結婚式二次会の司会のやり方をわかりやすく解説!台本の作り方から進行まで!

結婚式二次会の司会のやり方をわかりやすく解説!台本の作り方から進行まで!

結婚式や二次会の司会者を任されたという人向けにマナーや上手な進め方を紹介しています。司会で結婚式や二次会を盛り上げたいと考えている人は確認をよろしくお願いします。結婚式と二次会を盛り上げるに必要不可欠なポイントを紹介しています。

記事の目次

  1. 1.結婚式二次会の司会進行・段取り
  2. 2.結婚式二次会の司会の台本の例
  3. 3.結婚式二次会の司会を成功させるポイント
  4. 4.結婚式二次会の司会が確認するべきポイント
  5. 5.結婚式二次会の司会は周囲を確認しながら堂々と!

結婚式二次会の司会進行・段取り

Photo byAlbatros67

友人から結婚式の二次会における司会を任されたけど何をすればよいのかわからない。台本の書き方について詳しくしりたい。そんな方向けにこちらの記事では二次会の司会者における進め方や台本の書き方を紹介します。気になる人は確認をよろしくお願いします。

ゲストの案内の司会のやり方

Photo byFree-Photos

ゲスト案内のやり方としては、自己紹介をするのが一般的となります。新郎または新婦とはどのような関係性であるのか会場内のゲストに説明をしてから司会を進めるとよいでしょう。司会者が誰かわからないとゲストの方が戸惑ってしまうからです。伝わりやすい速さで話しましょう。

式の序盤の司会のやり方

Photo bycongerdesign

結婚式の司会における序盤の進め方としては、トイレの場所や喫煙できる場所の案内をマイクを通してします。このことから司会者は会場内を事前にきちんと把握する必要性があるのです。結婚式前に会場内のマップを把握しておきましょう。そうすることで案内がスムーズにおこなえます。

ケーキ入刀・ファーストバイトの司会のやり方

Photo byPexels

乾杯が終わりある程度盛り上がったところで開催されるのが結婚式の目玉イベントの1つであるケーキ入刀です。面白い進行で司会者が盛り上げましょう。例としては、今からケーキ入刀なので注目してくださいと大きな声で会場内に知らせましょう。

歓談中の司会のやり方

Photo byJillWellington

観段中ではゲームや新郎新婦との記念写真などさまざまなことがおこなわれます。司会者はゲームの案内や記念写真の案内をしましょう。食事中につきましては、司会者は話す必要はないので食事に集中して次の段取りを確認して進行をスムーズにいけるようにしましょう。

ゲーム中の司会のやり方

Photo byPlushDesignStudio

ゲーム中のやり方につきましては、今からゲームを始めます。というアナウンスをかけて司会者がゲームの進行をしていきましょう。ゲームのルールを知らない人が尋ねてきたらルールを説明しましょう。ゲームを楽しくするのも結婚式における司会者の役割なのです。

新郎新婦謝辞・退場の時の司会のやり方

Photo byPexels

新郎新婦が退場する前に二人から一言メッセージがありますのでという案内を司会者がしましょう。一言メッセージが終わったら新郎新婦の退場です。本日はお開きとしますというアナウンスをかけましょう。退場した後は、忘れ物がないようにという案内をします。

「3つの袋」の使い方や起源とは?結婚式のスピーチで使える鉄板のネタ!のイメージ
「3つの袋」の使い方や起源とは?結婚式のスピーチで使える鉄板のネタ!
「結婚生活には3つの袋が大切だと言われます」で始まる、結婚式でよく聞く「3つの袋」のスピーチ。でも一般的な「3つの袋」とは違う変わった「3つの言葉」もあります。「3つの袋」の意味、その起源や胃袋など面白い「3つの袋」など、一挙にご紹介します。

結婚式二次会の司会の台本の例

フリー写真素材ぱくたそ

結婚式の二次会ではメリハリが大切となります。進行には台本が書かせないので、事前に段取りを考えて二次会をスムーズに進行できるようにするのも司会者の役割なのであります。7つの段取り別に例を紹介しますので二次会の司会者を任された人は確認をしましょう。

