ボブヘアで簡単三つ編みヘアアレンジ!おしゃれにまとめて可愛さUP!

ボブヘアで簡単三つ編みヘアアレンジ!おしゃれにまとめて可愛さUP!

幅広い年齢層から人気を集めるボブヘアですが、アレンジがワンパターンになってしまい、マンネリ化してしまってはいませんか?そんなときは、アレンジ力が抜群な三つ編みアレンジがおすすめです。今回は、ボブ×三つ編みの、おすすめヘアをご紹介していきますので、ご覧ください。

記事の目次

  1. 1.ボブの三つ編みがかわいい!
  2. 2.ボブの三つ編みの簡単なやり方
  3. 3.ボブの三つ編みの簡単なアレンジ
  4. 4.ボブの三つ編みに使えるアレンジ
  5. 5.ボブの三つ編みアレンジの時の前髪はどうする?
  6. 6.ボブ×三つ編みアレンジでかわいくなろう!

ボブの三つ編みがかわいい!

Photo byStarFlames

若いティーン層から大人女子まで、幅広い女性から人気を集めているボブヘアは、ふんわりとした丸みのあるフォルムが特徴的で、やわらかい印象のヘアスタイルを楽しむことができます。

そんなボブヘアでは、髪が短いこともあり、アレンジがワンパターンになってしまい、ヘアスタイルに飽きを感じてしまうこともあるのではないでしょうか。

そんなマンネリ化してしまったボブヘアでも、簡単に出来る三つ編みアレンジを取り入れることで、おしゃれ映えのボブヘアを楽しむことができますので、ボブ×三つ編みのおしゃれヘアスタイルを調べていきましょう。

ボブの三つ編みの簡単なやり方

Photo bycomposita

ボブヘアでは髪が短いこともあり、ヘアアレンジに限りがありますが、簡単に出来る三つ編みアレンジは、髪が短いボブヘアにもぴったりなおしゃれアレンジです。

編み込みアレンジには、表編み込み、裏編み込み、ロープ編みなど、編み方によって仕上がりはさまざまですが、三つ編みとは編み込みアレンジの中でも、もっとも定番の簡単な編み込み方法となっています。

そんな三つ編みのやり方について、まずはご紹介させていただきますので、基本的な三つ編みのやり方を、知っている人も知らない人も、おさらいしていきましょう。

サイドの髪を3つに分ける

三つ編みアレンジをする際には、3つの髪の束を交互に編んで仕上げていきますが、毛束の太さによって三つ編みの大きさが異なりますので、毛束の太さに気を付けましょう。

初めてボブヘアで三つ編みアレンジをする人は、サイドの髪を使って編み込んでいきますと、しっかりと自分で見ながら編むことができますので、おすすめです。

三つ編みのやり方は、まず編み込みたい部分の髪を、好みの太さで3つの毛束にしましょう。このとき、束感が均等になっていると、仕上がりも綺麗に見えます。

交差させて三つ編みにしていく

3つに分けた毛束を、外側の毛束は左右の親指と人差しの指で持ち、真ん中の毛束は右手側の残っている指で挟むようにして持ちます。

まずはじめに動かすのは、右手の親指と人差し指で挟んでいる毛束です。これを左手で持っている毛束と、真ん中の毛束の間に動かしていきましょう。次に、左手に持っている毛束を、右側の毛束と真ん中の毛束の間に動かしていきます。

このように3つに分けた毛束を、外側から真ん中に向かって交互に動かしていきますと、毛束がクロスしていきますので、好みの長さまでこの作業を続けてみましょう。

髪ゴムでくくって完成

毛束を程よい長さまで三つ編みにすることができましたら、髪ゴムを使って髪を結んでいきましょう。三つ編みを結ぶ際には、太いゴムなどを使ってしまいますと、結び目が目立ってしまいますので、目立ちにくい透明のゴムなどがおすすめです。

三つ編みを簡単に出来るやり方を大公開!綺麗に魅せるコツやアレンジも!のイメージ
三つ編みを簡単に出来るやり方を大公開!綺麗に魅せるコツやアレンジも!
三つ編みは小さい子から大人にまで人気のヘアアレンジです。一見複雑そうに見え、やり方が分からないという方もいます。パッと三つ編みを作りたい方のために、今回は三つ編みを簡単にできるやり方をご紹介していきます。ぜひ日常のヘアアレンジに取り入れてみてください。

