ガテン系の意味・由来を解説!仕事の種類・内容や男女の特徴も紹介!

ガテン系の意味・由来を解説!仕事の種類・内容や男女の特徴も紹介!

ガテン系と耳にして、あなたはどのような意味のイメージを持たれますか?こちらでは、ガテン系の意味やその由来、語源などを踏まえつつ、ガテン系とは結局どのような存在なのか。ガテン系男子やガテン系女子の在りよう。そしてその仕事内容についても言及しご紹介します。

記事の目次

  1. 1.ガテン系の意味とは?
  2. 2.ガテン系の語源
  3. 3.ガテン系の特徴
  4. 4.ガテン系の仕事とは
  5. 5.ガテン系の注意点
  6. 6.ガテン系は職人という意味

ガテン系の意味とは?

Photo byjarmoluk

そもそも、ガテン系の意味というのは、職人さんたちが関わる職業のことをさします。多くは「土木建設業」にはじまり、鳶などの「大工」。

車などの「整備士」そして、大型トラックのドライバーなどの「運輸業」。さらには溶接工や旋盤工などの「工夫」がそれにあてはまります。

ガテン系の語源

Photo byDariuszSankowski

では、職人として呼ばれるのではなくどうして「ガテン系」などと呼称されるようになったのでしょうか?ガテン系とよばれるようになった歴史は、実はそれほど深くはありません。発端は一冊の雑誌でした。

ガテン系の言葉の由来となった雑誌についてや、由来にまつわる語源、そしてそのエピソードについては以下のような事が分かっています。

ガテン系の由来と意味

Photo by gidlark

1991年に創刊したリクルート系就職情報雑誌の一つ、その名もずばり「ガテン」という雑誌そのものが「ガテン系」というジャンルの由来になったと言われています。

「ガテン」で掲載され、特集を組まれるようになった職業を由来として「ガテン系職業」として見られるようになり、そうした職業そのものを「ガテン系」として括るようになった、という由来があるのです。

しかし、人によっては単に「肉体労働者」や「現場作業員」の意味として「ガテン系」を用いる場合もあります。いずれにしても、古くからある技術職の意味を由来として用いられています。

ガテン系の語源と意味

Photo byDariuszSankowski

それにしても、ガテン系の「ガテン」の意味はどのような語源からきているのでしょうか?ガテン系の「ガテン」とは、職人が良く用いる言葉として揶揄されることのあった「合点」が語源とされており、合点の意味には「納得」という意味があります。

ガテンの語源として「合点のいく道筋」「合点のいく人生」「合点のいく方法」を提案する仕事という意味が込められ、「ガテン」の語源となっているという話もまた残っています。

ガテン系の特徴

フリー写真素材ぱくたそ

一時は「3K」として「きつい」「きたない」「危険」の意味とその代名詞のように言われてきた「ガテン系」職業ですが、はたして本当にそんな職業なのでしょうか?実際に働いている人々はどのような人たちで、どのような特徴をもった人々なのか知っていますか?

近年では、男女分け隔てなくこうしたガテン系の職業に勤めている人がたくさんいます。ここからはガテン系にかかわる人たちについて、そしてそのお仕事の特徴についてもう少し掘り下げてご覧いただきます。

「合点」を語源に持つガテン系と呼ばれるひとたちはどのような特徴をもった人たちなのか。そしてその仕事でどのようなことを私たちの社会に提供してくれているのか。その詳細をご覧ください。

ガテン系男子

フリー写真素材ぱくたそ

ガテン系男子の特徴は、昔からそれほど大きくは変わっていません。そもそも男子の本質はどのようなタイプであっても大きくは変わらない事を忘れてはいけません。たとえガテン系男子であっても気弱な人もいれば気の強い人もいます。

昭和の時代であればより職人気質で気の難しい男子も多かったようですが、近年ではガテン系男子も多種多様な特性特徴をもった男子が増えているのもその理由の一つです。

Photo byjarmoluk

上下関係の激しい職場雰囲気であるのはどの職業も同じですが、より命の危険性に関わる場面とはっきり向き合うことのある職場ということもあり、礼儀を重んじる男子が多いのもガテン系男子の特徴です。

また、そうした「現実」と向き合う場面の多い職業柄か、仲間思いであったり、家族をとても大切にしたりと、人間関係をとても重要視しする男子が多いことも特徴といえます。

ガテン系女子

Photo byvoltamax

ガテン系女子と聞くと思わず聞き返してしまいそうですが、じつはガテン系女子としてではなく別の呼称で呼ばれることの方が多いので、あまり一般的ではないことも耳慣れない言葉である理由として起因しています。

「けんせつ小町」や「ドボジョ(土木系女子」などの別称の方がよりよく呼ばれる呼称として用いられていて、現在も徐々にガテン系女子の人口は増え続けています。

Photo byvoltamax

というのも、3Kと呼ばれていた頃の時代に比べて作業環境は大幅に改善されており、汚くならないように、もしくは汚れてもすぐに洗い流せるような環境が整えられ、きつくもなく、危険でもない職場がどんどんと増えているからです。

そのため、ガテン系女子とはいうものの、その特徴はすこし活発な女子といった具合で、穏やかで優しい女子がとても多いのです。しかし、危険性が全く無くなったわけではありませんから、芯のしっかりした女子が多いことも特徴です。

ガテン系の人はモテる?その意味は?

