挫折とは?失敗との意味の違いや経験しやすい人の特徴・乗り越え方も紹介!

挫折とは?失敗との意味の違いや経験しやすい人の特徴・乗り越え方も紹介!

挫折とは、何なのか?失敗とどう意味が違うのか?挫折とは、どうやったら乗り越えてゆけるのか?く人生の中で避けて通れない挫折とどう向き合っていけばいいか、挫折を感じやすい人の性格も踏まえながら、挫折を乗り越えるための方法を紹介します。

記事の目次

  1. 1.【挫折とは】意味
  2. 2.【挫折とは】失敗との違い
  3. 3.【挫折とは】類語
  4. 4.【挫折とは】失敗との関連性
  5. 5.【挫折とは】経験しやすい人の特徴
  6. 6.【挫折とは】乗り越え方
  7. 7.乗り越えている自分をイメージしてみる
  8. 8.モチベーションは無理に上げようとしない
  9. 9.挫折とは人生の一つの経験!次につなげよう

【挫折とは】意味

Photo byJerzyGorecki

挫折とは、できればあまり経験したくないものです。それでも私たち人間は、人と関わらないでは生活できませんし、母親のお腹から「おんぎゃー」と産声をあげた瞬間から、人間社会と関わることを余儀なくされるわけですから、挫折を避けるのはなかなか難しいことでしょう。

①目的をもって続けてきたことがダメになる

Photo byHolgersFotografie

挫折とは「目的を持って企画や計画を立て、成し遂げようとしたことが途中で駄目になること」ある事典では「苦悩・闘争および責任などに直面するときに出現する宿命的な経験のこと」と表現されています。

また「意気込んで行ってきた仕事や計画などが、中途で失敗し駄目になること。それによって意欲や気力を無くすこと」とも記されています。

⓶くじけ折れること

Photo by700622

挫折とは、「挫」のくじけるといった意味と「折」が折れるという意味ですから、合わせると「くじけ折れる」という意味になります。

くじけ折れるから連想される言葉を調べてみると「傷だらけ、しゅんとなる、テンションが上がらない、がっかり、失望する、くじける、やる気が出ない、自己嫌悪感、自信を失う、心が折れる、転落、押しつぶされる、心のしこり」など、250以上もの言葉があります。

読み方は「ざせつ」

まずは「挫折」を分けて考えてみましょう。挫折の「挫(ざ)」は、くじき・くじく・くじける、折ったり曲げたりしてきずがつくという意味があります。ケガをしたり、関節を傷めたときに挫傷(ざしょう)や捻挫(ねんざ)で使われます。

挫折の「折(せつ)」は文字通り、おる・おれる・棒状や板状のまっすぐなものを鋭角に折って曲げる、または、切り離すという意味があります。このように「挫折」とは、同じような意味の漢字2文字からできています。

【挫折とは】失敗との違い

Photo byTumisu

挫折の意味や、挫折についてを検索して調べようとすると、「失敗」というワードがほとんど一緒に出てきます。挫折の類義語として「失敗」があげられているくらいなので当たり前なんですが「じゃあ、挫折と失敗の意味の違いを言ってみて。」と問われて、明確に意味の違いを回答できるかどうか自信ない人もいるでしょう。

⓵失敗は確定した事実

Photo byFotorech

では、「失敗」の意味を考えてみましょう。失敗の「失」も文字通り、なくす・うしなう・うせる・わすれる・おちど・あやまる・あやまち・しくじるの意味があります。失敗以外にも「失」は、失念・失態・過失など多くの熟語に使われています。

失敗の「敗」も文字通り、やぶれる・まける・しくじる・だめになる・くさるの意味があります。失敗の「敗」も、完敗・敗北・勝敗・腐敗など多くの熟語があります。

失敗とは、目標を達成しようと試みたが、達成または、成功できなかったことを意味します。別の言い方に置き換えると、ミス、不成功、仕損じ、間違い、過ちなどの言葉で表すことができます。失敗とは「目標を達成できなかった出来事、結果、事実」を意味します。

⓶挫折は未来への糧にできる経験

Photo bygeralt

挫折とは、目標を達成する時に、何らかの障害で期待通りの結果が得られなかった経験をした際の気持ちを表した言葉です。仕事に失敗したり、恋愛に失敗したり、スポーツの大会で敗北をした際に味わう、落胆や無力感、失望感や絶望感など、これが「挫折した感情」いわゆる挫折感です。

挫折とは、失敗との大きく違うところは、何らかのことに挑戦し、目標に向かって自分なりにアクションを起こします。そのアクションや行動が学び、経験となるわけです。

「失敗は成功の基」という諺があるように、失敗して学んだ経験を、次に失敗しないためにはどうするか考えるための材料となります。失敗という事実(過去)から成長するための途中経過が挫折です。

【挫折とは】類語

Photo byGregMontani

次へ

関連するまとめ

人気の記事