ボブの三つ編みの簡単なアレンジ

Photo byFree-Photos

上記では、ボブヘアにもぴったりな、簡単な三つ編みアレンジのやり方を、ご紹介させていただきましたが、三つ編みにアレンジをさらに工夫すると、もっとおしゃれなヘアスタイルを楽しむことができます。

そこで、ここでは三つ編みアレンジをもっとしゃれに見せる、アレンジ方法をご紹介させていただきますので、上記で覚えた三つ編みのやり方を応用して、ワンランク上の三つ編みボブヘアに仕上げていきましょう。

三つ編みをほぐす

おしゃれなヘアスタイルの中でも、近年では無造作仕上げにしてあげると、グッとぬけ感が演出されて、大人っぽいヘアスタイルを楽しむことができるとされています。

そのため、簡単なやり方できっちりと結んだ三つ編みも、ほぐすように仕上げてあげることで、無造作仕上げの大人っぽい三つ編みボブヘアに仕上がります。

三つ編みのほぐし方のポイントは、編み込んだ部分の髪を、少量ずつ指で崩し抜くようにしてあげると、三つ編みが崩れ過ぎずに、上手に髪をほぐすことができます。

また、三つ編み部分のほぐし具合に合わせて、トップも無造作にしてあげると、さらにおしゃれ感を演出したボブヘアに仕上がるのでおすすめです。

編みおろし風にする

ボブヘアのように短い髪では、えりあし部分の髪が少ないこともあり、後ろ髪を使った三つ編みアレンジでは、物足りない仕上がりになってしまいがちですが、髪全体を使った編み下ろし風に仕上げてあげれば、とってもかわいい三つ編みアレンジを楽しむことができます。

編み下ろし風のやり方は、トップ部分の髪の毛を太めに3つの毛束に分けていきましょう。分けた3つの毛束は、下に降ろしていくように三つ編みのやり方で、編み下ろしていくだけで完成です。

簡単なやり方の三つ編みアレンジも、編み下ろし風にすることで、グッとおしゃれに見せることができますので、編み目をほぐして無造作感をプラスしてみるのも良いでしょう。

くるりんぱと合わせる

三つ編みアレンジをもっとおしゃれに仕上げたい人は、簡単ヘアアレンジとして人気の、くるりんぱアレンジと組み合わせてみるのもおすすめです。

三つ編みにくるりんぱを組み合わせたアレンジのやり方は、耳らへんのサイド髪を、適度な量の毛束にして、後ろ中央に向かって寄せ1つにまとめ結びましょう。このとき、くるくるとねじってあげると、さらにおしゃれに見えます。

1つにまとめた毛束の、結び目上部分を空間ができるように割っていき、できた空間部分に毛束の毛先をくるんと入れ込みます。そうすると、くるりんぱアレンジが完成しますので、残った後ろ髪と、くるりんぱアレンジをした毛束を合わせて、三つ編みアレンジにしてあげたら完成です。

ハーフアップにする

かわいい雰囲気を楽しむことができる三つ編みアレンジを、上品なきれいめヘアスタイルで楽しみたい人は、ハーフアップアレンジに仕上げてみるのはいかがでしょうか。

ハーフアップとは、えりあし部分の髪は残し、トップの髪だけをアレンジするヘアスタイルで、大人女子から人気を集めております。

三つ編みハーフアップのやり方は、トップ部分の髪を手に取り、簡単な三つ編みの編み方をしていきますので、3つの毛束に分けましょう。3つの毛束を交互に編み込み、程よい長さになったら三つ編みハーフアップの完成です。

髪がやわらかい人は、三つ編みハーフアップのトップ部分が崩れやすいので、ヘアピンなどで髪を抑えてあげますと、おしゃれに見せながら髪崩れを防げますので、一工夫してみるのも良いでしょう。

ハーフアップ×三つ編みで可愛くアレンジ!簡単なやり方を教えます!のイメージ
ハーフアップ×三つ編みで可愛くアレンジ!簡単なやり方を教えます!
ロングでもボブでも楽しめるハーフアップのアレンジ。とくに三つ編みのハーフアップのアレンジは髪の長さを問わず楽しめます。基本的な三つ編みのハーフアップから、髪の長さにあわせた三つ編みのハーフアップアレンジを楽しんでください。
くるりんぱと三つ編みだけで可愛くなれる!初心者OKな簡単アレンジまとめ!のイメージ
くるりんぱと三つ編みだけで可愛くなれる!初心者OKな簡単アレンジまとめ!
今回は、くるりんぱと三つ編みだけで可愛くなれる!初心者OKな簡単アレンジをまとめてみました。くるりんぱの基本のやり方から挑戦してみたいくるりんぱ×三つ編みアレンジ、大人可愛いくるりんぱ×三つ編みアレンジもご紹介しています。ぜひ挑戦してみてください

