「お元気で」の正しい使い方や敬語表現は?別れの挨拶や手紙で使うポイントまとめ

「お元気で」の正しい使い方や敬語表現は?別れの挨拶や手紙で使うポイントまとめ

「お元気で」という言葉を使っていますか。別れの季節にはよく使われる言葉ですが、使い方によっては失礼な意味に当たることもありますので、注意が必要な言葉です。ここでは「お元気で」の意味や使い方、気になる英語表記の書き方などをご紹介します。

記事の目次

  1. 1.「お元気で」の意味とは?
  2. 2.「お元気で」の対義語・類語
  3. 3.「お元気で」の使い方・例文
  4. 4.「お元気で」を使う際の注意点
  5. 5.「お元気で」の由来・歴史
  6. 6.「お元気で」の英語表記
  7. 7.「お元気で」はさようならという意味

「お元気で」の意味とは?

フリー写真素材ぱくたそ

「お元気で」は、軽い挨拶として「さようなら」「バイバイ」の意味を込めた言葉です。しかし「お元気で」の「お」は尊敬の意味を込めた接頭語なので、敬語としてとらわれがちです。

しかし敬語表現と思い、目上の方に使うと、言葉自体に軽い印象があるので、相手に対して悪い印象を与えてしまうこともあります。注意が必要な表現ともいえます。

そこで、年上の人や目上の方に使いたいという場合は、頭に「どうぞ」という丁寧語を付けましょう。「どうぞ」という言葉は、丁寧に相手にお願いしたり、相手の状態を願う時に使う言葉です。「どうぞ、お元気で」という挨拶は、丁寧な印象を与え、失礼にあたりません。

「お元気で」の対義語・類語

Photo bySztrapacska74

「お元気で」という言葉には、その使い方によって、様々な意味を持って使うことができる難しい挨拶表現です。ここでは、「お元気で」という言葉の対義語と類語をご紹介し、その意味を明確にさせることで、間違った使い方を防ぎます。

「お元気で」の対義語

Photo by avrene

「お元気で」という言葉が、別れの挨拶の意味を持った言葉なので、「お元気で」の対義語は、「おはようございます」や「こんにちは」といった出会いの挨拶になります。目上の人にも、共通の挨拶なので、より丁寧にと「どうぞ」を文頭に置く必要はありません。

「お元気で」の類語

Photo byClard

「お元気で」の類語には、2つのパターンがあります。ひとつは、相手の身体の状況や状態を気遣う言葉です。もうひとつは、お互いの将来の出会いを左右する意味をもった言葉です。

この2つのパターンは、全く異なった意味で使われるので、ここでしっかりと確認して、間違わないようにしましょう。使い方を間違えると失礼な場合もありますので、注意してください。

体調を気遣う「お元気で」

Photo byPezibear

「お元気で」の類語1つ目は、「ご自愛ください」です。ビジネスシーンでもよく使われる言葉で、相手の体調を気遣う言葉です。ビジネスメールの最後に「どうぞご自愛ください」と添えるだけで、相手を気遣うことができると捉えられ、印象も良くなります。

2つ目の類語は、「お身体にお気を付けください」です。「どうぞご自愛ください」という表現をより優しく丁寧にした表現で、意味は相手の体調を気遣う点で、2つとも同じです。もちろんビジネスシーンのみならず、近しい方への挨拶にも使われます。覚えていて損はない言葉です。

将来的な出会いの有無を決める「お元気で」

Photo byStockSnap

「お元気で」という言葉は、別れの挨拶でもありますが、前向きな表現としても使えます。この言葉だけで、2つの真逆の意味を持った類語表現ができるので、よく確認してください。

1つ目の類語は、「今は一時の別れですが、必ず再開を果たしましょう」という意味の「またお会いできるのを楽しみにしています」という類語です。これはビジネスシーンにおいても、プライベートでも使える、素敵な表現です。

