接点復活剤の代用品おすすめ9選!鉛筆・歯磨き粉・シルバー磨きなど使い方も!

接点復活剤の代用品おすすめ9選!鉛筆・歯磨き粉・シルバー磨きなど使い方も!

電子機器類の動作不良には接点復活剤が有効となりえます。しかし接点復活剤を必ず家に常備しているわけでもありません。実は、接点復活剤と同じ成分を含む代用となりえるものが存在しているのです。どのようなものが接点復活剤の代用となりえるのか紹介をしていきましょう。

記事の目次

  1. 1.接点復活剤の代用となるものを紹介!
  2. 2.接点復活剤とは
  3. 3.接点復活剤の代用となるもの9選
  4. 4.接点復活剤の使い方例
  5. 5.おすすめの接点復活剤
  6. 6.接点復活剤の代用品を試してみよう!

接点復活剤の代用となるものを紹介!

フリー写真素材ぱくたそ

電子機器を使用していると動作したりしなかったりなど、機器の動作不良が起きた経験はないでしょうか。そのような時は動作不良の原因となる部分へ接点復活剤を使用すると動作が直る可能性があります。

接点復活剤はカー用品販売店や楽器店、工具専門店などで販売がされていますが、どのご家庭でも必ずあるようなものではありません。動作不良を起こしすぐに直さなければならないときにどうすればよいでしょうか。

接点復活剤にはさまざまな成分が含まれています。実はこの成分を含む接点復活剤の代用となるものが存在しています。接点復活剤が見当たらず、急な動作不良で困った場合に、これから紹介する接点復活剤の代用となるものを試してみてはいかがでしょうか。

接点復活剤とは

フリー写真素材ぱくたそ

接点復活剤とはどのようなものなのか説明をしていきます。接点復活剤は動作不良を起こした電子機器類を直せる可能性がある、まさに復活剤です。接点復活剤は、電子機器類にとっては私たちが風邪を引いた時に飲む風邪薬といえるでしょう。

接点復活剤に含まれている成分にはどのようなものが含まれているのでしょうか。接点復活剤によってもたらされる効果とはどのようなことなのか具体的に紹介していきましょう。

接点復活剤の成分

Photo byjarmoluk

接点復活剤に含まれている成分には、鉱物油や防錆剤、そして石油系溶剤の成分が含まれています。
鉱物油は石油や石炭などの天然資源を由来とする炭化水素化合物、不純物を含む混合物の総称です。工業製品に幅広く使われている石油由来の油となります。

電子機器に使用する接点復活剤の防錆剤は、吸着型インヒビターと呼ばれるもので揮発性がとても高く製品表面にしっかりと付着してくれます。付着することによって膜が形成され効果を発揮する仕組みとなります。

石油系溶剤はJIS規格によって石油エーテルや石油ベンジン、リグロインの3種類に規定されています。この3種類の成分はいずれも低沸点のため、接点復活剤を使用するときは火気に十分気を付けて使用しなくてはなりません。

接点復活剤の効果

フリー写真素材ぱくたそ

接点復活剤の効果について説明をしていきましょう。動作不良を起こした電子機器部分に接点復活剤を塗布すると、接点復活剤に含まれる石油系溶剤によって汚れが除去されます。防錆剤は機器表面の錆びの防止に効果を発揮し、鉱物油によって電気の流れがスムーズとなり通電効果を生み出します。

つまり、接点復活剤とは電子機器の動作にとってとても重要な、電気の流れを妨げない効果を発揮する溶剤といえるのです。

電子基盤の表面にはデコボコの凹凸がいくつも見られます。これらの凹凸に汚れなどがあると通電がうまくいかず動作不良を起こします。接点復活剤を使用することにより、汚れなどが除去され凹凸に薄い油膜が形成されます。油膜によって通電面積が広がり通電がスムーズになる効果が生まれるのです。

接点復活剤の代用となるもの9選

Photo bygeralt

接点復活剤の代用となるものを9選紹介していきます。電子機器が突如動作不良を起こしてしまったら、接点復活剤が手元になかったら、このようなピンチの状況に対処すべく接点復活剤と同じような成分を持つ代用品の説明です。

