スマートタグおすすめ11選!忘れ物防止になるGPS機能の使い方やメリットも!

スマートタグおすすめ11選!忘れ物防止になるGPS機能の使い方やメリットも!

スマートタグは忘れ物防止や落とし物防止、さらに盗難防止にもなる便利なおすすめアイテムです。大切なものに取り付けるだけで、日々のストレスが軽減!今回は、GPS機能付きもある、おすすめのスマートタグについて、種類ごとのメリットや使い方など詳しくご紹介します。

記事の目次

  1. 1.おすすめのスマートタグを紹介!
  2. 2.スマートタグ(忘れ物防止タグ)のメリット
  3. 3.スマートタグの種類
  4. 4.スマートタグの選び方
  5. 5.おすすめのスマートタグ11選
  6. 6.おすすめのスマートタグ一覧比較表
  7. 7.スマートタグの使い方
  8. 8.便利なスマートタグを使ってみよう!

おすすめのスマートタグを紹介!

Photo byPexels

皆さんはスマートタグを使っていますか?鍵やお財布、パソコンなど大切なものの忘れ物防止や、置忘れ、落とし物、さらに盗難防止にも役立つスマートタグ。

GPS機能などがついているものもあり、大切なものにつけておくと安心です。今回は、色々な種類もあるスマートタグについて、メリットや使い方、おすすめの商品など詳しくご紹介します。

スマートタグ(忘れ物防止タグ)のメリット

スマートタグは忘れ物防止タグと呼ばれることもあります。スマートタグのメリットとはどこにあるのでしょう。スマートタグの大きなメリットを2つのポイントでご紹介します。気になっている方はぜひチェックです。

忘れ物を見つけやすい

スマートタグは忘れ物防止タグと呼ばれることもあるように、忘れ物を見つけやすいのが最大の特徴でメリットです。スマートタグをつけたものがスマホから離れるとスマホに通知が送られてきたり、GPS機能で落としてしまったありかを地図で確認することができます。

さらに機種によっては、同じスマートタグを使っている人が落としたものを探してくれる便利な機能がついたものもあります。

防災時も役立つ

スマートタグは防災時も役立ちます。子供の持ちものやペットの首輪などにつけておけば、万が一災害時にはぐれても相手の居場所を確認することもできますし、見つけやすくなります。

色々な形状のものがあるので、取り付けるものによってタイプを選べるのもポイントです。大切なもの、大切な人の持ち物に使うことで防災時も安心できるのもスマートタグの大きなメリットです。

女性の一人暮らしでの注意点は?部屋の選び方・防犯ポイントもまとめて紹介!のイメージ
女性の一人暮らしでの注意点は?部屋の選び方・防犯ポイントもまとめて紹介!
女性の一人暮らしは防犯など何かと気を使います。1階の部屋を避ける、オートロック付きの建物にするなど注意すべき点がいくつもあります。女性の一人暮らしにおすすめの物件の選び方や、一人暮らしをする上で気を付ける点、参考になる漫画などを紹介します。

スマートタグの種類

忘れ物防止のメリットもあるスマートタグは大きく3種類に分けることができます。それぞれ便利なポイントがあり、取り付ける対象物に合わせて選ぶのがおすすめです。スマートタグ3種類について、メリットや特徴などを詳しくご紹介します。

キーホルダータイプ

スマートタグのキーホルダータイプのメリットは、気軽に色々なアイテムに吊り下げて使用することができる点です。鍵やUSBメモリーにぴったりで、鞄の中でも見つけやすくするためのキーホルダー的な役割も果たしてくれます。

ホール部分がないと取り付けることはできませんが、小さく軽量なタイプにはスマホに取り付けることが可能のものもあります。デザインの幅が広く、おしゃれにアクセサリー感覚でスマートタグを使いたい方にもおすすめの種類です。

プレートタイプ

忘れ物防止タグのスマートタグのプレートタイプのメリットは、薄型でコンパクト、財布やカードケース、書類ケースに入れておくことができる点です。

ごく薄いタイプもあり、クレジットカードや書類などと一緒に入れて管理できるのもメリットです。形はカードタイプの長方形だけでなく、正方形タイプなど、サイズと形は様々です。

何に使うかによって最適なサイズを選ぶのがおすすめです。プレートタイプの中には鍵に取り付けることができる種類もあります。

シールタイプ

Photo bypinwhalestock

忘れ物防止タグのスマートタグにはシールタイプもあります。シールタイプのメリットは、好きなところに貼りつけて管理する、マルチに使えるところです。

大切なノートパソコンやタブレット、行方不明になりやすい手帳やノートなどに貼りつけることも可能です。海外旅行でなくしたくないパスポートや身分証のケースなどに貼りつけるのもOKです。形状を問わず、気軽につけられるのが魅力の種類です。

スマートタグの選び方

Photo byPublicDomainPictures

忘れ物防止のメリットもあるスマートタグの選び方のポイントはどこにあるのでしょう。様々なタイプ、形状、機能をもったスマートタグの選び方を5つのポイントでご紹介します。目的や使うアイテムによってぜひ最適な選び方をして下さい。

形状で選ぶ

次へ

関連するまとめ

人気の記事