茶色の革靴を履きこなそう!おしゃれな合わせ方やスーツとの相性もチェック!

茶色の革靴を履きこなそう!おしゃれな合わせ方やスーツとの相性もチェック!

茶色の革靴には、さまざまな色合いがあります。どのスーツにも合わせやすい茶色の革靴は、ビジネスシーンにおいて必ず持っておきたいアイテムです。色や素材、合わせるスーツによってがらりと印象を変える茶色の革靴を履きこなすために、詳しく知っておきましょう。

記事の目次

  1. 1.茶色の革靴をかっこよく見せる方法を紹介!
  2. 2.人はなぜ茶色の革靴を選ぶ?
  3. 3.スーツへの茶色の革靴の合わせ方
  4. 4.ビジネススーツ時の茶色い革靴の注意点
  5. 5.スーツの色別の相性の良い茶色の革靴とは?
  6. 6.茶色の革靴をおしゃれに履きこなそう!

茶色の革靴をかっこよく見せる方法を紹介!

Photo byqiye

茶色の革靴は、合わせ方によっては軽薄な印象や、野暮ったい印象を与えることもあるアイテムです。ただし、うまく組み合わせることで落ち着きや上品さを演出できます。そのため、どのような合わせ方であればかっこよく見せられるのか、知っておく必要があります。

ビジネスシーンや休日のどちらでも使うために、どのような合わせ方がおしゃれに見えるのかを考えることが大切です。茶色い革靴を履きこなすには、特徴や見せ方をよく理解することが大切です。茶色の革靴を上手にコーディネイトして、おしゃれに履きこなしましょう。

人はなぜ茶色の革靴を選ぶ?

茶色い革靴は、レザーの光沢が美しく、色合いも明るいため選びがちです。茶色い革靴は、うまく合わせられないと野暮ったかったり、軽薄だったりとよくない印象を与えることもあります。

しかし、合わせ方ひとつで仲間内では一番おしゃれを演出できたり、ビジネスシーンでもおしゃれに決めて、話題を提供できます。どのような色合いのスーツにも合わせやすいのも、茶色い革靴の特徴の一つです。

また、ビジネスシーンだけでなくプライベートでも履きやすい色合いでもあります。茶色は幅広い色があるため、砕けすぎずそれでいてさりげなく上品で落ち着きを演出できる色もあります。まずはどのような印象を与えたいのかを決めてから、選ぶようにしましょう。

茶色の革靴の質感が美しく見える

茶色い革靴は質感や光沢が美しく見えます。茶色は、皮のツヤがしっかりと出ています。そのうえに、黒い革靴のように、色で革の質感がわからなくなってしまうということもありません。

そのため、並べてみると茶色の革靴が一番レザーらしさがあり、美しく見えます。美しい光沢を放つ茶色い革靴は、合わせる小物やスーツにもしっかり気を配ることで、よりおしゃれさや上品さ、大人の色気などを演出することができます。

さまざまな服に合う

茶色の革靴は、どのようなコーディネイトやシーンにも合わせられるのが魅力です。ビジネスシーンはもちろんオフィスカジュアルや結婚式の二次会、ちょっとしたプライベートな集まりなど、幅広く活躍してくれます。

装飾もおとなしいものから派手なものまで、さまざまです。コーディネイトがやりやすく、自分らしさを演出しやすいのも茶色い革靴の魅力です。ただし、茶色の革靴にはその色合いや装飾によって与える印象が全く違ってくるため、注意してください。

革靴の傷を補修する方法は?自分で簡単に手入れをするコツを伝授!のイメージ
革靴の傷を補修する方法は?自分で簡単に手入れをするコツを伝授!
お気に入りの革靴に傷がついてしまった、そんな経験は革靴を履いている人なら誰もが経験したことあるでしょう。でも、ちょっとした傷なので自分で何とか補修できないか、そう考えたことはありませんか。ここではそんな革靴の補修を自分で簡単にできるコツを紹介します。

