暇つぶしに最適な無料ゲームアプリ39選!ついついハマる人気の面白いものは?

暇つぶしに最適な無料ゲームアプリ39選!ついついハマる人気の面白いものは?

仕事の合間やすることが無い時、寝るまでの暇つぶしにぴったりのおすすめ無料スマホゲームアプリをご紹介します。据え置き型の専用ゲーム機で遊んでいた昔の時代と違い、今ではスマホで無料で手軽にアプリで楽しめる時代です。どれも暇つぶしにぴったりなのでおすすめです。

記事の目次

  1. 1.暇つぶしにおすすめの面白い無料アプリ【RPGゲーム】
  2. 2.暇つぶしにおすすめの面白い無料アプリ【アクションゲーム・シューターゲーム】
  3. 3.暇つぶしにおすすめの面白い無料アプリ【パズルゲーム】
  4. 4.暇つぶしにおすすめの面白い無料アプリ【シミュレーションゲーム】
  5. 5.暇つぶしにおすすめの面白い無料アプリ【リズムゲーム】
  6. 6.暇つぶしにおすすめの面白い無料アプリ【スポーツゲーム】
  7. 7.暇つぶしにおすすめの面白い無料アプリ【テーブルゲーム】
  8. 8.暇つぶしには無料の人気ゲームアプリがおすすめ!

暇つぶしにおすすめの面白い無料アプリ【RPGゲーム】

フリー写真素材ぱくたそ

ひと昔前と違い、今や携帯で誰でも手軽にゲームが出来る時代となりました。特に最近ではスマホを使って無料でゲームが出来ます。この記事では、暇つぶしにおすすめの面白い人気無料アプリゲームをご紹介します。

スマホゲームアプリには、ちょっとした隙間時間や仕事の休憩中、授業終わりの休憩に打ってつけの面白いおすすめゲームがたくさんあります。まずはゲームの王道であるRPG、つまりロールプレイングゲームの中でもおすすめの無料アプリゲームをご紹介します。

キングスレイド

RPGの醍醐味といえば、育成してどんどん強くなるキャラクター達です。「キングスレイド」はパーティを編成してダンジョンを攻略したり、強力なボスキャラを倒したりする王道型のRPGアプリゲームです。

このゲームの特徴は「入手キャラクターが全て無料である」点です。スマホゲームといえば「ガチャ」があることが普通ですが、このゲームではいわゆる「キャラガチャ」というものが存在しないので誰でも無課金でキャラの育成をすることが可能です。

モンスターストライク

いまや若い世代の人では知らない人はいない程の覇権ゲームである「モンスターストライク」、通称モンスト。その内容は至ってシンプルで、キャラを引っ張って相手にぶつけるだけの簡単操作です。

簡単操作であるが故に誰でも手軽に遊べる点と、一戦一戦が短いのでちょっとした隙間時間の暇つぶしに打ってつけである点です。キャラを育てたり強力キャラを使ってボスを倒した時の爽快感は圧倒的です。

消滅都市

ゲームのアクション性より、ストーリーを重視したい方におすすめの無料ゲームアプリは「消滅都市」です。横スクロール型のRPGで操作もシンプル、ゲームが苦手な方でも手軽に無料で楽しむことが出来る無料ゲームアプリとなっています。

このゲームは音楽、ストーリーのクオリティが高いので、他の無料アプリゲームのようなマンネリ感がなく、飽きずに楽しみ続けられる点がおすすめです。夜寝る前にちょっとだけ本を読むような感覚で暇つぶしが出来ます。

白猫プロジェクト

課金要素がほとんどなく、誰でも無課金、無料で遊べるのが特徴の3DRPGゲームアプリです。操作もシンプルでキャラクターデザインもかわいいキャラばかりなので、子供から大人まで高い人気があります。

Nonstop Knight

放置していても勝手にゲームを進めてくれる自動戦闘を主体とした無料ゲームアプリです。プレイヤーの操作は画面をタップするだけで、後は基本的にゲーム内のキャラクターたちが自動で戦闘を行ってくれます。