式を始める挨拶の例

Photo byannca

結婚式の二次会における始まりの挨拶ですが、二次会のみ司会を任されている場合は、自己紹介をします。結婚式から任されている場合は改めて自分の名前を紹介したのちにプログラムの案内をしていくとよいでしょう。基本的には結婚式の進め方と変わりませんが面白い進行が必要不可欠です。

新郎新婦入場の案内の例

Photo bypixel2013

まもなく、本日の主役が登場しますので皆様、拍手でお出迎えくださいとの挨拶をおこないましょう。二次会では開幕とともに新郎新婦からの挨拶がある場合がありますので、このような場合は二人らか挨拶があるので注目してくださいとのアナウンスをかけます。

新郎新婦挨拶の案内の例

Photo by Sekikos

案内の例としては会場を注目させる必要があります。静かな場合はスムーズに聞いて貰えますが、二次会は賑やかな場合が多いです。きちんと注目をしてもらえるようにはっきりと伝えましょう。ここで上手に会場をひとつにできるのかは司会者の腕が試されます。

乾杯の挨拶の例

フリー写真素材ぱくたそ

二次会における乾杯の挨拶は賑やかになりますので司会者もテンションをあげていきましょう。ゲストがグラスを持っているのかきちんと確認をしてから乾杯の音頭を取ります。確認しないときちんと乾杯ができないので確認は必要性不可欠です。二次会における乾杯の音頭はとても重要です。

ゲーム中の台詞の例

フリー写真素材ぱくたそ

ゲーム中は面白くそして楽しくゲームの段取りをしながら進行を進めていきましょう。二次会の醍醐味の1つであるゲームを面白く進めることで結婚式の余韻を保ったままゲームを始められるので、テンションを上げながらかつ面白い進行でゲームを進めていきます。

ビンゴゲーム関係の面白いアイデア

フリー写真素材ぱくたそ

ビンゴゲームのルール説明が基本となりますが、説明だけだと結婚式の二次会を面白く進行するのは困難となります。説明だけの司会者の話なんてだれも聞こうとしません。面白いアイデアとしては始まるとともにレッツゴーという掛け声をしましょう。

余興関係の台詞の例

Photo byTheVirtualDenise

余韻も結婚式の二次会において醍醐味であることがいえます。盛り上がるシーンといっても過言ではない結婚式の余韻を上手にすることも結婚式の司会者にとっとは必要不可欠なことなのであります。よいしょなどの合図地やテンションの高い乾杯における音頭をとりましょう。

新郎新婦挨拶・退場の台詞の例

Photo byStockSnap

結婚式の二次会における退場において必要なこととして、損失感がないように場を閉めることです。二次会が終わりました。お忘れもには注意点してください。楽しいひと時をありがとうございました。という言葉を忘れないようにしましょう。結婚式の二次会をしっかりと終えることができます。

結婚式のネクタイの色や柄の選び方!おしゃれコーディネートやマナーを紹介!のイメージ
結婚式のネクタイの色や柄の選び方!おしゃれコーディネートやマナーを紹介!
結婚式に参列する際に悩むのはネクタイの色です。今は様々な色や柄のネクタイが販売されています。結婚式のマナーを知らないと恥をかいてしまう可能性もあります。今回は、結婚式のネクタイの色や柄の選び方、マナーについてご紹介していきます。

結婚式二次会の司会を成功させるポイント

Photo bystempow

台本通りに進行する、段取りを考える、面白い司会をする他に結婚式の司会を成功させる上で欠かせないポイントを7つ紹介します。友人の結婚式や二次会を成功させたいと考えている方はぜひご覧ください。この方法を知ると司会が上手くいきます。

ゆっくりと話す

フリー写真素材ぱくたそ

結婚式や二次会は色々な方がきます。普段あなたの話し方に慣れている友人ばかりではありません。したがってわかりやすい口調で話すことがポイントとなります。司会がわかりづらいと結婚式や二次会も楽しくなくなりますので注意点して結婚式と二次会の段取りをしていきましょう。