Photo byjarmoluk

礼儀正しく、家族や友人を大切にするガテン系男子や女子。これだけでも十分にモテそうなものですが、さらに「優しさ」と「厳しさ」をしっかりと基準をもって内包している人であることは決定的に魅力的な人物像を備えていると言えます。

特にガテン系の男子の場合は、「男らしさ」につながる「リーダーシップ性」や「しっかりとした肉体」などの男性的魅力を兼ね備えた人が多いので、そうしたこともまたモテる理由と言えるのでしょう。

ガテン系の仕事とは

Photo byAlexas_Fotos

前述しましたが、ガテン系の意味は職人係の仕事という意味です。では、その職人系の仕事とはどのようなものがあるのでしょうか。続いてはガテン系と呼ばれる意味を持った職人系の仕事について言及しています。

現場系の作業員を意味する「ガテン系」に分類される職業ですが、実際に分類わけしてみれば、その幅の広さに驚くことでしょう。それでは、大きく分けて三つの職種に分類される、それぞれの仕事について順番にご紹介します。

ガテン系の仕事①建設業

Photo byMemoryCatcher

土木建設業などと呼ばれる仕事です。ガテン系の語源にもつながりの深い「大工」にも通ずる職業で、おもに建築に関係する仕事です。また「現場労働者」などとも呼ばれます。

しかし一言で建設業とは言っても、その幅はとても広く、「土木工事」「建設工事」「大工」「左官工事」「とび職」「内装工事」「造園工事」などさまざまな職種が含まれています。

ガテン系の仕事②整備士

Photo by Mark Ittleman

ガテン系のお仕事、二つ目はメカニックなどを意味する「整備士」です。整備士にもさまざまな職種がありますが、現代のより高度な技術を要する職人のお仕事でもあります。

そのため仕事として職に就くためには国家資格を必要とするものもあり、専門課程の修了を必要とする場合もあります。主に「舶用機関整備士」「電車整備士」「航空整備士」「自動車整備士」などが該当します。

ガテン系の仕事③運輸業

Photo by2704056

語源を合点にもつガテン系のお仕事、三つ目は「パイロット」や「ドライバ―」も含まれている「運輸業」です。運輸業にも多くの種類が存在しますが、こちらも専用の免許などの資格を必要とする専門職と言えます。

大きく分けて「陸運」「海運」「空運」の三種にわけられ、それぞれのパイロットやドライバー、海技士などがすべて「運輸業に属するものとして考えられています。

ガテン系の注意点

Photo by yoppy

現場仕事が中心となるガテン系の男子、女子にとって、「危険」というのはどのような形であれ、とても近い存在であることは確かです。そんなガテン系のお仕事で働く男子女子にとってのもっとも気を付けたい「危険」とはどのような物なのでしょうか?

ガテン系の仕事は安全管理が一番

Photo byQuinceMedia

ガテン系のお仕事は現場が中心です。「工事現場」「作業現場」「実地現場」などなど、目の前に立ちはだかる目的との闘いこそが、ガテン系とってもっとも気を付けなければならない直接的な危険であり、目的でもあります。

そのため、安全管理としての守るべき基準がしっかりと定められており、正しく遵守していれば、怪我の心配はほぼないとも考えられています。

しかし、何が起きるか分からないのもまた事実です。ガテン系のお仕事にとって、常日頃からの注意力は絶対に切らせてはいけないこととして考えられています。

ガテン系は職人という意味

Photo by tablexxnx

ブルーカラーとして言われる「ガテン系」は、深刻な人材不足に悩まされています。それだけ、マンパワーが必要な仕事でありながら、成り手が少ないのはひとえにそうした危険性や印象が大きく関与しています。

職人の仕事はたしかに危険ですが、ホワイトカラーと呼ばれる人々にそうした危険性が全くないわけではありません。直接的な危険性はなくとも、間接的な危険性は確かにあり、見えるか見えないかの差でしかありません。

「ガテン系」とは、そうした目に見える危険と上手に付き合う方法を知る、真なる職人たちをさす言葉なのです。

五所川原銭男
ライター

五所川原銭男

ガジェット系を好む。雑食。暴食。時折暴走する。知る人ぞ知る某国産プロジェクトの中の人。

関連するまとめ

人気の記事