放置してもよいので隙間時間等の暇つぶしにぴったりのゲームです。空いた時間でサクッと遊べるのが特徴の無料スマホゲームアプリです。

クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ

ファンタジーゲームでありながらもクイズを答えてダンジョンを進んでいくという斬新な形の無料アプリゲームです。クイズが様々なジャンルから選ぶことが出来、暇つぶしをしながら勉強にもなる一挙両得な無料アプリとして人気があります。

オンラインで全国のプレイヤー達と強力したり対戦しながらゲームも出来るので、一人でやっていてマンネリ化せずに飽きずに続けられるのもポイントです。

スマホ対応ゲーム用コントローラーのおすすめ10選!人気アプリを快適にプレイ!のイメージ
スマホ対応ゲーム用コントローラーのおすすめ10選!人気アプリを快適にプレイ!
スマホゲームを遊んでいて、操作にストレスを感じることはありませんか。スマホはゲームをするために作られていないので、操作に無理が生じることがあります。そんなときに便利なのがコントローラーです。今回はスマホ用コントローラーのおすすめを徹底的に紹介します。

暇つぶしにおすすめの面白い無料アプリ【アクションゲーム・シューターゲーム】

Photo by hide10

暇つぶしにぴったりなジャンルといえば、アクションゲームやシューティング等の比較的短い時間でサクッと遊ぶことが出来るゲームがおすすめです。特にスマホアプリだとシンプル操作で短時間で遊べる無料ゲームが多いので暇つぶしにはとてもおすすめです。

ここでは暇つぶしにおすすめの面白いアクションゲーム、シューティングゲームの中でも、無料で遊べる人気アプリをご紹介します。

クロッシーロード

レトロゲームのようなドット絵の四角くて愛らしいキャラクター達が、ひたすら道路を渡っていくという無料アーケードゲームです。どこまで道路を横断し続けられるのかの限界に挑むというゲームで、暇つぶしにはもってこいです。

課金要素はありますが、基本無料のアプリでキャラクターをどんどん集めていくコレクター要素もあるので、飽きずに続けやすいのも魅力です。

怪盗グルーのミニオンラッシュ

グルー達がバナナを集めながら進んでいくという縦スクロール型のランアクションゲームの無料アプリです。映画のキャラクターと同じグラフィックを使用しており、操作もシンプルなので子供にも人気のある無料アプリゲームです。

どこまで進んでいけるかを競うゲームなので、暇つぶしにもぴったりで自分の限界に挑戦することが出来ます。全世界で5億ダウンロードを突破した大人気ゲームです。

Super Mario Run

今や誰もが知っている「スーパーマリオ」の横スクロール2Dアクションゲームの無料スマホアプリ版です。キャラクターは自動で動いてくれたり、小さな障害物であれば避けてくれるので、プレイヤーはキャラクターの補助を行いながらゲームを進めていく形となります。

元々ゲーム機等でゲームをしていた方にとってはタッチパネルでのタップ操作に違和感を覚える方も多いですが、このゲームが基本キャラクター達が自動で動いてくれるので片手でも操作出来ます。

THE KING OF FIGHTERS-A 2012(F)

格闘ゲームの人気作品である「THE KING OF FIGHTERS」の無料アプリゲームです。幅広い6種類のモードで遊ぶことが出来るので暇つぶしにはもってこいのでゲームです。格闘ゲームですが操作はシンプルなので手軽に遊ぶことが出来ます。

また、このゲームは全国のプレイヤー達と対戦することも出来、ランクマッチも存在するので上のランクを目指して競い合うという楽しみ方が出来るゲームです。

クラシューオブカーズ

オンライン対戦型のカーアクションゲームです。カーアクションですがレースではなく、フィールド上に集められたプレイヤー達が様々な武器を駆使して相手の車を破壊していきながら一位を目指すというバトルロイヤル形式ゲームの無料アプリです。

ワンマッチの時間が短いので暇つぶしに一回だけ、という手軽さが人気です。ステージによってギミックが違い、様々な戦略を繰り出すことが出来るので飽きずに続けられ、一位を目指すという競争心をくすぐられる使用が面白い無料アプリゲームです。