適切なテンションで話す

フリー写真素材ぱくたそ

テンションが低いと、結婚式や二次会が暗くなってしまいますし反対に高すぎると、ゲストがついてこれないで戸惑ってしまうこともあるのです。そのようなリスクを減らすためにもテンションについては会場に合わせていきましょう。結婚式や二次会の司会はメリハリが大切なのです。

拍手を促す

Photo byFree-Photos

新郎新婦の入場の際などは結婚式や二次会において1番盛り上がるときです。このタイミングで結婚式と二次会の司会者がするべき点は拍手を促す段取りをすることです。案内がなければどのタイミングで拍手をすればよいのかゲストが戸惑ってしまうのです。

内輪ネタを使わない

フリー写真素材ぱくたそ

昔の話や自分しか知らない話をしたくなるのはわかりますが、基本的な結婚式や二次会におけるマナーとしては内輪ネタは禁止となりますし。ゲストと方が面白いと思ってもらえるような司会をするのがベストです。共感できそうなエピソードを考えておき、結婚式や二次会で面白い司会をします。

タイムテーブルをしっかりと作る

Photo byRitaE

司会者の段取りや台本がきちんと無ければ結婚式や二次会はスムーズに進みません。何もない。次の段取りを台本書くのを忘れてしまったということにはならないようにきちんと結婚式と二次会のタイムスケジュールを考えておきましょう。時間が取れないという方は友人に頼んでみます。

事前に用意するものを書き出す

フリー写真素材ぱくたそ

あれもこれもと次々と足していると頭が混乱してしまいます。必要な物がわかり次第、結婚式や二次会用の必要事項として書いておくとよいでしょう。そうすることで、結婚式や二次会の本番でもしっかりと進行をすることができるのです。結婚式と二次会の段取りに不安がある方は準備をします。

結婚式でのお呼ばれアクセサリーのマナーまとめ!選び方のコツも紹介!のイメージ
結婚式でのお呼ばれアクセサリーのマナーまとめ!選び方のコツも紹介!
結婚式にお呼ばれする機会も結構ありますが、実はアクセサリーにもマナーがあります。結婚式にお呼ばれした時に迷わないよう、結婚式でのお呼ばれアクセサリーとして、パールや指輪やネックレスはどのようなものが適しているのかなど、選び方のコツをご紹介します。

結婚式二次会の司会が確認するべきポイント

Photo bycastleguard

結婚式や二次会の司会者が確認するべきポイントは3つあります。ゲスト側のテンションと化粧室ならびに喫煙室に人がいないか、忌み言葉を使っていないかなどです。しっかりと確認をしないと結婚式や二次会が台無しになってしまうのです。リスクを避けたい人は確認をしましょう。

ゲスト側のテンション

Photo byStockSnap

ゲスト側のテンションを確認してから結婚式や二次会を進めないと、会場と司会者の間に距離ができてしまい気まづくなってしまいます。空気が重くなってしまうのです。最悪なケースを防ぐためにもゲストのテンションは常に確認をしておきましょう。最高の結婚式と二次会を過ごせます。

化粧室・喫煙室など人がいないかどうか

Photo bysilviarita

化粧室や喫煙室にひとがいないかどうかも確認をしましょう。ゲストの方が用事をしていて、結婚式や二次会に間に合わなかったというケースを無くすためです。そんなことを防ぐためにもきちんと確認をしてから結婚式の開幕をしましょう。1人で確認しきれないときは知り合いに頼みます。

忌み言葉を使ってしまっていないか

Photo byKatzenfee50

ケーキ入刀のときに切るという言葉を使ったり別れを連想させる言葉は結婚式と二次会の司会においてマナー違反となります。きちんと台本を確認して忌み言葉が入っていないかを確かめるとよいでしょう。こうすることできちんとした結婚式や二次会の進行ができるのです。

結婚式二次会の司会は周囲を確認しながら堂々と!

Photo by marumeganechan

二次会の進行は、周囲を確認して堂々とおこないます。そうすることでゲストの方が不快感を感じることがなく結婚式や二次会を楽しむことができるのです。上手に進める方法や二次会を知って楽しいひと時を過ごしましょう。場の空気を読むことも大切となります。

クッキ
ライター

クッキ

クッキと申します。 よろしくお願いします。

関連するまとめ

人気の記事