ポンパドールのやり方を紹介!かわいい前髪を簡単につくる方法は?

ポンパドールのやり方を紹介!かわいい前髪を簡単につくる方法は?

ポンパドールってよく聞くけど、どんなヘアアレンジなんでしょう。またどんなシーンに合うヘアスタイルなんでしょう。ここではそんなポンパドールの基本的なやり方や、ポンパドールをさらに、シーンに合わせてアレンジしたヘアスタイルの種類とそれぞれのやり方を紹介します。

記事の目次

  1. 1.かわいいポンパドールのやり方を覚えよう!
  2. 2.ポンパドールとは
  3. 3.簡単なポンパドールのやり方・作り方
  4. 4.ポンパドールのかわいいアレンジ
  5. 5.簡単でかわいいポンパドールに挑戦しよう!

かわいいポンパドールのやり方を覚えよう!

Photo bystux

ポンパドールがどんなヘアアレンジか知らない人もいますが、ポンパドールは誰でもできる、やり方が簡単なヘアアレンジです。しかも簡単なやり方にもかかわらず、かわいいヘアアレンジと人気もあって、知名度も上がってきています。

さらにポンパドールのやり方をちょっと工夫して、おしゃれにヘアアレンジをして楽しむ人も増えていて、いろいろなヘアアレンジの方法が広がっています。

そんなかわいいポンパドールのやり方・作り方やそこから進化したヘアアレンジに、あなたも挑戦してみませんか。お気に入りのヘアスタイルがキマったら、きっと服装もおしゃれにして、外に出てみたくなるでしょう。

ポンパドールとは

ヘアアレンジの種類や方法は数多くあります。カジュアルなものからフォーマルなヘアスタイルまでさまざまですが、前髪に特化したヘアアレンジのやり方はそれほど多くありません。

そんな中で人気でしかも簡単なやり方でできるヘアスタイルの一つにポンパドールというのがあります。ポンパドールとはどのようなヘアアレンジなのでしょう。そしてポンパドールのやり方・作り方は難しいのでしょうか。

ポンパドールに対してそんな不安がある人のために、ポニーテールのやり方・作り方について紹介します。基本的には簡単なので、これを読めばそんな不安はなくなるのではないでしょうか。

前髪を頭のてっぺんでふんわりさせた髪型

ポンパドールとは前髪をアップして、それをふんわりとボリュームを持たせるようなやり方のヘアアレンジです。実際に実在したフランスのポンパドール夫人がした髪型に由来しています。

前髪をアップしておでこを出すヘアアレンジなので、今まで前髪をおろしていた人は、大きくイメージが変わるヘアアレンジです。

どちらかというと前髪を上げるというやり方によって、大人びたイメージになる人が多いのですが、アップした前髪や前髪以外をアレンジするやり方で、大人びた雰囲気だけでなく、かわいい感じにすることもできる、幅広いヘアアレンジを楽しめる髪型です。

不器用さんでも簡単にイメチェンできる

前髪をアップしてそこにボリュームを持たせるだけのやり方なので、思ったより簡単にできるので、自分が不器用と思っている人でも簡単にポンパドールにすることができて、誰でもおしゃれなイメージチェンジを楽しむことができます。

基本的なポンパドールのやり方・作り方の紹介と、ポンパドールをベースにしたいろいろなヘアアレンジもこのあと紹介します。

前髪はおでこを出すか隠すかによって、顔のイメージがずいぶん変わったりするので、ポンパドールにするのにためらっている人には、簡単なやり方なので、とりあえず試してみていただきたいヘアアレンジです。

簡単なポンパドールのやり方・作り方

まずは簡単なポンパドールのやり方・作り方について紹介します。基本的なやり方・作り方は大変簡単なので、すぐに試すことができます。あらかじめ準備しておくものは髪を留めるピンだけで済みます。

ポンパドールのやり方・作り方の紹介に続けて、さらにおしゃれを楽しめるヘアアレンジのやり方を紹介します。やり方は基本的なポンパドールの作り方に加えて、ちょっとアレンジしただけです。

①基本のポンパドールのやり方

まずは基本的なポンパドールのやり方です。前髪を作りたい量だけ取ります。目安としては黒目の幅くらいが適当です。

取った前髪を頭の上で軽く2度くらいねじります。ナチュラルに仕上げるにはあまりきつくねじらないのがコツです。

ねじった先の部分を持って、おでこの方に押し出すようにします。そうすることで前髪にふんわり感が出ます。前に出す量によってもふんわり感が違うので、自分のお気に入りの量を見つけましょう。

そのままの状態で、ねじった先の方をピンで留めて固定します。このやり方で簡単なポンパドールの出来上がりです。

②三つ編みポンパドールのやり方

前髪が三つ編みできる長さがある人には三つ編みポンパドールもおすすめです。基本的なやり方は先に説明したベーシックなポンパドールのやり方と同じですが、取った前髪で三つ編みを作り、それをほぐしてからピンで留めます。

そのままピンで留めるよりもかわいい感じがアップするだけでなく、そのままピン留めした時よりもしっかりとピンで固定されているので、このやり方の方が外れにくいという長所もあります。

