  3. 3.PS4のデータ移行にあると良いもの
  4. 4.PS4のデータ移行前のチェック事項
  5. 5.PS4のデータを移行する方法
  6. 6.PS4のデータ移行に必要な時間
  7. 7.手間いらずのPS4のデータ移行方法
  8. 8.おすすめの外付けHDDやSSDは?
  9. 9.PS4のデータはLANケーブルで移行するとスムーズ!

PS4のデータを移行したい!

Photo byInspiredImages

2台目のPS4(PS4 Pro)を購入した場合、まず初めに今まで使っていたPS4のデータを移行する必要があります。ゲームのセーブデータやインストールデータ、写真やテーマなどのデータを新しいPS4に移行することで、それらのデータを新しいPS4本体で使うことができます。この記事では、移行にかかる時間や方法について詳しく紹介していきます。

PS4の買い替え

PS4の容量には500GBと1TBの2種類があります。容量が足りなくなってしまって容量の大きいものに買い替えたい!と考えている方や、4K対応のテレビを買ったからPS4も4K対応のPS4 Proに乗り替えたい!と考えている方もいるでしょう。

PS4の買い替えを検討している・買い替えてまだデータを移行していないという方は、PS4のデータ移行手順について参考にしてください。

PS4内のデータを別デバイスに保存

Photo by illustir

PS4のゲームでは、パッケージ版を購入した場合でもゲームデータを保存する必要があるため、たくさんの種類のゲームをお持ちの方はすぐに容量オーバーしてしまうことになります。しかも最近はゲームもダウンロード版があり、DLC(ダウンロードコンテンツ)も充実しているため余計に容量を圧迫してしまいます。

そのような問題もあって、PS4では外付けのHDDやSSDに対応しています。初めからHDDに直接保存することもできますし、PS4のデータをHDDに移動することもできます。

これでPS4本体のストレージを圧迫することなくたくさんのゲームを楽しむことができるようになります。

PS4内のデータを移行する3つの方法

PS4を買い替えた場合、今使っているPS4のデータをどうすればいいでしょうか?ゲームデータだけでなく、画像や動画などの細々したデータも含めれば容量は膨大になります。それらのデータを新しいPS4で使用するために、データの移行が必要になります。これから紹介する移行方法は3つあります。ご自身にあった方法でデータの移行をしていきましょう。

方法①LANケーブルを使う

LANケーブルを使い、PS4同士を接続してデータを移行する方法です。今まで使っていたPS4のデータをきれいにそのまま移行することができます。元のPS4が手元にあるのであれば、この方法が一番確実で手間も時間もかからないためおすすめです。

ただ、元のPS4がすでに手元に無い場合はこの方法では移行することができませんので注意してください。

方法②オンライストレージやUSBを使う【セーブデータだけ移動】

Photo by http://tvorbaweb-stranok.sk

ゲームのセーブデータのみを移行したい場合は、オンラインストレージやUSBを使う方法が有効です。あらかじめオンラインストレージやUSBにバックアップをとっておけば、元のPS4が手元になくてもセーブデータの移行が可能です。

しかし、USBにセーブデータのみを保存するため、新しく購入したPS4へゲームデータのダウンロード・インストールをする必要があります。USBを使用する方法はLANケーブルで移行する方法よりも時間がかかってしまいます。

方法③HDDなどでバックアップを取る

Photo by shrk

セーブデータだけでなく、PS4のデータをすべて移行するには外付けHDDやSSDにあらかじめバックアップをとっておく方法があります。こちらも元のPS4が手元になくてもデータを移行することができます。

しかし、バックアップするための容量を別に確保する必要があります。すでに容量を確保できていれば問題ありませんが、別途HDDやSSDを購入する費用がかかってしまいます。また移行作業も、旧PS4→HDD→新PS4と段階を踏むため時間がかかってしまいます。

PS4のデータ移行にあると良いもの

LANケーブルでの移行は一番時間も手間もかからず、元のPS4のデータをそのまま移行することができます。ここからは、LANケーブルでの移行方法について詳しく説明していきます。

次へ

関連するまとめ

人気の記事