コールオブデューティーモバイル

昔から根強い人気のある本格アクションFPSゲームの王道「コールオブデューティー」のスマホ版無料ゲームアプリです。多彩な対戦モードを搭載しており、バトルロイヤル、デスマッチ、奪取等、それぞれで戦略の違う遊び方をすることが出来ます。

ワンマッチにかかる時間が約10分前後と短いので隙間時間の暇つぶしにサクッと遊べるのも魅力です。FPSゲームの王道というだけあってゲーム性、グラフィック共にかなり作りこまれている完成度の高い人気ゲームで、基本プレイ無料です。

Sky Force 2014

シンプルで本格的な縦スクロール型シューティングゲームの無料アプリです。基本操作はプレイヤーとなる機体をドラッグするだけととてもシンプル。いわゆる弾幕ゲームと呼ばれるジャンルのシューティングですが、程よい難易度で誰でも気軽に楽しむことが出来ます。

昔のアーケードゲームのようなゲーム性と高いグラフィックで、暇つぶしのゲームとしてもやり込みプレイでもおすすめの無料アプリゲームです。

弾幕月曜日終章

こちらも元祖アーケードシューティングゲームと同じような縦スクロールシューティングゲームの無料アプリです。タイトルにもあるように、いわゆる弾幕ゲームと呼ばれるもので、相手の猛攻をかいくぐりながら撃破していくというゲーム性となっています。

難しい操作は一切なく、暇つぶしにはもってこいです。難易度は弾幕ゲームらしい超高難易度から初心者用の優しめの難易度まで揃っています。昔この手のゲームをやりこんでいたという方には超高難易度の弾幕ゲームらしさがあるモードがおすすめです。

スナイパー 3Dアサシン – Free Games

一人のスナイパーとなって標的を射止める、というシンプルな無料ゲームアプリです。youtubeの広告等でもよく宣伝されていたゲームで、画面に見覚えのある方も多いのではないでしょうか。

海外のゲームですが、しっかりと日本語にも対応しているので手軽にプレイすることが出来ます。1ステージが短いので隙間時間の暇つぶしにもぴったりのゲークアプリです。

アスファルト8:Airborne

スマホゲームアプリの中でも屈指のグラフィックを誇るレースゲームです。最大で8人までのマルチプレイに対応しており、友達や職場の人と暇つぶしに遊ぶことも出来ます。高いグラフィックを誇っていながら基本無料でプレイすることが出来る点がとてもおすすめです。

登場するマシンはランボルギーニやベンツ、フェラーリ等の高級車ばかりで、車好きにもたまらないゲームアプリとなっています。

暇つぶしにおすすめの面白い無料アプリ【パズルゲーム】

フリー写真素材ぱくたそ

子供から大人まで誰でも手軽に遊べるスマホ用無料パズルゲームアプリは、昔から人気のあるタイトルから、ディズニー等のキャラクターを使ったシリーズ、社会現象にまでなったもの等、パズルゲームはスマホゲームの中でも屈指の人気を誇るジャンルです。

ここでは暇つぶしにおすすめの面白い無料パスルゲームアプリをご紹介します。隙間時間や暇つぶしにサクッと遊べるパズルゲームは、今やスマートフォンを持っている方なら誰でも何かしらのアプリを入れているものです。

ディズニー ツムツム

かわいらしいディズニーのキャラクター達が画面いっぱいに落ちてきて、それらを一筆書きの要領で消していき、最後に詰むまでの得点を競うという無料パズルゲームアプリです。

消した個数や連鎖によって得点ボーナスがもらえたり特別なスキルが発動してゲームを有利に進めることが出来るので、本気になるならどう消していくかの頭脳プレイを求められます。

暇つぶしにもってこいのゲームですが、より多くの得点を求めてついついやりこんでしまい、気付いたら数時間経っていた、なんて人も多いパズルゲームです。

トゥーンブラスト

画面いっぱいを埋め尽くすブロックをタップして消していく、というシンプルなパズルアクションゲームです。ゲーム性、グラフィック共にとてもシンプルな作りになっており、暇つぶしにやるゲームとしてとてもおすすめです。