接点復活剤の代用となるものを知っていれば、電子機器の動作不良を直す選択肢が増えます。具体的にどのようなものが接点復活剤の代用となるのかそれぞれ紹介していきましょう。

代用品①シルバー磨きクロス

Photo bynile

接点復活剤の代用品①は、シルバー磨きクロスです。シルバー磨きクロスは元々は銀製品に含まれるシルバー磨き専用のクロスです。シルバー磨きクロスは、汗などにより酸化作用でできる銀製品特有の黒ずみを除去できるのです。

シルバー磨きクロスには銀製品に傷が付かないように微細な研磨剤とクリーナー液が含まれています。そのため、シルバー磨きクロスは電子機器などに使用する接点復活剤の代用となることができます。

シルバー磨きクロスを代用する際に注意する点としては、電子機器部にメッキが施されている場合には、強く擦らないようにしましょう。擦りすぎるとメッキ剥がれを起こし通電をさらに悪化させる可能性があるからです。

シルバー磨きクロスで代用するときは、一気に擦るのではなく数回に分けて拭き、その都度動作確認をおこなうようにしましょう。

ポリッシュタイプ

Photo by samantha celera

シルバー磨きクロスに含まれているクリーナ液を、筆や綿棒で塗る方法もあります。ポリッシュタイプと呼ばれており、シルバー磨きクロスでは届かない場所に効果的です。ポリッシュタイプは液だれしにくいのが特徴で、ピンポイントで塗布することができるのです。

代用品②マイクロファイバークロス

フリー写真素材ぱくたそ

接点復活剤の代用品②はマイクロファイバークロスとなります。マイクロファイバークロスは髪の毛の100分の1といわれる極細の化学繊維で作られており、汚れを絡めとってくれる性質をもっています。

通常の用途としては、床やフローリングの掃除や窓ガラスや鏡などで効果を発揮します。繊維がとても細かく表面を磨く効果もあり、雑巾のように繊維のほつれもないことから、電子機器に使用する接点復活剤の代用品となりえることができます。

マイクロファイバークロスで代用する際にも、一気に拭きあげるのではなく数回に分け、その都度動作確認をおこなうようにしましょう。

代用品③歯磨き粉

Photo byAlbanyColley

接点復活剤の代用品③は歯磨き粉になります。歯磨き粉には歯を綺麗にするための研磨剤が含まれているので接点復活剤の代用品となります。歯磨き粉に含まれる研磨剤が電子機器の端子に作用し汚れを落とす効果をもたらすからです。

歯磨き粉を代用する際に注意する点は歯磨き粉をしっかり拭き取ることです。歯磨き粉は粘度があるので端子の奥の方まで染み込むと除去するのに苦労してしまいます。チューブから直接歯磨き粉を塗るのではなく、綿棒などを使用して歯磨き粉を少しづつ塗布してください。

歯磨き粉を代用し拭いたあとは、必ず機器の動作確認をおこないましょう。再発するようでしたら再度歯磨き粉を代用し、数回に分けておこなうようにしましょう。

代用品④鉛筆

Photo by zunsanzunsan

接点復活剤の代用品④は鉛筆になります。鉛筆の芯の成分が接点復活剤の代用品となるからです。鉛筆の芯は黒鉛と粘土を混ぜ合わせ、1000度以上の熱で焼き固めて作られており別名グラファイトと呼ばれている鉱物なのです。

鉛筆の成分である黒鉛は通電しやすい性質をもち、粘土は研磨の役割を果たすため接点復活剤として代用することができるのです。

鉛筆の先で電子機器の端子を擦ることにより汚れが落ちます。擦ったことによってでた鉛筆の粉が、電子機器の凹凸を埋める効果も発揮してくれます。鉛筆で代用することによって汚れを落とすと共に、電気が通りやすくなるような働きをしてくれるのです。

次へ

関連するまとめ

人気の記事