2つ目の類語は、相手の成功や幸せを望む「ご健勝をお祈りします」という言葉です。これは手紙の挨拶にもよく使われ、もう会えませんが、あなたの成功を願っていますという応援メッセージです。別れの挨拶ながら、前向きな表現方法として、年長者が若い方に贈る言葉としてよく使われます。

「お元気で」の使い方・例文

Photo by kidperez

それでは具体的にどんな場面や状況で「お元気で」という挨拶が使われるのか、その例文を挙げてご説明します。「お元気で」という言葉は、様々なイメージをもつ言葉なので、ここでしっかりと確認して、間違わないように使いましょう。

例文①

フリー写真素材ぱくたそ

一般的に使われる「お元気で」という言葉は、もう会えなくなることを嘆く意味で使われます。相手の幸せや成功を望んで、卒業式に先生が生徒に送り出す言葉は、卒業という節目に贈るはなむけの意味を持っています。

逆に生徒から先生に「お元気で」という言葉は、あまり使いません。もし使う場合は、「どうぞ」を文頭に入れて丁寧に使いましょう。ビジネスシーンで使う際は、類語の「ご健勝をお祈りいたします」という言葉を使ってもいいでしょう。

例文②

Photo byFree-Photos

手紙でのやり取りの中でも、「お元気で」という言葉はよく使われます。そのまま使用してもいいですが、季節の挨拶や締めの言葉に変えて使うのが望ましいです。目上の人に書く手紙では、失礼な表現としてとらえられることもあるので、注意して使いましょう。

まず書き出しとしての使い方は、「お元気でお過ごしでしょうか」といった挨拶文です。この1文があるだけで、相手の近況を気遣う、丁寧で印象の良い手紙になります。

締めには類語である、「ご自愛ください」や「お身体お気をつけてください」という文を入れるといいでしょう。

例文③

Photo bycongerdesign

別れの挨拶で使われる「お元気で」という言葉ですが、相手の体を気遣う言葉としても用いられます。体調を崩されている方に会いに行くときなど、別れ際に「どうぞお元気でいてくださいね」などと声をかけます。

これは「お大事にしてください」という意味を込めた類語表現ではありますが、「お元気で」という言葉を使うことによって、長い時間あなたの健康を願っています、という意味にもとらえられ、とても優しい言葉になります。

例文④

フリー写真素材ぱくたそ

逆に、もう会いたくない、と表現する意味もある「お元気で」は、今後の関係を一切断つという意思をも表した表現です。面と向かって、「あなたとは今後一切お会いしません」などという方は少ないでしょう。

そんな時に「お元気で」という言葉を使えば、オブラートに包んだ優しい表現で、相手との決別を示すことができます。相手との関係性や、その場の表現方法などから、言葉は違っても真意は伝わるでしょう。

そうはいっても、関係を全くなかったことに断ち切るというのは難しいものです。その関係に他人が介入しているときなどは、尚更です。そんな時も、相手に失礼な言い方ではなく、穏やかに気持ちを伝える方法として、「お元気で」という言葉は適当な意味を持った言葉です。

「お元気で」を使う際の注意点

Photo bycongerdesign

別れの季節に、手紙や口頭での挨拶によく使われる「お元気で」という言葉ですが、便利な言葉として、状況を考えずに使ってしまうと、失敗することもあります。特に後に残る手紙での書き方を間違えると、大変です。相手に不快な思いをさせないよう、必ずチェックしてください。

ビジネスシーンでは使えない

Photo by089photoshootings

「お元気で」という言葉には、様々な意味や使い方があります。つまりあいまいな表現と言えます。状況によっては使えるという言葉は、ビジネスシーンで使用するにはリスクが高く、誤解を招いてしまう恐れもありますので、避けた方が無難です。

例えば、相手の身体を気遣う意味で使った時に、相手の状況を自分がしっかりと把握できていなければ、逆に悪い印象を与えることにもなりかねません。ビジネスの関係だけの相手のことは、細かな事情までは分かりませんので、使わない方が無難です。