ゲーム中に出てくる爆弾を使ってブロックを全部消した時はとても爽快です。暇つぶし以外にも、スカッとした気持ちを味わいたい時にもおすすめの無料ゲームアプリです。

キャンディークラッシュフレンズ

操作感の良さと爽快感のあるゲーム性が暇つぶしに打ってつけな無料パズルゲームアプリです。キャンディークラッシュはシリーズがありますが、このキャンディークラッシュフレンズは前作よりもグラフィックと演出のクオリティがアップしています。

パズル&ドラゴンズ(パズドラ)

日本で圧倒的ブームになり、3DS等の携帯型ゲーム機のソフトやアニメにもなったパズドラは、ソーシャルゲームの要素をふんだんに盛り込んだ、ソシャゲの王道とも呼べる無料ゲームアプリです。

画面内のパズルをスワイプして繋げ、消していきコンボを重ねることで相手にダメージを与えていくという戦闘システムとなっています。1回の戦闘でかかる時間が短く、操作も簡単なので暇つぶしにももってこいのゲームです。

ぷよぷよ!!クエスト

パズルゲームの元祖とも呼ばれる程昔から親しまれている「ぷよぷよ」シリーズが、スマホ向け無料ゲームアプリとして登場しました。スマホ版のぷよぷよは昔のような落ちげー仕様ではなく、画面内のぷよぷよをなぞり消しして連鎖を狙う仕様となっています。

昔からぷよぷよは暇つぶしゲームとしてもガチンコで勝負するゲームとしても大人気ですが、スマホ版になってより手軽に遊べるのでちょっとした隙間時間の暇つぶしにおすすめです。

ゲーム用タブレットのおすすめ17選!高性能の人気のモデルや選び方は?のイメージ
ゲーム用タブレットのおすすめ17選!高性能の人気のモデルや選び方は?
ゲーム用タブレットのおすすめを17選しました。高性能で人気のモデルやゲーム用タブレットの選び方についてご紹介していきましょう。自分のプレイスタイルに合わせてゲーム用タブレットを選んで快適にゲームとプレイしていきましょう。

暇つぶしにおすすめの面白い無料アプリ【シミュレーションゲーム】

Photo by masato_photo

スマホアプリでのシミュレーションゲームの最大の特徴は「いつでも中断出来る」ところにあります。無料スマホアプリゲームでは、仕事の合間の隙間時間や寝る前の暇つぶしとして遊ぶことが多いので、シミュレーションゲームは暇つぶしに打ってつけです。

ここではスマホの無料シミュレーションゲームアプリの中でも暇つぶしにぴったりの面白くておすすめのアプリをご紹介します。

ヘイ・デイ (Hay Day)

スローライフ街作りを目的とした無料シミュレーションゲームアプリです。農園やお店を発展させていきどんどん大きくグレードアップさせていきます。農場や街がどんどん大きくなっていく様を見守る達成感がおすすめのポイントです。

このゲームアプリは、時間が無くてもゆっくりマイペースで進められるので暇つぶしでするアプリとしてもとてもおすすめです。

ポケットタウン~のんびり暇つぶし生活~

動物や住人達とほのぼのスローライフを過ごしていくシミュレーションゲームです。野菜を作ったり釣りをしたり、オブジェを建てたりして、のんびりとスローライフを楽しめることが出来ます。

街のインテリアをコーディネートして自分だけのオリジナルな街を作ることが出来るのもおすすめのポイントです。暇つぶしにマイペースに遊びたい人におすすめの無料ゲームアプリです。

レストランストーリー

名前の通り、レストランの一経営者となって、お店を繁盛させていく経営シミュレーションゲームの無料アプリです。お店の中の設備を増やしたり、新しい料理を開発したりして自分だけのオリジナルレストランを作ります。

