童顔男性の特徴19選!顔が幼い人の性格や恋愛傾向についても解説!

童顔男性の特徴19選!顔が幼い人の性格や恋愛傾向についても解説!

童顔というと、一見頼りなさそうなイメージを持つ人も多いでしょう。頼りがいのある肉食系男子がモテる一方、童顔で母性本能をくすぐるような男もまた意外とモテています。そんな童顔男性の特徴について、性格や恋愛傾向を詳しく解説します。

記事の目次

  1. 1.童顔男性のいろいろな特徴を紹介!
  2. 2.童顔男性の顔の特徴6選
  3. 3.童顔男性の見た目の特徴4選
  4. 4.童顔男性の性格の特徴4選
  5. 5.童顔男性の態度の特徴5選
  6. 6.童顔男性はモテる?
  7. 7.童顔男性は見た目の印象とは違う魅力的な面も持つ

童顔男性のいろいろな特徴を紹介!

フリー写真素材ぱくたそ

「童顔男性」とはその名の通り、実年齢にしては幼い顔つきをしている人のことを言います。顔だけ見ると、まだ子供っぽい雰囲気を持っているのですが、そのような人には童顔男性独特と言える性格があるのでしょうか、またその人たちの恋愛傾向はどうなのでしょう。

ここでは童顔男性についての見た目の印象や性格、態度をはじめ、恋愛の傾向などについてもその特徴をいろいろな面から解説します。

童顔男性の顔の特徴6選

Photo by @闇大分享@ (GABBY)

まずは童顔男性に共通する顔の特徴について解説します。顔の作りに関する印象は、見る人や好みによって違ってくるので、こういう顔がどうだと一意に定義できないところがあります。

しかし、多くの女性にとっては童顔男性は「可愛い」という印象があり、母性本能をくすぐられ、モテる要素があるように思われます。ここでは童顔男性の顔の特徴について解説します。

①顔の輪郭が丸くて小さい

Photo by @闇大分享@ (GABBY)

童顔男性の顔の特徴としてまず挙げられるのは「顔の輪郭が丸くて小さい」ということです。人間の顔の輪郭は乳幼児には丸くてふっくらしているのですが、一般的に成長するにつれてその特徴が消えていきます。

童顔男性の顔の輪郭は幼児の時からあまり変わっておらず、赤ちゃんのふっくらとした顔が可愛いように、童顔男子もまた丸くふっくらとした顔立ちで、女性にとっては癒される顔立ちと言えます。

さらに小顔であればなおさらかわいい感じを受け、年齢的にも実年齢よりも下に見られることが多くあります。

②目が大きい

アニメ雑誌などでも輪郭は丸く、小顔のキャラクタが可愛い系男子として描かれています。さらに可愛い系男子の特徴はいずれも「目が大きい」ことです。

小顔が特長の童顔男性に大きめの目がキラキラと輝いているのは女性にとってはたまらない可愛さがあって、そんな目をした童顔男性はとりあえず女性たちの目にとまり、モテる要因のひとつでもあります。

③口や鼻が小さい

フリー写真素材ぱくたそ

逆に口や鼻は小さい方が童顔男性に見えます。大きな口は笑ったときに豪快な印象を与えてしまい、童顔男性のイメージとはかけ離れてしまいます。また、鼻も大きければ男らしい顔立ちになってしまうので、可愛い印象になるとはいえません。

④顔のパーツが中央寄り

Photo by iandeth

童顔男子の特徴で輪郭が丸くて小さいとありましたが、そこにある顔のパーツが中央に寄っていると、なおさら顔は小さく、なおかつかわいらしい感じになります。

この特徴も幼児の頃は口や鼻などのパーツが顔の中央に集まっているのが、成長するに連れて離れていきますが、童顔男性の場合はそれほど各パーツが離れないためです。

⑤色白で綺麗な肌

フリー写真素材ぱくたそ

童顔男性の更なる特徴にはパーツだけでなく、肌も重要な要素です。具体的には「白い肌」と「奇麗な肌」が挙げられます。黒く日焼けした顔は男らしさの象徴のようなイメージがあり、女性的な可愛いイメージはやはり白い肌です。

また、日焼けやお手入れが十分でなく、奇麗な肌でなければ童顔には見えなくなります。ほっぺをつまむと弾力が感じられるような、張りのある肌が童顔男性のイメージにピッタリです。

⑥ヒゲが濃くない

フリー写真素材ぱくたそ

男性の顔のパーツのひとつにヒゲがあります。ヒゲは男性だけのものなので、女性っぽい特徴の童顔男性には似合いません。ヒゲが好きという女性もいますが、童顔男性を好む女性にとってはやはりヒゲは薄い方が好まれます。

