むかつく女の特徴17選!職場や友達にいた場合の対処法も解説!

むかつく女の特徴17選!職場や友達にいた場合の対処法も解説!

女性関係で抱える悩みでは同性ならではの嫌な部分が目に見えて嫌になることはありませんか?そんな「むかつく女」の特徴や、「むかつく女」が身近にいる人は、どんな態度で接するのが正しいのか、「むかつく女」の特徴と対処法をご紹介しますのでご覧ください。

記事の目次

  1. 1.職場などのむかつく女にイライラしていませんか?
  2. 2.むかつく女の特徴13選
  3. 3.むかつく女の性格の特徴4選
  4. 4.むかつく女の対処法【友達の場合】
  5. 5.むかつく女の対処法【職場の同僚の場合】
  6. 6.むかつく女にストレスを溜めず上手に付き合おう!

職場などのむかつく女にイライラしていませんか?

Photo byStockSnap

友達関係のみならず職場などでも女性が集まる場所には、必ず1人はいる「むかつく女」とは、同性から反感を買いやすい性格が特徴であり、周囲をイライラさせてばかりの存在とされています。

そんな同性をイライラさせてしまうむかつく女とは、どんな性格の女性なのでしょうか?むかつく女の特徴や対処法などをご紹介していきますので、周りにむかつく女がいる人はぜひ参考にしてみてください。

むかつく女の特徴13選

Photo byOlichel

「むかつく女」には、同性をイライラさせて嫌われてしまう特徴がいくつかあり、特徴によっては同性だけではなく異性すらもイライラさせ嫌われる原因となっていますので、まずはむかつく女の特徴を13個に分けてご紹介させていただきますのでご覧ください。

①時間を守れない

Photo byJESHOOTS-com

職場や友達関係の中にもいる「時間を守れない女」は、相手をイライラとさせてしまうむかつく女とされています。毎回約束の時間に遅れてきたり、遅刻に言い訳ばかり重ねているようなむかつく女は身近にいませんか?

そんなむかつく女は周囲から「約束を守れない人間」と思われるため、信頼関係を築くことは難しく、男性女性と共に嫌われやすい性格とされています。

②場の空気を悪くするのが得意

Photo byFree-Photos

職場や友達関係の付き合いでは、気の合う仲間・話の合う仲間・居心地のいい仲間などさまざまなジャンルに分けることができますが、そんな中でも「場の空気を悪くする女」こんな女性は身近にいませんか?

周りが楽しく談笑をしている中でも、人をイライラさせる一言を発言してしまったり、余計な一言を言って場の空気を凍らせるなど、空気の読めないむかつく女は思ったことを何も考えずに口走る特徴があります。

また、空気の読めないむかつく女とは、自分の一言が悪いことだったと自覚していることが少ないため、周囲をイライラさせるだけではなく、疲れさせてしまう傾向が多く、仲間外れにされやすい性格でもあります。

③自分が悪くても謝らない

Photo bysnbboy

「悪いことをしたら謝る」これは幼少期から教わることであり、人間関係を築く上で大切なルールです。そのため、大人になってからも自分が悪いのに謝れないような人間は、周囲をイライラさせるむかつく女とされています。

子供でも知っているような社会のルールが実行できないことに周囲はイライラしますし、謝罪ができないむかつく女は言い訳ばかりで反省の姿勢も見えない傾向があります。

そんな謝罪のできないむかつく女は「でも」「だって」などの言い訳がましい発言が多いので、このような特徴がある女性には気を付けましょう。

④平気で嘘をつく

Photo byMinistaJazz

周囲から注目をされたいがために「嘘ばかりつく」こんな特徴を持つ女性は身近にいませんか?このような特徴がある女性は、恋愛経験の話や友達の話など小さなことでも平気で嘘を取り入れながら話す傾向があります。

そのため、周囲でも「虚言癖」であることに気づかないまま付き合ってしまうケースもあるようですが、嘘とはいつかバレるものなので、バレたときに周囲は今までの話は全て嘘だったのかと思い信頼を失います。

「虚言癖」の悪い特徴は、本当の話をするように嘘を吐くことや、自分自身でもどれが嘘であったのかを忘れてしまうぐらい嘘を重ねる点とされていますので、自分が悪いことをしているという自覚が薄いことが多いので注意しましょう。

⑤礼儀を知らない

フリー写真素材ぱくたそ

職場や友達関係の中でも、態度やしぐさや言葉遣いなどは上手に人間関係を築いていく上では大切なこととされています。しかし、それが上手にできない女性も少なくありません。

たとえば目上の人に対して威圧的な態度やだらしない態度、指摘をしたときの気の抜けたような反省の姿勢など、社会人として当然の礼儀ができていない女性は周囲をイライラさせむかつく女と感じさせるでしょう。

⑥他人の噂話が大好き

フリー写真素材ぱくたそ

女性は人の噂話や悪口が好きな人が多いと感じている男性がいるようですが、これはむかつく女の特徴であり、同じ女性からも嫌われやすい性格となっています。

他人の噂話などが好きなむかつく女は、いろんなグループで情報ばかりを聞き出していたり、親身になっているふりをして他の場所で言いふらしている傾向があり、悪気もなく周囲の女性をイライラさせていることが多いので注意しましょう。

⑦群れを作って行動する

Photo byStockSnap

群れたがる女とは、上記でご紹介したむかつく女の他人の噂話や悪口が好きな人に多いのが特徴で、このようなむかつく女は1人では何もできないような小心者が多くなっています。

そのため、同じ嫌味や妬みを持っている同士で群れることが多く、周囲からは雰囲気が悪いグループに見られていることもあるでしょう。

そんな群れたがるむかつく女は、同じ価値観の者同士で集まり噂話や悪口で憂さ晴らしを日々しているため、周囲をイライラさせ嫌われていても無頓着な面があります。

⑧人により言うことが変わる

Photo by27707

職場や友達関係など小さなグループの中では、人によって言っていることがコロコロ変わるようなむかつく女がいたりはしませんか?

このようなむかつく女の特徴では、場所によって悪口を言う相手を変えていたり、仲の良い友達のことも平気で売る傾向がありますので、男性から見ても嫌われやすい性格となっています。

次へ

関連するまとめ

人気の記事