スーツへの茶色の革靴の合わせ方

茶色とはいっても、その色合いや素材はさまざまです。ダークブラウンやバーガンディー、ライトブラウンなどがあります。購入する時には、革靴単品で見るのではなく、合わせ方を考えて選びましょう。

いくらおしゃれで気に入る革靴であっても、手持ちのスーツや服と合わなければまったく意味がありません。また、茶色い革靴を購入する時には、後からコーディネイトしやすいように同系色の小物やカバンも一緒に購入するのがおすすめです。

どの色であればどのスーツに合う、ということをきちんと把握していなくては、ちぐはぐな印象になってしまいます。そのため、まずは茶色の革靴にどのような色は素材があるのかを見て、色別の特徴を知っておきましょう。

ダークブラウン

ダークブラウンは、黒に近い色合いの暗めの色です。茶色というよりは、赤やオレンジに黒を混ぜたような色です。しかし黒とは違い、柔らかな光沢が特徴で、ビジネスシーンでも明るめの茶色とは違って落ち着いた雰囲気を演出してくれます。

黒い革靴ほど重たい印象にならず、明るい茶色ほど浮いた印象にもなりません。そのため、落ち着いた印象を与えやすく、ビジネスシーンでは活躍してくれます。茶色い革靴は初めて、という人はまずダークブラウンに挑戦してみましょう。

合わせやすい

ダークブラウンは無難な色合いのため、どのような服装やシーンにも合わせやすいのが特徴です。シンプルで装飾が少ないものが多く、よほどでない限り全然合わない、というようなことはありません。

特にスーツにはおすすめで、色や形がよほど奇抜でない限りは合わせることができます。ダークブラウンの靴とベルト、カバンなど一式そろえておけば、どのような場面でも一通り対応できるため、ぜひそろえてみましょう。

ダークブラウンの革靴の注意点

特に黒に近いダークブラウンの革靴は、ビジネスシーンでは重宝されます。そのため勘違いもされやすいのですが、冠婚葬祭などで黒の礼服を着るときには、使用しないように注意しましょう。

黒の礼服には、黒の革靴を合わせます。いくら茶色い革靴の中でも落ち着いた色合いとはいえ、ダークブラウンの革靴を合わせるのはよくありません。場合によっては人に不快な印象を与えることもあるため、使うシーンには十分注意してください。

バーガンディー

明るいところで見ると赤っぽく見える、茶色に暗めの赤や紫を混ぜたような色です。ワインのような赤ともいわれるバーガンディーは、落ち着いた大人の雰囲気に加えて、艶っぽさも演出してくれます。

一見すると特徴的で独特な色合いのバーガンディーは合わせにくい印象です。しかし、うまくコーディネイトできればほかにない自分を演出することができます。また、ビジネスシーンからプライベートまで幅広い活躍も期待できます。

ダークスーツやネイビーのスーツなどと合わせて、大人の色気を演出しましょう。ダークブラウンと違って少しカジュアルな印象になるため、ビジネスカジュアルや結婚式の二次会など、気の置けない集まりにもぴったりです。

がちがちのビジネスシーンには不向き

ちょっとした遊び心や装飾の合うバーガンディーは、重要な会議などのがちがちのビジネスシーンには向きません。ビジネスカジュアルが許されないような場面では、使用しないようにしましょう。

バーガンディーはおしゃれさを演出できる美しい色合いの革靴ですが、遊び心が許されない真剣な場所には不向きな色です。また、柔らかさや暖かみのある印象を演出したい場合にも、バーガンディーの魅力が出せないため、使用はやめておきましょう。

逆に遊び心が許されるような場で、大人の雰囲気を演出したい場合にはおすすめです。大人の落ち着きと色気を演出できるでしょう。独特の雰囲気を持つバーガンディ-をおしゃれに履きこなすことで、ワンランク上のコーディネイトを実現できます。

ライトブラウン

ライトブラウンは、茶色の革靴の中でも明るめで、ビジネスシーンにもカジュアルにも着こなせる色合いです。オフィスカジュアルが許されるような場所や、ちょっとした集まりなどに最適です。