童顔男性が男っぽさを求めてヒゲを生やすことがありますが、もともと童顔男性は女性っぽい顔立ちなので、ヒゲを生やしても男性らしくはならず、むしろ貧相になることもあります。せっかくモテる童顔男性であってもこれではモテなくなってしまいます。

童顔男性の見た目の特徴4選

童顔男性のイメージといえば、顔の作りはもちろんですが、それ以外にも「見た目」の特徴があります。顔が童顔でもその他の要素がなければ童顔男性としては見られません。いろいろな角度から「見た目」の特徴を解説します。

①小柄で華奢

Photo by @闇大分享@ (GABBY)

童顔男性は顔の特徴にパーツの配置など女性的な一面があります。そのため、背が高くてがっちりした体つきは童顔男性には似合いません。

小柄で華奢な体つきの童顔男性は実際の年齢よりも若い印象を与えることが多いので、女性が思わず「可愛い!」と口にしそうな雰囲気をかもし出しています。

②パーマのかかった髪

Photo byGadini

童顔男性の見た目の特徴に髪型があります。いくら顔が童顔でもスポーツ刈りや角刈りでは童顔男性とはかけ離れてしまいます。童顔男性に最も似合うのは、パーマをかけたしなやかな髪です。

人は顔を見るときには同時に髪型も一緒に見るので、童顔をより強調するのであれば、パーマをかけることは有効です。

③前髪で額を隠す

男性の髪型にオールバックがありますが、童顔男性には男性を男らしく見せる髪型であるオールバックは似合いません。むしろ前髪を垂らして額をほどよく隠す髪型が似合います。前髪を垂らした髪型はまた、童顔男性をより若々しく見せます。

④ファッション性が高い

Photo by Dick Thomas Johnson

いくら顔や見た目の特徴が童顔男性に近づいても、ダサいファッションでは女性は離れてしまいます。人目を引くには童顔に合ったファッションを身につけることが必要です。

童顔男性は自分が童顔であることを自覚していて、それに似合った服装を選ぶ習慣があるため、自然とファッションに対する目が肥えてきます。

特徴としては若々しいイメージの服を選ぶ傾向にあります。女性の方もそのようなファッションの男性と並んで歩くことが楽しくなります。

童顔男性の性格の特徴4選

Photo byRoyalAnwar

童顔男性はその性格もまた条件のひとつです。せっかく童顔でも性格がきつかったり、いちいち人の言動を気にして文句を言ったりすると、それはもう童顔男性とは言えなくなります。ここでは童顔男性の性格的な特徴を4つ挙げて、それぞれについて解説します。

①思いやりがある

性格がきつかったり、人の言動に対していちいち反応するような男性は童顔男性とは言えません。童顔男性とは見た目だけでなく、内面的なところも含めた言葉なのです。

その代表的な特徴は何といっても「思いやり」ではないでしょうか。思いやりのある男性であれば、相手も自然と気を許してしまい、安心感を与えるので、さらにコミュニケーションがとれるようになります。

②穏やか

せっかくの童顔の作りでも、性格が荒っぽかったり激しかったりすると、顔も童顔ではなくなってしまいます。しかし、童顔男性は自分の容姿を知っているので、そのような激しい行動はとらないように努力します。

感情の起伏が少なく、物事に寛容でめったなことでは怒らず穏やかな表情や話しぶりで相手に対して安堵感を与えるのが童顔男性の特徴です。

③天然っぽい

童顔男性は幼さもまた必要です。子供のような思いもかけない行動を取ってみたりして周りを明るくするのですが、それは本人にその自覚がない、つまり天然っぽさからくるものなので、決して不快にさせることはありません。

④男っぽい面もある

Photo bywhitesession

童顔男性は見た目の特徴で小柄で華奢だと紹介しましたが、決してなよなよしている訳ではありません。むしろなよなよしている男性は女性から敬遠され、モテることはありません。

童顔男性は見た目は可愛い印象でも、芯のしっかりした、それでいて優しさがにじみ出ているような雰囲気を持っていることが必要です。

天然ボケな人の特徴12選!モテる女性・男性に共通する性格とは?のイメージ
天然ボケな人の特徴12選!モテる女性・男性に共通する性格とは?
天然ボケな性格の人は、周りに一人か二人はいるのではないでしょうか。天然ボケな人はその性格柄周りに人が集まりやすく、男女問わずモテる人がたくさんいます。そこで、天然ボケの人の性格や行動の特徴、そしてモテる理由について詳しく解説しましょう。