グラフィックをかわいいので子供にもおすすめのゲームアプリです。暇つぶしで出来る手軽さとお店を繁盛させた時の達成感を味わうことが出来ます。

クラッシュ・ロワイヤル (Clash Royale)

キャラを育てたり設備を強化して敵からの侵略を防ぐ「タワーディフェンス」と呼ばれるジャンルのシミュレーションゲームの無料アプリです。

相手の陣地の塔を3つ破壊すれば勝ち、逆にこちらの3つの塔を破壊されたら負けとなります。頭脳と判断力が勝利のカギです。1ウェーブが短いので暇つぶしにもぴったりのアプリです。

イケメン戦国◆時をかける恋

イケメンの戦国武将達と破天荒な恋愛ストーリーを繰り広げる、恋愛シミュレーションゲームの無料アプリです。タイトルから察する通り、基本的に女性向けゲームとなっています。

有名声優達が演じる充実のキャラクターボイスと豊富な物語で、いつまでも飽きずに遊び続けられます。暇つぶしにもおすすめのゲームですが、外で遊ぶ時はうっかりイヤホンをつけ忘れないよう気を付けましょう。

ラブプラス EVERY

恋愛ゲーム界に革命を起こしたと言われる「ラブプラス」のスマホ無料アプリ版です。ラブプラスは他の恋愛ゲームと違い「付き合った後の恋人生活」を遊べるのが最大の特徴です。

基本的なプレイの流れとしては「友達パート」と「恋人パート」の二つに分かれています。3人のヒロインから選んで攻略し、毎日の恋人生活を楽しむ、というゲーム性です。

暇つぶしを通り越してガッツリのめりこむ人が続出している大人気ゲームです。作りこみっぷりもかなりのもので本当にデートをしているんじゃないかと錯覚してしまう程です。

暇つぶしにおすすめの面白い無料アプリ【リズムゲーム】

Photo byOpenClipart-Vectors

リズムゲームといえばゲームセンターのものや据え置き型ゲーム機で遊ぶのが一般的でしたが、最近ではスマホでも手軽な暇つぶしとして面白い無料リズムゲームアプリが続々リリースされています。

ここでは暇つぶしにおすすめの面白い無料でダウンロード出来るリズムゲームアプリをご紹介します。

太鼓の達人プラス

日本で一番有名なリズムゲームと言っても過言ではない「太鼓の達人」の無料スマホアプリ版です。JPOPからボカロ曲まで、幅広いジャンルの音楽から選んで遊ぶことが出来、好みの曲を見つけることが出来る点がおすすめです。

一曲フルで収録されている訳ではないので、暇つぶしに遊ぶのに丁度よい長さに調整されています。電車の待ち時間や仕事の隙間時間等に遊ぶことが出来ます。

Cytus

画面内の様々な場所にランダムで出てくるボタンをタップして得点を稼いでいくタイプのリズムゲームです。独特でスタイリッシュなゲーム性とクールな音楽が特徴で、暇つぶしとしても音ゲー好きにもおすすめの基本プレイ無料のリズムゲームアプリです。

BEAT MP3 – リズムゲーム

音楽に合わせてボタンをタップするというシンプルなゲーム性を持つ無料リズムゲームアプリです。HPが定められており、一定数ミスをするとゲームオーバーになってしまうので、緊張感を持ちながらプレイすることが出来ます。

シンプルなゲーム性ながらも、どこか奥深さがあり暇つぶしのつもりがつい没頭してしまう魅力を持っています。

ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル

未だに全国に根強いファンを多く持つ「ラブライブ」の無料リズムゲームアプリです。音楽に合わせてボタンをタップしてライブを無事成功させましょう。

リズムゲームとしてだけでなく、各キャラクターによるフルボイス演出やイベント用CGが豊富で、ファンにも嬉しい仕様となっています。暇つぶし用ゲームとしてもファンゲームとしてもおすすめのアプリです。

暇つぶしにおすすめの面白い無料アプリ【スポーツゲーム】

フリー写真素材ぱくたそ

ここでは暇つぶしに打ってつけの手軽に遊べる無料スポーツゲームアプリをご紹介します。有名タイトルが目白押しなので、昔遊んだことがある、というゲームのスマホアプリ版も多いことでしょう。