ライトブラウンはかなり明るい色合いのため、合わせるスーツや服はよく選ぶ必要があります。重要な会議の時や黒に近い重たい色合いの時には、合わせるのが難しいため注意しましょう。うまく色を合わせることで、おしゃれさを演出できます。

明るい足元に合わせて、スーツも明るめな色を選ぶといいでしょう。うまくコーディネイトできると、おしゃれさに加えて明るさや軽快な印象を与えてくれます。特に春先や夏場などはさわやかな印象を与えるため、おすすめです。

使うシーンを選ぶ

明るさや軽快さを演出するライトブラウンの革靴は、使うシーンを選びましょう。合わせ方によっては、砕けたカジュアルな雰囲気になってしまいます。そのため、重要な会議や取引先との接待などは避けましょう。

また、出社するときにライトブラウンの革靴を履きたい場合は、会社の雰囲気に合っているかを考えてからにします。オフィスカジュアルが許されるような会社や、あまり服装にうるさくない会社ならいいですが、そうでない場合は事前に確認しておくことをおすすめします。

スエード

スエードの革靴は、独特の起毛感と光沢がある素材で作られた革靴です。皮の裏を起毛させて作られていて、革靴と聞いて連想するスムースレザーとは違った温かみがある素材です。

カジュアルで砕けた印象のあるスエードですが、色合いによっては大人っぽさも演出してくれます。しっとりした大人の雰囲気のスエードをおしゃれに履きこなすことで、野暮ったさを感じさせることがありません。特にカジュアルな着こなしや、冬に起毛感のあるスーツを着る時にはおすすめです。

特に秋冬におすすめ

スエードは起毛していて暖かみのある素材のため、特に秋や冬にはおすすめです。スエードの靴やコートをコーディネイトするだけで、暖かくやわらかな印象を与えるからです。寒い冬には、ぜひ挑戦してみてください。

手入れに注意

スエードの靴は柔らかな印象を与えてくれますが、起毛しているためほこりが付きやすいので注意が必要です。また雨の日には濡れやすいため、その点にも注意しましょう。雨の日は、事前に防水スプレーをしておきます。

スエードの靴は、しぇーキーパーで形をしっかり保つこと、ほこりを丁寧に専用ンブラシで落とすこと、毛並みをきちんと整えることを念頭に手入れをしてください。スムースレザーのように毎日磨いて、逆に磨きすぎてしまうと駄目になってしまうので注意が必要です。

長く愛用できる

スエードの靴はすぐに駄目になってしまう、という人もいますが、実はきちんとお手入れをすることで長く愛用できる素材です。まめにお手入れをして長く使うことができれば味や深みが出る素材なので、ぜひ挑戦してみてください。

ビジネススーツ時の茶色い革靴の注意点

ビジネススーツに合う茶色い革靴を選ぶのは、案外難しいものです。コーディネイトの仕方によって、印象が全く違ってきます。見る人に不快な印象や、軽すぎる浮ついた印象を与えず、おしゃれさを意識してもらえるようなコーディネイトを心がけましょう。

革靴とベルトの色を合わせる

茶色い革靴を履くときに大切なのは、スーツの色以外にベルトもうまく合わせるということです。たとえスーツの色の合わせ方がうまくおしゃれな印象を与えても、ベルトがあっていなければその魅力は半減してしまいます。

茶色い革靴には、同系色のベルトを付けるのがマナーです。靴と同じ色のベルトか、なければ靴よりも少し濃いめのものを選ぶようにします。茶色い革靴を履くときは、スーツだけでなく、ベルトの合わせ方にも気を配ることで、より相手に対して印象付けることができます。

素材にも注意

ベルトを選ぶときには、色だけでなく素材にも注意が必要です。スムース皮の靴なのに、スエードのベルトではちぐはぐな印象がぬぐえません。せっかく色の合わせ方が秀逸でも、素材が違ってしまうと残念な印象になってしまいます。

スエードの革靴にはスエードのベルト、スムーズの革靴にはスムースのベルトというように、素材の合わせ方も重要です。与える印象を意識して素材にまでこだわることができれば、ワンランク上のおしゃれな着こなしになります。