さらに前髪だけでなく、その他の髪も三つ編みにしてまとめると、まとめ方によっていろんなヘアアレンジのイメージが広がります。

③ねじりポンパドールのやり方

ねじりポンパドールは手に取る前髪の取り方が違います。やり方はまず、手に取る前に前髪を大体7対3に分けます。分けた7の方の髪を取ってロープ編みをします。次にその下の髪を取ってねじります。さらにその下を同様にねじるというように、2~3回繰り返します。

ねじり終わったらそれらの先の方をクルクルと重ね合わせ、まとめたらそこをピンで留めます。ピンで留めたらはじめにロープ編みしたところをほぐし、ボリュームが出るように引き出して完成です。

ポンパドールのかわいいアレンジ

基本的なポンパドールのやり方・作り方から応用編のやり方・作り方について、一通りの紹介をしてきました。

普段、前髪をおろしておでこを隠している女子が、前髪を上げておでこを出すやり方だけでもイメージを変えることはできますが、これにアクセサリなどで髪を装飾するやり方だと、アクセサリの種類によって、かわいい髪型や華やかな雰囲気になります。

アクセサリをつけることで女子力がアップしたり、華やかな雰囲気になったりともう一段上のおしゃれが楽しめます。ポンパドールの髪型にする際にもう一工夫するためのやり方を紹介します。

パールピンを使ったアレンジ

パールピンを使ったやり方は、ポンパドールの仕上げにピン留めするのですが、ただ普通の髪留めピンで留めずに、髪を飾るためのピン、その中でもおすすめアイテムであるパールピンをつけると、それがアクセントとなってポンパドールが一段と引き立ちます。

また、ポンパドールで束ねた髪の好きなところにもパールピンをつけると、パールが映えるので一段と華やかな感じが増して、おしゃれ度アップです。アクセサリをつけるやり方はいろいろあるので、どんなやり方が自分に合っているか、いろいろ試してみてください。

ピン留めの場所だけではなく、正面から見える前めの両サイドに大きめのパールピンをつけるとまた違ったかわいい感じで雰囲気がアップします。

リボンとアクセサリーでアレンジ

髪を飾っておしゃれにするやり方には紹介したパールピンの他に、こちらは定番のリボンがあります。ポンパドールにした髪型にリボンを組み合わせるやり方で、かわいい髪型にすることができます。

リボンをつける位置はピン留したところが普通で、それだけでもアクセントになって素敵なのですが、さらにかわいい雰囲気にアレンジするやり方は、ピン留の位置だけでなく両サイドにも2つリボンを飾ることでかわいい感じをアップさせることができます。

ポンパドールに飾るリボンの色の選び方は、髪の色によっても違います。黒い髪には明るい色が、茶系の髪には赤などの濃い色がアクセントになって似合います。

ポニーテール×ポンパドール

ポニーテールはかわいい女子の象徴でもあって、また、ロングヘアの女性には髪を束ねることによって動きやすく、活動的にもなれます。

そんなポニーテールとポンパドールを組合せたやり方は、前髪を前におろしたヘアアレンジと違って、可愛いだけでなく、落ち着いた雰囲気になります。

やり方はポンパドールを作り、そのあとにうしろの髪を束ねてポニーテールにします。前髪が長い人はポニーテールで束ねた髪と合わせてくくればまとまった感じに落ち着きます。

ポンパドールに編み込みをプラス

ポンパドールで上げた前髪を編み込んで留めると、それだけでも華やかな雰囲気が漂うようになります。やり方はやはりポンパドールを作るのですが、そのときに取った髪を編み込み、編み込んだ毛先をピン留めします。

編み込みポンパドールはショートヘアでもロングへでも似合いますが、ロングヘアの人は前髪以外も束ねて全体的に上げてしまうと、さらに賑やかなヘアスタイルになります。それぞれの髪の長さに応じてやり方を工夫してみてはいかがでしょう。

伸ばしかけの前髪を簡単アレンジ♪邪魔にならない大人可愛いスタイルまとめ!のイメージ
伸ばしかけの前髪を簡単アレンジ♪邪魔にならない大人可愛いスタイルまとめ!
伸ばしかけの前髪の簡単アレンジをまとめました。伸ばしかけの前髪は邪魔になり切りたくなることも多いですが、うまくアレンジして乗り切りましょう。今回はショートヘア・ミディアムヘア・ロングヘアとレングス別の伸ばしかけの前髪アレンジと前髪の流し方を紹介します。

簡単でかわいいポンパドールに挑戦しよう!

ポンパドールのやり方・作り方から応用のしかたについて紹介しました。前髪はなかなかヘアアレンジのバリエーションが少なく、また、長さによってもヘアアレンジのやり方が違ったりするので、前髪アレンジでお悩みの女子も多いことでしょう。

そんな前髪アレンジの一つであるポンパドールは簡単にできるので、人気のヘアアレンジの上に、前髪をおろすか、上げておでこを出すかによってもずいぶんイメージが変わってきます。

いつも前髪をおろしている人は、ポンパドールにして前髪を上げると、周りの人から「雰囲気が変わったね!」と注目されること間違いなしです。

jack.masami
ライター

jack.masami

在宅で記事作成のお仕事を中心にしています。記事作成においてはいろいろなジャンルにチャレンジし、その都度詳しく調べながら完成させて行っています。また、調べた内容を記事にするのは、お仕事ということ以上に楽しい作業で、さらにその結果が自分の知識となっていくのは自分の知識の幅を広げるのに役に立っています。

関連するまとめ

人気の記事