「お元気で」の由来・歴史

Photo byGellinger

ここでは「お元気で」という言葉の由来や歴史について、ご紹介します。どのようなことから発生した言葉なのかを理解することは、大切です。口頭での使い方も、手紙での書き方にも参考になりますので、どうぞご覧ください。

由来

Photo byJLB1988

漢字は、中国から来た言葉ですが、その中で「元気」とは、万物の生成の根本となる精なる気を表す言葉として使われていました。中国の意味する「元気」と日本語の「元気」の意味は異なるものですが、両者が混同されて、今の「元気」という言葉になったのが由来とされています。

歴史

Photo byjarmoluk

「お元気で」の「元気」には、3つの意味があります。1つ目は、言葉の由来でもある、万物生成の根本となっている精気、という意味です。

2つ目は、活動の源になる力という意味です。古くは「源気」という言葉で使われていました。病気の勢いが衰えることで、身体が快方に向かうことに由来していて、心身の活動の「源」になる気、という意味です。

近世になり、医療の発達と共に「元気」は「験気」とも言われました。これは、治験などの効果が表れて、気分が良くなることを意味し、すなわち健康になること、という3つ目の意味です。現代では、この3つの意味を持って「元気」という言葉が使われています。

「お元気で」の英語表記

Photo byBiljaST

では、「お元気で」という言葉は英語で表現するとどのような言葉になるのでしょうか。英語には、敬語という表現が特別あるわけではありませんので、意味の使い方によって言葉が変わります。敬語としてはどうかなどもチェックしながら、使い方や書き方をチェックしておきましょう。

「お元気で」を「お身体を大切にしてください」という意味で使う場合

Photo bysabinevanerp

英語の表現では、「お元気で」の意味を考えます。身体のことを思いやる表現なら、「Take care」という書き方がぴったりでしょう。近しい方へ伝えるなら、「Take care !」「Take care of yourseif!」という書き方が望ましいですが、どちらかというと上から目線の言い方になります。

敬語として、「お元気で」を丁寧な言い方で使えるのであれば、「I hope to see you all again sometimes」という表現がおすすめです。これは、またいつか会おうね、という意味ですが、元気でいてね、という意味でも使えます。

同じような意味で、「Wish you well」「Hope you well」という言い方もあります。これらは「お元気で」という表現を、わざわざ「望みます」「願います」といった改まった言い方にしているので、敬語の代わりとして使ってもいいでしょう。

「お元気で」を前向きな表現として使う場合

Photo by12019

「お元気で」の前向きな表現方法として、「All the best」「Good luck」という書き方があります。この2つの表現は、近しくて、敬語を使う必要のない方に対して、「幸運を祈るよ」という意味を込めて使います。これは、別れた相手の幸運や成功を望むという別れの挨拶の表現です。

また、「I hope to see you soon again」という書き方もおすすめです。「I hope to see you all again sometimes」という表現をご紹介しましたが、all again sometimes(またいつか)をsoon(すぐ)に変えることで、一度お別れだけど、また再会しよう、という意思を感じさせます。

どちらとも「お元気で」という別れの挨拶を前向きに表現しています。悲しい別れでないのであれば、こちらの表現方法を使うことをおすすめします。

「お元気で」はさようならという意味

Photo bypasja1000

「お元気で」という言葉は、さようならを意味する言葉でした。しかし、その別れの挨拶にも、様々な意味を込めた言い方や書き方ができることがわかりました。「お元気で」は、難しい表現ではありますが、ぜひ使いこなして、心ある別れの挨拶ができるようになりましょう。

yimac2017
ライター

yimac2017

未就園児含む3人の男子を子育て中のアラフォー主婦です。アロマセラピーやグリーンインテリアが大好きで、最近はDIYにはまっています。賃貸住宅でより快適に過ごせる術を日々探求しています。

関連するまとめ

人気の記事