カバンや小物の合わせ方も大切

茶色の革靴に合わせるカバンも色には注意しましょう。カバンの合わせ方ひとつで、野暮ったい印象になることもあります。そのほか時計などの小物にも注意しましょう。

茶色い革靴に合わせるためには、カバンや小物なども同系色でそろえるのがおすすめです。スーツの色によっても合わせ方が違ってきますが、基本的には小物、カバン、ベルト、革靴は同系色でまとめるとすっきりします。色がちぐはぐだと、おしゃれに見てもらえないので注意しましょう。

どのスーツと合わせるかをイメージ

革靴の色によって、スーツの合わせ方も違ってきます。スーツの色と革靴の色が合わなければ、相手によくない印象を与えることもあるので注意が必要です。革靴の色に合ったスーツを選ぶようにしましょう。

スーツの色や柄は、靴の色に合わせるだけでなくどのようなシーンで着用するかを考えることも大切です。また、色合いだけでなく、形にもこだわることでワンランク上の着こなしを実現することができます。

購入する時にイメージしておこう

着用するときに持っているスーツを見てイメージするのではなく、茶色い革靴を購入する時にイメージしておきましょう。持っている小物やスーツをきちんと博し、どのようなシーンで活用できるのか、どのような着回しができるのかを明確にイメージしてから購入すると、失敗がありません。

スーツの色別の相性の良い茶色の革靴とは?

茶色い革靴は色も多くどの色のスーツに合わせるべきかわからない、ということもよくあります。もちろん、こうでなくてはならないというわけではありませんが、スーツの色と革靴の色の相性はあります。

プライベートやカジュアルな場ならともかく、ビジネスシーンでの合わせ方には自信がない、ということも多いのではないでしょうか。TPOに応じた服装には注意点も多く、案外難しいものです。ここでは、特にビジネスシーンでも使いやすい色の合わせ方を紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

ネイビースーツ

茶色の靴には紺色のスーツが合います。特にダークブラウンの革靴とネイビースーツの合わせ方は、定番といってもいいでしょう。ビジネスシーンでも違和感なく、着こなすことができます。

合わせる小物やベルト、カバンなども革靴と同系色のダークブラウンで統一すると、よりおしゃれに見えます。ただし、革靴より薄い色を合わせてしまうと野暮ったくなってしまうため、注意しましょう。また、ネクタイやコートも同じダークブラウンで統一することをおすすめします。

ブルー系のスーツは相性抜群

もともとネイビーに限らず、ブルー系統のスーツは茶色い革靴とは相性が抜群にいいです。青と茶色は互いに引き立てあう素晴らしい組み合わせで、昔から愛されてきました。流行に左右されることもなく、どの時代でも使える組み合わせです。

日本ではあまり見かけない組み合わせですが、イタリアでは鉄板ともいえる組み合わせです。茶色い革靴をどうやって履きこなそうか迷っているのなら、まずはネイビーのスーツとダークブラウンの革靴の組み合わせを試してみてください。

ネイビーにはバーガンディーもおすすめ

ネイビーのスーツに合わせやすいのはダークブラウンですが、ほかの茶色の革靴が合わないというわけではありません。ダークブラウン以外を合わせたいときには、バーガンディーもおすすめです。ネイビースーツとバーガンディーの革靴は安定感があり、ビジネスシーンでもよく見かけられます。

グレースーツ

グレーのスーツには明るめの茶色が合います。そのため、茶色の革靴の中でもライトブラウンを合わせるといいでしょう。ライトブラウンの明るい印象が、グレースーツの固めな色合いもやさしく見せてくれます。

また、色だけでなく形にもこだわることがおすすめです。装飾の強い革靴では、グレーのスーツと合わせると足元だけ浮ついた印象になりがちです。装飾具合が程よく、ビジネスシーンでも浮かないような革靴を選ぶといいでしょう。

グレースーツもさまざま

一口にグレースーツといっても、その色合いもさまざまです。そのため、合わせる革靴も、スーツの濃淡によって変えるといいでしょう。どのグレースーツにも同じ革靴では、場合によってはちぐはぐな印象を与えかねません。