ボブの三つ編みに使えるアレンジ

Photo byetibbie

三つ編みの簡単な編み方から、三つ編みアレンジをもっとおしゃれに見せるヘアアレンジまで、上記ではご紹介させていただきましたが、マンネリ化してしまいがちなボブヘアでも、アレンジ次第でおしゃれに楽しむことができるようです。

そこで、ここでは三つ編みアレンジと相性抜群な、ヘアアクセサリーの種類をご紹介させていただきますので、不器用さんなどは、ヘアアクセサリーでアクセントを取り入れてみましょう。

カチューシャ

顔周りをすっきりとさせることできる「カチューシャ」は、子供向けのアイテムのイメージが強いヘアアクセサリーですが、近年では大人女子も使いやすいように、シンプルなデザインから、上品なデザイン、シックなカラーや柄のデザインなど、カチューシャの種類が豊富になっております。

そんなカチューシャは、三つ編みアレンジだけでは物足りない時に、組み合わせておしゃれに仕上げてみましょう。前髪ありスタイルでカチューシャを付ける際は、後れ毛をほんの少し残してあげると、グッと女性らしさがプラスされますのでおすすめです。

ゴールドピン

ゴールドカラーのアメピンは、使い勝手が抜群であり、おしゃれ映えするアイテムとして、注目のヘアアクセサリーです。そんなゴールドピンを、ボブ×三つ編みに組み合わせる際には、ヘアゴムの代わりとして活用してみるとおしゃれです。

たとえば、トップ部分からサイドに向けて三つ編みをした、サイド流しアレンジと組み合わせてあげれば、三つ編みが垂れ下がらないように固定しながら、おしゃれ映えに仕上げることができます。

シンプルな三つ編みポニーと、ゴールドピンを組み合わせる際には、ゴールドピンだけでは髪を留めることが難しいので、ヘアゴムを隠すようにゴールドピンを取り入れてみましょう。

ヘアゴムだけでは、どこか物足りなかった三つ編みポニーも、ゴールドピンをプラスしてあげることで、グッと華やかに見せることができます。

バレッタ

かわいい雰囲気を楽しめるボブ×三つ編みスタイルを、大人かわいい雰囲気に仕上げたい人は、バレッタを取り入れてみるのもおすすめです。

三つ編みハーフアップなどでは、ヘアゴムを使って髪を結んでいきますが、その結びめにバレッタをプラスすることで、ハーフアップの大人っぽさと、バレッタのかわいいデザインが合わさり、大人かわいいハーフアップに仕上げることができます。

シュシュ

髪に結び癖が付きにくいアイテムとして人気のシュシュは、髪を手早くまとめたいときなどに、活用しやすいヘアアクセサリーですが、ボブヘアのように髪が短いヘアスタイルでは、取り入れにくいと感じていませんか?

しかし、シュシュはデザイン性が高く華やかなアイテムですので、ボブヘアにもぜひ取り入れてほしいヘアアクセサリーの1つです。

シュシュをボブヘアに取り入れていく際は、ハーフアップや三つ編みポニーなどの結び目に、被せるようにシュシュを取り入れてみましょう。シュシュの部分には結び癖が付きませんので、シュシュを取り外しても崩れて見えないのが嬉しいポイントです。

三つ編みのアレンジまとめ!簡単なテクニックや大人かわいいおしゃれヘアもご紹介のイメージ
三つ編みのアレンジまとめ!簡単なテクニックや大人かわいいおしゃれヘアもご紹介
おしゃれが簡単にきまる、三つ編みヘアアレンジについて詳しくご紹介します!基本の三つ編みの仕方、三つ編みが苦手という方でもきれいに作れるようになるコツ、三つ編みを使ったさまざまなヘアアレンジをご説明します。三つ編みヘアアレンジで女子力をさらにアップさせましょう!

ボブの三つ編みアレンジの時の前髪はどうする?