童顔男性の態度の特徴5選

フリー写真素材ぱくたそ

ここまでは童顔男性の外見、性格について解説してきました。ここでは童顔男性の態度について解説します。童顔男性が顔の輪郭や大きさ、さらには各パーツの配置などから与える印象から、周りの人や女性からは一般的な男性と違った受け入れられ方などがあります。

①愛嬌がある

フリー写真素材ぱくたそ

普通、男性は愛嬌があると男らしくないということで、あまり良い印象を与えませんが、童顔男性の場合は少し違います。むしろプラスのイメージを相手に与えることが多いのです。

愛嬌があって可愛いと言われるのは女性の場合が多いのですが、童顔男性の場合は外見からも女性的なところがあるため、愛嬌があっても相手に嫌がられないことが多いのです。特に世話好きの女性などの場合は、母性本能をくすぐられることがあります。

②笑顔が多い

童顔男性は可愛いイメージなので、当然、暗い性格は似合いません。いつも自分が明るく振る舞って、周りの人の気持ちを明るくする、それが童顔男性の性格の特徴です。

笑顔で明るく振る舞っている童顔男性には初対面でも話しかけやすいという長所があります。このような男性は一般の男性に比べると女性からも好かれ、モテることは間違いありません。

③怒っても迫力がない

Photo by @闇大分享@ (GABBY)

童顔男性は顔も幼顔ですが、小柄で華奢な体つきなので、たとえ怒っても迫力がありません。また、小顔で小さいためか、実際に童顔男性には声が高い人が多いので、一般の男性のようにどすの利いた声ではなく、さらに迫力に欠けてしまいます。

④人を癒す

童顔男性の最大の武器は、「人を癒す」ことができることではないでしょうか。小柄で華奢な体つきで、さらに小顔で明るく微笑んでいると、周りにいる人たちが癒されるのは当然で、それだけでその場を和ませることができるという長所があります。

⑤人を騙したりしない

Photo by duvsbefilmoc

童顔男性には見た目の通り可愛く明るい、さらに素直な性格の人が多いようです。また、優しさも持ち合わせているため、人を騙すような人はあまりいないと言えます。

たとえ騙すことがあっても、それは相手を傷つけないためのものであって、自分の利益になるために人を騙すというようなことはありません。

童顔男性はモテる?

童顔男性についていろいろな角度から解説してきましたが、童顔男性にはマイナスになるような要素はほとんど見当たりませんでした。

そんな童顔男性なので、きっとモテるとお思いの方が多いとお思いでしょうが、実際にはどうなのでしょうか。ここではそんな童顔男性の恋愛傾向について解説します。

童顔男性の恋愛傾向

童顔男性は少なからず女性には気にかかる存在のようです。しかし、ただ単に童顔男性が顔が幼くて可愛い、小柄で華奢なだけであれば、交際するまでには至りません。

童顔男性は以前にも紹介したように、性格の要素が大きく左右します。外見だけの童顔男性では恋愛には至りません。母性本能を刺激するような可愛さだけでなく、時には男らしさも必要です。

ただし、ここで紹介したような問題がなければむしろ童顔男性には一般男性よりもチャンスは多いのではないでしょうか。

自分磨きをしたい男性必見!モテる男になる方法やおすすめの趣味とは?のイメージ
自分磨きをしたい男性必見!モテる男になる方法やおすすめの趣味とは?
自分磨きをして男として成長したいと思いませんか?自分磨きをすると別れた彼女と復縁できたり、美しい女性にモテたりと男としてメリットは多いです。顔に自信のない人も冴えない生活を送っている人も、意識して自分磨きをするうち、素敵な男になれるでしょう。

童顔男性は見た目の印象とは違う魅力的な面も持つ

Photo byFree-Photos

以上、童顔男性についいろいろな面から解説して決ましたがいかがでしょうか。童顔男性は普通の男性に比べて気を引く存在なので、出会いのチャンスが多いのは確かです。

童顔男性の長所を十分に発揮すれば、普段の周りの人たちとのコミュニケーションはもとより、恋愛においてもチャンスは巡ってくるので、上で解説したことを活かして良い結果に結び付けてください。

jack.masami
ライター

jack.masami

在宅で記事作成のお仕事を中心にしています。記事作成においてはいろいろなジャンルにチャレンジし、その都度詳しく調べながら完成させて行っています。また、調べた内容を記事にするのは、お仕事ということ以上に楽しい作業で、さらにその結果が自分の知識となっていくのは自分の知識の幅を広げるのに役に立っています。

関連するまとめ

人気の記事