Winning Eleven 2017

サッカーゲームの金字塔「WinningEleven」の無料スマホアプリ版です。自分でチームを作って勝利を目指しましょう。プレイやガチャによって有名選手を獲得することが出来、サッカー好きにも嬉しい仕様となっています。

実況パワプルプロ野球

野球ゲームの有名タイトル「パワプロ」の無料スマホアプリ版です。パワプロシリーズ伝統の「サクセス」モードや、対戦モードの「スタジアム」で全国のプレイヤー達と競うことも出来る充実のラインナップとなっており、暇つぶしにもおすすめのアプリゲームです。

Nice shot golf

シンプル操作のゴルフゲームです。アバターに着せ替えも出来るので自分だけのキャラクター育成も可能です。国際ランキングで世界中のプレイヤー達とスコアを競うことが出来るので、暇つぶしとしても本気で遊ぶスポーツゲームとしてもおすすめです。

ダービーインパクト

自分だけの馬を育ててレースに勝利する、育成シミュレーション競馬ゲームです。5分に一度行われるオンライン上のレースに出場して見事勝利を勝ち取りましょう。暇つぶしにもおすすめですが、競馬好きだとつい白熱してしまう本格派競馬ゲームです。

暇つぶしにおすすめの面白い無料アプリ【テーブルゲーム】

Photo byPublicDomainPictures

スマホアプリのテーブルゲームは、オンラインで全国、世界中のプレイヤー達と一緒イに遊ぶことが出来るアプリが数多くリリースされてます。ここでは暇つぶしにおすすめの面白い無料テーブルゲームアプリをご紹介します。

ソリティアV

パソコンでも馴染み深いソリティア等のトランプゲームを豊富に盛り込んだテーブルゲームアプリです。その種類は実に100種類以上あり、暇つぶしとして永遠に遊べる程充実しています。ルールや難易度を自由に変えられるので、飽きずに遊び続けられます。

四人麻雀FREE

暇つぶしとして手軽にマッチングして遊べる麻雀ゲームの無料アプリです。麻雀はルールを知らない人には難しい遊びですが、このアプリなら、ルールや牌の説明によるサポートがついているので、初心者の入門用アプリとしてもおすすめです。

将棋ウォーズ

日本将棋連盟公認の将棋アプリです。スマホで手軽に暇つぶしとして将棋が遊べるので、わざわざ駒や将棋盤を用意する必要がないのが魅力です。

全国のプレイヤー達と対戦も出来る本格派将棋アプリです。ルール変更等によって様々な遊び方が出来るので飽きずに暇つぶしすることが出来ます。

リバーシの達人

フリー写真素材ぱくたそ

暇つぶしの代表とも呼べるオセロの無料アプリ版です。世界中のプレイヤーと対戦することが出来、シンプルながらも白熱した対戦を味わうことが出来ます。ランクマッチもあり、暇つぶしとしてもおすすめで、上位ランクを目指すという楽しみ方も出来ます。

暇つぶしには無料の人気ゲームアプリがおすすめ!

Photo byijmaki

今では暇つぶしに遊ぶ無料スマホゲームアプリにも無数のラインナップがあります。ゲームの好みは人それぞれですが、これだけのラインナップがあれば自分に好みに合った暇つぶし用ゲームを見つけることが出来るでしょう。

仕事の合間に息抜きや、寝る前の暇つぶしに1つだけでもゲームアプリをスマホに入れておけば日々の生活の楽しみに出来ることでしょう。何より無料なのであまり面白く感じなくても何も損をせずに済む点も魅力です。

どっこい
ライター

どっこい

会社員兼個人投資家の27歳。趣味は中国の地方料理やシンガポールなどのマニアックな料理の研究、映画鑑賞。 仕事とデイトレードをこなしながら、スクレイピングなどのプログラミング知識も習得中。 横のつながりを大切することをモットーとして頑張ります。

関連するまとめ

人気の記事