Photo byEngin_Akyurt

ここまで、ボブ×三つ編みの組み合わせを、おしゃれに見せるそれぞれのアレンジアイデアに分けてご紹介させていただきましたが、前髪はどのようにしていくと、もっとおしゃれに見えるのでしょうか?

ここでは、ボブ×三つ編みの組み合わせに、おすすめの前髪アレンジについて調べていきますので、前髪のアレンジに悩んでしまう人は、ぜひ参考にしてみてください。

シースルーバングに

ボブヘアで三つ編みアレンジを取り入れていく際には、フェミニンなかわいい雰囲気へと仕上げることができますので、ちょっぴり大人っぽさを取り入れるために、ぬけ感を演出できるシースルーバングを、合わせてみるのがおすすめです。

束感のあるシースルーバングにしてあげますと、こなれ感も演出することができますので、髪全体は三つ編みでかわいい雰囲気に仕上げ、前髪はシースルーバングのぬけ感で、大人かわいいヘアスタイルを楽しんでみましょう。

ポンパドール風に

凝った三つ編みアレンジをボブヘアでも楽しみたい人は、ポンパドール風の前髪で、ワンランク上の三つ編みアレンジに仕上げてみましょう。

ポンパドールとは、前髪を持ち上げふんわりとさせた前髪となっており、三つ編みハーフアップや、三つ編みポニーと組み合わせることができます。

三つ編みハーフアップや、三つ編みポニーを編み込んでいく際、前髪の中央の部分を1束、編み目へと混ぜ込んでいきましょう。そうすることで、前髪の中央が持ち上がりますので、編み終わりに少量髪を引き出してあげれば、ボリューム感のある、ポンパドール風前髪を作ることができます。

そのまま流す

ボブ×三つ編みの組み合わせでは、前髪はシンプルに流してあげるだけでも、十分おしゃれなヘアスタイルとして楽しむことができます。

前髪ありスタイルの人は、自然な毛流れでサイドに流してあげるだけで、フェミニンなヘアスタイルに仕上がるでしょう。大人っぽさを取り入れたい人は、後れ毛を残してあげることで、女性らしさをプラスすることができます。

前髪なしスタイルの人も、顔がよく見えるように、サイドに自然に流してあげることで、前髪なしのクールな雰囲気を甘く見せる、大人かわいいボブヘアへと仕上げることができるでしょう。

センターパート

前髪の分け目を、左右で均等に分けていくセンターパートでは、顔のパーツが対照的な形をしている人に似合う前髪とされ、愛らしさよりも、かっこいいクールな雰囲気が演出される前髪となっております。

そんなセンターパートで分けた前髪は、三つ編みアレンジを加えて、若々しいフレッシュなヘアスタイルで楽しんでみませんか。

やり方は、前髪の分け目から、サイドに向かって細い三つ編みを作ってあげれば、普段はクールなかっこよさがあるヘアスタイルの人でも、簡単にフレッシュなヘアスタイルへと仕上げることができます。

ボブ×センター分けの髪型がかわいい♡おしゃれなアレンジ・セット方法紹介!のイメージ
ボブ×センター分けの髪型がかわいい♡おしゃれなアレンジ・セット方法紹介!
今話題のセンター分けと、ボブスタイルが注目されています。ボブ×センター分けは、大人可愛い髪型で、おしゃれなアレンジがたくさんあります。ボブ×センター分けの魅力や、ストレートボブ・巻き髪アレンジのセットのやり方など、おしゃれを楽しむ情報をお届けします。

ボブ×三つ編みアレンジでかわいくなろう!

Photo bymelancholiaphotography

アレンジがワンパターンになりがちなボブヘアでも、コツさえ掴めば簡単に出来る三つ編みアレンジを取り入れることで、アレンジの幅が広がり、もっとかわいいヘアスタイルを楽しむことができます。

三つ編みとヘアアレンジを組み合わせた、こなれ感のあるおしゃれボブヘアや、ヘアアクセサリーでアクセントを加えた不器用さんにもぴったりなアレンジ方法まで、ボブ×三つ編みの楽しみ方はさまざまですので、あなた好みのおしゃれを満喫してみましょう。

uka
ライター

uka

人生のモットーは日々をいかに楽しく過ごすか。ファッション、インテリア、食べ物、音楽、スポーツなど多くのものに興味を持ち、毎日新しい発見をしていくことが好きです。新しい発見を生活だけではなく仕事でも活かしていけるように精進していきます。

関連するまとめ

人気の記事