一般的な濃くもなく、明るすぎもしないミディアムグレーのスーツであれば、ダークブラウンの革靴もよく合います。固くなりすぎず、かといって砕けすぎもしない組み合わせです。特に茶色の革靴を初めて使うというような初心者には、おすすめの合わせ方です。

スエードの靴もおすすめ

また、グレーのスーツにはスエード素材の革靴もおすすめです。茶色い革靴の中でもスエードは、スムース革と違って柔らかく、暖かい印象を与えます。特にウイングチップなどの装飾がある革靴を履きたいなら、スムース革ではなくスエードにしておきましょう。

スムース革では派手に見えがちで浮ついた印象を与えてしまう装飾でも、スエード素材にすることで派手さを抑えることができます。グレーのスーツとの相性も抜群で、暖かみのある印象を演出したいときには、効果抜群です。

ブラウンスーツ

スーツがブラウンであるなら、革靴も茶色系で合わせると統一感があります。濃い目のスエード素材を使うと、ブラウンで統一しても落ち着いた印象を与えることができます。また、落ち着きを演出しつつも明るすぎず、逆に固くなりすぎることもないおすすめの組み合わせです。

ブラックスーツ

基本的に、ブラックスーツに合わせるのは黒い革靴です。ブラウンスーツに茶色い革靴が合うように、ブラックスーツには黒い革靴が無難で、統一感があります。しかし、あえて茶色い革靴を合わせるのであれば、バーガンディーがおすすめです。

ブラックスーツにライトブラウンなどの明るめの茶色を合わせてしまうとちぐはぐで、軽薄な印象を与えてしまいます。その点、バーガンディーであればブラックスーツとの相性がよく、上品な印象を与えることができます。

ベルトやネクタイもそろえる

ブラックスーツにバーガンディの靴を合わせる時には、ベルトやネクタイの色にも気を久場しましょう。靴より少し濃いめのバーガンディーで合わせると、統一感のある上品なコーディネイトになります。また、靴はできるだけ装飾のないシンプルなものがおすすめです。

着用シーンに注意

ブラックスーツは特に重要な会議や、フォーマルな場で着用することが多くあります。そういった時には、茶色の革靴は使用しないように注意しましょう。フォーマルな場ではあくまで黒い革靴が主流です。

茶色い革靴はどうしても少し砕けた印象が否めません。その砕けた印象がプラスに働く場面も多いです。しかし、ブラックスーツにいくら上品に、おしゃれに組み合わせたとしても、フォーマルな場での着用はよい印象は与えないため注意しましょう。

革靴の手入れをする前に!正しい手順や初心者におすすめの簡単な方法を紹介!のイメージ
革靴の手入れをする前に!正しい手順や初心者におすすめの簡単な方法を紹介!
革靴のお手入れ、していますか?お気に入りの革靴を美しく保つには、正しい手順でこまめにケアを行うことが大切。この記事では、革靴の手入れの手順や、おすすめの簡単な方法についてご紹介します。革靴の正しいお手入れを覚え、ピカピカの足元を保てるようになりましょう。

茶色の革靴をおしゃれに履きこなそう!

Photo by6318832

茶色の革靴は、上手に使いこなすとおしゃれに着こなせるアイテムです。特にビジネスシーンでは相手に威圧感を与えず、さりげなくおしゃれに見せることができます。色によっては大人の落ち着きや、上品さを演出することもできるアイテムでもあります。

スーツの色や小物をうまく組み合わせることで、さまざまなシーンで活用することができます。また、きちんとお手入れをすれば、長く愛用できるのも茶色い革靴の特徴です。ぜひ、上手にコーディネイトして、茶色い革靴をうまく活用してみましょう。

asakamizuki
ライター

asakamizuki

現在3人の子育て中の主婦です。農業、介護士、テレアポ、不動産会社勤務などいろいろな仕事を経験しています。趣味は読書と家庭菜園。最近珍しい果物を育ててみたいなあと思っています。果物とエビとカニが大好きです。よろしくお願いします。

関連するまとめ

人気の記事